その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年GWは、10日間でトルコとブラジルに行きました。<br />トルコ航空の経由便でサンパウロまでというルートだったので、トルコで往復ストップオーバーし、イスタンブールとカッパドキアに、ブラジルでは、イグアスの滝とサンパウロに行きました<br /><br />★イスタンブールでの1日フリー、最初はボスポラス海峡見て旧市街をブラブラしようかと思っていました<br />しかーし、旧市街はこれからトランジットとかでまた来れるかもしれないと、黒海を見に行こうと考えを変えて、シレという町に行ってみることにしました<br /><br />【行程】<br />☆4/29 東京〜イスタンブール(IST)<br />★4/30 イスタンブール〜シレ〜イスタンブール<br />☆5/01 イスタンブール〜サンパウロ(GRU)〜イグアスフォール(IGU)<br />☆5/02 イグアスフォール〜イタイプー〜イグアスフォール<br />☆5/03 イグアスフォール<br />☆5/04 イグアスフォール〜サンパウロ〜(夜行便)<br />☆5/05 サンパウロ〜イスタンブール<br />☆5/06 イスタンブール〜カイセリ(カッパドキア)<br />☆5/07 カッパドキア〜イスタンブール〜(夜行便)<br />☆5/08 ソウル<br />☆5/09 ソウル〜東京<br /><br />【フライト】<br />29 APR TK 051 C 成田 IST 1200 1805<br />01 MAY TK 015 C IST GRU 1045 1820<br />01 MAY JJ3557 Y GRU IGU 2350 0135(+1)<br />04 MAY JJ3556 Y IGU GRU 0600 0735<br />04 MAY TK 016 C GRU IST 2315 1740(+1)<br />06 MAY TK2010 C IST ASR 0720 0845<br />07 MAY TK2019 C ASR IST 2110 2240<br />07 MAY TK 090 C IST 仁川 2340 1550(+1)<br />09 MAY JL 950 Y 仁川 成田 0805 1025<br />(TK:世一旅行社で手配したトルコ航空の割引ビジネス航空券「ソウル〜東京〜イスタンブール〜サンパウロ〜イスタンブール〜カイセリ〜イスタンブール〜ソウル」3,980,000W+Taxの残り)<br />(JJ:TAM航空のHPで購入したエコノミー航空券「サンパウロ〜イグアスフォール〜サンパウロ」US$215+Tax)<br />(JL:JMBエコノミー特典航空券「ソウル〜東京//高知〜東京〜大阪〜ソウル」10,800マイル+Taxを使用開始)<br /><br />【宿泊】<br />4/29-30 イスタンブール Bahaus Hostel ドミトリー<br />(www.hostels.com にて予約 16ユーロ×2泊)<br />5/2-3 イグアスフォールズ Katharina House ドミトリー<br />(www.hostels.com にて予約 30レアル×2泊)<br />5/6 ギョレメ Anatolia Cave Pension ドミトリー <br />(メールにて予約 18TL)<br />5/8 ソウル SPA ON THE AIR サウナ (20,000W)

2011GWはトルコ&ブラジル10日間の旅(2)イスタンブールから黒海沿岸の町シレ日帰り

2011/04/30 - 2011/04/30

kana

kanaさん

2011年GWは、10日間でトルコとブラジルに行きました。

【行程】
☆4/29 東京〜イスタンブール(IST)
★4/30 イスタンブール〜シレ〜イスタンブール
☆5/02 イグアスフォール〜イタイプー〜イグアスフォール
☆5/03 イグアスフォール
☆5/04 イグアスフォール〜サンパウロ〜(夜行便)
☆5/05 サンパウロ〜イスタンブール
☆5/06 イスタンブール〜カイセリ(カッパドキア)
☆5/07 カッパドキア〜イスタンブール〜(夜行便)
☆5/08 ソウル
☆5/09 ソウル〜東京

【フライト】

【宿泊】
(メールにて予約 18TL)

鉄道
ラタム航空 JAL ターキッシュ エアラインズ

朝ごはん7時とのことでしたが、準備が遅れてます
    8時前にて、とりあえず出てるものをいただき

宿から歩いてすぐの国鉄ジャンクルタラン駅にいき
    列車に乗って

一駅シルケジ駅へ

駅を出て右のほうに少し歩くと
    ボスポラス海峡です

そこからフェリーに乗ってハレムまで

うっすらモスク

ハレムの船着場が見えてきました

そこからすぐのバス停で
    シレ行きのバスに乗り(7.7TL)

約1時間40分でシレの町のバス乗り場に到着

街の中心を通り抜けて
    路地を左に入ると

港が見えてきました

そして黒海に到達です

黒海に浮かぶ島

港では海鮮が売られています

所狭しと並べられてますね

カレーがおおきい!

シレの町の中心部に戻ってきて

帰りのバスに乗りこんですわって待っていると
    おじいさんが来て私に何か言っています
    どうやら指定席制でチケットを購入しないといけないよう
    ということで改めてブースでチケットをゲット

ハレムに着いた後は、再びフェリーでシルケジへ

うっすらですが、ブルーモスクとアヤ・ソフィアとトプカプ宮殿

新市街にある、あの塔に登ってみたいなぁと思いつつ

シルケジ港について、ちょこっと歩くとエミノニュ
    サバを焼くいい匂いにつられ

サバサンド(4TL)を買って
    食べながら

船を乗り換えてユスキュダルに向かいます

ドルマバフチェ宮殿や

ボスポラル橋を眺めます

右に見えるは、アジア側のトルコです

ユスキュダルに着いたら
    またまた

船を乗り換えて

今度は対岸のカバタシュへ
    ボスポラス海峡を堪能するため何回か横断します

カバタシュに到着

カバタシュをちょこっと散策
    なんかのイベントなのか警官がおおぜいいました

トラムヴァイでカラキョイに行き

先ほど船から見えたガラタ塔を目指します

おっ!建物の間から見えました!

すごく人が並んでたので塔に登るのは断念し

そこからぶらぶら歩いて、ガラタ橋へ
    釣り人がたくさんいました

橋を渡りながら新市街の風景を味わい

旧市街のイェニ・ジャーミィも味わいます

そのまま歩いてシルケジ駅へ
    国鉄に乗って城壁のあるイエディクレ駅まで行きます

城壁を見にいくも、時間が遅くしまっていたので、

隙間から覗こうとした所
    犬に吠えられ驚く

気を取り直し国鉄に乗ってスルタンアフメットに戻ってきました
    ※写真は、夜のアヤ・ソフィア

晩ご飯は、セリム・ウスタにて

キョフテ10TLと缶コーラ3TLなり
    ビールがなかったのが残念だし、ちょっと高いかも
    でも、キョフテはおいしゅうございました(^^)

食事の後は、ちょこっとあたりをぶらぶらして