バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、3月末以来、今年2度目のインド出張です。<br />今回はタイ・バンコクでの仕事も重ったので、当初はインドでの仕事が終わった後にタイに入る予定だったのですが、先方さんのスケジュールの都合で、タイを間に挟む強行スケジュール・・・。<br />10日間の間に、①関空→②バンコク→③デリー→④ラクノウ→⑤デリー→⑥バンコク→⑦ムンバイ→⑧バロダ→⑨ムンバイ→⑩バンコク→関空と10レグも飛行機に乗るスケジュール、かなりしんどそうですが、飛行機好きの僕にとってはにんまりの出張です。<br />実際には、出張後半のスケジュールが現地で変わり飛行機の搭乗は8レグとなったのですが、結果から言いますと、いくら飛行機好きでも正直しんどかったです。<br />でも、この出張中にANAのプレミアム・ポイントが50、000ポイントを超え、ANAのプラチナそしてスタアラのゴールド・ステイタスに手が届いたのでまあよしとしますか。<br />

飛行機三昧 !? 初バンコク出張&今年2度目インド出張

2011/05/23 - 2011/06/01

jilllucaさん

さて、3月末以来、今年2度目のインド出張です。

出発は関空から。
    関空の一日を締めくくる0:30発のタイ国際航空(以下、TG)673便・バンコク行きで出発です。

2枚の搭乗券。
    今回、バンコクから先はインドの航空会社”ジェット・エアウェイズ(以下、9W)”に乗り換えデリーに行く予定です、ものは試しと関空のタイ航空のカウンターで9WのEチケット見せたら搭乗手続きしてくれました、もちろん荷物もデリーまで直送可能との事。
    ちなみに今回は上役が同行と言う事もあり関空〜バンコク往復は珍しくビジネス・クラス利用です。

TG673便はエアバスA330。
    前回乗った時は確かボーイング777−200だった気がします。

関空を深夜0:30に出て、バンコクには朝の4:20に着くのに2回の食事があります。
    う〜ん、嬉しい様な、うざいような・・・。

減灯の中、読書灯を頼りに食べるお夜食・・・深夜1:00にお寿司は・・・。

せっかくのビジネス・クラスですからフラットにしてゆっくり寝ましょう。

あっと言う間に朝。
    朝食はオムレツでした。

TG0673 関西→バンコク 3640PP
    (トータル 49304PP 内 ANA 25581PP)

TG673便は少し早くバンコク・スワンナプーム国際空港に到着しました。
    デリー行き9W063には約3時間の乗り継ぎです。

9W063はボーイング737−800でした。
    ジェット・エアウェイズの737はもう少し洗練されたカラーリングがスタンダードのはずですが、この−800はなんかえらくコンサバな塗装でした。

昼前にデリーに到着、気温は40℃を越えており暑かったです。
    一旦ホテルにチェックインし、この日は夕方に一件ミーティングをこなしました。

出張2日目はデリーの南東600kmのラクノウという街まで行きます。

空港のコンコースでは象の像がお出迎え。

ラクノウ行きは9W2461です。
    ジェット・エアウェイズの子会社・ジェット・コネクトの運航です。

機材は日本ではなかなか出会う事ができないATR−72でした。
    ATR72は過去にニュージーランドで乗って以来2度目、ターボプロップ機好きなので出張とは言え胸が高鳴ります。

機内はこんな様子。
    やはり同じターボプロップで商売敵のボンバルディアDHC8に雰囲気が似てますね。

シートポケットにはジェット・エアウェズの路線網が描かれた団扇が入っていました。
    記念にもらいました。

約1時間20分でラクノウに到着。

田舎の小さな空港ですが、国内線の他に、カトマンズとドバイに国際線が飛んでいるようです。

ちょっとピントがずれてますが、町中の様子。

帰路はジェット・ライト(以下、2S)233便でデリーにもどります。
    ジェット・ライトもジェット・エアウェイズの子会社です。
    2S233便はボーイング737−800でした。

出張3日目はデリー市内での打合せ。
    そして出張4日目はデリーからタイ・バンコクへ移動します。

利用するのは9W064便。
    ちなみにジェット・エアウェイズはスターアライアンスには加盟していませんがANAにマイルを付けることができます。

時間潰しがてら飛行機見物をしていると、Kam Airというアフガニスタン航空会社の機体が目の前にやってきました、機材は多分マクドネルダグラスのMD−82。
    あ〜、いいもの見れた。

