神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪の話題が多いのですが、実は神戸の大学に通い、実家は阪神間の宝塚。<br />神戸との縁は深いのです。<br /><br />知っているような、知らないような、神戸の街を訪問しました。<br /><br />初日は、北野坂から三宮・元町・南京町を散策。<br /><br />長崎、横浜と続く港町シリーズ。<br />似ているようで似ていない街です。<br /><br />でも、関西は元気が一杯で、ほっとします。<br /><br /><br />

神戸のたび 2011年4月 (1)北野坂から三宮・元町・南京町は元気が一杯

7いいね!

2011/04/27 - 2011/04/29

3369位(同エリア5569件中)

2

34

トムソーヤ

トムソーヤさん

大阪の話題が多いのですが、実は神戸の大学に通い、実家は阪神間の宝塚。
神戸との縁は深いのです。

知っているような、知らないような、神戸の街を訪問しました。

初日は、北野坂から三宮・元町・南京町を散策。

長崎、横浜と続く港町シリーズ。
似ているようで似ていない街です。

でも、関西は元気が一杯で、ほっとします。


同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 神戸といえば、異人館。<br /><br />まずは、北野坂を登ります。

    神戸といえば、異人館。

    まずは、北野坂を登ります。

  • でもお昼がまだなので、少し横道にそれて、ブランジュリーC.M.H。<br /><br />店内でパン類を買って、飲み物を頼んで食べることができます。

    でもお昼がまだなので、少し横道にそれて、ブランジュリーC.M.H。

    店内でパン類を買って、飲み物を頼んで食べることができます。

  • サクサクパイ皮のはずが、湿り気の多い歯ごたえのわるいパイ生地。<br />カリカリのはずのピザ生地は、がりがりで硬くてかめない。<br /><br /> ひどいパン屋。

    サクサクパイ皮のはずが、湿り気の多い歯ごたえのわるいパイ生地。
    カリカリのはずのピザ生地は、がりがりで硬くてかめない。

    ひどいパン屋。

  • 神戸ムスリム・モスク。<br /><br />時間外のため、入れず。

    神戸ムスリム・モスク。

    時間外のため、入れず。

  • 萌黄の館の全景 。<br />アメリカ総領事シャープ氏の邸宅で、現在 国の重要文化財。

    萌黄の館の全景 。
    アメリカ総領事シャープ氏の邸宅で、現在 国の重要文化財。

  • 館内に関係のないコマーシャル写真が。<br /><br />横浜と比べれば、センスがいまいち。

    館内に関係のないコマーシャル写真が。

    横浜と比べれば、センスがいまいち。

  • となりの風見鶏の館。<br />ドイツ貿易商のトーマス氏の旧邸で、やはり 国の重要文化財。<br /><br />なぜか、トランペットを吹く彫刻が。

    となりの風見鶏の館。
    ドイツ貿易商のトーマス氏の旧邸で、やはり 国の重要文化財。

    なぜか、トランペットを吹く彫刻が。

  • 風見鶏の館室内の室内。<br /><br />ここは雰囲気が出ているかな。

    風見鶏の館室内の室内。

    ここは雰囲気が出ているかな。

  • 見鶏の館を、上からみると。<br /><br />風見鶏と、遠くに神戸港のビル群が見えます。

    見鶏の館を、上からみると。

    風見鶏と、遠くに神戸港のビル群が見えます。

  • 神戸北野天満神社。<br /><br />北野天満宮といえば、京都の北野天満宮が有名だが、 ここは、神戸の北野天満神社。<br /><br /> ホームページを見ると、港が見える丘の(?)神戸北野天満神社だそうです。

    神戸北野天満神社。

    北野天満宮といえば、京都の北野天満宮が有名だが、 ここは、神戸の北野天満神社。

    ホームページを見ると、港が見える丘の(?)神戸北野天満神社だそうです。

  • 神戸北野天満神社のかない鯉 。<br /><br />水を「鯉にかける」ところから「恋とかける」、<br /><br />つまり恋愛が成就するといわれ、現在では、水かけ祈願叶い鯉といわれている。<br /><br />・・・とのこと。

