2011/05/01 - 2011/05/04
5751位(同エリア12021件中)
ゴリさん
マニアな旅シリーズ。
当初GWには四川省に行こうと思っていたが、そもそも東日本大震災で気分的に乗り気ではなかったことや、予定が入ってきたことから取りやめた。でも、やっぱり中国に行きたい。そこでマイルを使って上海近郊に短期間で行くことにした。決めたのが直近だったこともありほとんど準備しないまま行ってしまったが、やはり準備不足により現地でかなりの時間ロスがあった。ただ、マイル利用のため、かなり安く行くことができた。
また、虹橋(ホンチャオ)は空港しかないイメージだったが、新幹線のターミナルになっていて、どでかくて真新しい駅ができていた。しかも新幹線に乗ると杭州までわずか50分。時速も350Kmでてたし、経済発展すさまじい中国を目の当たりにする。この新幹線だが、どう見ても日本の上越か東北で走っている新幹線にしか見えない。でも中国政府の発表では国産と言い切っている。そもそも国産で作ったがトラブルが多かったことがあり、海外から技術協力してできたはずなのであるが。まー、それはさておき、虹橋駅に並ぶ新幹線は圧巻であった。
杭州は風光明媚な街であるが、それには目もくれず、杭州からバスで1時間30分、さらにタクシーで30分ほどいった富陽にいく。そこは三国時代のひとつの国である呉の皇帝になった孫権のふるさとである。そして、紹興は春秋戦国時代の越の国があったところだ。臥薪嘗胆の言葉はここで生まれたのだ。
【全工程】
①関空⇒上海(上海リバービューホテル泊)
②上海⇒杭州⇔富陽(杭州欧陸風情假日酒店)
③杭州⇒紹興⇒上海(ウェスティンバンドセンター)
④上海⇒関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
GWの中日というのに、天王寺からはるかに乗ると超満席。しかも座れなかった人は立っている。こんなこと初めてかも、と思いながら、立ったまま関空まで。前日は体の調子が悪かったので、ふらふらであったので、余計疲れた。
機内食もすべて食べることができず、残したのも初めてかもしれない。そして機内食を少し食べた以外は爆睡。気が付くともう中国の大地が見えていた。
上海に着陸する寸前。この景色を見ると、中国来たな〜!と実感。わくわくする。
無料航空券のチケットは夕方の便しかとれなかったので、関空16:10発、上海17:20着。 -
手持ちの元が少なかったので、両替する。
関空では1元=14.43円でかなり高いと感じたので、浦東空港で両替。こっちは1元=13.55円だった。
両替してくれた女性店員だが、やたら愛想がいい。しかも完璧な日本語を使い、敬語も話してくる。中国も変わったものだと、最初の驚き。 -
この日に杭州まで行けるものの、上海泊とした。
上海泊だし時間は十分ということで、地下鉄で街に向かうことにした。
しかしここで事件が!地下鉄乗るにも荷物検査をしなければならないが、どうもそこでパスポートを落としていたらしい。駅員さんが後を追いかけてくれて、この看板前ぐらいで渡してくれた。
おー、これがなかったら、この後どうなっていたことか!駅員さんに満足にお礼を言えないまま、駅員さんはさっと去って行った。
なんて優しいのだ!こんなサービスよかったけ?第2の驚き。 -
いつもならリニアで一瞬で通ってしまうところも、地下鉄はのんびりだ。
結局、ホテル近くのこの駅にくるまでに1時間以上もかかってしまった。次からはリニアにしよ。 -
ホテルはバンドの一番南あたり。
ホテル近くになると、バンドの雰囲気がでてきた。 -
いい感じのビルだ。
-
川を渡る汽船もあるのだ。
-
そしてバンドの風景が見えてきた!
テンションあがる! -
そしてホテル到着。
-
リバービューは、漢字ならこう書くらしい。
4つ星らしいが、ネットで安く予約できたので、リーブナブル! -
部屋も綺麗で快適だ。
-
部屋はリバービューを予約していたが、ホテルの位置からすると、期待薄いと思った。
そしたら案の定、遠くのほうに川が見える。しかも右手にはビルが視界を遮っている。
それでも、安く泊まっているから我慢する。 -
体調悪いけど、せかっくだからバンドをぶらぶら歩く。
この景色、何回見てもいい!かなり好きな景色だ。 -
上海の経済発展を感じる場所だ。
-
ウェスティンのパイナップルも見える。
3日目はあそこに泊まった。 -
そしてバンド側。
このライトアップもとてもいい。 -
とにかく夢中で写真を撮る。
-
あまりに綺麗なので、iphoneでも撮影してみる。
デジカメとあまり変わらないような気もする。 -
同じくiphoneで。
一通り歩いたので、ホテルに引き返す。
このあたりからは30分近く歩く必要がある。だから少し安いのかもしれないが。
2日目以降に備えて早めに就寝した。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19