ニーダーザクセン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、オストフリースラント編最後はノルデン(Norden)とノルトダイヒ(Norddeich)。<br />その名もずばり「北」と「北の堤防」。<br /><br />今までの町は直接海に面していませんでしたが、最後にようやく海岸の登場です。

北北西に進路をとって! オストフリースラント編 その3、ノルデン&ノルトダイヒ

2011/05/20 - 2011/05/22

甲斐寝あーぬん愚

甲斐寝あーぬん愚さん

その名もずばり「北」と「北の堤防」。

2.5
鉄道 タクシー 徒歩

ノルデンは文字通り一番北(…正確に言うと一番北西)に位置する町。

こちらはマルクト広場にある「3人姉妹の家」と呼ばれるもの。
    …ああ、屋根の部分がね。

なるほど、こんな建物が見られる町なんですね。
    「レンガ」という意味では、他のオストフリースラントの町と変わりませんが、この町のはちょっと色が濃いですかね。

マルクト広場にある塔に、戦没者慰霊碑が。
    まあ、この町も戦争中に被害を受けたようで…

マルクト広場から少し離れたところに、シェーニングッシェ・ハウスと呼ばれるルネッサンス様式の建物が。

多分、この建物がノルデンで一番綺麗かも。

今では、イタリアレストランとして使われています(イタリアつながり?)

マルクト広場にある教会、ルートゲリ教会。

そういえば、このあたりは内装はどんな感じなんでしょうね?

この教会の中には、アルプ・シュニットガーというオルガン製作者の作品が。

どうやら、かなり有名な人のようです。
    …それを知らずに彼の作品を無意識で今まで見てきたような…

もう一度それは振り返ってみることにします、自分で…

ノルデンの駅と町の間には2台の風車が。

ちょっと不自然な位置に…

お食事です。
    町の中でとりました。

サカナも美味しかったですが、このいわゆるジャーマンポテト(ドイツ語ではブラート・カルトッフェルンってヤツですが)がまたうまいのなんのって(喜)

私個人の感想ですが、ブラート・カルトッフェルンは北ドイツの方が圧倒的に味がいいです。

なぜかは…
    また調べてみますわ(笑)

レストランにはシュトラント・コルプ(海岸で見られる風除けチェアー)も。

ああ、海の近くに来たんだなーとここでも実感。

さてノルデンを離れて…

ノルトダイヒに向かいます。
    町は同じノルデンに属しますが、大体5〜6kmほど離れています。
    電車で5分強。

ちなみにノルトダイヒ駅のすぐ近く(200mぐらい)が終点のノルトダイヒ・モーレ駅。

ここから日本語で言うところの「東フリースラント諸島」のノルデナイ島、ユイスト島に渡るフェリーが出ています。

ドイツ人に愛されているバカンス地の一つです。

北海の海岸沿いは大概風が強いです。

そのため、凧を揚げている人たちが何人か。
    まあ、ここは西洋風の凧で。

夕時、ちょうど干潮と重なりました。

ちなみに、この地域も世界遺産の「ワッデン海」に属する場所。
    世界遺産地域には何度か足を運んできましたが、完全な干潮時に訪れたのは…

あ、初めてですわ(嬉)

なぜ世界遺産に登録されたかという理由の一つに…

非常に幅広い生態系が生息している点が上げられます。

ほら、カニ発見〜

あと、ヴァットヴルムというミミズみたいなのも発見しましたが、写真では見ないほうがいいので載せていませぬ。

ちょっとねぇ、見ていて気持ちいいものでもないので(汗)

プロとともに行動しない限りは、例え干潮時でも干潟に入らないように、というのが大切なルール。

所々「穴」があって危険だそうです。

なので、大人しく足場があるところを移動。

• 見晴台みたいなところに上ってみました。<br /><br />夕暮れ時のシュトラント・コルプ群は哀愁漂いますなー。<br />(ちなみにまだ完全なシーズンではないので使っている人はまばら)<br />

見晴台みたいなところに上ってみました。

夕暮れ時のシュトラント・コルプ群は哀愁漂いますなー。

このノルトダイヒは様々な施設が充実しています。
    プールもあったり(目の前に海がありますが、基本的には水温が低すぎて入れるものじゃない)。

じゃあ、泳がないならここでみんな何をするのかというと…

まあ、例えば夕暮れ時に海岸を散歩したり。

夕日のオレンジ色が干潟に映り、それはもう幻想的。

夕日も久しぶりに沈むところまで見られそうです。

やっぱり平らなところじゃないとそれは無理な話ですものね。

• 水平線のかなたにユイスト島が。<br />鳥の飛ぶ姿まで見えます。<br /><br />ああ、綺麗な夕日を見ることが出来た、今回の目的の一つはまさしくそれだったわけで。<br /><br />北ドイツは天気がつかめないことが多いですが、幸運にも今回は完璧でした。<br /><br />この夕日はドイツ滞在中、最も感動的な1シーンの1つになりましたとさ。<br /><br />めでたし、めでたし。<br />(でも、旅行記はまだありますよ♪)

水平線のかなたにユイスト島が。
    鳥の飛ぶ姿まで見えます。

めでたし、めでたし。
    (でも、旅行記はまだありますよ♪)