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イタリアのレンタカー移動に関する情報を集めました。<br /><br />今回の旅行<br />(1)ルッカ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10569788/<br /><br />(2)ピサ , ヴォルテッラ , サンジャミーノ , モンテリジョーニ , シエナ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10570247/<br /><br />(3)サン・クイーリコ・ドルチャ , ピエンツァ , モンテプルチャーノ , モンタルチーノ , シエナ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10570325/<br /><br />(4)フィエゾーレ,フィレンツェ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10572900<br /><br />(5)フィレンツェ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573063/<br /><br />(6)プラート , ボローニャ , モデナ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573414/<br /><br />(7)Parma パルマ , Certosa di Pavia パヴィア修道院<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573694/<br /><br />(8)Caroselloカロッセロ , Linate リナーテ<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573884/<br /><br />(番外編)レンタカー<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10570871<br /><br /><br /><br />ヨーロッパの他の国のレンタカー情報はこちらへ<br /><br />2009 ポルトガル・スペイン・デンマーク ;番外編/レンタカー旅<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10333224/<br /><br />2007 スペイン・フランス・アンドラ公国⑫ ;番外編/レンタカー旅<br />http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10333531/

2011 イタリア(番外編) ; イタリアレンタカー旅

10いいね!

2011/05/02 - 2011/05/10

480位(同エリア869件中)

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欧州好き

欧州好きさん

イタリアのレンタカー移動に関する情報を集めました。

今回の旅行
(1)ルッカ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10569788/

(2)ピサ , ヴォルテッラ , サンジャミーノ , モンテリジョーニ , シエナ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10570247/

(3)サン・クイーリコ・ドルチャ , ピエンツァ , モンテプルチャーノ , モンタルチーノ , シエナ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10570325/

(4)フィエゾーレ,フィレンツェ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10572900

(5)フィレンツェ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573063/

(6)プラート , ボローニャ , モデナ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573414/

(7)Parma パルマ , Certosa di Pavia パヴィア修道院
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573694/

(8)Caroselloカロッセロ , Linate リナーテ
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10573884/

(番外編)レンタカー
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10570871



ヨーロッパの他の国のレンタカー情報はこちらへ

2009 ポルトガル・スペイン・デンマーク ;番外編/レンタカー旅
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10333224/

2007 スペイン・フランス・アンドラ公国⑫ ;番外編/レンタカー旅
http://4travel.jp/traveler/bon_voyage_33/album/10333531/

旅行の満足度
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
エールフランス

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  • 今回の旅のお供は、FIATのPUNTO EVOでした。<br />イタリア車はいままで乗ったことが無かったのでFIATでラッキー。<br />以前はハーツで借りることが多かったですが、最近は比較的リーズナブルなEuropcarでお世話になることが多いです。<br />前回のポルトガル旅行でCクラスをかりて、城壁の町の道の狭さに緊張したので、今回は1クラスおとしてBクラスです。<br />イタリアは所々狭い山道もあり、Bクラスくらいが丁度良かったです。<br />

    今回の旅のお供は、FIATのPUNTO EVOでした。
    イタリア車はいままで乗ったことが無かったのでFIATでラッキー。
    以前はハーツで借りることが多かったですが、最近は比較的リーズナブルなEuropcarでお世話になることが多いです。
    前回のポルトガル旅行でCクラスをかりて、城壁の町の道の狭さに緊張したので、今回は1クラスおとしてBクラスです。
    イタリアは所々狭い山道もあり、Bクラスくらいが丁度良かったです。

  • FIAT PUNTO の運転席です。<br />なかなかスポーツ感が出ています。<br />今回のPUNTOは1200CCのディーゼルターボで、山道でも特にもたつくことはなく十分なパワーでした。(大人2人乗車時)

    FIAT PUNTO の運転席です。
    なかなかスポーツ感が出ています。
    今回のPUNTOは1200CCのディーゼルターボで、山道でも特にもたつくことはなく十分なパワーでした。(大人2人乗車時)

  • ヨーロッパは基本マニュアルシフトです。<br />5速MTでした。<br />最近はBクラスでもCDはついています。<br />日本から持っていったFMトランスミッターは周波数が88〜90MHzでしか使えませんが、イタリアは非常にFM局が多く混信して結局使いませんでした。<br />FMトランスミッターを現地調達しようとしましたが、カルフール等の大型スーパーやドライブインではみかけませんでした。<br />(唯一ミラノ郊外の直営Apple ShopではBerkin製がありました)

