2011/05/03 - 2011/05/05
161位(同エリア434件中)
円蔵さん
会津若松2日目・・とただ帰っただけの3日目を書きます。
鶴ヶ城見学を終えて、いよいよ蒸気機関車に乗る時間になりました。
正式には
「D51ばんえつ物語」です。
普段はC57が客車を引っ張っているらしいのですが、この時期5月はD51が牽引しています。
これからのスケジュールは5月7・8・14・15・21・22・28・29日の運行となっております。
全席指定、乗車日の一か月前から発売。
みどりの窓口・びゅうプラザ・主な旅行会社で発売されているそうです。
走行しているSLは遥か昔に観ただけで、後は博物館や様々な公園の片隅に展示されているだけのD51
動いて居る姿、そしてそれに牽引される客車に乗れるって事で、子供並みに・・・
いやいや、子供以上にテンションがあがった瞬間でした。
この日の行動ルート
googlemapで作ってみました。
上手く観れると良いのですが
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5ff5557bcf3d9b33:0x5d60e4d3d3208141,0&msa=0&msid=204517391232840536076.0004a2a932eec0ea870da&ll=37.655116,139.876299&spn=0.027419,0.055747&z=15
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
御薬園を最後に歩き出して。。
一旦ホテルに戻りましたが。
情報を得る手段としているipotのバッテリーが無くなりつつあります。
家にケーブルを置いて来てしまったので、ホテルの部屋で充電する事が出来なくて。。
車の中で充電が出来るので、ホテルでは部屋に戻らずに駐車場へ。
そこで充電を兼ねて調べたいことが。
SLのチケットを購入する時に、とてもアバウトな買い方をしてしまったので、目的地「野沢駅」からの帰りの電車の時刻を調べてみました。
SLばんえつ号は磐越西線の線路を走り新潟まで行きます。
その途中に喜多方があるので、野沢から喜多方に戻り、ラーメンを食べて来ようって計画。
しかし・・
ここでも円蔵の旅につきものの「問題」が発生しました。
SLが野沢駅に到着するのが、16時39分。
そして、野沢から喜多方に戻る列車は・・・
なんと一番早い列車が18時02分。
その間、1時間23分。。。
急いで野沢駅周辺の観光を探してみましたが、これと言って行きたい所がみつからない・・・
結果、SLに乗車している時間が極度に短くなるが喜多方で下車しよう!そう言う事にしました。
15:10会津若松の改札を通りホームへ。
構内アナウンスが響きます。
間もなくD51ばんえつ物語号が2番線ホームに入って来ます! -
円蔵も2番線ホームに向います。
-
駅員さん、他皆さんが同じ方向をじ〜〜と見つめています。
駅員さんとその横の男性の間に、小さく見える列車がソレです。
全く知らなかった!
SLって後進できるんですね(笑)
どうやってこのホームに入って来るのだろうとちょっと考えた。 -
現在立っている場所ではD51が見えない!!!
って事で急いで先頭に向います。
ホームに入ってから出発まで10分しかありません。 -
先頭に行ってみると!!!
すっごい人の数です!!!
皆さん、記念撮影♪
やっぱり子供さんを連れたファミリーの方が多いですね!!
それなので、写真を撮る時はファミリー優先にしましょう。
決して子供の前に出ないように!(笑) -
焦りの為、露出があっていません(笑)
それ位に興奮! -
この堂々たる姿!!!
チョーカッケー!!! -
反対側のホームにも写真を撮って居る方が大勢いらっしゃいました。
-
暫く写真を撮って居ると
この列車、あと5分で発車となります!!
ってアナウンスが。
いつも発車ギリギリに999に乗る哲郎の気持ち♪
このD51ばんえつ物語の客車は7両編成
先頭から7号車となってて4号車は指定席では無く窓が大きい展望車となっています。
そして円蔵の席は2号車。。。
って事は後ろの方!!
ヤバイ、そろそろ移動しないと。 -
いつも動く事のないD51ばかりを観て来ましたが。。。
実際、この時目の前にあるD51は今から客車を牽引して動きます。
そのリアルさが。。。
このコメントの熱さとなっています(笑) -
機関士さん。
今から少しの間ですが、お世話になります。 -
つなげよう、日本!!!!
あの東北新幹線をこの短期間で復帰させた日本人。
やっぱスゲーと思う。 -
急いで後ろの車両まで行かなきゃいけないのは分かっております。
が!!!
それは無理ってもので。
こういう機会ってあまり無いと思うので。
いろいろ写真に収めて来ました。 -
そして自分の座席へ。
これ以上カメラを持ち上げると、他の方が沢山写ってしまうので。
これでごめんなさい。
車内は空調?適度な送風があり、暑くも寒くも無く快適です。 -
15:25分出発!!!
リアルの汽笛が鳴らされます。。
ガクン!!と普段の列車では味わえない軽い振動と共に走り出します。
会津若松を出発してから暫くの間、D51は汽笛を鳴らし続けました。
そして、発車する時刻を知っているカメラマン達が、線路の沿線に立ち、SLを撮って居ました。
脚立を用意して金網を超えた高さから撮っている方も数名。
円蔵がまず思った事は
乗ってしまうと、走行している写真が撮れないんだな(笑)
でも、乗っているという優越感を得られます。 -
風の向きでこんな感じに風景が黒くなります。
喜多方まで僅か23分。
その23分の間に、何度も観た光景があったのですが・・・
沿道の方が、畑・住宅の間・踏み切り待ちしている車。
皆さん、SLに手を振っているんですよ♪
ディズニーのウエスタンリバー並み!
なんと言うか、このSLばんえつ号が地元の方々に愛されているんだなって思うと。。。
オヤジのせいか目頭が熱くなってしまいました。
23分間、そういう人と風景の繰り返し。
乗車したと言う優越感よりも、意外な所で人の温かさを感じられたことがとても印象に残って居ます
本当に乗車して良かった!! -
ばんえつ物語は。。そのまま円蔵物語となり(笑)
物語もここで終了。
喜多方駅に着いてしまいまいた。
下車寸前に撮った車内です。
椅子は直角、リクライニング機能はありません。
確か、お手洗いは殆どの車両に付いてて、その中でも二車両は女性専用となっております。
そして、乗車記念として全員に乗車手帳と言うものが手渡されます。
これは思い出となりました。 -
喜多方で下車して、急いで先頭へ。
ここでの停車時間は僅か3分。
先頭に向かっている間に、煙突から出される煙に交じって、石炭のカスなのか?分かりませんが微妙に顔に当たります。
そんな事に構ってもいられず先頭へ!
出発時、汽笛を鳴らしている瞬間。
白い蒸気が多分汽笛を鳴らしていると思うのですが。
間近で聞きましたが、鼓膜が振動します!!!
ちょっとビビった(笑) -
ここ、喜多方でも右側の駐車場の所に大勢写真を撮ったり見送る方がいらっしゃいました。
-
列車は、良く通る汽笛を何度も鳴らし。。
だんだん小さくなっていきます。
ただ感動でした。 -
SLが去り、残された喜多方駅ホーム。
当初、野沢駅まで行き帰って来ようと思った計画。
しかし、復路の列車が2時間近く無いのは何故?
そう思っていたのですが、この磐越西線は単線でした。
この喜多方駅でも上下の列車のすれ違いを行うらしくて、丁度SLが停車中に会津若松方面の列車が向こう側のホームに停車してました。 -
ラーメンのまち喜多方!!!
喜多方、行ってみたものの。。
蔵とラーメンのイメージが強いだけで、どこをどう観光したら良いのか分かっていません。 -
改札を出る時に(駅員さんに切符を渡します)
自動改札なんてものは無い風情の良さ!
そうそう、駅員さんに野沢と書かれた切符を渡そうと思ったら
「あれ??ここで降りてしまったの?」って感じに言われて(笑)
ここからまた会津若松まで戻りますって言ったら
次の列車は17:43分ですよ!
と告げられた。
この時、まだ16時ちょっと前。
喜多方を散策してラーメンを食べると・・
17:43の列車だと間に合わないな。。
そう思い目標を18:34分にしました。
そして駅の観光案内で観光MAPを貰い歩き出します。 -
この駅舎は新しいですね〜
マップを観ていると駅の西側、少し歩いた所に
「日中記念自転車歩行者道」と書かれた道がありました。
その道が桜並木になっているらしいので、まずはそこから。
暫く線路の脇の道を進みます。
約5分位歩くと・・ -
しだれ桜が見えて来ました。
若干散りつつありますが・・・
兎に角素晴らしい道。
喜多方に行かれた際は必ず寄って頂きたいスポットです!!!! -
こんな感じの道!!!
自転車と歩行者専用なので、静かで車を心配する事もありません。
それに・・・この時は殆ど誰も歩いていなかったんです。 -
桜♪
-
見事な並木道ですよね〜〜
全くここの知識が無かったので。。
流石に興奮しました。 -
途中、信号を渡る事もありましたが。
この様な並木が3キロも続いているんです!! -
今回、実はあまり写真を撮って来なかったんですが。
いつもディズニーシーに行く時は一日で1000枚位(笑)
しかし、今回の旅行は3日間で500枚程度。
そのうちの殆どがこの桜並木(笑) -
少し進むと、片側の並木が無くなってしまう部分もありましたが。
チューリップを発見。
それにしても、本当に良い道でした。 -
遠くに雪の残る山もあり。
天気も良かったし。
言う事無いっす! -
来た道を振り返り。。
右側に少しだけ建物の柱が見えますが。
あそこはお手洗いです。
道の散策中にお手洗いがあるのがありがたい。
喜多方駅を出てからここまで40分くらい掛けてゆっくりと歩いていきました。 -
この並木道の丁度真ん中位にSLが展示されています。
この道、もともとは昭和58年に廃止された「日中線」と言う路線の後に作られてた道です。
その名残としてでしょうか、踏切とSLが展示されていました。 -
さて、暫く桜並木を北上したのですが。
時刻が17時に近くなってきたので、桜巡りを終えて蔵めぐりにチェンジします。
観光MAPを観ていると、甲斐本家蔵座敷と書かれた場所が円蔵の目には良さそうに見えたので向かいます。 -
16:50並木道から町中に入って探していると、結構大きめの看板も出ている甲斐本家蔵座敷に到着。
駐車場もある場所。
入り口の扉を開けて、見学料を払おうと思ったら・・・
「すいません、17時までなんです・・10分では観れないです」
と告げられて・・・
「えええ!」そうか!もう17時か。。
実際はここに来るまで時間なんて気にして居なかったので。
建物の外観だけを撮って来ました。 -
でも。。石畳に白壁。
良い感じの道でしたよ〜 -
と言う事で、喜多方の街をアテも無く彷徨う事にしました。
そしてこの街の雰囲気って何処かで感じたな。
そう思いながら中々思い出せずにいたのですが。
だんだん、日が落ちてきて夕方になった雰囲気で思い出しました。
昨年の夏に行った蔵のまち栃木に似ていたのです。
蔵が多く点在するまちって似て来るのでしょうか。。
少なくとも円蔵は似ていると思ってしまいました。
こちらは珍しい煉瓦造りの蔵。
喜多方にはこの様に煉瓦造りの蔵が幾棟も存在しています。 -
ふれあい通り(中央通)を歩いていると。。
ふと、暖簾の中から美味しそうな香りが。
山中煎餅本店
暖簾をくぐると。。
おかみさんが「煎餅を食べて行きな」と、その場で練炭で煎餅を焼いてくれます。
焼き立ての煎餅って僕は味わった事が無いかも知れませんが。
温かいんです(笑)
そして美味しかった!!!
しばらく店内を眺めていましたが、このお店(蔵)は店内の天井が波打つ様に作られていて「波打つ天井」として有名らしいです。
その理由を聞いたり、写真を撮りたかったのだけど。。
他のお客さんや、300円で煎餅焼き体験も出来るのだけど、体験のお客さんが来たりで、ゆっくりと話を聞く事が出来ませんでした。
円蔵も煎餅を買ってお店を後に。
購入したのは「ラーメン煎餅」
喜多方ラーメンのスープに浸してから焼いているそうです。
味は・・まだ食べて居ないので分かりません(笑) -
時間をもう一度観てみると。。
もう17時15分。
目標の18:34の列車に乗るにはそろそろラーメンを食べておきたい時間。
何処のラーメン屋に行こうかと思っていましたが。。
先ほどの山中煎餅本舗さんから、少しだけ北に行った所にこの福島屋さんがありました。
中に入って。
座敷と中央にテーブルが並ぶお店。
お客さんはまだ17時過ぎだったからか、僕の他に2組だけでした。
注文時に「太麺」と言うと麺を太麺に変更してもらえます。
円蔵は太麺があるなら太麺を食べたい派なので、チャーシューメンを太麺で注文。
他に味噌も扱っていました。
味は、他の喜多方ラーメンの記憶が無いのですが。
円蔵は好きな味。
魚介のダシなの?喜多方ラーメンって??
量はガッツリ食べる方はちょっと少なく感じるかも・・
円蔵はスープまで飲み干してごちそうさま♪ -
そんな福島屋の店先から観た風景。
煉瓦造りのモダンな建物、雰囲気ありますが歯医者さんです。
写真に写ってる老麺会ってのぼり。
喜多方ラーメンの中で結成されている会みたいですね。
駅にも「老麺会ラーマンマップ」が置かれていました。 -
福島屋さんの隣にある
吉の川酒造さん。
こちらも、趣ある建物。
時間が無い。。。
そう思ったのですが。
日が落ち始めてから、急激な寒さ!
円蔵は異常な程の寒がり。
この時期、地元川崎でも普通にヒートテックを着て、ヒートテックのズボン下を履いてます(笑)
それなのに。。。。
歩くと暑くなるだろうと思い、ズボン下は無し。
ヒートテックの上にジャージと言う姿での散歩。
それが、ここに来て仇となってしまいました。。
兎に角寒いよ〜〜〜
列車の発車までには時間があるけれど、早く駅に戻る!!! -
駅に戻る途中、中央通りから脇に目を向けると
マーケット横丁!
地酒で乾杯って書いてありますね。
でも・・観光客は昨日の会津若松と比べてしまうと少ない様な気がします。 -
町中に点在する古き良き建物。
そして町内放送で、避難されている方の避難先の確認方法。
避難先の報告などが流されています。
避難所で暮らしている方がまだ沢山いらっしゃいます。
僕の地元、武蔵小杉にも福島から避難されて来ている方がいらっしゃいます。
小杉の学校に入学された学生さん、小杉で仕事を見つけて働いている方、そういうちょっとした明るい話も聞こえますが。
やはりいままでの暮らしが1番ですよね。
僕も本当に本当に微力ですが、募金を続けたりこうやって旅行に行ったりする事で間接的ではありますが力になれればと思います!
話を戻すと・・
その後、18:10位には喜多方駅に戻れました♪
いやぁ駅構内が暖かいこと!!
そこで休憩を兼ねてベンチに座って列車を待ちます。
喜多方から会津若松駅までは340円
考えてみたら、朝の7時過ぎからSLに乗っている時間を除いた間をずっと歩いていました(笑)
コレは後になって疲れとなって出て来るんですね。
そういうお年頃なんです・・ -
雑な作りですが、桜は別物・・
ホテルのテレビです。
現在でもこの様に災害に関する情報がテロップで流されています。
会津には観光として訪れ、何一つ不自由のないまま思い出の旅行となったのですが、まだまだ震災中なんですね。
ここでの情報はり災証明やボランティアの受付。
他県でのホームステイ受け入れ情報、就職情報など。
GWに大勢のボランティアが集まり、受け入れを中止した場所もありましたが、テロップでは確か相馬市だと思いましたがボランティアを募集しておりました。
救援物資の搬入などのお手伝い。
全国的なレベルでは中止と言う場所もある中、福島県内のテレビではボランティアを募集していたり。
うまくまわらないものかな?
そして余震ですが。
滞在していた3日間、一度も体で感じる地震はありませんでした。
テレビには地震速報が流れていますが、会津若松では感じる事はありませんでした。 -
明けて、5月5日の最終日。
前日までの予定だと最終日は五色沼を廻って帰ると言う予定でしたが
昨夜の渋滞情報を観ると5日の午後がUターンのピーク。
渋滞も激しくなる見込みと言ってました。。
昨日、予想以上に歩きすぎた為に渋滞での運転は出来ないぞ!!
それで3日目の予定をキャンセルしちゃった。
7時に起床、昨日と同じように朝食を摂り、7時40分にはチェックアウト。
そして、会津若松ICから磐越自動車道に乗り川崎を目指しました!
悔やまれるのは・・最終日だけお金を使って来なかった事。
これじゃ何の為に行ったのか解んない。。
しかし、朝から走った甲斐もあり、高速は渋滞なし。
ただ、現在上りも下りも白河〜本宮間が80キロ規制となっております。
往路は白河ICで降りたので分かりませんでしたが、帰路は郡山JCTから東北道に合流。
80キロ規制の中を走行。。
実際に、かなりのスピードを出していたらジャンピングスポットになってしまうんじゃないかって位に路面がうねっている場所もありました。
車道は処置がとられて、80キロ規制ではありますが走行できる状態。
しかし、路肩はまだ手が入っていない場所が多く。。
震災で盛り上がっているアスファルト、ヒビがアスファルトを蝕んでいるる箇所が幾つも残されていました。
それでも、新幹線同様、この早さで修復された東北道。
頭が下がります。 -
途中、SAに2回寄って走って走って。
全く渋滞の無いまま首都高へ。
しかし、環状線に出る場所が渋滞発生だったので、湾岸線を目指して
葛西JCTに向いました。
写真はないけど、葛西と言えば・・・
やっぱりディズニーが近いですね。
マジで寄りたくなってしまいまいたが、それよりも運転の疲れが(笑)
結局、正午過ぎに無事に帰宅。
素晴らしい場所でした会津若松。
観光客が居ないなんて言う心配も蓋をあけてみれば、そんな事は無く人が集まる心強さみたいなのも感じられました。
ただ、これがGWだけに留まらず、このまま続く事を切に願います。
福島県、また行きますね〜〜〜
次は大勢で行きたいな♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- べるつくさん 2011/05/06 12:10:15
- プロフ写真が
- 円蔵さん、こんにちは〜
いつのまにかプロフィール写真がメディテレになってますね。
会津に行ってこられたのですね。観光はどこも大変なようですが、連休のこの人出はちょっとほっとする要素ですね。ただ外国人観光客が多かったところはまだまだ厳しそうですが・・・
SL初乗車でしたか。テンション上がりますね! そして復路未定で買っちゃうところが円蔵さんらしい! 野沢で降りてから気がつかなくてよかったですね。
むかーし山口で乗ったとき目にすす(?)が入ってだいぶ往生しました。
シーのインパで一回1000枚ってのにびっくりしました。すごいデータ量になってそうだ・・・
べるつく
- 円蔵さん からの返信 2011/05/06 13:09:14
- ギガいきます。
- べるつくさん、こんにちは〜
連休、いかがお過ごしでしょうか?
そうそう、プロフ写真変更しました!
シーの中でのお気に入り写真に。
あ、1000枚も撮るとデータ量がギガに達します(笑)
SLって良かったです。
しかも予定をしていなかったので、楽しいひと時でした。
まぁ、復路の予定はその時に!って思い野沢までの切符を購入しましたが。
べるつくさんのおっしゃる通り、向こうで降りてからで無くて良かったです!
もし、気付かなかったら喜多方での散策がラーメンのみになっていましたね。
あ!あの顔に当たったりって「すす」なのでしょうか?
沿線で洗濯物を干されている方も、大変かも知れませんね。
円蔵
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47