台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウィーク、長期休暇を利用して、近くの外国で、ちょっと遠出をしてきました。<br />台北を基点にして、東部の太魯閣から、南部、墾丁まで全旅程で7泊8日、小学生3年生の息子にはちょっと長めの旅行だったかな・・・。<br />いよいよ旅行も終盤です。<br />台北に戻ってきて、帰国日は朝早いので自由に動けるのは実質あと1日。<br />カミさんのお待ちかねのショッピング三昧です。

GW台湾旅行⑤(6~8日目 ふたたび台北)

3いいね!

2011/04/28 - 2011/05/05

26640位(同エリア30105件中)

0

33

kazbongさん

ゴールデンウィーク、長期休暇を利用して、近くの外国で、ちょっと遠出をしてきました。
台北を基点にして、東部の太魯閣から、南部、墾丁まで全旅程で7泊8日、小学生3年生の息子にはちょっと長めの旅行だったかな・・・。
いよいよ旅行も終盤です。
台北に戻ってきて、帰国日は朝早いので自由に動けるのは実質あと1日。
カミさんのお待ちかねのショッピング三昧です。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 松山空港に着いたその足で、そごうの地下にある鼎泰豊にちょっと遅めのお昼ご飯。<br />子供はどうかな?と思いましたが、かなり気に入った様子。<br />味の判るヤツだな。

    松山空港に着いたその足で、そごうの地下にある鼎泰豊にちょっと遅めのお昼ご飯。
    子供はどうかな?と思いましたが、かなり気に入った様子。
    味の判るヤツだな。

  • いつの間にか、こんなキャラクターも。

    いつの間にか、こんなキャラクターも。

  • しかも2種類!

    しかも2種類!

  • 台湾ビールとともに。

    台湾ビールとともに。

  • 本日のホテルMRT「忠孝復興站」近くのロイヤルパレスホテル。<br />なかなかヨーロッパ調のクラッシクなインテリアのホテル。<br />部屋にはi−podのドック付オーディオや、Wi−Fiなんかも繋がっていて、結構機能的なホテルでした。

    本日のホテルMRT「忠孝復興站」近くのロイヤルパレスホテル。
    なかなかヨーロッパ調のクラッシクなインテリアのホテル。
    部屋にはi−podのドック付オーディオや、Wi−Fiなんかも繋がっていて、結構機能的なホテルでした。

  • フロント脇のソファには日本語の新聞なんかもあります。

    フロント脇のソファには日本語の新聞なんかもあります。

  • まだ晩ご飯には少し早かったし、台湾観光協会のキャンペーンでタダ券をもらっていたので故宮博物院へ行くことにしました。<br />MRTの文山内湖線の「大直」という駅からタクシーをつかまえたところ、大体100元くらい。多分淡水線の「士林」からタクシー乗るのとそんなに変わらないと思う。<br />博物院の中では、見学もそこそこ、ギフトショップでのお土産漁りにかなりの時間を割いて、閉館時間ギリギリまでいることに。

    まだ晩ご飯には少し早かったし、台湾観光協会のキャンペーンでタダ券をもらっていたので故宮博物院へ行くことにしました。
    MRTの文山内湖線の「大直」という駅からタクシーをつかまえたところ、大体100元くらい。多分淡水線の「士林」からタクシー乗るのとそんなに変わらないと思う。
    博物院の中では、見学もそこそこ、ギフトショップでのお土産漁りにかなりの時間を割いて、閉館時間ギリギリまでいることに。

  • 遅いお昼ご飯のせいか、あまりお腹が減ってないこともあって、そのまま台北101に行ってみました。<br />夜になって小雨もパラつき始めて外からビルの姿をカメラに収めることをすっかり忘れてしまいました。<br />写真は展望台のチケット売り場です。

    遅いお昼ご飯のせいか、あまりお腹が減ってないこともあって、そのまま台北101に行ってみました。
    夜になって小雨もパラつき始めて外からビルの姿をカメラに収めることをすっかり忘れてしまいました。
    写真は展望台のチケット売り場です。

  • 台北101のマスコットキャラクターらしいのですが、ちょっと微妙・・・。

    台北101のマスコットキャラクターらしいのですが、ちょっと微妙・・・。

  • 展望台からの夜景です。<br />窓の反射や天気がもやがかってることもあって、かなりぼやけてます。

    展望台からの夜景です。
    窓の反射や天気がもやがかってることもあって、かなりぼやけてます。

  • 展望台から降りてきて、地下1階のフードコートで何か食べようと思ったのだけど、あまりそそられるものもなく息子だけここで、軽く晩ご飯を済ませる。ホテルの近くで何か食べようかと思ったのだけど、食欲を満たされた息子が目が半分閉じかかってる状態で仕方なく、ホテルに帰って、近くのコンビニ弁当を食べることになってしまいました。<br />お味のほうは、半分も食べられず・・・。