    神戸北野天満神社のかない鯉 。

    水を「鯉にかける」ところから「恋とかける」、

    つまり恋愛が成就するといわれ、現在では、水かけ祈願叶い鯉といわれている。

    ・・・とのこと。

  • 坂を下りる途中の民家。<br /><br />伝統的建築物として登録されている。

    坂を下りる途中の民家。

    伝統的建築物として登録されている。

  • 神戸三宮センター街。<br /><br />学生のことは、ここをよくうろうろしました。

    神戸三宮センター街。

    学生のことは、ここをよくうろうろしました。

  • 東日本大震災のお見舞いのポスターが。<br /><br />阪神大震災を経験した地元としては、他人事ではないようで、この後もあちこちで見ました。<br /><br />でも、人が多くてにぎやか。

    東日本大震災のお見舞いのポスターが。

    阪神大震災を経験した地元としては、他人事ではないようで、この後もあちこちで見ました。

    でも、人が多くてにぎやか。

  •  レストランミュンヘンのメニュー。 <br /><br />どうもサッポロ系の飲食会社みたい。 ニュートーキョーと似た感じ。

    レストランミュンヘンのメニュー。

    どうもサッポロ系の飲食会社みたい。 ニュートーキョーと似た感じ。

  • ユーハイム本店。<br /><br />ここも昔と変わっていない。<br /><br />元町商店街の入り口近くにあります。

    ユーハイム本店。

    ここも昔と変わっていない。

    元町商店街の入り口近くにあります。

  • ショートケーキ風のバームクーヘンを食します。<br /><br />味は?<br /><br />・・・バームクーヘンです。

    ショートケーキ風のバームクーヘンを食します。

    味は?

    ・・・バームクーヘンです。

  • 平日の午後のせいか、<br />客は、小生以外に、大阪?のおばさんのグループが一つ。<br /><br />人は少ないけれど、やっぱりうるさい。

    平日の午後のせいか、
    客は、小生以外に、大阪?のおばさんのグループが一つ。

    人は少ないけれど、やっぱりうるさい。

  • おまけ。<br /><br />アッフェルバウム20。<br /><br />ユーハイムで買った、りんごが丸ごと入ったバームクーヘン。<br />三越日本橋にも在ったが、値段はこちらが高い。<br /><br />マイスターが作ったバームクーヘンなので?

    おまけ。

    アッフェルバウム20。

    ユーハイムで買った、りんごが丸ごと入ったバームクーヘン。
    三越日本橋にも在ったが、値段はこちらが高い。

    マイスターが作ったバームクーヘンなので?

  • 南京町。<br /><br />横浜や長崎と比べれば、本当に小さい「町」。

    南京町。

    横浜や長崎と比べれば、本当に小さい「町」。

  • でも、写真にとると、世界中に有る中華街の雰囲気が。

    でも、写真にとると、世界中に有る中華街の雰囲気が。

  • 南京町広場は、ちょうど真ん中にある公園。<br /><br />その左側には・・・

    南京町広場は、ちょうど真ん中にある公園。

    その左側には・・・

  • 老祥記。<br /><br />豚饅で有名です。<br /><br />学生の頃には、普通の町のなかに、ここだけがあったように記憶しているけれど。

    老祥記。

    豚饅で有名です。

    学生の頃には、普通の町のなかに、ここだけがあったように記憶しているけれど。

  • 南京町の沿革。<br /><br /> たしかに、学生の頃はなかったはず。 ここは、昭和56年ごろに、開発されたとのこと。

    南京町の沿革。

    たしかに、学生の頃はなかったはず。 ここは、昭和56年ごろに、開発されたとのこと。

  • 元町高架下商店街 通称モトコー 。<br /><br />JR元町駅から神戸駅あたりまでの高架商店街。<br /><br />本日のお勧めはここかな。<br /><br />昔は、シューズやカジュアル衣料品、不思議な雑貨などアメ横に似た雰囲気だったのだけれど。<br /><br />元町高架下1。

    元町高架下商店街 通称モトコー 。

    JR元町駅から神戸駅あたりまでの高架商店街。

    本日のお勧めはここかな。

    昔は、シューズやカジュアル衣料品、不思議な雑貨などアメ横に似た雰囲気だったのだけれど。

    元町高架下1。

  • シャッターの下りているところも多いけれど、奥に行けば行くほど面白く、ディープな店も多い。

    シャッターの下りているところも多いけれど、奥に行けば行くほど面白く、ディープな店も多い。

  • レコード中古の店。<br /><br />店頭に、ライオネル・リッチのLPがおいてあるところがすごい。<br /><br />箱の中には、サイモンとガーファンクル?

    レコード中古の店。

    店頭に、ライオネル・リッチのLPがおいてあるところがすごい。

    箱の中には、サイモンとガーファンクル?

  • トラの寅さん??

    トラの寅さん??

  • 元町高架下2。<br /><br />写真は撮らなかったけれど、REDLINEのスタジオがあり、KIDS DANCEがすごい。

    元町高架下2。

    写真は撮らなかったけれど、REDLINEのスタジオがあり、KIDS DANCEがすごい。

  • レンセイ製菓。<br />昔は有名な製造売りのお店だったみたい。<br /><br />レトロな焼き菓子をばら売りしている。

    レンセイ製菓。
    昔は有名な製造売りのお店だったみたい。

    レトロな焼き菓子をばら売りしている。

  • センコー堂。<br /><br />ここもその筋では有名なお店みたい。

    センコー堂。

    ここもその筋では有名なお店みたい。

  • わざわざ、お金を払ってオモチャ博物館に行かなくていいよね。

    わざわざ、お金を払ってオモチャ博物館に行かなくていいよね。

  • 元町高架下3。<br /><br />有名なコーヒー店もあれば、B級グルメの店や、あやしい輸入雑貨の店も。<br /><br />高架下商店街は、7まであるみたい。<br /><br />さすがに花隈付近でとめたけれど。<br /><br />

    元町高架下3。

    有名なコーヒー店もあれば、B級グルメの店や、あやしい輸入雑貨の店も。

    高架下商店街は、7まであるみたい。

    さすがに花隈付近でとめたけれど。

  • ここはどこだろう?<br /><br />レトロなつくりの建物。右奥には、DONQの看板が。<br /><br />この付近は、まさにラビリンス。

    ここはどこだろう?

    レトロなつくりの建物。右奥には、DONQの看板が。

    この付近は、まさにラビリンス。

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ciao66さん 2011/05/29 19:40:26
    洋館・神社・バウム・30年代
    去年神戸に「かする程度に」行ったのですが
    北野坂では早朝故風見鶏の館に入場できずでした
    拝見すると意外に普通の洋館みたいな感じで平凡でしょうか
    眺めは良さそうですね。


    神戸北野天神社も坂の上の方でしたね
    でも天満宮と名前の区別がついていませんでした
    仙台でも「榴岡天満宮」なんですが・・・


    アッフェルバウム20は食べてみたいですね。
    リンゴとバウムのコラボは美味しそう♪

    モトコーのことはよく知りませんでした
    とってもディープな所ですね。
    昭和30年代が残っているという感じで面白い。

    トムソーヤ

    トムソーヤさん からの返信 2011/05/29 22:34:51
    RE: 洋館・神社・バウム・30年代
    神戸の異人館は本当に久しぶりでした。
    と言うよりも、学生の頃は、寂れた洋館でしたが。

    NHKの朝のテレビ小説あたりからでしょうか、はやり始めたのは。
    住宅街のなかにあるので、こじんまりしています。

    ユーハイムのアッフェルバウム、結構美味しかったですよ。本店限定と書いていたのに、日本橋三越でみつけて驚きましたが。

    さいごに、モトコー。ここは、面白かった、また行きたい場所です。

    神戸は、昔の記憶と今の風景が重なり、ラビリスンスでした。

トムソーヤさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP