2011/05/16 - 2011/05/19
144位(同エリア750件中)
みちるさん
ふれあいガイドと散策する両津・港町まるごとコース
佐渡の表玄関として、また「漁業の街」「行政の街」「鍛冶職人の町」として栄えてきた港町をガイドと散策いたします。服部半蔵、北一輝、尾崎紅葉、吉田松陰や古来から枕詞にもなっている湖の「加茂湖」や日本海側最古の木造キリスト教会、日本初の鉄船、魚も避難してくる屈指の良港など、日本文化が凝縮している話題が語られる街です・・・・・・佐渡観光協会HPより
北一輝(佐渡両津出身)
北 一輝(きた いっき、本名:北 輝次郎(きた てるじろう)、明治16年(1883年)4月3日 - 昭和12年(1937年)8月19日)は、戦前日本の思想家・社会運動家。
中国の革命運動に参加し中国人革命家との交わりを深めるなかで、中国風の名前「北一輝」を名乗るようになった。右目は義眼。このことから「片目の魔王」の異名を持つ。
1923年に刊行した『日本改造法案大綱』は長く右翼のバイブルとなった。二・二六事件の理論的首謀者とされ、処刑された・・・・wikipedeiaより
両津で一泊し、名古屋に帰るバスは午後3時過ぎ。
13時過ぎにジェットフォイルに乗船する時間まで、有効に時間を使いたくて、観光協会のHP見ました。
ふれあいガイドと歩く両津の街歩き、これが目に留まりました。
定員20名のところ、応募したのが私たち夫婦のみ。
ガイドさんに詳しい解説を頂いて、歴史のお勉強もでき有意義な2時間でした。
-
朝食前、旅館のあたりを散策してみました。
旅館は、加茂湖畔で、湖越しに金北山が見えて、感激でした。
あんなに長い縦走路を歩いてきたんだねと、ちょっぴり自分を褒めてみたりして^^
仲居さん曰く、今の時期は、雪はないのですがねと。
今年は寒かったからね。 -
両津は、鄙びた町。
すごいレトロですよね!
町の雰囲気によくあってました。 -
約束の10時前に、観光協会で待ち合わせ。
現われたのは、年配の男性でした。
我々だけだったので、質問もしやすく、笑顔で答えてくださいました。
両津の商店街。
10時過ぎでしたが、シャッターが下りてるお店も。
どこでも深刻ですね。 -
木造キリスト教会
西南戦争に国が揺れた明治10年の秋、一人のフランス人が佐渡を訪れ、前浜を経由して夷港に到着しました。ドルワール・ド・レゼー神父です。
明治の初期には結膜炎が流行していましたが、ドルワールは持っていた目薬で夷の人の眼病を治しました。このことから毎日多くの患者が集まり、ドルワールは治療のかたわら彼らに説教を始めました。一方、コレラを流行させた張本人という世のうわさに彼は困惑しましたが、その熱心な布教は伝道師大江雄松を動かし、それが明治12年夷・築地に天主堂(カトリック両津教会)として実を結びました。翌年ドルワールは佐渡を去りました。
その後明治16年の夷大火で天主堂は焼けてしまいました。現存の建物はその後明治18年に改築されたものですが、明治以降の佐渡におけるキリスト教の最初の拠点として、この教会は意義深いものです。
現在は教会の前に海星幼稚園が併設され、今日も子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。夷はビルの建ち並ぶ街となりましたが、この一角は今も何となく異国情緒を漂わせています。 -
中を拝見させていただきました。
畳敷きです。 -
-
-
船宿のある風景。
-
樹齢300年だそうです。
昔は、航路から良く見えていたそうで、目印になっていたらしい。 -
-
両津の家々は、隣家とぴったりくっついている。
火事にならないように、連帯してるそうです。 -
道路ができたので、神社の境内が寸断されている。
幼稚園があって、不思議な風景です。
ちょっとないですね、こんなのは。 -
-
北一輝と弟の、モニュメント。
対照的な生き方の兄弟。
神社の境内にひっそりと祀られてました。 -
北一輝生家。
北家は、絶えてしまって、持ち主が変わっているそうです。
まだほかにも案内していただいて、ガイドさんとお別れしました。
両津に住んでいるのに、まだ金北山には登ってませんよと。
歴史をよく勉強されていて、元教師の雰囲気でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- rokoさん 2011/05/29 22:35:27
- 両津の街歩き
- こんばんは〜
よく降りますね。
佐渡では両津に泊まられたのですね、
新潟からはここが一番便利ですよね。
旅館は加茂湖畔で、湖越しに金北山が見えたのですか、いいですね。
改めて雪のあるあの長い縦走路を歩いたのですよね、
思い出に残ります。。。
両津の街歩き
木造キリスト教会や船宿のある風景など興味がわきます。
ほんとにいい旅でしたね。
roko
- みちるさん からの返信 2011/05/30 20:32:00
- RE: 両津の街歩き
- > こんばんは〜
> よく降りますね。
>
> 佐渡では両津に泊まられたのですね、
> 新潟からはここが一番便利ですよね。
>
> 旅館は加茂湖畔で、湖越しに金北山が見えたのですか、いいですね。
>
> 改めて雪のあるあの長い縦走路を歩いたのですよね、
> 思い出に残ります。。。
>
> 両津の街歩き
> 木造キリスト教会や船宿のある風景など興味がわきます。
>
> ほんとにいい旅でしたね。
>
>roko
こんばんは
台風一過で、今日なんか山に登ったら、展望が良さそうな日でしたね。
もう1日あれば、外海府を1周したかったのですがやむを得ず。
6月の大野亀のトビシマカンゾウが見たいです。
窓から金北山、自衛隊のレーダーとかすぐ近くに見えましたよ。
仲居さんが、石花分岐から石花登山口方向に歩くと、そこも花がいっぱいと話してました。
両津半日あったので、無計画だったら、ただぶらぶらお茶飲んだりして無駄に時間を潰すとこでしたが、ガイドさんがいろいろ連れてってくれたお陰で、有意義な1日でした。
また佐渡行きたいけど、まだまだ行ってないところがたくさんあるからね。
迷うところですが^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15