石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月初旬に北米から日本に飛び、2ヶ月を経過してもまだ地震と津波の爪痕が生々しい宮城県内3都市にて被災地ボランティアをした。

被災地ボランティア

1いいね!

2011/05/04 - 2011/05/22

370位(同エリア386件中)

0

5

郡山ハルジ

郡山ハルジさん

5月初旬に北米から日本に飛び、2ヶ月を経過してもまだ地震と津波の爪痕が生々しい宮城県内3都市にて被災地ボランティアをした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円

PR

  • 石巻・東松島・仙台の3箇所でボランティアしたが、石巻の被害規模が一番大きかった

    石巻・東松島・仙台の3箇所でボランティアしたが、石巻の被害規模が一番大きかった

  • 石巻のボランティアセンターは石巻専修大学のキャンパスにあり、ボランティアのほとんどはテント泊(一部車中泊)。ピースボートと国連世界食糧計画のテントが張られていた。

    石巻のボランティアセンターは石巻専修大学のキャンパスにあり、ボランティアのほとんどはテント泊(一部車中泊)。ピースボートと国連世界食糧計画のテントが張られていた。

  • なけなしの金をはたいて遠くからやって来た20代の若いボランティアが多く、キツく臭く汚い3K作業にもかかわらず、熱心に作業に当たっていたのが印象的だった。<br />

    なけなしの金をはたいて遠くからやって来た20代の若いボランティアが多く、キツく臭く汚い3K作業にもかかわらず、熱心に作業に当たっていたのが印象的だった。

  • 仙台の市街地はまるで震災などなかったような平常営業であったが、ほんの少し南下すると海岸付近は黙示録のようなありさまだった。

    仙台の市街地はまるで震災などなかったような平常営業であったが、ほんの少し南下すると海岸付近は黙示録のようなありさまだった。

  • 東松島は人口が少ないながらも被害は甚大で、特に仙石線の南側の家屋はほとんどが津波に流されたか全壊の状態だった。

    東松島は人口が少ないながらも被害は甚大で、特に仙石線の南側の家屋はほとんどが津波に流されたか全壊の状態だった。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP