奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは、十和田&弘前へ家族旅行。<br />今回は私の母を誘って総勢5人での1泊2日ドライブ旅行。<br />宿泊先は私にとって初めて訪れる十和田湖です!<br />とっても楽しみ。<br /><br />ちなみに、最近学校や部活となにかと忙しい娘たち・・・。<br />日程調整に難航し、なんとかスケジュール調整しての旅行実現。<br />それで、娘の部活が終わってからの午後出発ということに。(汗)<br />途中渋滞に遭ったこともあり、夜の十和田湖となりました~。(笑)

GW十和田&弘前ドライブ~十和田湖編

63いいね!

2011/05/03 - 2011/05/04

75位(同エリア1097件中)

22

26

むん

むんさん

今年のGWは、十和田&弘前へ家族旅行。
今回は私の母を誘って総勢5人での1泊2日ドライブ旅行。
宿泊先は私にとって初めて訪れる十和田湖です!
とっても楽しみ。

ちなみに、最近学校や部活となにかと忙しい娘たち・・・。
日程調整に難航し、なんとかスケジュール調整しての旅行実現。
それで、娘の部活が終わってからの午後出発ということに。(汗)
途中渋滞に遭ったこともあり、夜の十和田湖となりました~。(笑)

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 部活の娘の帰宅を待って13時頃にようやく出発。<br />東北自動車道を北上し十和田湖を目指します。<br /><br />出発早々に、仙台泉ICから古川ICまで20数キロの渋滞。<br />また他の部分でも、震災でできた段差が目立ち80km規制。<br /><br />予定よりも時間を要してしまいましたが、なんとか19時過ぎに到着です。<br />もちろん既にあたりは真っ暗。<br /><br />写真は途中の岩手山SAからの岩手山。

    部活の娘の帰宅を待って13時頃にようやく出発。
    東北自動車道を北上し十和田湖を目指します。

    出発早々に、仙台泉ICから古川ICまで20数キロの渋滞。
    また他の部分でも、震災でできた段差が目立ち80km規制。

    予定よりも時間を要してしまいましたが、なんとか19時過ぎに到着です。
    もちろん既にあたりは真っ暗。

    写真は途中の岩手山SAからの岩手山。

  • 宿泊は十和田湖畔の十和田観光ホテル。<br />この日は満室で、十和田湖にも賑わいが戻ってきているようです。

    宿泊は十和田湖畔の十和田観光ホテル。
    この日は満室で、十和田湖にも賑わいが戻ってきているようです。

  • このホテルの特色は、とってもリーズナブルな点。<br />至れり尽くせりとはいきませんが、家族旅行にはとってもありがたいです!<br /><br />ここはカフェ。<br />セルフ式でコーヒーが無料サービス。

    このホテルの特色は、とってもリーズナブルな点。
    至れり尽くせりとはいきませんが、家族旅行にはとってもありがたいです!

    ここはカフェ。
    セルフ式でコーヒーが無料サービス。

  • で、ビックリしたのが、バーもセルフ式!<br />このアイデア、いいですよね〜!<br /><br />他にも自炊室というのがあって、調理機材もあり素泊まりでもOK!

    で、ビックリしたのが、バーもセルフ式!
    このアイデア、いいですよね〜!

    他にも自炊室というのがあって、調理機材もあり素泊まりでもOK!

  • 翌朝、ホテル前の景色。<br />道路をはさんですぐ十和田湖。

    翌朝、ホテル前の景色。
    道路をはさんですぐ十和田湖。

  • 先ほどのカフェからの眺め。<br />朝食後、しばしこの眺めを堪能してました〜!

    先ほどのカフェからの眺め。
    朝食後、しばしこの眺めを堪能してました〜!

  • 早朝は霧が立ち込めていたんですが、しばらくすると快晴に!<br />

    早朝は霧が立ち込めていたんですが、しばらくすると快晴に!

  • すご〜く綺麗!<br />青空だと湖の色が違いますね〜♪

    すご〜く綺麗!
    青空だと湖の色が違いますね〜♪

  • 聞こえてくるのは鳥のさえずりくらい。<br />すごく穏やかな雰囲気でとっても心地よいんです。

    聞こえてくるのは鳥のさえずりくらい。
    すごく穏やかな雰囲気でとっても心地よいんです。

  • 湖の水がとっても綺麗!<br />十和田湖はほとんどが湧き水なんですって。<br />綺麗なわけですね〜!

    湖の水がとっても綺麗!
    十和田湖はほとんどが湧き水なんですって。
    綺麗なわけですね〜!

  • 朝6時からガイドツアー(無料)が開催されていて、参加しました。<br />約1時間、乙女の像や十和田神社を巡るコース。<br /><br />ちなみに下の娘はホテルで熟睡中・・・。

    朝6時からガイドツアー(無料)が開催されていて、参加しました。
    約1時間、乙女の像や十和田神社を巡るコース。

    ちなみに下の娘はホテルで熟睡中・・・。

  • 十和田湖のことはもちろん、途中に目にする木々や野草などの説明をしていただき、とっても勉強になりました。

    十和田湖のことはもちろん、途中に目にする木々や野草などの説明をしていただき、とっても勉強になりました。

  • 十和田湖のシンボル〜乙女の像!

    十和田湖のシンボル〜乙女の像!

    乙女の像 名所・史跡

  • 実際に間近で見ることができて感動♪

    実際に間近で見ることができて感動♪

  • 十和田神社。

    十和田神社。

    十和田神社 寺・神社・教会

  • 平安時代に創建。1200年の歴史。

    平安時代に創建。1200年の歴史。

  • 湖畔にはスワンボート!<br />乗ってみたいけど、賛同得られず・・・。(汗)

    湖畔にはスワンボート!
    乗ってみたいけど、賛同得られず・・・。(汗)

  • さぁ〜これから奥入瀬渓流〜十和田市現代美術館〜弘前城に向けて出発です!

    さぁ〜これから奥入瀬渓流〜十和田市現代美術館〜弘前城に向けて出発です!

この旅行記のタグ

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • Bioraさん 2011/09/14 12:11:18
    一度行ってみたい!!
    むんさん、こんにちわ〜
    (^_^)/

    いいですね、十和田湖!!
    実は今年の夏の旅行の候補でした。ちょっと都合が合わなくて、断念しちゃいましたが…

    お泊りになられたホテル…十和田観光ホテルいいですねぇ〜、このホテルもチェックしてました。(^^)

    なんたって湖がすぐだし、とてもコストパフォーマンスが良いみたいだし、むんさんのおっしゃる通りお薦めですね♪

    いつか行ってみたい十和田湖、憧れの地です☆






    むん

    むんさん からの返信 2011/09/15 23:17:33
    RE: 一度行ってみたい!!
    Bioraさん、こんばんは〜!

    今夏の十和田湖旅行、見送りとなられたんですね。
    う〜ん、残念でしたね。

    我が家はGWの時期で、葉の芽吹く前だったんですが、
    緑いっぱいに包まれた夏の十和田湖は、もっと綺麗に
    違いないだろうなぁ〜と思い浮かべてました。
    今度再訪するときは、ぜひ夏の十和田湖に行ってみたいです。

    > お泊りになられたホテル…十和田観光ホテルいいですねぇ〜、
    >このホテルもチェックしてました。(^^)
    Bioraさんも十和田観光ホテルをチェックなさったんですね〜!
    湖がすぐで、最高の立地。
    それに、とってもリーズナブル♪
    高級旅館のようにサービス満点とはいきませんが、
    気の利いた工夫が多く、とてもリラックスして
    過ごせるお奨めのホテルでした〜。

    ぜひまた計画なさってくださいね!
  • Guavalomilomiさん 2011/05/13 07:59:50
    霧の湖
    むんさん、お早うございます!

    震災の影響で、GWの人出はどうかな?と思ってたのですが、こちらのホテルは満室だったのですね。

    お金を使える人は使わないと、日本経済がダメになってしまいますものね。特に、海外からの観光客が激減してる今、日本人が頑張ってお金、使わないと。十和田湖の辺り、ガイジン観光客は、どうでしたか?

    朝靄の湖は幻想的な美しさ、神々しさを感じます。でも、いつまでも霧だと、困りますが、その後、晴れて良かったですね!



    グアバ

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/14 11:56:09
    RE: 霧の湖
    グアバさん、こんにちは!!

    今年のGW〜震災の後は出かけるのは難しいかなぁ〜と
    思っていたんですが、何もしないでいると何も変わらない〜
    そんな気持ちになって、十和田&弘前ドライブ旅行を決定!
    日程的に厳しい中でしたが、行ってホント良かったです!!

    > 震災の影響で、GWの人出はどうかな?と思ってたのですが、こちらのホテルは満室だったのですね。
    そうなんですよ〜。
    3日と4日はホテルが満室。でも実は満室になったのは直前のこと。
    我が家と同様に皆さんGW間近になって決められた感じですね。
    ホントできるところからお金を使っていかないと、
    いつまでも日本が元気にならないですよね〜。

    >十和田湖の辺り、ガイジン観光客は、どうでしたか?
    そうなんです。やはり、外国の方はほとんど見かけませんでした。
    東京もそんな感じなので、以前のようになるにはちょっと時間がかかりそうですね。

    > 朝靄の湖は幻想的な美しさ、神々しさを感じます。でも、いつまでも霧だと、困りますが、その後、晴れて良かったですね!
    ありがとうございます。
    最初は一面の霧の十和田湖。前日の夜の十和田湖と霧の十和田湖だけに
    なってしまいそうだったんですが、少しして霧が上がり最高の景色に
    出会うことできました!
    こんな素敵な湖だったんだ〜。もっと早く来ればよかった〜と
    すごく実感しました。
    また再訪してみたい場所が一つ増えた感じです!
  • ミルクティーさん 2011/05/10 23:46:14
    きれい〜♪
    むんさん、ご無沙汰しています〜

    忙しい中でも、行ってきてよかったですね!
    なんてキレイな湖なんでしょう!
    私も行ってみたくなりました!

    きっとうちの息子達は、まだ喜んでスワンボートに乗ってくれることでしょう(爆)

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/11 23:38:46
    RE: きれい〜♪
    ミルクティーさん、こんにちは!
    お久しぶりです〜。

    GW、とっても忙しい我が家の娘たちの日程の合間に、
    なんとか十和田&弘前に旅行することできました!

    私は東北に住んでいながら十和田湖は初めて!
    朝の十和田湖の光景〜期待以上の美しさですごく感動でした♪
    行ってホント良かったです!!

    > きっとうちの息子達は、まだ喜んでスワンボートに乗ってくれることでしょう(爆)
    わぁ〜いいなぁ〜。ホント羨ましい。
    我が家もむかしは、
    「ボート乗ろうかぁ〜」
    「わぁ〜い!!」
    だったんですが、今回鼻で笑われてしまいました・・・。(汗)
    さらに弘前公園の顔出しボードでも同じパターン。
    う〜ん、なんか寂しいですね。
    めげずにまた誘い続けるつもりですが。(笑)
  • vivyさん 2011/05/08 00:31:09
    充実のGW♪
    むんさん こんばんは〜 ご無沙汰してます。

    十和田湖って湧き水の湖だったんですね〜 知りませんでした。
    GW中でも部活があるのも知りませんでした〜(笑)

    そして、綺麗な湖になにやらシルエットが・・・ 撮影中のむんさん?? 
    あんなにはっきりと見えるのはそれだけ水が澄んで綺麗だからなんですね。湧き水恐るべし! ひょっとしてすくって飲めるのでは・・・な〜んて思っちゃいました。

    学校に部活にとお嬢様方も忙しくなっているようですね。いつまでも良いパパ振りを発揮してくださいね。

    ではでは
    vivy

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/08 14:54:59
    RE: 充実のGW♪
    vivyさん、こんにちは〜!!
    お久しぶりで〜す。

    GW、1泊2日、いえ1泊1.5日(笑)の強行軍でしたが、
    十和田湖に行くことできました。
    うちの下の娘、バドミントンやっているんですが、
    このGWも毎日部活があるんですよ〜。
    娘だけでなく親も付き添う必要があったりして・・・。(汗)
    今回旅行するのに1日だけ休ませてしまいました〜。
    部活も大事ですが、家族旅行も大切ですよね〜。
    今回の旅行、みんな楽しかったみたいで、
    行って良かったぁ〜と実感しています。

    > 十和田湖って湧き水の湖だったんですね〜 知りませんでした。
    そうなんですって。私も今回お聞きして知ったんですが、
    湖に流れ込む大きな川がないんですよ〜。それなのにこんなにたくさんの
    水を湛えているなんてびっくりですよね。

    > そして、綺麗な湖になにやらシルエットが・・・ 撮影中のむんさん??
    あっ、そうですね!よく見ると私の影が写ってますね〜。(笑) 
    ほんと水が澄んでいるから、こんなにはっきり写るんでしょうね〜!
    十和田湖から流れ出る唯一の川が奥入瀬渓流!
    この水もすごく澄んでいて綺麗でした〜。

    > 学校に部活にとお嬢様方も忙しくなっているようですね。
    >いつまでも良いパパ振りを発揮してくださいね。
    ありがとうございます!
    なかなか家族旅行がしづらい環境となってきましたが、
    まだまだたくさん企画してみたいと思っています。
    一人ドライブ〜そんなパターンも少し増えそうな気もしますが。(汗&笑)
  • ぺでぃまるさん 2011/05/07 19:25:24
    澄んだ湖
    むんさん、こんばんは〜

    娘さん大きくなると、部活やら学校やらで制約ありますか!
    ちっちゃい内がチャンスですね!

    十和田湖、やっぱ澄みかたがそんじょそこらの湖とは違いますねえ。
    ファミリーには、泊まられた所のような方が気も遣わないし、コスパ的にもよろしいですね。

    東北が元気になれるよう、早く旅というお手伝いをしたく思いました。

     ぺでぃまる

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/08 13:47:57
    RE: 澄んだ湖
    ぺでぃまるさん、こんにちは〜!

    > 娘さん大きくなると、部活やら学校やらで制約ありますか!
    > ちっちゃい内がチャンスですね!
    ほんとそう思います。
    小学校までは親の日程中心で出かけられていたのが、
    中学で部活が始まると一変。娘の予定の入っていない日が
    ホント少なくなりました。(汗)
    このGWも毎日練習や練習試合なんて信じられないですよね。
    (実は1日練習休んでもらったんでした。(苦笑))

    小学校でもスポ小やったりすると、その時点から忙しくなって
    しまうので、ホント小さいうちから無理してでも
    もっと家族旅行しておくべきだったなぁ〜と今更ながらそう思います。
    ぺでぃまるさんは、これからチャンスいっぱい!
    とっても羨ましいです。

    > ファミリーには、泊まられた所のような方が気も遣わないし、コスパ的にもよろしいですね。
    ホントそうでした。5人利用ということもあったんですが、
    1泊2食付きで一人6千円!
    旅館に宿泊なんて我が家では最近経験がないんで、娘たちすごく喜んでました〜。
    値段は内緒ですが。(笑)
    ぺでぃまるさんも、いつか東北へ家族旅行いかがですか〜!!
  • ゆうこママさん 2011/05/07 18:25:15
    透明な十和田湖
    こんにちは、おじゃまします。
    早朝のガイドツアー、いいですね。
    澄んだ空気を胸にいっぱい取り込めそうです。
    そして、澄んだ水。
    見事な透明感ですね。
    お写真を拝見するだけで、すがすがしい気持ちになりました。

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/08 12:00:20
    RE: 透明な十和田湖
    ゆうこママさん、こんにちは!
    書込み&投票ありがとうございます!!

    ガイドツアー、ホント良かったです〜。
    朝の十和田湖畔の散策のとても清々しいこと!
    湖も朝日を受けて、水の透明感も一層際立っていた
    感じです。

    それに、ガイドの方から十和田湖のことや、木々や花々の説明を
    詳しく聞くことができて、このツアーに参加したからこそ
    知ることができたことがたくさん。
    ホント充実の朝となりました!
    珍しく(笑)早起きした甲斐がありました〜♪

  • ぶうちゃんさん 2011/05/06 17:26:27
    はじめまして
    はじめまして。
    今年の1月に十和田湖に行きました。積雪は大したことなかったのですが一面の雪でビジターセンターぐらいしか開いてない感じでした。一面雪でお休みって感じでした。こうして観光シーズンになるとすごく穏やかで良い感じですね。やはり行くシーズンを考えないと駄目ですね。
    続きを楽しみにしています。
    これらかもよろしくお願いします。

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/07 18:44:09
    RE: はじめまして
    ぶうちゃんさん、こんにちは。
    はじめまして。
    メッセージ&投票ありがとうございました!

    ぶうちゃんさんは1月に十和田湖に行かれたんですね〜。
    十和田湖の雪景色。
    とても神秘的な雰囲気がありますね〜。
    今回、5月というのにまだ道路脇にはたくさん残雪がありました。
    冬はかなりの雪が積もるに違いないと想像したところでしたが、
    ぶうちゃんさんの行かれた頃は、ホント雪がすごいですね〜。
    なかなか冬の十和田湖に行く機会はないので、
    貴重な経験なさいましたね!

    こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします!
  • HandTさん 2011/05/06 01:16:18
    こんばんは。
    むんさんこんばんわ。ご旅行お疲れ様です!ギリギリバタバタの出発のようでしたね^^

    十和田湖の写真とても幻想的な風景ですね!湖畔の静寂さが伝わってきました!

    すこし朝トレッキングは寒そうな感じの風景でしたが・・・(笑)

    少しづつ東北の交通網も復旧し始めているようですね!

    ちかじか♂も遊びにいってみたい!

    お邪魔しました♪

    HnadT♂





    むん

    むんさん からの返信 2011/05/07 18:09:22
    RE: こんばんは。
    HnadT♂さん、こんにちは!

    GW、かなりの強行日程となりましたが、
    十和田&弘前へドライブすることできました!
    むかしは私たちの日程が中心でしたが、今や娘たちの日程が
    最優先になってます。(笑)

    > 十和田湖の写真とても幻想的な風景ですね!湖畔の静寂さが伝わってきました!
    初めて十和田湖訪れたんですが、いいところですね〜。
    有名な観光スポットなのに、すごく静かなところ。
    景色も最高でとっても感動しました!

    > すこし朝トレッキングは寒そうな感じの風景でしたが・・・(笑)
    そうなんです。
    標高が高いせいもあって、まだまだ新緑の季節は先といった感じ。
    少しずつ芽が出はじめていたんですが、緑あふれるまでには、
    もうちょっとかかりそうですね〜。
    新緑や紅葉の季節はもっともっと綺麗なんでしょうね〜。
    そういう季節にまたいつか再訪してみたいですね!
  • ぽちこさん 2011/05/05 20:36:26
    素敵だわ〜♪
    こんばんは、むんさん(~_~)

    そうですよねぇ、スケジュール調整が大変ですよねぇ。。。
    うちも今度高校受験なのでもうそろそろ…

    家族旅行は家族だから楽しいんですもん♪

    ホントきれいな湖♪
    青空が映ってますね。
    十和田湖の美しさがすっごく分かる素敵な写真!

    もっと観光客が増えますように…

    私も早く東北方面に行きたいと思ってます。

      ぽちこ

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/07 14:12:20
    RE: 素敵だわ〜♪
    ぽちこさん、こんにちは〜!

    GW〜娘たちの予定がいっぱいで、
    その合間をぬっての旅行実現。
    年々子供たちが忙しくなってきているので、
    スケジュール調整が大変ですが、やっぱり家族みんなで
    旅行すると楽しさが何倍にもなりますよね。
    娘たちはどう思っているか・・・ですが。(笑)

    > ホントきれいな湖♪
    > 青空が映ってますね。
    > 十和田湖の美しさがすっごく分かる素敵な写真!
    私にとっても、家内&娘たちにとっても初めての十和田湖。
    明け方は霧に包まれていたんですが、霧が上がった後の
    真っ青な空のもとの十和田湖の美しさ!
    とっても感動でした!

    > もっと観光客が増えますように…
    ホントそうですね!
    > 私も早く東北方面に行きたいと思ってます。
    ぜひ東北にいらしてくださいね!

    ぽちこ

    ぽちこさん からの返信 2011/05/07 21:35:31
    RE: RE: 素敵だわ〜♪
    こんばんは、むんさん(~_~)

    娘さんたちが忙しいスケジュールをやりくりして旅行してくれるのは、
    やっぱり、むんパパが好きだから♪

    わたしの娘時代には、父と旅行なんて!(-"-)

    日頃、むんさんが娘さんたちと家族で和気あいあいしてるから♪
    いいな〜わたしもむんさんみたいな父親だったら、ひねてないかも(笑)

    またほんわか家族旅行を見せてくださいね(^^♪

      ぽちこ

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/08 12:25:42
    RE: ありがとうございます!
    ぽちこさん、こんにちは〜!

    心強い言葉、ありがとうございます!
    普段は話しかけても口数少なく、
    なんかつれない反応・・・。
    照れているから〜だといいんですが。

    「一緒に出かけよう」の声掛け、これからも
    がんばります〜。(笑)
  • たらよろさん 2011/05/05 19:10:02
    幻想的ですね〜
    こんにちは〜むんさん。

    娘さんもずいぶん大きくなられて
    自分たちの予定も満載でなかなかファミリーでのお出かけがし難くなってきたのかな?
    それも子供さんの成長ってことですよね〜

    それにしても、十和田湖の美しいこと。
    観光客もGWはずいぶん戻ってきたようで
    本当によかった。。。
    GWの後もがんばって以前のような活気が戻ることを期待しています。
    もちろん、私も貢献できるようにがんばらないと!!

    朝もやの風景ってなぜにこんなに幻想的なんでしょうね。
    素敵だわ〜♪

      たらよろ

    むん

    むんさん からの返信 2011/05/07 11:59:55
    RE: 幻想的ですね〜
    たらよろさん、こんにちは〜♪

    十和田湖〜東北に暮らしながら、これまで
    一度も行ったことがなくて、今回念願かないました〜。
    たらよろさんが行かれたときと同じく、夜暗くなってからの到着。
    それだけに翌朝、湖の光景を目にしたときの感動!
    ひとしおでした〜。

    > 朝もやの風景ってなぜにこんなに幻想的なんでしょうね。
    > 素敵だわ〜♪
    ホントそうですよね!
    朝の散策のなんと気持ちのよいこと。
    我が家にとって珍しく早起き。(笑)
    その甲斐ありました〜!!

    > 娘さんもずいぶん大きくなられて
    > 自分たちの予定も満載でなかなかファミリーでのお出かけがし難くなってきたのかな?
    > それも子供さんの成長ってことですよね〜
    子供たちの予定がいっぱい〜これが最近の悩みの種。
    来年はダブル受験ということもあって、
    これからますます出かける機会が限られそうです。
    親なら、「勉強しなさいね。」と言うべきところなんでしょうが、
    「たまには出かけて、気分転換もいいんじゃない。」と言ってしまい、
    家内のひんしゅくを買っている今日この頃です。(笑)

    >GWの後もがんばって以前のような活気が戻ることを期待しています。
    >もちろん、私も貢献できるようにがんばらないと!!
    ありがとうございます!
    地震以前のような普段どおりの旅行をどんどんしていきたいですね!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP