ヨセミテ国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日はフェニックスからサンフランシスコへつき、フィッシャーマンズワーフ,ツインピークス,ゴールデンゲートブリッジ、ユニオンスクエアとシスコ観光をしました。<br />夜は二人でケーブルカーに乗り夜のシスコを楽しんできました。<br /><br />今日は旅行の締め、ヨセミテ公園まで日帰り観光です。<br />Iさんがとっても行きたがっていた場所。<br />そして、私はん十年前にアメリカに来たときに資金不足でいけなかった場所へ行きます。<br /><br />しかし最終日にとんだアクシデント発生。それは・・・

夢のまた夢、グランドサークルへの旅⑥ヨセミテ国立公園へ日帰りツアー

2011/04/20 - 2011/04/27

mamarin

mamarinさん

夜は二人でケーブルカーに乗り夜のシスコを楽しんできました。

今日は旅行の締め、ヨセミテ公園まで日帰り観光です。
Iさんがとっても行きたがっていた場所。

しかし最終日にとんだアクシデント発生。それは・・・

ツアー(添乗員同行あり)

最終日、ヨセミテへ行く日です。Iさんが言うには朝方、雨の音で目が覚めたというのだけど、私がおきたときには道路はぬれた後があるけど、
    雨は上がっていました。

私は晴れ女なので、大丈夫、今日も天気には恵まれるわよ。
    そういえばいまだ傘を開いた日はなかったわね。

連泊はいいわねえ。早くから荷物の整理をしなくてもいいもの。
    とりあえず、雨具はもって行きましょう。
    今回初めて持ってきた予備のカメラは要らないわね。

ブライダルヴェールの滝

上の写真を引くとこうなります

そろそろ景色がよくなってきたのでカメラの準備でもしましょ。
    あれ! 電源が入らない。昨日ちゃんと充電したのになあ。
    予備のバッテリーに替えましょ。

やばい、予備に替えても電源入らないじゃん。
    「Iさん、ちょっとみてよ」
    「だめ、うごかないわよ」
    どうしよう、予備のカメラ、ホテルに置いてきちゃったわ。
    まさか最後の日に壊れるなんて思いもしなかったんだもん。

SDカードの画像がだめになるといけないから出しておきましょう。
    SDカードをだそうとしたら、カードが勢いよくピョーンと飛び出してしまった。
    シートと窓の下へ飛んだわ。後ろのシートに座っているので、「Iさん、SDカード拾ってちょうだい」とお願いしたら、
    「ないわよ」
    狭い隙間に手を入れて探ってみるけど、ないわ。
    両足の間に頭を下にして見たら、あった、あった。隙間にのっかっていた。
    この騒動の間、くねくね道をバスにゆられていたので、気持ち悪くなってきた。ゲロゲロ・・・

こうなったら仕方がない。帰国したらIさんにCD−Rを焼いてもらいましょ。
    今回に限って予備カメラを持ってきたのに、何たること。意味ないじゃん。

でもヨセミテはきれいだわ。東北の奥入瀬の拡大版と言うところかしら。

カメラを持たずに歩くのもいいものね。景色がゆっくりと見られるもの。
    半分、負け惜しみ。

多分、リボンの滝。水の落ちはじめがよじれている。

絵になるような光景。

小動物、多分リスが食べたまつぼっくり。

アッパーヨセミテフォールとロウアーヨセミテフォール。
    2段の滝です。

空が青いわ。やっぱり晴れちゃうのよね。どんなアクシデントがあっても晴れ女パワーは出るのよ。

なんて鳥かしら。木のあたりに巣があるのか、逃げていかない。

今日はハーフドームが雲に隠れて少ししか見えません。

後ろの山が白いけど雪かしらね。

今日のヨセミテもお天気に恵まれ、いい景色が楽しめたわ。
    またサンフランシスコへ戻ります。

今回は一段とよいたびだったわ。
    Iさん、楽しいたびをありがとう。
    毎回何かとアクシデントがあるけど、それも思い出だよね。

ということで私のカメラの故障で、ヨセミテの写真はすべてIさんの提供です。サンキュー!!

• Anonymous Travellerさん 2011/06/22 09:14:40
    アメリカ旅行記、読み終えました〜
    mamarinさん、こんにちは。

以前グランドキャニオンの旅行記にコメントいただきましたが、ようやく全編読み終えました。

それにしてもグランドサークルとお聞きしていましたが、それだけでなくサンフランシスコ、ヨセミテまで訪問とは凄い旅行です!毎朝の早起き、お疲れ様でした。

ヨセミテは今年降雪量が観測史上最高レベルだったようで、雪解け水からなるヨセミテの滝は素晴らしい水量だったようですね。写真でも大迫力です。

そんな私ですが、来月に西海岸旅行(ヨセミテ)に行ってきます。入れ替わりみたいで面白いですね(笑)

フルヲ

mamarin

mamarinさん からの返信 2011/06/22 23:18:35
    RE: アメリカ旅行記、読み終えました〜
    フルヲさん今晩は。
    グランドサークル・ハードツアーのブログ読んで下さってありがとうございました。

アメリカは広いので本当に移動が大変でしたが、それ以上に偉大な景色を見ることができました。海外はツアー、国内は個人で旅行していますがどちらも思い出に残るものばかりです。

ところでイアの夕日、きれいに撮れていますね。
    私は少し離れたところからビールを飲みながらその夕日を眺めていましたがすばらしい美しさで感動しました。町がピンク色に染まるのが見れました。
    旅行なれた友人でさえこの美しさはベスト3に入ると、絶賛していたほどです。

ヨセミテではきっとよい天気に恵まれる時期でしょうね。
    気候も乾燥していて過ごしやすいと思います。
    楽しんできてください。
  • saikai99さん 2011/05/09 18:57:50
    パワフルな旅行記ですね(^^♪
    mamarinさん   初めまして♪

横道からお邪魔しました

私共もこの中旬から 2週間の予定で渡米します
    目的は ウェスタングランド・サークルです

成田からロスへ飛び(SQーA380)ロスで3日間観光し 友人夫妻と落ち合い、広大な
    アメリカ西部の荒野や平原等(主に国立公園)を 彼の車で6日間ロングドライブ
    (走行距離は約3500km)します。。。

2度目のG・CanyonやLasVegasにも訪れます
    若かりし頃ロス&サンディエゴに赴任していました

ロス〜セドナ〜Gキャニオン〜アーチーズ〜ザイオン〜ラスベガス〜サンディエゴ

ただ5日間はモーテル泊しますが、食事には少々苦労しそうです
    特にwifeは和食党ですから。。。私メもいくら肉系好みでも連日のステーキや
    ハンバーガーにはお手上げかもです

その後、26日には懐かしの!サンディエゴに6日間滞在します
    思えば20年ぶりのアメリカ行ですが、身体の心配もある半面楽しみでもあります

mamarinさんの素晴らしいグランドサークル拝見し、とても懐かしくテンションも↑↑
    変貌ぶりに驚いています(参考にさせて頂きました)
    肝心のカメラのアクシデント。。。残念でしたね
    パスポート&カメラは4Tメンバーにとっては「命」の次に大事!です

5月に入り 気候も爽やかな夏日の長崎です
     今後ともよろしくお願いします。