イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年GWは、10日間でトルコとブラジルに行きました。<br />トルコ航空の経由便でサンパウロまでというルートだったので、トルコで往復ストップオーバーし、イスタンブールとカッパドキアに、ブラジルでは、イグアスの滝とサンパウロに行きました<br /><br />★昨日、ブラジル側のイグアスの滝を見て、まあ年末に行ったビクトリアの滝と同じぐらいかなあと思っていましたが、今日国境を越えてアルゼンチン側に行き、その考えがこれほど覆されるとは・・・<br /><br />【行程】<br />☆4/29 東京〜イスタンブール(IST)<br />☆4/30 イスタンブール〜シレ〜イスタンブール<br />☆5/01 イスタンブール〜サンパウロ(GRU)〜イグアスフォール(IGU)<br />☆5/02 イグアスフォール〜イタイプー〜イグアスフォール<br />★5/03 イグアスフォール<br />☆5/04 イグアスフォール〜サンパウロ〜(夜行便)<br />☆5/05 サンパウロ〜イスタンブール<br />☆5/06 イスタンブール〜カイセリ(カッパドキア)<br />☆5/07 カッパドキア〜イスタンブール〜(夜行便)<br />☆5/08 ソウル<br />☆5/09 ソウル〜東京<br /><br />【フライト】<br />29 APR TK 051 C 成田 IST 1200 1805<br />01 MAY TK 015 C IST GRU 1045 1820<br />01 MAY JJ3557 Y GRU IGU 2350 0135(+1)<br />04 MAY JJ3556 Y IGU GRU 0600 0735<br />04 MAY TK 016 C GRU IST 2315 1740(+1)<br />06 MAY TK2010 C IST ASR 0720 0845<br />07 MAY TK2019 C ASR IST 2110 2240<br />07 MAY TK 090 C IST 仁川 2340 1550(+1)<br />09 MAY JL 950 Y 仁川 成田 0805 1025<br />(TK:世一旅行社で手配したトルコ航空の割引ビジネス航空券「ソウル〜東京〜イスタンブール〜サンパウロ〜イスタンブール〜カイセリ〜イスタンブール〜ソウル」3,980,000W+Taxの残り)<br />(JJ:TAM航空のHPで購入したエコノミー航空券「サンパウロ〜イグアスフォール〜サンパウロ」US$215+Tax)<br />(JL:JMBエコノミー特典航空券「ソウル〜東京//高知〜東京〜大阪〜ソウル」10,800マイル+Taxを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/29-30 イスタンブール Bahaus Hostel ドミトリー<br />(www.hostels.com にて予約 16ユーロ×2泊)<br />5/2-3 イグアスフォールズ Katharina House ドミトリー<br />(www.hostels.com にて予約 30レアル×2泊)<br />5/6 ギョレメ Anatolia Cave Pension ドミトリー <br />(メールにて予約 18TL)<br />5/8 ソウル SPA ON THE AIR サウナ (20,000W)

2011GWはトルコ&ブラジル10日間の旅(5)-1ブラジルから国境越えてアルゼンチン側のイグアスの滝へ

2011/05/03 - 2011/05/03

kanaさん

2011年GWは、10日間でトルコとブラジルに行きました。

【行程】
☆4/29 東京〜イスタンブール(IST)
☆4/30 イスタンブール〜シレ〜イスタンブール
☆5/02 イグアスフォール〜イタイプー〜イグアスフォール
★5/03 イグアスフォール
☆5/04 イグアスフォール〜サンパウロ〜(夜行便)
☆5/05 サンパウロ〜イスタンブール
☆5/06 イスタンブール〜カイセリ(カッパドキア)
☆5/07 カッパドキア〜イスタンブール〜(夜行便)
☆5/08 ソウル
☆5/09 ソウル〜東京

【フライト】

【宿泊】
(メールにて予約 18TL)

高速・路線バス
ラタム航空 JAL ターキッシュ エアラインズ

今日は、国境を越えてアルゼンチン側のイグアスの滝にいきます
    まずは、宿で朝食

アルゼンチン側は色々と見るところがありそうですね

まずは、近郊バスターミナルのすぐ近くのバス停までいって

アルゼンチンのプエルトイグアス行きのバスに乗り込みます

ブラジルの出国時は、バスを降りる際に証明書をもらって、手続き終了後、次のバスを待ちます
    アルゼンチンの入国時は、手続きが終わるまで、バスが待ってくれるので、同じバスに乗り込みました

約1時間でプエルトイグアスのバスターミナルに到着
    アルゼンチン側のイグアス国立公園の入場料は現金でしか払えないとのことだったので、銀行にいってお金を下ろしてから

イグアスの滝までのバスチケットを購入し

バスに乗り込みます

イグアス国立公園の入り口に着きました

主に悪魔の喉笛、Lower Trail、Upper Trailの3つのコースがあるようです

まずは、悪魔の喉笛を目指し、Central駅から

列車に乗り込み

途中のCataratus駅で乗り換えて終点のGarganta駅へ

歩いて、悪魔の喉笛を目指します

このあたりは、穏やかな川の流れ

あっ!!
    はなぐまが!

悠々としてますね
    人に慣れているのでしょうか

再び歩き始めると

悪魔の喉笛が少し見えてきました

おお!すごい!
    昨日は下から見た悪魔の喉笛を、上から眺めます

悪魔の喉笛を堪能した後は、再び歩いて駅まで戻り
    列車でCataratas駅に行きます

Lower Trailへ

階段を下に降りていきます

色々な姿の滝があって

圧倒されます!

昨日はあそこをボートで走って
    滝に突っ込んだのですねぇ

次に、サンマルティン島を目指し

トレイルを歩いていきます

連絡船乗り場から船でサンマルティン島へ

島の浜では、のんびりくつろいでいる人もたくさんいますが

鑑賞ポイントを目指し、階段を登っていきます

再び船で戻り

Lower Trailを歩いてゆきます

こんな滝もありました

ここでほっと一息
    アイスクリームを食べました

Lower Trailを見終わって
    次は、Upper Trailを目指します

(続く)

• megさん 2011/06/17 21:01:20
    この迫力!!!
    kanaさん、こんばんは。

イグアスの滝は迫力満点ですね。
    汽車に乗って滝を見に行くのは雰囲気があって
    とってもいいですね♪
    ナイアガラの滝にはきっかけがあり行きましたが
    イグアスと比べ物にならないくらいしょぼかったですよ・・・

値上げしてしまったのが残念ですね・・

meg

kana

kanaさん からの返信 2011/06/18 22:35:03
    RE: この迫力!!!
    megさん こんばんわ

ご訪問ありがとうございます

> イグアスの滝は迫力満点ですね。
    > 汽車に乗って滝を見に行くのは雰囲気があって
    > とってもいいですね♪
    > ナイアガラの滝にはきっかけがあり行きましたが
    > イグアスと比べ物にならないくらいしょぼかったですよ・・・

そういえば、お得ビジネスで、ナイヤガラ行かれてましたね(^^)
    うわさでは、世界3大瀑布はナイヤガラを一番に行くべしと
    聞いておりましたが、やはりそうですか・・・
    でも、3大瀑布制覇のため、いつかナイヤガラにも行きたいです(^^)

> それにしてもトルコ航空のチケットはこのルートでお得ですよね!?
    > 値上げしてしまったのが残念ですね・・

ほんと、残念です(TT)
    やっぱり、お得なチケットは旬のものかもしれませんね
    見つけたら、すぐゲットでしょうか

• zzr-cさん 2011/06/08 16:57:00
    悪魔の喉笛
    kanaさま こんにちは!

こうして上から見ると少し恐ろしいですね。

落ちたらどうなるんだろう?

広がり方も凄いですがやはり飛び散り方が凄いですね!

しかし、列車がトロッコみたいなオープンで楽しげですね^_^

はなぐまっていうクマが居るんですね。
    確かに鼻に特徴があり、愛嬌のある顔です^_^

じぃ〜

kana

kanaさん からの返信 2011/06/08 22:29:13
    RE: 悪魔の喉笛
    じぃ〜さま こんばんわ

ご訪問ありがとうございます

> 広がり方も凄いですがやはり飛び散り方が凄いですね!

> あれだけの高さにいても飛んでくるのですから相当な量でしょうね^^;

はい、これで水量が少ない方らしいので、
    雨季とかになったら、半端ないと思います

> しかし、列車がトロッコみたいなオープンで楽しげですね^_^

これは、気持ちよかったです
    すれ違ったときにお互いに手を振り合ったり
    なんかほのぼのしました(^^)

> はなぐまっていうクマが居るんですね。
    > 確かに鼻に特徴があり、愛嬌のある顔です^_^

ところが、実は結構獰猛らしく、食べ物等を持っていると
    とられちゃうそうです
    見かけによらないですよね

でわでわ

• クラウザーさん 2011/06/05 17:45:29
    豪快!
    kanaさん

お邪魔します〜

旅行記を観ていたら、あつーいお酒を飲みたくなりました〜

熱燗!  いえ、圧巻!です。

さて、マイナスイオン飛びまくりの滝ですが、

明日行きますか? 行ぐ?明日?

それはそうと、本当に下からの眺めと上から見るのでは、

全然ちがうんですね〜

恐ろしい位の水流ですね!

マイナスイオンでリフレッシュでしたか〜?

虹の綺麗な写真に1票です〜

クラウザー

kana

kanaさん からの返信 2011/06/05 19:19:10
    RE: 豪快!
    クラウザーさま こんばんわ

今回もキリッとしたコメント
    ありがとうございます(^^)

明日行く滝は、この時期水量が少ないのですが
    あの迫力なので、多いときは、マイナスイオンあびまくりだと