2011/04/27 - 2011/05/06
859位(同エリア2960件中)
たろちびさん
マイルが貯まってラッキーなことにGWの東京⇔パリの往復チケットが取れたので、行ってみたかったベルギーとオランダも含めた3ヶ国一人旅に出てきました。
今回ははりきってオリンパスpenまで買って行きました。素敵な写真がとれるかな?
毎日15キロ程歩いた弾丸ツアーでした。でも初めて見る土地はたくさん歩いてくたくたでも、とても楽しいですね。
ベルギーからオランダの日帰り旅行はあまりネット上になかったのですが、日帰り十分できましたよ。
日程は以下の通りです。
4月27日 21:55発 エールフランスで成田から出発
4月28日 ブリュッセル観光
4月29日 ブリュッセルからオランダ日帰り旅行
4月30日 アントワープ/ブリュージュ観光
5月 1日 モンマルトル観光
5月 2日 パリでショッピング
5月 3日 オルセー美術館/サンジェルマンデプレ/カルチェラタン散策
5月 4日 ルノワール古城観光
5月 5日 11:00発 JALでシャルルドゴール空港出発
5月 6日 羽田到着
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
21:55発のエールフランス便で出発です。最終便だからのか海外に行く人が減っているからなのか、なんだかくら〜い感じの成田空港でした。
出発後40分くらい経ったら、もんのすごく飛行機が揺れて怖かった〜。揺れが収まった後はひたすら睡眠zzz。食事のトレーも知らぬ間に隣のフランス人のおじ様が片づけてくれていました。
おかげであっという間の12時間でした。 -
時間通り4:15にシャルルドゴール空港に到着。
これから7:47発のブリュッセル行のTGVを待ちます。
ネット接続スポットでしばしインターネットをして時間をつぶしました。
TGVの切符は駅で機械から出力するようにしていたので、わからなかった時のために1時間前に駅に移動しました。 -
ですが・・・、案の定機械の使い方がわからず・・・。結局窓口に行って発券してもらいました。
事前情報によると窓口はすごく並ぶとのことでしたが、時間も早いせいかほとんど人はいませんでした。
ちなみに直前まで列車がどのターミナルに入ってくるのかがわかりません。出発5〜10分前くらいに掲示板にターミナル番号が表示されます。
最初ターミナルがわからなかったので、ドキドキしながらうろちょろしたり、掲示板を眺めたりして過ごしていました。 -
これに乗ってブリュッセル南駅まで約1時間10分の旅です。
私が泊まるグランプラス近くのホテルはブリュッセル中央駅なので、南駅から中央駅まで移動が必要なのですが、これがどれに乗ればよいかわからなくて・・・。
結局とりあえずプレメトロで移動しました。
ちなみにTGVでの移動はパスポートの提示も不要で、いつ国境を越えたかはわかりません。ドコモからくる案内メールで今国境を超えたのね!ということがわかりました。 -
これから3泊するホテル「ホテル フロリス アーレクイン グランド プレイス (HOTEL FLORIS ARLEQUIN GRAND PLACE) 」です。
グランプラスに1分の好立地なホテルでした。
地図の見方を間違っていたため(完全なる私の思い込み)、グランプラスの違う方向の一角をグルグルしてホテルを探しましたがみつからず、結局インフォメーションセンターを見つけたので、そこで聞いたら、そこから30秒ほどでした。
ホテルの入り口が二つあるのですが、一つはイロ・サクレ地区のレストランがたくさん並んでいるところにあります。 -
ホテルの部屋です。
部屋も狭いしベッドも小さいけど、寝るだけだし全然問題ありません。
チョコレートやビールを入れておきたかったので、冷蔵庫があればよかったのですが・・・。 -
部屋からの眺めです。グランプラスがチラと見えます。
-
周りの家々です。赤い屋根がかわいい。
-
さっそく観光開始。10時頃から観光開始できました。
まずはグランプラスへ。
まるで映画のセットに迷い込んだようにきれいな広場です!!! -
グランプラスのギルドハウス側です。
早い(10時なんだけど)時間はあまり人がいません。
世界遺産ほとんど独り占めです。 -
まずはグランプラスの一角にあるゴディバへ。
ゴディバは日本にもあるしなぁと思いつつ、買ってしまいました。
何個か選んで買ったのですが、箱ではなく袋にポンポン入れてくれました。
ちょっと私には甘かったかな。 -
こんなチョコもあります。かわいいね。
-
それからgallerへ。
さっそくワッフル購入。チョコ入りです。
ワッフルがふわふわで美味しいのですが、やっぱり私にはちょっと甘い・・・。のどがカラカラになります。 -
gallerの近くにあるスペキュロスのお店「DANDOY」。
そこにいた猫ちゃん。
ここでは量り売りでバニラ味とシナモン味のスペキュロスを買いました。
割れないようにそっとそっと日本まで持って帰ってくるのが大変でしたが、とても美味しかったです。ほかにも沢山の種類があったのでもっと沢山買いたかったなぁ。 -
観光開始の前にちょっと地元のスーパー「ジェー・ベー」へ。
その店舗の中でご主人様を待っていたわんちゃん。
ヨーロッパはわんちゃんが多く、電車にも普通に乗ってきます。わんちゃんにも寛大でうらやましい。
ところで、このスーパーではコートドールのチョコを購入。本当はお土産用のワッフルを買いたかったのですが、コレ!と思うものがなかったので、近所にあったまた別のスーパー「デレーズ」へ。
そこでLotusのワッフルがあったので購入。チョコが付いたもの、リエージェ風、ブリュッセル風と色んな種類がお得に入ったパックがありましたよ。大きさも大小あり、選ぶのが大変でした。
まだ食べていないので味はわからないのですが・・・。 -
お約束の小便小僧へ。
三大「がっかり」との先入観があったので、「がっかり」はしませんでした。でも本当に小っちゃい。
ちなみにこの日はお洋服は着ていなかったので、そのままの小便小僧が見れました。
私はそのままを見たかったので、ラッキー。 -
小便小僧の近くにあるワッフル屋さんです。
ここです!ガイドブックを見て、ここのいちご&クリームたっぷりのワッフルを食べたかったんです。
だけどその前のおやつ(ゴディバ&galler)お腹いっぱいで・・・。 -
でもどうしてもこのお店のワッフルが食べたかったので、一番シンプルなこのワッフルにしました。
これがすっごく美味しい!ちょうどいい甘さでふわっふわ。今回ベルギーで食べた中で一番おいしいワッフルでした。 -
るるぶの街歩きモデルプランに沿って、「聖ミッシェル・エ・ギュデュル大聖堂」へ。
ベルギーの中でも王室の冠婚葬祭があるような一番格式高い教会だそうです。
今回の旅では教会を沢山見ることになりましたが、その一つ目です。
途中道を間違えましたが(グランプラス周辺は歩いて移動可能ですが、道がくねくねしているので、慣れるまで道がわかりにくかったです)、通りがかりのおばさまに教えていただいて、無事到着。 -
-
ベルギーにしかないチョコを求めてmaryへ。
本にはここ1店舗と書いてありましたが、グランプラス近くのパサージュにもお店がありました。
な〜んだ。 -
イチオシ
お店には私一人きり。
じっくり選ばせてもらいました。
すごく高級なので一部では店員さんの応対が悪いという評判も見ましたが、、全く逆でとても親切な方でしたよ。
どのチョコにするか悩んでいたら、一番オーソドックス(と思われる)チョコを一粒試食させてくれました。
これがすごく美味しかったので、お土産はここでチョコを買うことにしました。 -
チョコレートがいっぱい!
-
板チョコやマロングラッセもありました。
-
公園を通って・・・
-
ヨーロッパは街を歩いているだけで楽しいですね。
スキップしたくなります。 -
歩き疲れたので、景色が素敵だという楽器美術館へ。
レストランだけ行ってきました。 -
飲み物だけだったのでグランプラスが見れる方には座れませんでしたが、写真だけとらせてもらいました。
食事も美味しそうでしたよ。 -
メニューはなんとなくわかります。
-
さっそくベルギー初ビール。
チェリー味のベルビュークリークです。
日本でも飲めますが、美味しい!! -
王立美術館へ。ルーブル美術館の分館だそうです。
日本では美術館なんて行かないのに、このような所にくると美術館に行く私・・・。
でもヨーロッパでは子供が美術館にも沢山いて、絵の前に座って先生の説明を聞いています。小さい頃から沢山の芸術に触れるんですね。
美術館の中はしずーかな感じではなく、話し声も沢山聞こえますし、ぼんやりベンチに腰かけてお水を飲んだり・・・。
美術館が特別な場所ではなく日常になっているように感じました。 -
「ベツレヘムの戸籍調査」季節が違う絵が2枚ほどありました。
-
美術館では絵の写真を撮って〜
-
あわせて作者と説明をとって〜。
後から調べようかな??っと。
いつやることやら(笑)・・・。 -
museumshopでみた絵本。
買いたかったけど(日本に帰って訳してみよ〜)、前にルーブルで買った本も結局訳なんかしてないし・・・。
写真をとって諦めました。 -
美術館をでて、グラン・サブロン広場まで散策。
途中にかわいらしい公園がありました。 -
グラン・サブロン広場で。
ピエールマルコリーニです。
本当にチョコレートショップが沢山あります。 -
ヴェタメール・カフェお茶したかったのだけれど、そんなに沢山食べれなくて・・・。
-
途中の教会に咲いていたチューリップ
-
一旦美術館に戻って、マグリッド美術館が併設されていることに気づき、マグリッド美術館に入りました。
ここに来るまで「マグリッド」を知らなかったのですが、私的にはとても好きな絵でした。
ヨーロッパの美術館はあまりお目にかかったことのない感じの絵でした。
写真は禁止だったので何枚かの絵ハガキを買って帰りました。
そこから、王宮を見に行こうと外に出たらまさかの大雨。
王宮を諦めようと王宮に行く前のロワイヤル広場の周りをぐるっと周って美術館に戻りました。
美術館で荷物を出して外にでたら雨はやんでました。まるで雨に濡れるために、外に出たみたいな一瞬でした(笑)。大雨の一枚です。 -
帰り道、芸術の丘からの眺め。
-
グランプラスまで戻ってきました。
penのジェントルセピアで写真をとってみました。 -
逆光ですが。
-
そろそろ夕食にしましょう。
そのまえにイロ・サクレ地区の奥にある小便少女のジャンネケちゃんです。 -
ムール貝を食べるためにLeonへ。
-
まずはビール。
-
それにムール貝とポテトとパンがセットになっています。
ムール貝のソースがすっごく美味しい。
一瞬、クリーム煮だっけ?という位バターが入っています。
セロリも入っていて美味〜、美味〜。この味好き!!!!
食べた後に貝の数を数えたら約30個。よく食べました。
この後はホテルに戻って、1日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たろちびさんの関連旅行記
ブリュッセル(ベルギー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47