グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日は長いフライトでラスベガスへ到着。<br />夜のネオンできんきらきんの街のツアーで興奮。<br /><br />さて今日は憧れのグランドキャニオンへ行きます。<br />ツアー客は19名なので、一人1シート。楽に座れます。<br />グランドキャニオンを一段と楽しむために、IpodにC&Wをたっぷりと入れてきたので聞きながら、<br />気分を高めつつバスで向かいます。<br /><br />

夢のまた夢、グランドサークルへの旅②グランドキャニオンへ

2010/04/20 - 2011/04/27

mamarin

mamarinさん

昨日は長いフライトでラスベガスへ到着。
夜のネオンできんきらきんの街のツアーで興奮。

さて今日は憧れのグランドキャニオンへ行きます。
ツアー客は19名なので、一人1シート。楽に座れます。
気分を高めつつバスで向かいます。

2.5
観光バス 飛行機
大韓航空
ツアー(添乗員同行あり)

今日の朝食はサンドイッチ弁当でバスの中でいただきます。7時30分出発、バスでグランドキャニオンへ向かいます。時差や、夜のツアーで疲れよく寝ていたみたい。

グランドキャニオンのサウスリムに到着。
    国立公園の中は一般のバスはNG。電気エコバスに乗り換えてヘリコプター乗り場へ行きます。

受付でカウンターの前に立つと体重が測られます。ほかの人には見られないのでいいのだけどね。私もIさんも軽いので(?)ヘリコプターの前の席に乗る「フロントシート」という判を手の甲に押されました。
    やったね。ヘリ発乗りでしかも前に乗れるなんてラッキー!!!

おお!!
    ヘリが飛んでる。
    こんなにマジかで見るのでさえはじめてかも。
    このヘリ、風が強いと飛行中止になるのですって。
    前の人は乗れても急に中止ということもあるらしい。

1機に5〜6人ぐらいしか乗れません。私たちは軽いグループでよかったわ。6人乗れたのだもの。

遊覧飛行の飛行機もあるのよ。

私たちが乗るヘリが到着。
    ものすごい風で飛ばされそう。

さあ、乗り込みましょう。
    前に乗る私たちは最後に乗ります。
    操縦席は右側。
    前列は3人乗りで私は真ん中の席。

さあ、離陸よ!!

離陸直後の景色

すごーい景色。

真下に見えるのはコロラド川

アップにするとわかるけど、コロラド川をボートでクルージングしてる船が見えます。

あまりにもすばらしくて目がランランしてます。

そろそろ谷に利着です。ヘリ乗り場はあんなに涼しかったのに谷底にきたら暑くなってきました。乗っている時間は5分ほど。

高度の差が2500Mもあるんですって。

今からクルージングする船がやってきました。

船にのりこんでいざ、しゅぱーつ。
    キャー、船も気持ちいいわ。
    この青い空、私のためにあるのよ。

2週間前は雪が舞ったんだから。
    本当についている。

川をぐんぐんさかのぼっていきます。
    やっぱ、晴れ女が2人もいるとってもよい天気に恵まれるわねえ。

船を操っているキャプテン。バスが迎えに来ているのかと思ったら、帰りもヘリなんですって。帰りはIさんと場所を交代して窓側に乗ります。

のって5分ぐらいで到着です。あっというまの時間だったけど、 楽しかったわ。

こんどはグランドキャニオンウエストへ移動です。
    Iさんがこの旅で2番目ぐらいに楽しみにしていたスカイウオークへ行きます。
    ちょっと高所嫌いの私をきづかってくれたけど、まったく平気、平気。
    がけから馬蹄型にせり出した全面ガラス張りの物体。
    床もガラスなので床に傷がつかないように靴にカバーをはいて歩きます。
    谷底にものを落としたら景観が悪くなるというので、バッグからカメラまですべてコインロッカーにしまわなければならない。帽子もNG.

というわけでスカイウオークでの写真はありません。せっかく床から谷底を取ろうと思っていたのに残念。

スカイウオークがまったくたいしたことがなかったと言って、Iさんはむくれています。「ナメクジが塩をかけられたぐらいの気持ちよ」
    もっとブリッジがせり出していてスリル満点だろうと期待していただけに
    がっかりしてしまいました。

先住民族の衣装を着けた人たちはチップを渡すと,一緒に写真に納まってくれます。

首長かな。貫禄です。というかメタボでたっていられないので座ったままかも。

やっと昼食です。
    「皆さん、15分で食べてください」ガイドさんの指示で大急ぎの食事です。

今日は風が強かったのでヘリの飛行に時間がかかり、時間が押してきました。まだまだ先は長いのです。

客が落とした肉を拾ってリスも食事です。
    肉ばかり食べているからあんたもメタボね。

大急ぎの食事は食べた気がしません。
    ゆっくりコーヒーも味わえないまま先を急ぎます。

せっかくのグランドキャニオンも途中からお昼寝タイムになってしまいました。いつも寝不足気味のIさんは私があげた睡眠薬が効きすぎるのか、夜だけでなく昼間もよく寝ています。

やっと今夜のホテル、グランドキャニオンインにつきました。ホテルというよりはモーテルといったほうがいいような宿です。
    明日はグランドキャニオンの中心、サウスリムのマーザーポイントという人気の展望台へ朝日を見に行きます。

で、驚くべく4時30分出発。
    日の出は5時47分。早めに現地に着きゆっくりと朝日を鑑賞するのです。
    今日は早く寝なくては。