    展望台から降りてきて、地下1階のフードコートで何か食べようと思ったのだけど、あまりそそられるものもなく息子だけここで、軽く晩ご飯を済ませる。ホテルの近くで何か食べようかと思ったのだけど、食欲を満たされた息子が目が半分閉じかかってる状態で仕方なく、ホテルに帰って、近くのコンビニ弁当を食べることになってしまいました。
    お味のほうは、半分も食べられず・・・。

  • 翌日、実質最後の1日朝食をホテル近くのマクドナルドで済ませ、早速お土産を仕入れに出かけました。<br />まずはお茶。MRT蘆洲線の大橋頭という駅から歩いて5分くらいのところにある「林華泰茶行」で文山包種茶を1斤(600グラム)と烏龍茶を200グラムほど。<br />

    翌日、実質最後の1日朝食をホテル近くのマクドナルドで済ませ、早速お土産を仕入れに出かけました。
    まずはお茶。MRT蘆洲線の大橋頭という駅から歩いて5分くらいのところにある「林華泰茶行」で文山包種茶を1斤(600グラム)と烏龍茶を200グラムほど。

  • 手慣れた感じで日本語を話すおっさんがいて、すんなり買うことができました。<br />問屋さんなので、味見はできません。<br />大きな缶の中にお茶が入ってて、量り売りしてくれます。

    手慣れた感じで日本語を話すおっさんがいて、すんなり買うことができました。
    問屋さんなので、味見はできません。
    大きな缶の中にお茶が入ってて、量り売りしてくれます。

  • そのまま歩いて乾物屋さんが立ち並ぶ迪化街に。

    そのまま歩いて乾物屋さんが立ち並ぶ迪化街に。

  • フカヒレが沢山並んでいます。

    フカヒレが沢山並んでいます。

  • 黒い物体はナマコです。<br />結局、迪化街ではドライマンゴーとからすみを購入しました。

    黒い物体はナマコです。
    結局、迪化街ではドライマンゴーとからすみを購入しました。

  • タクシーで松山空港近くのパイナップルケーキ屋さん「微熱山丘」に向かう。<br />

    タクシーで松山空港近くのパイナップルケーキ屋さん「微熱山丘」に向かう。

  • お味見で1つタダで食べさせてくれる。<br />調子に乗って、ここでかなり買い込んでしまった。

    お味見で1つタダで食べさせてくれる。
    調子に乗って、ここでかなり買い込んでしまった。

  • 一度ホテルに戻り、買い込んだお土産荷物を置き、ホテル近くの「欣葉」の支店にお昼ご飯を食べに行きました。前回本店で、店の前まで行きながら、結局食事をすることができなかったので、今回お昼ご飯でリベンジを果たしました。

    一度ホテルに戻り、買い込んだお土産荷物を置き、ホテル近くの「欣葉」の支店にお昼ご飯を食べに行きました。前回本店で、店の前まで行きながら、結局食事をすることができなかったので、今回お昼ご飯でリベンジを果たしました。

  • 定番の切干だいこんのオムレツと青菜の貝柱あんかけ。<br />青菜はチンゲン菜みたいだけど、茎はもっと歯ごたえがあって食べたことない食感でした。

    定番の切干だいこんのオムレツと青菜の貝柱あんかけ。
    青菜はチンゲン菜みたいだけど、茎はもっと歯ごたえがあって食べたことない食感でした。

  • カキとねぎのトーチ炒め。<br />酒のアテでもご飯のおかずでも、美味しかったです。

    カキとねぎのトーチ炒め。
    酒のアテでもご飯のおかずでも、美味しかったです。

  • 小雨も降り始めて、あいにくのコンディションでしたが、せっかくなので猫空行きのゴンドラに乗りに行きました

    小雨も降り始めて、あいにくのコンディションでしたが、せっかくなので猫空行きのゴンドラに乗りに行きました

  • 天気のせいか、人気もまばら。<br />普段なら行列ができるという床が透明なゴンドラも特に待つことなく乗ることができました(相席ではあったのだけど)。

    天気のせいか、人気もまばら。
    普段なら行列ができるという床が透明なゴンドラも特に待つことなく乗ることができました(相席ではあったのだけど)。

  • ゴンドラの床の様子です。

    ゴンドラの床の様子です。

  • ゴンドラに乗ってみたものの、猫空は雨がしっかり降っていて、とても散策できる状況でなく、滞在時間5分くらいで、また引き返すことになりました。<br />街中に戻ってきて、これもまた肌寒いのにどうしてもということで、お約束のマンゴーカキ氷を食べに行きました。<br />やっぱりというか、お客さんもまばらで、待つことなくありつけました。

    ゴンドラに乗ってみたものの、猫空は雨がしっかり降っていて、とても散策できる状況でなく、滞在時間5分くらいで、また引き返すことになりました。
    街中に戻ってきて、これもまた肌寒いのにどうしてもということで、お約束のマンゴーカキ氷を食べに行きました。
    やっぱりというか、お客さんもまばらで、待つことなくありつけました。

  • 肌寒いとはいえ、やっぱり美味しかったです。<br />息子は手をつけず、カミさんと2人で1皿いただきました。

    肌寒いとはいえ、やっぱり美味しかったです。
    息子は手をつけず、カミさんと2人で1皿いただきました。

  • この後、カキ氷屋さん周辺の雑貨屋さんをうろついて、カミさんはお茶用のお茶碗のセットを購入。<br />で一度、ホテルに戻った後、最初にして最後の夜市に出かけます。<br />選んだのは台鉄松山站近くの饒河街夜市。<br />ホテルからタクシー向かいます。

    この後、カキ氷屋さん周辺の雑貨屋さんをうろついて、カミさんはお茶用のお茶碗のセットを購入。
    で一度、ホテルに戻った後、最初にして最後の夜市に出かけます。
    選んだのは台鉄松山站近くの饒河街夜市。
    ホテルからタクシー向かいます。

  • 小雨降りしきる中、やっぱり定番の胡椒餅をいただきました。<br />天気が悪いせいか、ここもあまり並ばずに買うことができました。

    小雨降りしきる中、やっぱり定番の胡椒餅をいただきました。
    天気が悪いせいか、ここもあまり並ばずに買うことができました。

  • 1個が結構大きいので、これだけでお腹一杯です。<br />子供には辛いので、息子はこの後屋台で、大きなちまきを食べました。<br />途中お土産用にホルスタイン牛の柄のマスクを買ったり、子供用のTシャツを買ったり、いろいろ充実してました。<br />

    1個が結構大きいので、これだけでお腹一杯です。
    子供には辛いので、息子はこの後屋台で、大きなちまきを食べました。
    途中お土産用にホルスタイン牛の柄のマスクを買ったり、子供用のTシャツを買ったり、いろいろ充実してました。

  • 翌日、朝早くホテルをチェックアウトして、タクシーにて桃園空港へ。<br />うっかり2つあるターミナルのどっちだか把握し忘れて、タクシーの運ちゃんを困らせてしまいましたが、運ちゃんがどこかに電話して調べてくれて、助かりました。<br />おまけに運賃も1000元ピッタリということで、とてもいい運ちゃんだったなぁ・・・。<br />空港に着いて、とりあえず朝ご飯を食べようと目についたレストランで食べたパーコー麺がちょっとイマイチで、朝からゲンナリ。<br />気を取り直して、空港内の免税店にて最後のお土産漁りをして残りの台湾元をキレイさっぱり使い切りました。<br />最後、搭乗口近くで一枚。

    翌日、朝早くホテルをチェックアウトして、タクシーにて桃園空港へ。
    うっかり2つあるターミナルのどっちだか把握し忘れて、タクシーの運ちゃんを困らせてしまいましたが、運ちゃんがどこかに電話して調べてくれて、助かりました。
    おまけに運賃も1000元ピッタリということで、とてもいい運ちゃんだったなぁ・・・。
    空港に着いて、とりあえず朝ご飯を食べようと目についたレストランで食べたパーコー麺がちょっとイマイチで、朝からゲンナリ。
    気を取り直して、空港内の免税店にて最後のお土産漁りをして残りの台湾元をキレイさっぱり使い切りました。
    最後、搭乗口近くで一枚。

  • 乗った飛行機は各座席毎に小さいモニター付で、息子は帰り途中ずっとこのモニターでゲーム三昧。<br />今度飛行機乗るときも、この飛行機がいい!と、かなりお気に入りでした。

    乗った飛行機は各座席毎に小さいモニター付で、息子は帰り途中ずっとこのモニターでゲーム三昧。
    今度飛行機乗るときも、この飛行機がいい!と、かなりお気に入りでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP