2011/04/29 - 2011/05/05
7271位(同エリア24362件中)
arainaさん
- arainaさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ17件
- Q&A回答79件
- 132,911アクセス
- フォロワー21人
日程:4月29日~5月5日(6泊7日)
利用航空会社:JAL(マイル利用)
仕事が忙しかったので名古屋出張から直接伊丹経由で羽田へ行き、
そこからバンコクとなりました。
だからバンコクへのお土産は名古屋のウイロウと赤福餅、
そして大阪のあわおこしです。
相変わらずバンコク便は満席でした。
伊丹空港で急いでスーツからラフな服装へチェンジ!そのまま荷物は
バンコクまで行ってしまいます。
IMMIGRATIONは羽田になります。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー バイク 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回、伊丹から羽田へ行く便が偶然にもエアバスA300-600Rの
国内最終フライトとなり、搭乗口でセレモニーが行われていました。 -
エアバスに使われている様々な部品が展示されており、それを丁寧に
整備士の方が名残惜しそうに説明してくれました。 -
よく見るとこの機体はかなり古く、JASの時代から使われていたものです。
私は元々国内はJASを利用していましたがJALに統合されたのでJNBに加入
したのです。 -
ほんと、懐かしいJASのカラーリングです。
結構、知らない人が多いかもです。
その当時、追加料金1000円でクラスJシートに乗れるのはJASだけでした。
ちょっと幸先から感動です。 -
さて、羽田に到着後、国際線へのJAL専用連絡バスに乗ります。
30ゲートです。 -
約10分ほど待たされました。
これじゃモノレールに乗っても同じ時間です。
ちなみに国内線から国際線まで移動する際は案内カウンターで
無料の乗車券がいただけます。
まぁちょうど(-。-)y-゜゜゜出来ましたので良しとします。
利用客は4名でした。少ない〜。 -
バスはご覧の通り、非常にかわいいカラーリングです。
次回も利用したいですね。
気分はバンコクへ飛んでいます。 -
どうせなら飛行機の格好にしていてくれたら話題性もあって、
クローズアップされると思うのですが、日に日にサービス低下が
著しいJALさん!もっと頑張らないとやばいですよ! -
ガラガラでしょ?
ほとんど貸切状態です。
やはり羽田はまだまだハブ空港にはなれないでしょうか。
確かに国際線はほんの一部ですから成田には勝てないですね。 -
国内線から国際線までは専用地下道を通り抜けます。
約10分で到着です。
地下道に入るまでは駐機中の色んな飛行機のそばを通るので
楽しいのですがシャッターチャンスを逃しました。
ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ -
羽田もガラガラでした。時間は20時50分ぐらいです。
日付は4月28日。
明日から混むのでしょうか?
私の出発も深夜1:00ですから明日になるんですが。
今回はラウンジ案内はやめておきます。
必要な方は他の旅行記を参考にしてくださいね。
ラウンジ内ではシャワーして、食事して、
煙草 (ーoー)y〜〜〜 パァ〜
そしてうたた寝して時間をつぶしました。
そして0時40分に搭乗しました。なせか満席!
おやすみなさい!(・_ゞ) ゴシゴシ… -
1日目:早朝6時にスワンナプームに到着です。
今回はいつも利用しているマッサージ屋さんが車で迎えに来てくれました。ありがたいですね!
東北震災後、すぐに心配していただき電話やメールをいただき改めてタイ人のやさしさに触れた想いです。
まして早朝にも関わらず3人も迎えに来てくれました。
ホテルは常宿のナナ オムニタワーですが今回、満室だった為、早朝チェックインが出来なかったですが「チェックインまで私のアパートで寝てていいよ」って勧められて彼女達の内の1人のアパート(ホテルから徒歩5分)へ行きました。
ローカルチックでタイの生活感を味わえて良かったです。
朝食はアパート下の屋台で彼女達が適当に注文してくれて大満足!
室内・外観写真は個人情報の為、今回はふせておきますね。
アパートと言っても二人でシェアしているようで一人は昼間の仕事、そして彼女は深夜勤務なので重ならないようでした。
ちょうどアパートへ行くと、シェアしているもう一人の彼女が出勤準備(化粧)をしてました。
こんな体験も普通なら出来ない事ですがタイ人の知り合いは一杯、作っておくべきですね。
部屋は非常に狭いです。三畳一間的な狭さです。
トイレ・シャワーは共用でした。
でもノートパソコンはありました。
2時間ほど仮眠(エアコン無し、扇風機有り)してから10時にようやくチェックイン。
それから朝のタイマッサージをしてもらって元気100倍!当然、歩き回って戻ってきてからもお願いします。
1日2回!(毎回、お店へのおやつの差し入れは怠っておりません)まずはナナ駅下で換金です。
いつも通り非常に高いレートで換金です。(^_^)V ピース
今日は現地に5年以上滞在している日本人女性にサムセンからカオサンを詳しく案内してもらいます。
ちょうど換金所の迎えのワールドコーヒーで待ち合わせです。 -
バンコクはカンカン照り状態です。
湿気は当然ですが今までになく暑いです。
きっと異常気象でしばらく涼しかった反動がきたのだと思います。
サムセンへは初めて足を踏み入れます。 -
ローカルチックな建物が多いのですが逆にお洒落なカフェが一杯出来ています。
きっとカオサンにも近いのでファランが多いせいでしょう。 -
お昼御飯はパッタイとサラダです。
-
何でも屋さんって感じですね。
いろんな物が売っていました。 -
すごくローカルチックです。
この辺はファランもたくさん住み着いています。
最近では日本人のビザが切れた人達が増えてきているようで問題になっているようです。 -
サムセンからカオサンまでの道沿いで子供達が音楽にあわせて踊っていました。
かわいいですね! -
ここは刺青屋さんです。
インクだけで2週間で消える簡単刺青が流行っているそうです。 -
カオサンですね!
-
サンティチャイプラカン公園から見た景色です。
この公園で日が沈むまでのんびりしてました。
結構、地元の人達がこの公園の日陰でのんびりしてました。
夕方になるとエアロビクスやヨガ、ストリートライブが行われ、カップルのデートスポットにもなっています。
見えているのはラマ8世橋です。
また左側にはプラピンクラオ橋があり、その後ろには有名な
死体博物館があるシリラート病院があります。
是非、見学へ行って下さい。
私はまだ行ってません。 -
日没後のラマ8世橋です。
1日目としては睡眠不足の身体にちょうど良い散歩でした。 -
夜のカオサンです。
-
人が一杯!
ファランが一杯!
でもいい感じです。
スクンビットとは全く違う雰囲気です。 -
夕食に訪れたカオサンの路地裏にあるイタリア料理の店へ連れてきてもらいました。
すると子猫が4匹、ミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪
かわいい! -
パスタです。まずはお互いカルボナーラを注文。
かなり味が濃いかったです。チーズが多いせいかもです。
そしてシンハーで"( ^-^)/且☆且\(^-^ )" -
つまみにピザ!
量が多くてピザは残してしまったので彼女にテイクアウトしてもらいました。 -
しかし、夜のカオサンは楽しいです。
へたなナイトバザールへ行くより楽しいです。
是非、皆さん行って下さい。 -
2日目:朝の朝食後(アメリカンブレックファスト)午前中は
タイマッサージ!
そして隣のインターネット喫茶でメールチェック!
\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪
11時に部屋を出発しました。
当然BTSでモ−チット駅まで行きました。
ウイークエンドマーケットです。 -
ここは玉手箱です。
必ず訪れる場所です。
開いている曜日は土曜と日曜日、そして金曜日は半分だけ店が開いています。それ以外の曜日は閉まっています。 -
おなじみウイークエンドマーケットです。
人が一杯です。\(゜ロ\)ここはどこ? (/ロ゜)/私は誰?
まるで休日の渋谷のホコテン、または御堂筋商店街。
人、人、人、たまに▽・_・;▽ わん..。
今回は前回に引き続きリーバイスのオーバーオールとTシャツを買いました。 -
しかし暑い!
水分補給しないと脱水状態になります。 -
このようなおしゃれなお店も出店してます。
-
この連中!
この位置が定番になっています。
かなりチップで稼いでいるようです。
暑いなかよく頑張ってますね。 -
甘そうなケーキが一杯!
水分以外はパス! -
今回感動した飲み物はマンゴ丸ごと1個はいったシェイクです。
ちょっと高かったですが(60BT=約160円)新鮮で抜群でした。
リーバイスのオーバーオールは500BT、TシャツはXXLで170BTでした。
XL以下だと100BT均一ですね。なぜ価格差があるのか不明です。
きっと売れ筋がXXLからなんでしょうね。
枚数をまとめると安くなるんですが今回は出来るだけスーツケースに余裕を作っておかないとテスト仕入れ商品を詰めて帰らないと
いけないので購入は1枚だけです。後になってちょっと後悔!
もう2、3枚買っておけば良かった。
従って日本から持ってきた着替え服は全て捨てて帰ります。
タイのサイズ表記は日本より少し小さめです。
だから1サイズ大きめを買われる事をお薦めします。
今回は控えめな買い物です。
最終日にアランヤプラテート(国境の町)で買い物をするので今日はブラブラ散歩です。しかし暑いです!汗が止まりません。 -
これは日本でも見かけますね!
美味しいです。 -
キーホルダーが一杯。
安いです。 -
14時を過ぎ、そろそろシャワーを浴びたくなったので一旦ホテルへ帰りました。
昼食はオムニタワー隣のアイビスホテルのビュッフェ(199BT)で済ましました。
そして隣のインターネット喫茶でメールチェック後、ホテルでシャワー!
この日は明日からの観光に備えてのんびです。
昼寝?をしたら起きたのが18時過ぎ!よく寝ました。
ちょっと散歩にナナプラザ前を行ったり来たり!
コギャル、オバギャル、黒人ギャル、アラブ系ギャル、レディーボーイ等一杯一杯立っています。
レディーボーイも最近はタイ人に混じってファランや黒人がいました。まぁ需要と供給があるのでしょう!
さて一旦、ホテルへ帰って夜のタイマッサージ!サバーイ!
終わってお腹も空いていたら、今朝の彼女がタイ料理を屋台へ買い出しに行ってくれて部屋までデリバリしてくれました。
超感激♪o(・.・。)ジーン 費用は彼女達持ちでおごってくれました。お金を受け取ってくれませんでした。
「あなたはカスタマーじゃない!友達!」だそうです。
おまけに昨日、汗だくになった服を手洗いで洗濯までしてくれました。
捨てるつもりだったのにゴミ箱へは入れられません。
/(-_-)\ こまった〜
「毎日、服は洗ってあげる」と言われましたがありがた迷惑。
/(-_-)\ こまった〜
まぁせっかくの気持ちなので断れませんでした。
お返しにルームキーのスペアーをもう一組レセプションでもらい、
「僕の部屋はいつでも使っていいよ!」と言ってキーを預けました。
少なくとも彼女達の部屋より広いし、エアコン、TV、トイレ、シャワーもあるし夜勤の時でも仮眠も出来るだろうし、いいかなって!友達の輪! -
3日目:カンチャナブリー(映画 戦場にかける橋の舞台)観光
今回、行ってみたかった場所へやっと行けました。
バンコクのツアー会社は色々ありますが価格も色々です。
でも内容は同じです。それなら安い方を選ぶのが当然です。
①HIS・JTB等大手旅行会社
②パンダバス・ウェンディーツアー等中堅旅行会社
③MPツアー等カオサンにある現地ツアー会社
だいたいランク的には3パターンありますが日程、内容についてはほぼ同じです。
①は当然高いです!
②は①の3分の2ほどの価格設定です。
③は格安です。
大きな違いは①②は日本語のガイドがいます。
③は英語ガイドのみです。
一般的なツアーの「アユタヤ」を例に説明します。
②でアユタヤツアーを頼むと1400BTです。
③では・・・・・・・・・・・480BTです。
内容を見て見ると
昼食が②ではホテルビュッフェになっています。
③ではタイカレーのビュッフェです。
(辛さ控えめで美味しかったです)
コース内容をチェックすると②には「バンパイン宮殿」が含まれています。③には含まれておりません。
尚、象乗りはどちらも別途かかります。
人そろぞれ好みがありますが「バンパイン宮殿」は私的には不要です。従って③のランクのツアー会社を利用する事をお薦めします。
今回のカンチャナブリーツアーも
②では2200BTです。
③では600BTです。
(象乗り、いかだの上でランチビュッフェ、いかだでのラフティング、ローカル電車乗り込み)
内容は若干違いますが③の内容の方が私的には良かったです。
③の場合でのデメリットは集合がカオサンとなります。
BTSナナからだとタクシーで70BTほどかかります。
それと英語ガイドのみとなります。
しかしこの金額差を埋められるほど②は良いと思えません。
また③だとバックパッカーの日本人や外人がフレンドリーなので友達になれます。
朝はカオサンのツアー会社前に7時30分集合です。
朝食食べる間もなくホテルを飛び出したので正面のマクドナルドでモーニングセット!
朝マックセット(ダブルマフィン)で120BTでした。高い!日本と同じ!
こちらは24時間営業してます。 -
早朝のカオサンです。夜とは正反対の顔ですね!
ここが集合場所です。 -
はっきり言って眠いです。
日本時間だと朝の9時なんですが体内時計はタイ仕様になっています。 -
朝から蒸し暑いです。
-
まずは戦没者のお墓です。見ておわかりの通りイギリス兵のお墓です。
クワイ川に架ける橋は日本軍が捕虜のイギリス兵を使って架けた橋です。
そこで無くなったイギリス兵達の墓です。 -
-
-
-
-
年齢を見るとかなり若かったです。
20代前後から30代前後が多かったです。
重労働もあったと思いますが湿気も多く暑い中での慣れない橋架け作業!また病気が多かったようです。
蚊が多かったのでウイルス感染での死亡もあったのではないでしょうか。
②のツアーではなぜかここへは来ず、日本人慰霊塔へ連れていかれます。
やはり日本人専用ツアーとなると気を使っているのでしょう。 -
-
-
-
-
-
-
今回、乗ったツアーバスです。
-
第二次世界大戦博物館です。
-
当時、使っていた汽車です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
『クワイ河の橋』です。
突然のスコール!さすがタイです。 -
-
-
隣の食堂に豹がいました。まだ子供ですが歯は鋭かったです。
でも結構、じゃれてました。まるで(=^..^=)ミャーです。
一緒に写真を撮ると100BTかかります。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
橋の上です。
そんなに長い橋ではありません。小さな橋です。
この辺は山が多く、宝石が出るようです。
人が一杯ですね!アメリカ・中国・韓国・ベトナム・アラブ・インド・オーストラリア等。 -
-
-
-
お昼御飯です。
イカダで作られたレストランですね!なかなか風が気持ちよくていい感じ。 -
-
このシチュエーションはホテルのビュッフェより断然いいです。
内容はタイカレーのビュッフェです。美味しかったですよ!
カレーは3種類でしたがマイペンライ!
この空気とシチュエーションが何倍にも食事を美味しくしてくれます。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
さて、イカダに乗ってラフティング?です。
単に川下りです。安全です。
クワイ川をのんびりと進んでいきます。みんなニコニコ顔です。
気持ち良かったです。 -
吊り橋がありました。上から現地の子供達が飛び込む準備をしてました。
-
-
-
-
-
いかだを元に場所に運んでいます。
-
イカダから下りると象と猿が歓迎?してくれます。
ここで休憩タイム!なんですが象に乗ってトレッキングです。7ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
猿は元気にはしゃいでいました。親子象がいました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
川の中へも入っていきました。その時、一緒の子象は潜水してました。
-
ここで記念写真を買わされました。まぁ愛嬌のある子供が売りに来たら断れません。
100BTです。安い方です。 -
滝です。本当はもっと綺麗な水らしいですが雨季のタイですから山から大量に
流れ落ちる水に地面が削られて汚れています。 -
-
-
それでも現地の人は気持ち良さそうに水遊びしてました。
その中にファランも混じっていました。
みんなマットをひいて、ここでバーベキューしてますね。
私はここでメロンスムージーを飲みました。20BT! -
-
-
-
-
-
-
今度はローカル電車での旅です。
これが駅?何もありません。当然駅員なんて皆無です。 -
-
電車が来ました。
楽しみ!V(○⌒∇⌒○) ルンルン -
6カ所目の駅まで乗ります。いい感じ!
社内ではジュースを買いました。コーラーの缶で20BTでした。
当然エアコンはありません。
天井に古い扇風機が回っているだけですがオープンウインドウで心地よい風で癒されます。 -
車両のつなぎ目もオープンです。
-
-
旅してるって感じました。スピード的には40kmから50kmってとこですね。
約45分間ほど乗りました。 -
一緒に乗ったバックパッカーに撮られてしまいました。
(/・ω・\) ハズカシイ♪ -
カンチャナブリーからの車窓です。
-
途中の駅です。
-
カンチャナブリーからの車窓です。
-
カンチャナブリーからの車窓です。
-
川では泳いでいます。
バンガローですね。 -
カンチャナブリーからの車窓です。
-
途中の駅の停まっていたど派手なバス!
-
到着です。今回のツアーの最後です。
ここからワゴン車に乗ってカオサンへ帰ります。3時間かかります。 -
-
カオサンに到着したのは19時30分でした。
お疲れ様!
ついでにカオサンで夕食です!今回のツアーで知り合った若者と竹亭へ行きました。
僕はすき焼き定食(220BT)、彼女はさしみ定食(180BT)、彼は肉巻き定食(220BT)。
そしてチャンビールで乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )
ビールが美味しかったです。 -
さてタクシーでホテルへ帰りました。着いたのは22時30分!
部屋に入ると昨日の洗濯物が綺麗に干されていました。
う・・・、どうしよう?捨てたいのに・・・
とりあえずシャワーを浴びて、身体のリセットが必要!
当然、タイマッサージをお願いしたのですが、また近所の屋台で彼女が
「お腹空いたでしょ?」って夕食を買ってきました。
それもデザート(果物)付きです。
はっきり言って今日は今までで一番日焼けしました。
ビタミンCは不可欠ですね!
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい
ありがたくいただきました。寝る前の食事は太る!
マッサージ屋はホテルの一階にあるので部屋でやってもらえます。
だから楽ちんです。金額は一般的な2時間400BTです。
でも疲れていたせいか、後半は完全に寝ていました。
起きたらちゃんと毛布がかけられていました。
コップン・カップ!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
145