コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅好きな女2人で行くスリランカ自由旅行8日間の旅。<br />スリランカ旅行者のためのお役立ち情報メモ。

女2人 スリランカ 自由旅行 8日間の旅(1日目 コロンボ)

8いいね!

2011/04/28 - 2011/05/05

422位(同エリア626件中)

0

6

mariさん

旅好きな女2人で行くスリランカ自由旅行8日間の旅。
スリランカ旅行者のためのお役立ち情報メモ。

  • 5月28日。スリランカ航空。13時10分成田発。<br />フィジー経由で12時間40分のフライト。<br />(帰路は直行なので8時間40分のフライト)<br />機内食のフィッシュカレー。<br />スリランカの香りがして興奮。

    5月28日。スリランカ航空。13時10分成田発。
    フィジー経由で12時間40分のフライト。
    (帰路は直行なので8時間40分のフライト)
    機内食のフィッシュカレー。
    スリランカの香りがして興奮。

  • フィジー経由ということは<br />スリランカ上空を通り過ぎてフィジーに行ってから<br />スリランカに戻るということ。<br />フィジーでは、フィジーで降りる客が降りたあと、<br />掃除機でしっかり機内清掃、<br />そして新たな客が乗り込んでくる間、<br />ずっと機内待機。<br />けっこう疲れた。<br />外に一旦出ることも可能だったか?<br />

    フィジー経由ということは
    スリランカ上空を通り過ぎてフィジーに行ってから
    スリランカに戻るということ。
    フィジーでは、フィジーで降りる客が降りたあと、
    掃除機でしっかり機内清掃、
    そして新たな客が乗り込んでくる間、
    ずっと機内待機。
    けっこう疲れた。
    外に一旦出ることも可能だったか?

  • 22時45分頃にコロンボ交際空港に到着。<br />空港内にある両替屋で両替。<br />何軒か並んでいる両替屋は、<br />見た限りどこも同じレートだった。<br />(市内の銀行よりはレートは少し悪い)<br />空港内にいくつも並んでいるタクシー会社カウンター<br />のうちの1か所でタクシーを頼んだ。<br />フォート駅まで、2250ルピー(1700円ほど)。<br />ガイドブックに載っていた料金と変わらなかった。<br />あまりにスムーズで少々拍子抜け。<br />スリランカ人はインド人と違って<br />テキパキしていて、マイルドで感じがいい。<br />カウンターの壁に飾ってあった肖像画を指差して<br />「あれは誰?」と尋ねたら<br />「今の大統領。彼のおかげで、争いが終わって<br />今みんなが平和に暮らせる。<br />あなた達も安全に旅行ができるんだよ」と言っていた。<br />

    22時45分頃にコロンボ交際空港に到着。
    空港内にある両替屋で両替。
    何軒か並んでいる両替屋は、
    見た限りどこも同じレートだった。
    (市内の銀行よりはレートは少し悪い)
    空港内にいくつも並んでいるタクシー会社カウンター
    のうちの1か所でタクシーを頼んだ。
    フォート駅まで、2250ルピー(1700円ほど)。
    ガイドブックに載っていた料金と変わらなかった。
    あまりにスムーズで少々拍子抜け。
    スリランカ人はインド人と違って
    テキパキしていて、マイルドで感じがいい。
    カウンターの壁に飾ってあった肖像画を指差して
    「あれは誰?」と尋ねたら
    「今の大統領。彼のおかげで、争いが終わって
    今みんなが平和に暮らせる。
    あなた達も安全に旅行ができるんだよ」と言っていた。

  • 宿を予約していなかったため<br />深夜でも宿が見つかりやすそうな<br />フォート駅前周辺に行くことにする。<br />タクシーはのんびり運転。<br />どこから来た?明日はどこ行く?タクシーで行かない?<br />などと勧誘されたけれど、しつこくなかった。<br />スリランカ人は紳士。<br />1時間ちょっとで駅前に到着。<br />ガイドブックに載っている宿を探して辺りをうろつく。<br />駅前の道から一本入ると、暗く人通りもほとんどない。<br />スリランカは夜が早いらしい。<br />生ごみの匂いが漂っていて不穏な空気に、<br />2人で心細い気持になる。<br />お目当ての宿はなかなか見つからず、うろうろして<br />やっと見つかったと思ったら入口が閉まっていた。<br />途中、宿の場所を尋ねたおじさんが、<br />「俺に任せろ。ついてこい」というけれど、<br />酒臭く、胡散臭かったので、<br />ついていかずに自分達で次の宿を目指した。<br />しかし、宿はあいておらず、<br />酒臭いおじさんはついてくる。<br />さらに、リュックを背負った兄さんまでついてきた。<br />兄さんは「部屋をシェアしよう」と言ってくるので<br />「NO!!!」と言うと「OK、OK」という。<br />そしてわずかに触ってくる。<br />結局、3軒目も4軒目も部屋がないと断られ、<br />他にあてがなかったので仕方なく<br />酒臭いおじさんの後をついていくと<br />5軒目の宿でやっと泊まらせてもらえることになった。<br />ニューオアシスレストハウス。<br />

    宿を予約していなかったため
    深夜でも宿が見つかりやすそうな
    フォート駅前周辺に行くことにする。
    タクシーはのんびり運転。
    どこから来た?明日はどこ行く?タクシーで行かない?
    などと勧誘されたけれど、しつこくなかった。
    スリランカ人は紳士。
    1時間ちょっとで駅前に到着。
    ガイドブックに載っている宿を探して辺りをうろつく。
    駅前の道から一本入ると、暗く人通りもほとんどない。
    スリランカは夜が早いらしい。
    生ごみの匂いが漂っていて不穏な空気に、
    2人で心細い気持になる。
    お目当ての宿はなかなか見つからず、うろうろして
    やっと見つかったと思ったら入口が閉まっていた。
    途中、宿の場所を尋ねたおじさんが、
    「俺に任せろ。ついてこい」というけれど、
    酒臭く、胡散臭かったので、
    ついていかずに自分達で次の宿を目指した。
    しかし、宿はあいておらず、
    酒臭いおじさんはついてくる。
    さらに、リュックを背負った兄さんまでついてきた。
    兄さんは「部屋をシェアしよう」と言ってくるので
    「NO!!!」と言うと「OK、OK」という。
    そしてわずかに触ってくる。
    結局、3軒目も4軒目も部屋がないと断られ、
    他にあてがなかったので仕方なく
    酒臭いおじさんの後をついていくと
    5軒目の宿でやっと泊まらせてもらえることになった。
    ニューオアシスレストハウス。

  • 最初に1500ルピーと言われたのに、<br />3000ルピー払わされた。<br />一人分の値段だったのか…<br />ボロイ宿なのに高すぎるなと思ったけれど、<br />他に行くあてもなし、<br />仕方なく支払いを済ませて部屋に行くと、<br />リュックの兄さんが「部屋をシェアしよう」と入ってきた。<br />ごたごたしているうちに、<br />2部屋分のお金を払わされていたことも判明。<br />酒臭いおじさんのポケットマネーになるはずだったようだ。<br />憤って、フロントでお金を返してもらって、<br />ようやく深夜1時半頃に部屋に落ち着く。<br />宿の人は悪い人ではなかった。

    最初に1500ルピーと言われたのに、
    3000ルピー払わされた。
    一人分の値段だったのか…
    ボロイ宿なのに高すぎるなと思ったけれど、
    他に行くあてもなし、
    仕方なく支払いを済ませて部屋に行くと、
    リュックの兄さんが「部屋をシェアしよう」と入ってきた。
    ごたごたしているうちに、
    2部屋分のお金を払わされていたことも判明。
    酒臭いおじさんのポケットマネーになるはずだったようだ。
    憤って、フロントでお金を返してもらって、
    ようやく深夜1時半頃に部屋に落ち着く。
    宿の人は悪い人ではなかった。

  • 部屋は生ごみのような悪臭。<br />トイレの蓋は壊れているし、<br />とても不潔(大きなゴキブリもいた)。<br />渡されたバスタオルは使い古された雑巾のようだった。<br />歩きまわって汗だくになった体を<br />シャワーでさっぱりしたら気分が落ち着く。<br />蚊取り線香を焚き、<br />ダニに食われないように全身虫よけをして<br />長袖長ズボンをはいて就寝。<br />長い一日だった。<br />深夜着の場合、宿を取っておくべきだったと反省。<br /><br />2日目 キャンディへ↓<br />http://4travel.jp/traveler/marikomariko/album/10568333/<br /><br /><br />

    部屋は生ごみのような悪臭。
    トイレの蓋は壊れているし、
    とても不潔(大きなゴキブリもいた)。
    渡されたバスタオルは使い古された雑巾のようだった。
    歩きまわって汗だくになった体を
    シャワーでさっぱりしたら気分が落ち着く。
    蚊取り線香を焚き、
    ダニに食われないように全身虫よけをして
    長袖長ズボンをはいて就寝。
    長い一日だった。
    深夜着の場合、宿を取っておくべきだったと反省。

    2日目 キャンディへ↓
    http://4travel.jp/traveler/marikomariko/album/10568333/


この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP