会津若松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月3日(水)〜5月6日(土)<br />5月3日(水)<br />ゴールデンウィークに福島に行く。<br />今回は家の瓦礫撤去をしなかったが、祖父母孝行をしに福島へ行く。<br />最初、仕事があるのと息子のバカさ加減にいらつき<br />行かないつもりだったが、岩手から祖母(子供達にとっての曾祖母)が<br />来ているので会わないと、と思い行く事にする。<br />夜、8時過ぎに家を出てエネオスでガソリンを入れてから出発。<br />1L=155円(ハイオク)とこの辺では安いが近頃のガソリンの値段は高い。<br />1月前は165円だった。それでも次回5円引きのチケットをもらう。<br />車の中でコンビニおにぎりとからあげ君でお腹をごまかし、10時半過ぎに<br />妻の実家に到着。刺身(まぐろ・たこなど)をつまみに日本酒。<br />2時頃就寝。<br /><br />5月4日(木)<br />朝、10時過ぎに起床。11時過ぎに7人で伏龍に行く。歩いて家まで散歩して帰る。<br />何百回も通っている道だが歩くのは初めて。つくしやシバザクラ、梨農園を眺めて帰る。とても新鮮だった。<br />はたけんぼで花を買い、公立岩瀬病院に入院しているお母ちゃんのお見舞いからお父ちゃんの墓参り。<br />園内の道も陥没したり、墓石も倒れていたりしている。<br />持ち上げられる墓標は息子と二人で直す。<br />帰ってからパチンコ。1万円福島に寄付。<br />5時半過ぎに妻から、ばあばがもう寝るので夕飯食べるから帰れコール。<br />帰ってから大好きなお好み焼き。事前にステーキを焼いてくれる。<br />食べた後、カットスロートアイランドを見ながら寝てしまった。<br />昼寝から起きて朝4時過ぎまで父と飲む。<br /><br />5月5日(金)<br />この日も伏龍。家族4人で行き、帰ってから<br />会津に出発。祖母がどうしても行きたいと言っていた『立木観音・恵隆寺』に連れて行く。<br />http://ja.wikipedia.org/wiki/恵隆寺<br />http://tachikikannon.jp/<br />千手観音に感動。横の27体、上の風神・雷神と合わせて30体で千手観音の形になるそうだ。<br />心から念願し願いごとを唱えれば、何ごとも念願成就するといわれている、『だきつき柱』に祖母と俺は2回も祈願。<br />ここは重要文化財で808年に弘法大師が彫ったと言われている、ころり三観音の一つ。<br />祖母はどうしてもここに来たかったらしい。義父にお願いしてもなかなか連れて行ってもらえず<br />念願かなってとても喜んでいた。横の重要文化財の旧五十嵐邸も立派だったが祖母曰く、これでも小さい家だと言っていた。さすが元御嬢。<br />会津巡りの由来を知って感心。ただ信仰の為に33カ所を回るのではなく、<br />新婚の女性が会津の風土、歴史などを学ぶ為に短期間で歩いたらしい。<br />その後会津若松城へ。鶴ヶ城は高校1年の時から来たかったが念願叶った。<br />http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html<br />南口駐車場から歩いて園内に入り、テニスコートを過ぎて廊下橋を渡って<br />天守閣へ。本丸広場を通り、表門をくぐり管理事務所で皆でアイスを食べてから須賀川に帰る。<br />この日は、義父母の結婚記念日のため、皆で市内の鳥峰へ。<br />娘にお祝いの挨拶をさせる。<br />食後は途中まで義父と息子・娘と少し歩いて帰る。<br />帰宅後妻とイオンスーパーセンターに来週のキャンプロケの買い物に行く。<br />タープや椅子、燃料、クーラースタンドなど大量に4万円程買い込む。<br /><br />5月6日(土)<br />この日は夫婦二人だけで伏龍。3日連続で通うなんてどれだけ好きなんだ。<br />食後、郡山のイオンタウンに買い物。スポーツオーソリティに行き、キャンプ道具の追加買い物。<br />ドライバックやテーブルクロス、ハンモックなど2万円程。<br />ワイルド1にも行き、トラメジー、ジャンパー、ポンチョなどを買う。3万程。<br />家に戻り、先月持ってきたケルヒャーを使って洗車。水のホースが何度も外れて大変だったが<br />息子が手伝ってくれたのでいつもの半分の時間で済む。<br />その後、6時頃から祖母と家族4人で『ひばり温泉』へ。入浴後に広間で夕食。<br />俺は焼肉定食。息子はきつねうどん。妻はソースカツ丼。祖母と娘はぎょうざ。運転があるのでビールを飲めず。<br />10時過ぎに義父母が仕事の稽古から帰り、その後11時近くに東京へ向かう。<br />ゴールデンウィーク中だが、前の日と違い混雑はほとんどなくスムーズに帰京。2時半頃家に着く。<br />今回は直接的な手伝いはしなかったが、福島でお金を使おうと思って行ったのでお金を落とす事で復興の手助けになれば、、、。<br />

ゴールデンウィーク帰省 須賀川、会津ころり3観音・立木観音、鶴ヶ城他

2011/05/03 - 2011/05/06

tajiさん

5月3日(水)〜5月6日(土)
5月3日(水)
ゴールデンウィークに福島に行く。
最初、仕事があるのと息子のバカさ加減にいらつき
来ているので会わないと、と思い行く事にする。
夜、8時過ぎに家を出てエネオスでガソリンを入れてから出発。
妻の実家に到着。刺身(まぐろ・たこなど)をつまみに日本酒。
2時頃就寝。

5月4日(木)
園内の道も陥没したり、墓石も倒れていたりしている。
持ち上げられる墓標は息子と二人で直す。
帰ってからパチンコ。1万円福島に寄付。
食べた後、カットスロートアイランドを見ながら寝てしまった。
昼寝から起きて朝4時過ぎまで父と飲む。

5月5日(金)
この日も伏龍。家族4人で行き、帰ってから
この日は、義父母の結婚記念日のため、皆で市内の鳥峰へ。
娘にお祝いの挨拶をさせる。
食後は途中まで義父と息子・娘と少し歩いて帰る。

5月6日(土)
ドライバックやテーブルクロス、ハンモックなど2万円程。
息子が手伝ってくれたのでいつもの半分の時間で済む。

ラーメン屋まで歩いて行き、途中タンポポを摘み
    祖母に花輪を作ってもらい大喜びの娘

女4代。
    曾祖母、祖母、妻、娘。
    この写真も後何年撮れるのか、、。

前日に、原発被害で避難されている方達の一時帰宅予行演習が
    行われた。

5月2日までの福島県内で亡くなった方達の数。
    須賀川でも11名の死者・行方不明の方がいる。

今回の震災で亡くなられた方、ご親族の皆様に合掌。

3日間毎日通って食べた、伏龍のラーメン。
    『なんでこのシンプルな味を他のラーメン屋は出してくれないんだろう?』
    と言いながら食す。

とらや分店 伏龍 グルメ・レストラン

帰りは僕らも歩いて帰る。
    途中の道はまだこの様に地割れしていた

立派な『カナメモチ』の生け垣。
    こんな高くて立派なものは見た事無い。
    何百回もここを通っているが全く気付かなかった。

シバザクラも綺麗

つくし、なんて見るの何年振りだろう

妻の実家のすぐ横に東北自動車道が通っている。
    4日で既に登り車線は大渋滞。

義父方の祖母(子供達にとってもう一人の曾祖母)の
    見舞いに行く前に“はたけんぼ”に寄る。
    普段はマイクロバスで関東からも買い物客で賑わい、午前中にほとんどの
    物が売れてしまうが、午後を過ぎても結構商品がある。

こういう掲示板を見ると、本当に頑張って欲しいと思う。

先月、腰を骨折して入院中のもう一人の祖母の見舞いに行く。
    驚異的な回復で既に歩いていた。
    子供達にとって二人の曾祖母の貴重な写真。

市内はまだまだ震災の爪痕が残っている。
    鳥居も崩れたまま。

5年前に亡くなった祖父の墓参りに行くが
    園内の道路はまだ陥没している。

地割れもまだある

皆で墓参り

釈迦堂川の鯉のぼり
    須賀川は毎年市民に鯉のぼりの寄付をお願いして
    昭和62年から20年以上この様に大量の鯉のぼりを
    掲げている。
    震災の今年も見れてよかった。

夜、イオンスーパーセンターに行く

翌日、会津に向かう途中で寄ったセブンイレブン。
    町中で頑張ろうという気概が伝わる。

磐越自動車道を走り、
    会津磐梯山が見えてきた

磐梯山 自然・景勝地

会津坂下町に着く。
    坂下と書いて“ばんげ”。なかなか読めない。

会津坂下駅

立木観音の山門

山門にくくられたわらじ

申年にご利益がある、大日如来・小金塔。
    僕と娘は申年なのでお参り。

“あいづめぐり”案内看板。
    信仰はもちろんだが、新婚の新妻が歩いて見聞し広く会津を知る事が
    ねらいだったそうだ。巡る事によって農作物の植え方、風習、家の作りなどを知り、長所を伸ばし短所を捨て、時間とお金の使い方を大事にして
    立派な嫁になる事が皆の幸せになる、とこの会津巡りをさせたそうだ。
    よく出来たシステム。

本堂は九代将軍家重も参拝したそうだ。

本堂の字句

中は写真撮影禁止。
    この千手観音を拝観できる
    抱きつき柱に抱きつき願い事をするとすぐ横に巨大な千手観音が
    建っていた。ものすごい迫力だった。

本堂外観

本堂正面

皆で記念撮影

このお札を購入

千手観音の頭部(ポスターから)

たらの芽。
    露地栽培と違ってこんなに高くなるとは知らなかった。

まだ桜が咲いている。

春日八郎さんの
    “別れの一本杉”の歌詞記念碑
    春日さんはこの会津坂下町出身。

会津坂下駅

売店で栗入り饅頭を試食する息子

『福島には本当の空がある』と高村光太郎の智恵子抄に
    詩があると思っていたが、智恵子抄にはそのような歌詞は無い。

〜智恵子は遠くを見ながら言ふ。
    阿多多羅山(あたたらやま)
    の山の上に
    毎日出てゐる青い空が
    智恵子のほんとの空だといふ。〜

の一説を誰かがキャッチコピーにしたものだ。
    遠くに見えるのは阿多多羅山ではなく磐梯山。
    でも、この青空は美しい。

磐梯山 自然・景勝地

寺のすぐ隣に、重要文化財の“旧五十嵐家住宅”がある。

旧五十嵐家住宅 名所・史跡

母屋を入ってすぐに便所

農機具がたくさんある。
    全てを祖母が説明してくれた。

住居部分。
    奥に2部屋ある。畳ではなくゴザというのがすごい。
    元お嬢の祖母はこれは小さいと言っていたのが印象的

炊事場

茅葺きの屋根

板下町から会津若松の鶴ヶ城へ向かう途中。
    七日町駅の線路

只見線・七日町駅舎(なぬかまち)

七日町駅

この辺りは観光地で色々と見る所が多い。
    昔ながらの情緒溢れる街並

鶴が城の堀が見えてきた

• 堀。<br />柵が全く無く、近づきすぎると落ちそうで怖い

堀。
    柵が全く無く、近づきすぎると落ちそうで怖い

堀脇を歩く

廊下橋を渡って天守閣へ

400年以上経っている石垣も年期が入っている

天守閣下で、会津若松PRキャラクター“お城ボ君”と記念撮影

天守閣前の広場。奥に「麟閣」がある。
    天正19年(1591)千利休は豊臣秀吉の怒りを買い死を命じられた。秀吉の怒りが千家一族に及び利休の茶道が絶えるのを惜しんだ、時の会津城主「蒲生氏郷」は、利休の子少庵(しょうあん)を会津にかくまい、千家の再興を願いでた。この恩義に報い少庵が建てたのがこの「麟閣」と伝えられる。その結果少庵は許され、京都へ帰り千家を再興することができた。

鶴ヶ城 (若松城、鶴ヶ城城址公園) 名所・史跡

天守閣をバックに記念撮影

表門にかかる松平家の家紋入り幕

ソメイヨシノは散っていたが、八重桜は見頃

綺麗な牡丹桜

歴代城主
    伊達政宗も上杉景勝も元城主

観光案内所にある茶屋は長い行列だった

美しい天守閣。
    築城当時と同じ赤瓦に昨年からなった。
    去年来ていたらこの景色は見れなかった。

観光案内所の上から。
    木陰の向こうに天守閣が見える

とても陽気のいい日でアイスがすごく売れていた。
    どんどん生クリームを入れ作りながら販売している

皆でソフトクリームを頬張る

今回は時間が無くて頼まなかったが、ガイドは無料。
    次に機会があれば是非頼んでみたい。

昔の井戸がある。
    除くと水がそこに張ってあった。

公園で子供達とシーソー

公園横の土俵。
    20年近く前、CMのロケ候補地で土俵を全国中探しまわったのを思い出した。結局伊豆の大仁神社で行ったが、、。ここもいい雰囲気だった。

お城ボ君とさよなら

常磐道で毎年来るリステルホテルを発見

白鳥のトンネル

疲れて寝る子供達。
    祖母は狸寝入り

五百川を通る。
    『五百川』とは京都から500本目の川で、これより北は
    蝦夷地として認識されていた。征夷大将軍とはこれより北を征圧する
    為の役職。
    東北人が関西人をあまり好きでない事をよく表している地名。

五百川駅

義父母の結婚記念日を祝った
    焼き鳥屋“とり峰”。おそらく須賀川で一番流行っている店。

市街地ですぐ隣の建物は全壊しているが、
    奇跡的のこの店はほとんど被害が無かった。

焼き鳥など色々な物をオーダー

ちょうど、ユッケで死者が出て大変な時期だったが
    会津名物の馬刺を構わずオーダー。
    福島の馬刺は本当に美味しい。

ここでも女4代を撮影

翌日、曾祖母と一緒に勉強する娘

8日の母の日用に肩たたき券を作る娘

• 野宿さん 2011/05/18 21:27:46
    今の東北
    今晩は

メインは帰省かもしれませんが、さりげなく東北を元気に と思わせる行動

良いですね !!!

taji

tajiさん からの返信 2011/05/18 22:10:42
    RE: 今の東北
    野宿さん
    こんばんは。
    ご訪問ありがとうございます。

とにかく日本、特に東北には元気になってもらいたいです。
    僕に出来る事は普段と同じ生活をして自粛しない事だと思っているので
    何かの形で力になれれば、と思っています。

今後もよろしくお願いします。

• crossさん 2011/05/18 19:11:49
    福島のご出身だったんですね。
    tajiさん、こんにちは。

tajiさんご夫妻のご出身は、福島だったんですね。
    津波も大変ですが、原発も更に追い打ちをかけ、いったい日本はどうなるんだろうかと思っています。テレビでしかその状況は解りませんが、実際に目の当たりにすると皆呆然とするそうです。
    一刻も早い復興を願うばかりです。

旅行記の中の食べ物の話になりますが、伏龍のラーメンは喜多方ラーメンになるんですか?真ん中のモノはチャーシューとは違うような感じですが、何ですか?
    それと、馬刺はこちらでは生姜醤油で食べますが、写真では生姜ではなく赤いモノが見えます。
    あれを付けて食べる?

ところ変われば食べ方も変わる。テレビ番組の県民ショーでは、食に関して興味深く見ています。

では、また... cross

taji

tajiさん からの返信 2011/05/18 22:07:11
    RE: 福島のご出身だったんですね。
    crossさん
    こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
    私の妻が福島出身でよく帰省します。ちなみに私は東京出身で帰省を書いても面白くないので
    ブログには載せませんが、、。

本当に福島は今大変だと思います。
    中通りと会津は今後、何とか復興して行くと思いますが、浜通りの方は本当に心が痛みます。
    原発で避難されている方が郡山のビックパレットに皆さんいらっしゃいます。
    来年には帰れる様に心から願っています。

伏龍のラーメンに入っているのはチャーシューです。ここは3種類のチャーシューを使っています。
    細長いのが一番美味しいです。僕らはペロって食べれるのでペロンと呼んでいます。
    子供達はいつも最後まで残してから食べています。
    馬刺の赤い物は、にんにく味噌です。醤油より肉の味が良くわかって美味しいですよ。
    確かに同じ馬刺でも熊本とかで食べるのと違いますね。

僕もケンミンショーは大好きです。地元の人に言わせると『そんな風に食べない、、』と言うのが
    多いですが(笑)

良かったらまた訪問してください。

ロサンゼルスと香港・マカオの旅行記をあげなくてはならないのですが、なかなか時間が無くて、、、。

taji

tajiさん からの返信 2011/05/18 22:44:44
    RE: 福島のご出身だったんですね。
    crossさん
    追記です。
    伏龍は喜多方ラーメンではありません。
    白河ラーメンの『とら食堂』という有名店の暖簾分けです。
    数年前までは本店のとら食堂はさすがに本店だな、と思っていましたが
    ここ最近は残念ながら味が落ちた様です。
    この伏龍はいつ行っても安定していい味を提供してくれます。