大台ヶ原・上北山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本の滝百選「不動七重の滝」を堪能した後、付近の滝めぐりに向かいました。<br />目指すは国道(酷道?)425号線をひた走って三重県との県境近くに位置する『かくれ滝』です。<br />その道中や帰路の道中で見かけた他の滝も併せてご紹介しま〜す。

奈良県上北山村の滝めぐり≪かくれ滝・不動滝・白滝etc.≫

2011/04/02 - 2011/04/02

JOECOOL

JOECOOLさん

「不動七重の滝」から国道169号線に戻り、少し南下すると国道425号線との分岐点があります。その分岐点の少し手前に桜が咲いている箇所がありました。

そし国道425号線を三重県方面に向かうと...
    この国道がかなりの“酷道”で、これでもかという程カーブが連続し、落石がそこらじゅうにゴロゴロしています。
    山道の運転に慣れていない方にはオススメではありません。

分岐点から25分程走ったところで、大きな滝が見えてきます!
    これが「ツキ谷の滝」です。

「ツキ谷の滝」は落差60mの分岐瀑で、道路脇にあるにもかかわらずとてもスケール感のある滝です。
    こちらはJOECOOLは二度目の訪問となります。
    詳しくは前回の旅行記をご覧下さい→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10256707/

「ツキ谷の滝」からさらに20分程走ると、赤い橋(不動橋)が見え、その向こうに大きな滝が見えてきました。

橋のすぐ近くに見えるのが「不動滝」、そのはるか上部に見えるのが「銚子滝」という名前が付けられています。

とても雄大な風景ですね〜!

「銚子滝」をズーム。
    山間に見え隠れしていますが、落差50mの大きな滝です。

「不動橋」という名の橋に近付いてみると...

水量は少なめですが、「不動滝」が真正面に見えます!

「不動滝」は落差40mの分岐瀑です。

• 橋上から見た「不動滝」の全景。

橋上から見た「不動滝」の全景。

「不動滝」の滝口。

「不動滝」の流身。

水勢が弱いせいでしょうね、滝壷は滝のスケールに比べると小さなものでした。

おっ!
    写真を撮っているJOECOOLの影が映っていますね〜。

「銚子滝」&「不動滝」を撮影するJOECOOL。

Photo by wife

不動橋からさらに15分程走ると、三重県との県境の少し手前に位置する、この日の二つ目の主目的である『かくれ滝』のところに着きました。

『かくれ滝』はその名のとおり、(国道近くにあるにもかかわらず)国道からは見えません。
    車を置き巨岩を乗り越えて奥に入ると滝の下部が見えました。

さらに近づくと『かくれ滝』がその姿を現しました!

ひぇ〜!
    これはスゴいっ!!

• 『かくれ滝』は落差100mの高瀑で、真下から見上げると首が痛くなる程のスケールです。<br /><br />何と素晴らしい風景でしょう!<br />“酷道”をカーブの連続と闘いながら1時間近く走って来たカイがあありました!<br /><br />それと、JOECOOLの滝めぐり累計訪問数がこの『かくれ滝』で600ヶ所となりました♪

何と素晴らしい風景でしょう!

• 『かくれ滝』を真下から。

『かくれ滝』を真下から。

『かくれ滝』とJOECOOL。
    落差100mのスケールがおわかりいただけうでしょうか?

Photo by wife

• 『かくれ滝』とスヌ君。

『かくれ滝』とスヌ君。

『かくれ滝』の滝口。

さらに滝壷に限りなく近づいて見上げると、頭がクラクラします(笑)。

『かくれ滝』

滝壷は比較的小さいんですね。

でもユニークな形状の滝壷ですね。
    甌穴状になっていて、しかも真ん丸。

下流の風景。

少し下りると、国道脇に駐車した私たちの愛車も見えます。

かくれ滝を後にして県境まで走ってみました。
    さらにず〜っと走ると三重県尾鷲市に出ます。

Photo by wife

実は県境までやって来たのは、県境を越えて三重県に入ってすぐのところに「女王の滝」という滝があるからなのですが、林道の入口部分で通行止めになっていました。
    約1.8kmの道のりを歩けば行き着くことができたのですが、体力的にも時間的にもキツかったので断念...。
    次回また来ることがあったらその時はチャレンジしよう...でももう一度この国道を走るのはイヤだなあ...

Photo by wife

国道425号線を引き返し、169号線に戻って帰路につきます。
    国道369号線沿いにも幾つもの滝があります。
    「黒瀬滝」という小さな案内板があるところに車を置いて、少しだけ奥に分け入ると見えてきました。

『黒瀬滝』は落差は30〜40mはあると思われますが、水量が少なく見応えのある滝ではありませんでした。
    水量が多い時にはそれなりに見応えがあろうかと思われます。

国道169号線を北上、上北山村役場を過ぎて、西原トンネルの手前を旧国道に入ると集落があり、その集落のところに『白滝』がかかっています。

『白滝』は、巨岩がゴロゴロした岩間を二段になって落ちる総落差50mの段瀑です。

『白滝』の上段部。
    岩を登って近付きましたがこれ以上は危険なので自重しました。

『白滝』を撮影するJOECOOL。
    時刻は17:40、いくら日が長くなったとはいえ、これ以上の滝めぐりはムリです。
    そろそろ帰途に就くことにしましょう。

Photo by wife

国道169号線をひたすら北上し、橿原市内を通る辺りでちょうど夕食タイム!
    イオンモール橿原で食事することにしました。
    好きなものを選べるフードコートに行きましょう!

JOECOOLは、「とんこつ醤油ラーメン 麺大将」というお店でラーメンをオーダー。

wifeは「ポムの樹Jr.」でオムライスをオーダー。

とんこつ醤油ラーメン&ミニ炒飯のセット。

う〜ん、どちらも味はまあまあですね〜。
    特にマズくもなく、普通に美味しい...

wifeは、おろしポン酢のオムライスとサラダのセットをオーダーしたようです。

橿原まで帰って来ると自宅まではあと小1時間の距離。
    無事に家にたどり着くことができました!

" The End"

• ふくちゃんさん 2011/04/30 23:06:00
    いやになるほど・・。
    遠かったでしょう(笑)

おんなじ関西とは思えませんです。その分秘境度高いのですが。

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2011/05/01 01:54:15
    RE: いやになるほど・・。
    こんばんは!

> 遠かったでしょう(笑)

はい、遠かったです。
    飽きる程カーブが連続して...
    でも三重県との県境まで、前から来た車はたったの2台だけでした。

> おんなじ関西とは思えませんです。その分秘境度高いのですが。

この日訪れた全ての滝が貸切状態でした。