穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
穂高駅近くの「碌山美術館」から、「安曇野ちひろ美術館」に向かう途中で見つけたところです。<br /><br />穂高駅は、まだ田園の風景のところでした。<br />しかし、ちょと車を山のほうに走らせると、もう山のふもとの景色。<br /><br />ここを抜けて松川の方向に行ったら、このような「清流の里」という碑がありました。<br /><br />今年のNHKの朝ドラ「おひさま」の陽子は、この松川で暮らしていました。<br /><br />ロケは、この松川の清流の里ではないですが、<br />たまたま旅行で通った後にドラマが始まって、<br />ドラマの景色とダブるのです。<br />見る度に思い出す場所になりました。<br />(ロケ地は、近くの国営公園だそうです)

【安曇野】 松川 清流の里へ

13いいね!

2010/08/07 - 2010/08/11

356位(同エリア801件中)

4

23

あんみつ姫

あんみつ姫さん

穂高駅近くの「碌山美術館」から、「安曇野ちひろ美術館」に向かう途中で見つけたところです。

穂高駅は、まだ田園の風景のところでした。
しかし、ちょと車を山のほうに走らせると、もう山のふもとの景色。

ここを抜けて松川の方向に行ったら、このような「清流の里」という碑がありました。

今年のNHKの朝ドラ「おひさま」の陽子は、この松川で暮らしていました。

ロケは、この松川の清流の里ではないですが、
たまたま旅行で通った後にドラマが始まって、
ドラマの景色とダブるのです。
見る度に思い出す場所になりました。
(ロケ地は、近くの国営公園だそうです)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • <br /><br />碌山美術館の駐車場から。<br /><br /><br />大糸線の列車が走ります。



    碌山美術館の駐車場から。


    大糸線の列車が走ります。

  • <br /><br />碌山美術館



    碌山美術館

    碌山美術館 美術館・博物館

  • <br />緑の中にあるようです。<br /><br /><br />入ろうかなと思ったのですが、<br />なんとなくここで引き返してしまいました。<br /><br /><br />


    緑の中にあるようです。


    入ろうかなと思ったのですが、
    なんとなくここで引き返してしまいました。


  • <br /><br /><br />穂高のマンホールを見つけました。




    穂高のマンホールを見つけました。

  • <br /><br />美術館の隣の学校<br /><br /><br />



    美術館の隣の学校


  • <br /><br />ここから一路、山の方角に車を走らせます。<br /><br /><br />正面に見えるのは「有明山」<br />穂高富士とも呼ばれるそうです。



    ここから一路、山の方角に車を走らせます。


    正面に見えるのは「有明山」
    穂高富士とも呼ばれるそうです。

  • <br /><br />小学校だったかな?<br /><br />景色にマッチしていますね〜。



    小学校だったかな?

    景色にマッチしていますね〜。

  • <br /><br />だいぶ山に近くなってきました。



    だいぶ山に近くなってきました。

  • <br /><br />田園風景から一転して、山の中の景色へ。



    田園風景から一転して、山の中の景色へ。

  • <br /><br />この両側には、別荘があったり、<br />美術館があったりしていました。<br /><br />



    この両側には、別荘があったり、
    美術館があったりしていました。

  • トンボ玉美術館を抜けると、<br />この石碑が建つ「清流の里」に出ます。<br />静かで清々しいところです。<br /><br /><br />「安曇野の清流の里」は、たぶん「大王わさび農園」にある川のことかと思うのですが、<br />ここの景色は、下記URLをクリックしてください。<br /><br />「大王わさび農園」の旅行記です。↓<br />http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10582360/<br />

    トンボ玉美術館を抜けると、
    この石碑が建つ「清流の里」に出ます。
    静かで清々しいところです。


    「安曇野の清流の里」は、たぶん「大王わさび農園」にある川のことかと思うのですが、
    ここの景色は、下記URLをクリックしてください。

    「大王わさび農園」の旅行記です。↓
    http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10582360/

  • <br /><br />松川のマンホール<br /><br />鈴虫のキャラクターです。<br /><br /><br /><br /><br />NHKの朝ドラ「おひさま」はこの辺の松川が舞台。<br /><br />この清流の里の碑辺りは、陽子が歩いたソバの花の風景に似ているような気がして、ドラマを見る度にこの場所を思い出します。<br />(本当のロケ地は大町の中山高原だそうです)<br /><br /><br />そうそう、陽子の親友の真知子の家のロケ地は、鎌倉の旧華頂宮邸。これはすぐわかりました。<br /><br />鎌倉の旧華頂宮邸はここです。<br />http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10277140/<br /><br /><br /><br /><br /><br />



    松川のマンホール

    鈴虫のキャラクターです。




    NHKの朝ドラ「おひさま」はこの辺の松川が舞台。

    この清流の里の碑辺りは、陽子が歩いたソバの花の風景に似ているような気がして、ドラマを見る度にこの場所を思い出します。
    (本当のロケ地は大町の中山高原だそうです)


    そうそう、陽子の親友の真知子の家のロケ地は、鎌倉の旧華頂宮邸。これはすぐわかりました。

    鎌倉の旧華頂宮邸はここです。
    http://4travel.jp/traveler/yamate/album/10277140/





  • <br /><br />この辺の風景



    この辺の風景

  • <br /><br />田園のはるか向こうに山が見えます。<br /><br />(すぐ後ろも山ですが…)



    田園のはるか向こうに山が見えます。

    (すぐ後ろも山ですが…)

  • <br /><br />松川の「ちひろ美術館」にに向かう方向<br /><br /><br />もう少し行って、左に曲る…<br /><br /><br /><br /><br />



    松川の「ちひろ美術館」にに向かう方向


    もう少し行って、左に曲る…




  • <br />しかし、実はここで道に迷ったのです。。。<br /><br />突然、山の景色の中に舟が。。。<br /><br /><br />


    しかし、実はここで道に迷ったのです。。。

    突然、山の景色の中に舟が。。。


  • こっち方向でよかったのですが、<br /><br />雰囲気が町に向かっている感じではなくて、<br /><br />道を間違えたと思ってしまいました。<br /><br /><br />

    こっち方向でよかったのですが、

    雰囲気が町に向かっている感じではなくて、

    道を間違えたと思ってしまいました。


  • <br />とりあえず、反対方向へ。。。<br /><br />こっちだと町の方向…<br /><br /><br />間違いの原因<br />(ちひろ美術館は町にあると思い込んでいた)


    とりあえず、反対方向へ。。。

    こっちだと町の方向…


    間違いの原因
    (ちひろ美術館は町にあると思い込んでいた)

  • インターネットで取った、地図だけが頼り。<br />けど、どこを走っているのか、わからなくなってしまった。<br /><br /><br /><br />(この正面の、有明山の風景は「おひさま」でよく登場しています)

    インターネットで取った、地図だけが頼り。
    けど、どこを走っているのか、わからなくなってしまった。



    (この正面の、有明山の風景は「おひさま」でよく登場しています)

  • しかし、  <br />ここはどこなのじゃ〜!!<br /><br /><br /><br />景色はいいけど、どこを走っているかわからなくなってしまった。。。

    しかし、  
    ここはどこなのじゃ〜!!



    景色はいいけど、どこを走っているかわからなくなってしまった。。。

  • <br /><br /><br />ゼイゼイ…<br /><br />やっとのことで到着。<br /><br /><br /><br />安曇野ちひろ美術館




    ゼイゼイ…

    やっとのことで到着。



    安曇野ちひろ美術館

    安曇野ちひろ美術館 美術館・博物館

  • <br /><br /><br />中に入らず、<br /><br />ここでしばらく、のんびりしました。。。




    中に入らず、

    ここでしばらく、のんびりしました。。。

  • <br />ちひろ美術館からの有明山<br /><br /><br /><br />NHK朝ドラの「おひさま」で出る清流の里は、<br />この場所とは離れた「大王わさび農園」の水車小屋のある川のところ。<br />とても澄んだ水で、一度見たら忘れられない景色。<br /><br />、<br />こちらのクチコミにも、少し写真を載せました。<br /><br />大王わさび農場の水車小屋<br />http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/oomachi/hodaka/tips/10178145/<br />


    ちひろ美術館からの有明山



    NHK朝ドラの「おひさま」で出る清流の里は、
    この場所とは離れた「大王わさび農園」の水車小屋のある川のところ。
    とても澄んだ水で、一度見たら忘れられない景色。


    こちらのクチコミにも、少し写真を載せました。

    大王わさび農場の水車小屋
    http://4travel.jp/domestic/area/koushinetsu/nagano/oomachi/hodaka/tips/10178145/

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 円蔵さん 2011/04/23 22:56:14
    空気が!
    あんみつ姫さん、こんばんは。

    ブログを拝見しましたが、空気がとても素敵!
    って言い方は変ですが(笑)

    NHKのドラマ、僕も観ています
    この辺りの設定なのですね!
    山梨の故郷周辺でも、開発が進み此処までの緑や空気を感じる事が出来なくなっているのが残念です。

    また一つ訪れてみたい場所が出来ました!!

    円蔵

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/04/25 16:33:26
    RE: 空気が!
    円蔵さん、こんにちは。

    安曇野の風景。空気がいいですね〜。
    山と田園の緑と空の青。すがすがしいです。
    そして、どこまでも続く道。

    次の年、NHKドラマの舞台になるとは思っていませんでした。
    毎日見る度、このすがすがしい空気・風・みどりを思い出します。
    有明山の姿もいいです。
    都会のビルばかり眺めている私たちには、とても癒される場所でした。

    清流の里は、観光の場所に登録されていませんが、
    もし安曇野に行ったら、ちょっと足を伸ばしてみるのもいいかも。
    もちろん、大王わさび農場の清流もステキです。
  • 義臣さん 2011/04/21 16:47:08
    勿体無い
    あー。。勿体無い

    ちひろの美術館へ入らないなんて。。

    私は青春18切符で行きました

    駅でチャリンコを借りて 田圃道を のんびり走り

    ちひろの美術館でした。。

     素晴しい 風景と ひろーい美術館

    そこで 美味しいコーヒー また行きたい。。

                義臣

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/04/22 17:02:06
    RE: 勿体無い
    義臣さん、こんにちは!

    道を間違えて、ちょっと疲れてしまいました。
    でも、ちひろ美術館の庭の景色は広くて、緑もあって、とっても和みますね〜。
    安曇野・松川の雄大な景色を堪能しました。
    ここで、のんびり時間を食ってしまったので、
    絵は見ないで、コーヒー飲んで、お土産だけでも買っていこうと思ったのですよ。
    しかし、入場料を払わなければ、ティールームやお土産コーナーにも入れないということで、
    絵を見る時間もないから、パスしてしまいました。

    今回、安曇野では、山と田園の景色堪能。
    そして、地理感覚もついたみたいです。
    機会があったら、今度は美術館の中もティールームも入ってみます。

あんみつ姫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP