バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クタの浜辺沿いに2−3キロ続いている大通りから一歩住宅地へ入ると、そこは入り組んだ路地とか、車が一台漸く通れそうな狭い道路とか、昔の生活道がそのまま舗装されたような全く計画性のない、網の目のような通路が続いている。そんな中で目を惹くのは、ヒンドウ教と習合した各家庭の地霊神を祀る祠であり、芸術的な置物であったり、屋根の模様、家の造りだったりする。<br /><br />そんな住宅地の中に1軒だけひょんとマッサージ店があったり、土産物店、食堂、等々、意表をつく建物などが混在している。矢張り外人観光客が多いので、そうした人々を目当てに、普通の家の人も衣替えをしているのかも知れない。住宅と商店、ペンションなどがバラバラに並んでいる感じで、それでもって一つの町を形成しているようだ。<br /><br />こうして歩いていても、日本人らしき観光客、サーファー、ペンション族に出会うということは殆どないが、どこを歩いていても日本人以外に間違えられることはない。今は日本人は少なくなっているが、以前は、この浜辺に溢れていたに違いない。そんな集落の一角に「ファイブワン」などと日本語でペンキを塗られたペンションなどあり、中庭を覗いてみたが、閑散としていた。贔屓にしている日本人が毎年やってくるのだろう。今は海に出ているのか、誰もいない感じだった。

バリ島の1週間(8)クタの街角。

1いいね!

2011/04/28 - 2011/05/06

15581位(同エリア17518件中)

0

11

ちゃお

ちゃおさん

クタの浜辺沿いに2−3キロ続いている大通りから一歩住宅地へ入ると、そこは入り組んだ路地とか、車が一台漸く通れそうな狭い道路とか、昔の生活道がそのまま舗装されたような全く計画性のない、網の目のような通路が続いている。そんな中で目を惹くのは、ヒンドウ教と習合した各家庭の地霊神を祀る祠であり、芸術的な置物であったり、屋根の模様、家の造りだったりする。

そんな住宅地の中に1軒だけひょんとマッサージ店があったり、土産物店、食堂、等々、意表をつく建物などが混在している。矢張り外人観光客が多いので、そうした人々を目当てに、普通の家の人も衣替えをしているのかも知れない。住宅と商店、ペンションなどがバラバラに並んでいる感じで、それでもって一つの町を形成しているようだ。

こうして歩いていても、日本人らしき観光客、サーファー、ペンション族に出会うということは殆どないが、どこを歩いていても日本人以外に間違えられることはない。今は日本人は少なくなっているが、以前は、この浜辺に溢れていたに違いない。そんな集落の一角に「ファイブワン」などと日本語でペンキを塗られたペンションなどあり、中庭を覗いてみたが、閑散としていた。贔屓にしている日本人が毎年やってくるのだろう。今は海に出ているのか、誰もいない感じだった。

旅行の満足度
4.0
  • クタの裏通りを歩いていると、日本食堂、立ち食い蕎麦屋などもある。

    クタの裏通りを歩いていると、日本食堂、立ち食い蕎麦屋などもある。

  • おばQのマンガに出てきそうなカラフルな看板のタットー店もある。

    おばQのマンガに出てきそうなカラフルな看板のタットー店もある。

  • 貝殻を集めて門の入口にしているレストランなどもあった。

    貝殻を集めて門の入口にしているレストランなどもあった。

  • 芸術的な感性は沖縄の人と似ているかも知れない。

    芸術的な感性は沖縄の人と似ているかも知れない。

  • 屋根の上の飾りにしても中国、沖縄に共通するものだ。

    屋根の上の飾りにしても中国、沖縄に共通するものだ。

  • 裏通りには小鳥などもやってきている。

    裏通りには小鳥などもやってきている。

  • 実際に小鳥を飼っている家も多い。

    実際に小鳥を飼っている家も多い。

  • 芸術的な家。

    芸術的な家。

  • 芸術家でも住んでいるのだろうか・・。

    芸術家でも住んでいるのだろうか・・。

  • こんなところにも神様が立っている。

    こんなところにも神様が立っている。

  • 「ファイブ・ワン」。クタにあるペンション。この写真に見覚えのある人いますか?

    「ファイブ・ワン」。クタにあるペンション。この写真に見覚えのある人いますか?

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP