2015/10/24 - 2015/10/24
60位(同エリア128件中)
ピータカさん
行きたい、行きたいと思っていた大台ケ原に、ようやく行ってきました。ところが…早起きして行ったつもりが…9時半に着いたのですが、駐車場どころか、折り返しの道にもずら〜っと車、車の駐車の列!結局、駐車場から1.5km離れたところに車を止めて、歩いて登山口へ向かいました。
登山口のある駐車場付近も、人、人、人…なんだかなぁとメゲかけましたが、気を取り直してビジターセンターでパンフレットを…これも100円で購入(ーー;)…でも、これは買って正解!着くまでは、東大台ケ原の周回コースしか分からなかったのですが、真ん中をショートカットできるコースが確認できて、しかもそれぞれのポイント間の距離と高低差が記されていたため、出遅れた我々は、迷わず登山口から中道を通って尾鷲辻へ。尾鷲辻から牛石ヶ原を経由して大蛇(だいじゃぐら)へ。折り返して、尾鷲辻経由で正木ヶ原へ。そこからも折り返して、尾鷲辻経由で登山口まで戻りました。車を止めたところまでの往復含めて、10kmのハイキング・ウォーキングでした。
で、その景色は…大蛇…もう、息を呑む凄さです。実際には、大蛇の手前までしか行けないのですが、深い谷、その向こうに切り立つセイロ?そして目の前の大蛇…吸い込まれてしまいそうなくらいに広くて、大きくて、深くて…しかも、全てが紅葉に彩られて、さらに動物の骨のような、木の立ち枯れがあって…正に仙人になった気分でした(ビューポイントは結構急な岩場でしたから、雨の時や、風が強い時は控えた方がよさそうです。立ってるだけでも結構怖いです)。
さらに、正木ヶ原。尾鷲辻からの登りがちょっときつかったですが、ここのトウヒの立枯も、異様というか、不思議なというか、異次元の世界に飛び込んだような景色でした。立ったまま枯れて、白というか銀色に輝いているトウヒ…作りものにしか見えませんが、これも自然。正面に見える正木峠の方は、緑の木はほとんどなく、立枯の林みたいで、あの世というのはかくあらん、みたいな感じでした。なお、立枯は、尾鷲辻から牛石ヶ原の間でも見ることができます。
いずれにしても、都心部からかなり遠いところにも関わらず、多くの人(バスツアーの人達もいたみたいです)が訪れるというのがよく分かりました。次回は吊り橋のあるシオカラ谷、や一番高くて展望台のある日出ヶ岳にも行ってみたいと思いますが、午前6時には駐車場がいっぱいになるそうです…
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9