こちらはキングフィッシャー・エアのATR72。

搭乗予定時刻をだいぶ過ぎてからなんのアナウンスもなく9W064のゲートがオープンになりました。

しかし、ゲートはオープンになったものの、機体の準備がまだ終わってなかったようで、この様にボーイング737−800の顔を見ながらボーディング・ブリッジで約10分ほど待機・・・この手際の悪さ、やはりインドです。

せっかくインドから脱出できたのに、機内食はやはりカレー(涙)

約4時間のフライトでバンコクに到着。
    インドから来た事もあってバンコクの街がとても綺麗に見えてしまいます。

タイにはパスポート上は昨年入国してるのですが、その時は空港内をぶらついただけで出国したので、事実上初の上陸です。

こちらホテルの部屋。
    2100バーツ(約5600円)なのに、ジュニア・スイートにアップグレードしてくれました。

キッチンもあって。

もちろん寝室は分かれています。
    あまりに広すぎて身の置き場に困りました。

出張5日目は、仕事の合間を縫って少し観光してみました。
    写真はスカイトレインと呼ばれる高架鉄道BTS。
    3両編成でいつも混んでいるそうですが、車内よりなによりラッシュ時の駅の混み方が尋常じゃありませんでした。

そしてチャオプラヤ川のエクスプレス・ボート。
    川沿いのホテルや観光地の足として重宝します。

船内では観光案内も実施されています。

停留所?はこんな感じ。
    こんな停留所はいくつもあり、路線バスのように船が運用されています。
    ちなみに停留所には駅名はなく記号がアサインされているようです、僕はN8で下船しました。

N8はバンコク観光では外せないワット・プラケオ、ワット・ポーなどの最寄り船着き場。
    船着き場を出てすぐにワット・ポーがあります。

ワット・ポーと言えば黄金の巨大・涅槃仏。
    のほほんとした表情がなんとも言えず微笑みの国って感じです。

それしてもデカイ・・・というか長い・・・。

涅槃仏のすぐ横に可愛いのが寝転がっていました。

人間は立ち入り禁止の場所でくつろぐネコちゃん。
    安全でいい場所見つけたね!!

ワット・ポーからワット・プラケオは歩いて行ける距離なのですが。
    急に大雨が降り出したので訪問を断念しました。

出張6日目は土曜日で仕事はお休み、夜にインド行きの飛行機に乗るまでフリーです。
    上役達はゴルフに行ったので、僕は昼までホテルで仕事のメールをチェック。
    午後からはせっかくタイにきたのだからマッサージに行くことにしました。
    まずはホテルのすぐ近くでタイ・マッサージ、1時間250バーツ(約650円)。

マッサージ屋さんの前には可愛い三毛ちゃんがいました。

僕は普段マッサージとか全然しないのですが、タイ・マッサージ受けた後に肩がとても軽くなりました。
    味をしめた僕は、ホテルが薦めてくれた美容室兼マッサージ屋さんではフェイス・エステに挑戦。

ここの店先にもネコちゃんがいました。

店内の様子。
    ここでのフェイス・エステは1時間500バーツ(約1300円)。
    スチームやら、パックやらしてもらい、男前になりました・・・お見せできないのが残念ですが・・・(笑)

そして夕方余裕を持ってスワンナプーム国際空港へ。
    当初の予定では、上役達と明日の便でインド・ムンバイに入る予定だったのですが、急遽、今晩、単独でバンガロールに入る事になりました。

バンガロールまではTG325を利用します。
    この出張初日のTG673搭乗時点で、今年のANAプレミアム・ポイントが約49、300ポイント・・・ですのでこのTG325搭乗で50、000ポイント越えは確実!!念願のANAのプラチナ&スタアラのゴールド・ステイタス獲得・・・嬉しいです。
    でも、去年は12ヶ月で32、000ポイントだったのが、今年は5ヶ月で50、000ポイント・・・ちょっと働き過ぎかも・・・。

TG325はボーイング777−200を使用。
    今時の国際線とは思えないパーソナル・モニター無しの機材でした。
    写真はバンコクでの搭乗開始直後の様子・・・最終的には満席になりました。
    最近のインドへのフライトはたいがい混んでます。