    ヨーロッパは基本マニュアルシフトです。
    5速MTでした。
    最近はBクラスでもCDはついています。
    日本から持っていったFMトランスミッターは周波数が88〜90MHzでしか使えませんが、イタリアは非常にFM局が多く混信して結局使いませんでした。
    FMトランスミッターを現地調達しようとしましたが、カルフール等の大型スーパーやドライブインではみかけませんでした。
    (唯一ミラノ郊外の直営Apple ShopではBerkin製がありました)

  • PUNTOのトランクはこんな感じです。<br />キャリーバッグ(国際線機内持込の最大サイズです)2個と、旅行バック1個でこのような感じです。まだ隙間はありますので詰めればもう少し入ります。

    PUNTOのトランクはこんな感じです。
    キャリーバッグ(国際線機内持込の最大サイズです)2個と、旅行バック1個でこのような感じです。まだ隙間はありますので詰めればもう少し入ります。

  • 燃料タンクの外蓋は、鍵はなく直接手であけます。<br />内キャップに鍵がついています。ここにキーを差し込んで回して開けます。

    燃料タンクの外蓋は、鍵はなく直接手であけます。
    内キャップに鍵がついています。ここにキーを差し込んで回して開けます。

  • とあるガソリンスタンドでの風景です。<br />2番の給油機に駐車しています。

    とあるガソリンスタンドでの風景です。
    2番の給油機に駐車しています。

  • これは給油機の横にある精算機です。<br />クレジットカードは受け付けてくれませんでした。<br />現金で支払。

    これは給油機の横にある精算機です。
    クレジットカードは受け付けてくれませんでした。
    現金で支払。

  • 自分の駐車した給油機番号(2番)を選択

    自分の駐車した給油機番号(2番)を選択

  • 緑;Senza Pb が 日本のガソリン<br />黒;Diesel  が 日本の軽油(ディーゼル)です。<br /><br />赤はおそらくプレミアムガソリン<br />黄色はおそらくプレミアムディーゼル<br />ですが、Bクラスの車に入れることはないので・・・。

    緑;Senza Pb が 日本のガソリン
    黒;Diesel  が 日本の軽油(ディーゼル)です。

    赤はおそらくプレミアムガソリン
    黄色はおそらくプレミアムディーゼル
    ですが、Bクラスの車に入れることはないので・・・。

  • クレジットカードは受け付けてくれませんでした。(理由?)<br />ここは現金で支払。<br /><br />イタリアはセルフだけでなく、店の人が入れてくれる(選べる)スタンドも結構ありました。ただし少し割高になります。

    クレジットカードは受け付けてくれませんでした。(理由?)
    ここは現金で支払。

    イタリアはセルフだけでなく、店の人が入れてくれる(選べる)スタンドも結構ありました。ただし少し割高になります。

  • これは高速道路での別のガソリンスタンドのノズルです。<br /><br />黄緑;Senza Pb unleaded がガソリン(無鉛ガソリン)<br />青 ;gasolio が 軽油(ディーゼル)です<br /><br />ヨーロッパで軽油のノズルは大概黒のイメージなのですが、<br />ここは青でした。<br />

    これは高速道路での別のガソリンスタンドのノズルです。

    黄緑;Senza Pb unleaded がガソリン(無鉛ガソリン)
    青 ;gasolio が 軽油(ディーゼル)です

    ヨーロッパで軽油のノズルは大概黒のイメージなのですが、
    ここは青でした。

  • 高速道路の標識は緑なので、日本と同じです。

    高速道路の標識は緑なので、日本と同じです。

  • 高速道路の入口では通行券をもらってください。(自動発券)<br />ただし、黄色の看板「TELEPASS」は日本のETCゲートなので入らないように注意してください。

    高速道路の入口では通行券をもらってください。(自動発券)
    ただし、黄色の看板「TELEPASS」は日本のETCゲートなので入らないように注意してください。

  • 今回走行したミラノ〜トスカーナ地方の高速は有料でしたので、ガソリンは高速のサービスエリア上で入れる必要あります。給油はお早めに。大体30〜40km毎にサービスエリアがあります。

    今回走行したミラノ〜トスカーナ地方の高速は有料でしたので、ガソリンは高速のサービスエリア上で入れる必要あります。給油はお早めに。大体30〜40km毎にサービスエリアがあります。

  • 道路に跨ったサービスエリア。AUTOGRILLのものが多い感じです。<br />セルフレストランとBarと売店が一緒になっています。

    道路に跨ったサービスエリア。AUTOGRILLのものが多い感じです。
    セルフレストランとBarと売店が一緒になっています。

  • こちらは別のAUTOGRILLのサービスエリア。平日なのですいていましたが、土日は結構混んでいました。

    こちらは別のAUTOGRILLのサービスエリア。平日なのですいていましたが、土日は結構混んでいました。

  • 高速の出口が近づいてきたら、料金支払方法を決めて・・・<br /><br />黄;TELEPASS *日本のETCレーン (レンタカーでは使用しない)<br />青;CARTE *クレジットカード払い<br />白;現金払い

    高速の出口が近づいてきたら、料金支払方法を決めて・・・

    黄;TELEPASS *日本のETCレーン (レンタカーでは使用しない)
    青;CARTE *クレジットカード払い
    白;現金払い

  • 道路のペイントもその色に合わせてあるので、目的のレーンへ

    道路のペイントもその色に合わせてあるので、目的のレーンへ

  • 最後にもう一回支払方法(レーン)を確認・・・

    最後にもう一回支払方法(レーン)を確認・・・

  • CARTEレーンの自動支払機です。<br />左下の差込口へ通行券をいれると料金が表示されるので、<br />右下の差込口へクレジットカードを入れます。(もちろん?サインレス)

    CARTEレーンの自動支払機です。
    左下の差込口へ通行券をいれると料金が表示されるので、
    右下の差込口へクレジットカードを入れます。(もちろん?サインレス)

  • 今度は田舎道の一般道です。<br />場所にもよりますが、道幅は路肩が無いところが多いためかスペイン・フランス等に比べると狭く感じます。<br />本やネットではイタリアは運転が荒いと書いてあることが多いですが、私の印象は、こちらがゆっくり走っていても実に見事にスパッと追い越してくれるのでむしろ気にする必要はなくマイペースでドライブできる感じです。<br /><br />制限速度は<br />高速道路 130km<br />幹線道路 110km<br />一般道路  90km(70km規制のケース多い)<br />市街地  50km<br /><br />一般道は道も狭いところやカーブが急なところもあるし、後述の通りオービス取締りが多いのでゆっくり目の方が良いです。

    今度は田舎道の一般道です。
    場所にもよりますが、道幅は路肩が無いところが多いためかスペイン・フランス等に比べると狭く感じます。
    本やネットではイタリアは運転が荒いと書いてあることが多いですが、私の印象は、こちらがゆっくり走っていても実に見事にスパッと追い越してくれるのでむしろ気にする必要はなくマイペースでドライブできる感じです。

    制限速度は
    高速道路 130km
    幹線道路 110km
    一般道路 90km(70km規制のケース多い)
    市街地  50km

    一般道は道も狭いところやカーブが急なところもあるし、後述の通りオービス取締りが多いのでゆっくり目の方が良いです。

  • 町の入口には町名(白地に黒フチ)が記載してあるのでおおまかな現在地は把握しやすいです。<br />ちなみに左下の青い看板はオービスの予告。

    町の入口には町名(白地に黒フチ)が記載してあるのでおおまかな現在地は把握しやすいです。
    ちなみに左下の青い看板はオービスの予告。

  • 町の入口で50km/hの規制がかかります。<br />これはオービスではないですが、スピードチェック(私は51km/hで通過・・・)もしています。

    町の入口で50km/hの規制がかかります。
    これはオービスではないですが、スピードチェック(私は51km/hで通過・・・)もしています。

  • 脅しではなく、ちゃんと街中に堂々とオービスが立っています。お気をつけください。

    脅しではなく、ちゃんと街中に堂々とオービスが立っています。お気をつけください。

  • 町の出口の、赤い斜め線の標識。ヨーロッパではお馴染み。

    町の出口の、赤い斜め線の標識。ヨーロッパではお馴染み。

  • これは街中でない、一般道で見つけたオービス。

    これは街中でない、一般道で見つけたオービス。

  • これも一般道のオービス。いろいろな形があるようですが、紅白の線が入っているのとポリス(?)の標識で、なれるとすぐに分かります。

    これも一般道のオービス。いろいろな形があるようですが、紅白の線が入っているのとポリス(?)の標識で、なれるとすぐに分かります。

  • 高速道路のオービス。<br />上から狙っているようです。<br />スピード違反の場合は通過してから後ろから撮影されるようです。

    高速道路のオービス。
    上から狙っているようです。
    スピード違反の場合は通過してから後ろから撮影されるようです。

  • 街中のパーキングメーターの発券機です。<br />これはPisa市内で撮影。

    街中のパーキングメーターの発券機です。
    これはPisa市内で撮影。

  • 1時間1.25ユーロのようでした。<br />時間とか曜日によっては不要のこともあるみたいですが、当然イタリア語は分からないので、払っておきます。

    1時間1.25ユーロのようでした。
    時間とか曜日によっては不要のこともあるみたいですが、当然イタリア語は分からないので、払っておきます。

  • パーキングメーターでは、一般車両は必ず青い枠内に駐車してください。<br />違う色は居住者用とか用途が決められているそうです。

    パーキングメーターでは、一般車両は必ず青い枠内に駐車してください。
    違う色は居住者用とか用途が決められているそうです。

  • これはボローニャでは公営地下駐車場に留めました。<br />ヨーロッパでは今回始めてですが、駐車場の徒歩入口で駐車券を通さないとドアが開かない方式でした。駐車券持っててよかった・・・。<br />事前精算システムがほとんどなので、基本駐車券は車に置いていかない方が良いです。

    これはボローニャでは公営地下駐車場に留めました。
    ヨーロッパでは今回始めてですが、駐車場の徒歩入口で駐車券を通さないとドアが開かない方式でした。駐車券持っててよかった・・・。
    事前精算システムがほとんどなので、基本駐車券は車に置いていかない方が良いです。

  • 駐車券

    駐車券

  • 事前精算機。現金だけでなく、クレジット払い可能なところもあります。

    事前精算機。現金だけでなく、クレジット払い可能なところもあります。

  • イタリアドライブで、他のヨーロッパ諸国と少し違うのが、ZTL(Zone a Traffico Limitato ゾーネ・ア・トラッフィコ・リミタート;交通規制地域)という、大きな町の中心部への自動車乗り入れ規制があること。これはLuccaで規制の看板を撮影。

    イタリアドライブで、他のヨーロッパ諸国と少し違うのが、ZTL(Zone a Traffico Limitato ゾーネ・ア・トラッフィコ・リミタート;交通規制地域)という、大きな町の中心部への自動車乗り入れ規制があること。これはLuccaで規制の看板を撮影。

  • パルマでZTLの看板を撮影。時間によっては規制解除とかあるみたいですが、当然イタリア語は正確に理解できないので、町の中心部の手前に駐車して、後は徒歩で散策しながら中心部へ。

    パルマでZTLの看板を撮影。時間によっては規制解除とかあるみたいですが、当然イタリア語は正確に理解できないので、町の中心部の手前に駐車して、後は徒歩で散策しながら中心部へ。

  • フィレンツェのZTLは厳しく、規制の入口に監視カメラがありナンバーを読み取っているようです。乗り入れ許可車以外はあとで罰金が来るようです(ネット情報)。信号の上にあるのがおそらく監視カメラ。

    フィレンツェのZTLは厳しく、規制の入口に監視カメラがありナンバーを読み取っているようです。乗り入れ許可車以外はあとで罰金が来るようです(ネット情報)。信号の上にあるのがおそらく監視カメラ。

  • 後ろからも狙われています。

    後ろからも狙われています。

  • フィレンツェの場合は規制時間以外は信号が変わるようなので間違えはなさそうですが、街中は人がめちゃくちゃ多いし、一方通行も多そうなので、車の場合はZTLの外でホテルを探した方が便利です。我々はバス停の近くのホテルを選んだので街中に行くのも便利でした。

    フィレンツェの場合は規制時間以外は信号が変わるようなので間違えはなさそうですが、街中は人がめちゃくちゃ多いし、一方通行も多そうなので、車の場合はZTLの外でホテルを探した方が便利です。我々はバス停の近くのホテルを選んだので街中に行くのも便利でした。

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この旅行記へのコメント (2)

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  • mimicatさん 2011/06/17 17:25:11
    大変参考になりました。
    こんにちはー。
    8月にイタリアへ行く予定で、現地ではレンタカーする予定です。
    フィレンツェ近郊がベースになるので、ZLTとか、参考になりました。
    運転手(旦那)にも見せてあげます。

    欧州好き

    欧州好きさん からの返信 2011/06/18 17:37:59
    RE: 大変参考になりました。
    mimicatさん

    こんにちは。
    ご覧いただきましてありがとうございます。
    お役にたてれば嬉しいです。

    夏のイタリア旅行、楽しみですね。

    ご参考までにフィレンツェとピサのZTLエリアのURLです。

    http://www.comune.firenze.it/opencms/export/sites/retecivica/materiali/turismo/ztlnov.JPG

    http://www.pisaunicaterra.it/images/allegati/mappa_pisa_ztl.pdf

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