TG0325 バンコク→バンガロール 1080PP
    (トータル 50384PP 内 ANA 25581PP)

出張7日目は日曜日でお休み、だけど急な仕事が舞い込み、一日中ホテルでデスクワーク。
    8日目、9日目はバンガロール市内でお仕事でした。
    久々にオートリキシャに乗りました、この乗り物けっこう好きです。

仕事場は市内の鉄道車両工場。
    インド国鉄の車両をバックに草をはむ野良牛。

は〜、やっと今回の出張も終了です。
    帰りはバンコクまでTG326便、

バンコクからはTG672便です。
    行きと同様、バンコクから関空まではビジネスクラスを使わせてもらいました。

TG326便は0:30発。

離陸と同時に寝て、途中、機内食でおこされましたが「No Thank You」・・・結局着陸まで寝続けました。
    写真はバンコク到着時。

TG0326 バンガロール→バンコク 1080PP
    (トータル 51464PP 内 ANA 25581PP)

スワンナプーム国際空港はとっても大きい空港で飛行機もたくさんいるのですが、

写真を撮りにくいのが玉に瑕。
    鶴丸のJALの成田行きがいました、が、こんな写真しか撮れず・・・残念。

飛行機見物もままならないので免税店をひやかすことに。

TG672便は11:00発。

機材はエアバスA330です。

よくよく考えると、今までアップグレードで乗った事はありましたが、ちゃんとチケットを買ってビジネスに乗るのはこれが初めて・・・っても、会社のお金で乗ってる訳ですけど(苦笑)
    いつか自腹で乗れるようになってみたいものです。

パーソナル・モニターも大きいですね。

離陸後に、まずはおつまみが饗されました。
    海老焼売。

そして昼食。
    まずは前菜・・・ハムとサーモン、そしてサラダ。

メインは4種類の中からの選択。
    ポークとヌードルを選んでみました。

そしてフルーツ。

デザートにチョコレート・ケーキ。
    〆はコーヒー。

大変おいしゅうございます(岸 朝子さん風で)

あ〜、乗り心地いいな〜、ずっと乗っていたいな。

関空には定刻を20分ちぎって18時過ぎに到着・・・6月は末にもう一度インド行く予定です。
    次は何で行こうかなぁ。

TG0672 バンコク→関西 3640PP
    (トータル 55104PP 内 ANA 25581PP)

• ジェームズ・ボンドさん 2011/06/03 23:23:24
    お疲れさま。
    お疲れ様でした。
    B737−800ですか?
    面白いカラーリングですね。
    B.O.A.C機を連想してしまいました(古いなぁ)。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/06/05 13:59:00
    RE: お疲れさま。
    ジェームズ・ボンドさん

こんにちは。

> B737−800ですか?面白いカラーリングですね。
    > B.O.A.C機を連想してしまいました(古いなぁ)。

そうです、−800です、が、かなり古い感じのカラーリングですよね・・・B.O.A.Cがどんな塗装だったかは知らないんですが・・・(笑)

> 先月末、羽田ー関空間のスターフライヤーA320に乗りましたよ。

センスのいい包装のチョコ出てきましたか?
    とにかくSFはセンスがいいですよね〜。

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん からの返信 2011/06/05 23:46:48
    スターフライヤー
    平日の昼間、かつ関空便なのに搭乗率8割以上という盛況さに驚きました。
    離着陸も丁寧(最近は横風でもないのにタッチダウン時に、なぜか蛇行する機が多かったので)。
    チョコありましたよ。
    だた、黒い塗装は雨垂れ水垢が目立ちますし、オーディオのボタンがシート肘掛けにあるので、肘があったって変わってしまう時もしばしば。

英国海外航空(BOAC)のカラーリングのクラシックさは、今では斬新かも。

• あっちゃんさん 2011/06/01 22:04:01
    祝!プラチナ
    jilllucaさん、

修行から、いや、出張からおかえりなさいませ!

ついに達成されたんですね〜〜
    おめでとうございます。

しかも私のプロフ写真にも使っている大好きな
    ワットポーの涅槃仏さまも見られたのですね。

インドのカレーは飽き飽きされちゃいましたか?
    私はインドへ行った時毎食カレーが食べられるのが
    嬉しくて仕方ありませんでしたw

私の方は5月の旅行で29558PPとなりました。
    (ブロンズに届きませんでした・・・泣)
    夏の旅行前までに事前ブロンズになっておいた方がいいのかと思い
    近場でどこか行こうかと思ってたのですが
    全部ってわけじゃなかったんですね…
    危ない危ない。
    ANAかコンチネンタルかユナイテッドだけなんですね。
    50%アップが関係なかったら急ぐ必要もないかな…
    なんて今思い始めました。

とにかくおめでとうございます!!
    私はまだまだ頑張らなくちゃ〜。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/06/01 23:27:01
    RE: 祝!プラチナ
    あっちゃんさん

こんばんは。
    先ほど帰ってきました。

> ついに達成されたんですね〜〜
    > おめでとうございます。

ありがとうございます。
    昨日まではブロンズのままのページに”プラチナ達成”って表示されてたのですが、先ほど見たらプラチナ色・・・いやっ、水色??に変わっていました。
    なんとか先月末に達成できましたので、今月中にプラチナのカードが来るそうです、楽しみだなぁ〜。何しろあまり待たずにチェックインできるようになるのが魅力ですよね〜。

> しかも私のプロフ写真にも使っている大好きな
    > ワットポーの涅槃仏さまも見られたのですね。

あ〜、あっちゃんさんのプロフ写真って涅槃仏様でしたか・・・なんだろう?と思っていたのですが、写真が小さいもので、金印かなにかなのかと・・・。
    ワットポーの涅槃仏様はほんとに柔和なお顔で癒されました、それ以上に猫に癒されましたが・・・。

> 今調べたらブロンズの50%マイルアップはスターアライアンスが
    > 全部ってわけじゃなかったんですね…
    > 危ない危ない。
    > ANAかコンチネンタルかユナイテッドだけなんですね。
    > 50%アップが関係なかったら急ぐ必要もないかな…
    > なんて今思い始めました。

そうなんですよね、今回はタイ航空でしたがもちろん加算はなしでした。
    急ぐ必要はないと思いますよ〜。
    あと2万ちょいなら、ほんと夏の旅行&国内修行1回で達成出来そうですね、早く達成できればいいですね!!
    僕は2週間後にまたインドの予定です、次はSQにしようか、いっそムンバイまでANAの直行にしようか・・・迷っています。

• 権天使さん 2011/05/31 10:44:02
    おかえり〜
    あ、まだか。( ̄ー ̄)

カレーが食べたい。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/06/01 23:04:39
    RE: おかえり〜
    権姉さま

こんばんは〜。
    先ほど帰ってきました。
    疲れたっす・・・2週間後にはまたインド・・・。

> カレーが食べたい。

CoCoイチのなら僕も食べたい〜。

• zzr-cさん 2011/05/30 11:13:40
    既に達成
    jilllucaさま 日本時間でこんにちは!

出張お疲れ様です。

とうとう50000ポイント獲得ですね!

まだ今年は半分の折り返しにもなっていないので
    すごく早い達成でしたね!

やはり使い勝手が良いのでしょうか?

行きのビジネス2食は有難いけどちょっと迷惑、何となく解ります(笑)

タイのマッサージに味をしめて男前になったんですね(笑)

じぃ〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2011/06/01 23:01:04
    RE: 既に達成
    zzr-cさん

こんばんは。
    本日帰国致しました。

> とうとう50000ポイント獲得ですね!
    > まだ今年は半分の折り返しにもなっていないのですごく早い達成でしたね!

お陰様でえらく早いタイミングで達成できました。年始には”月に2回は国内線乗っても、12月でギリギリかぁ〜”などとも思っていたのですが・・・。
    まあ、それだけ出張が多かったと言うことで、痛し痒しなんですが。

> こうしてみてると世界には737-800って何処にでもありますね。
    > やはり使い勝手が良いのでしょうか?

使い勝手はいいでしょうね。
    燃費もいいですし、そこそこの航続距離もありますし、国内線から、近距離国際線まで幅広く活躍していますね。
    見た目もかっこいいので好きです。

> タイのマッサージに味をしめて男前になったんですね(笑)
    > でも肩が軽くなって1時間に1000円もしないなんてやってみたいです^_^

たまにはこういうのもいいですね〜、普段フェイスエステなんて行かないですし、変わった体験ができてよかったです。