今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都にある日蓮宗大本山、妙顕寺、本法寺、妙覚寺と本門法華宗の大本山妙蓮寺の桜を見て回りました。立本寺は、2011年京都の桜① に掲載していますので、そちらをご覧ください。<br /><br />妙顕寺(みょうけんじ) 京都市上京区寺之内通新町西入妙顯寺前町514<br /><br />本法寺(ほんぽうじ) 京都市上京区堀川寺ノ内上東側<br /><br />妙覚寺(みょうかくじ)京都市上京区上御霊前通小川東入下清蔵口町135<br /><br />立本寺(りゅうほんじ)京都市上京区七本松仁和寺街道上一番10<br /><br />妙蓮寺 (みょうれんじ)(本門法華宗 大本山)<br />           京都市上京区寺之内通大宮東入妙蓮寺前町875<br /><br /><br /><br />

2011年京都の桜 ② 日蓮宗大本山妙顕寺、本法寺、妙覚寺と本門法華宗大本山妙蓮寺の桜

2011/04/10 - 2011/04/10

花好京人さん

本法寺(ほんぽうじ) 京都市上京区堀川寺ノ内上東側

妙蓮寺 (みょうれんじ)(本門法華宗 大本山)
           京都市上京区寺之内通大宮東入妙蓮寺前町875

妙蓮寺 御会式桜
    日蓮大上人が入滅された10月13日ごろから咲き始め、4月8日のお釈迦様の誕生の頃に満開となる珍しい桜です。

• 妙蓮寺 御会式桜 <br />

妙蓮寺 日蓮上人像と桜

妙蓮寺の塔頭 本妙院の桜

妙蓮寺の桜

妙顯寺の桜

妙顯寺の紅葉の花が咲いています

妙顯寺を少し西に行った寺内通り小川通りの角、応仁の乱の頃百々ノ辻と呼ばれた場所に咲いている桜

本法寺山門と桜

本法寺は本阿弥家の菩提寺であり、本阿弥光悦作庭の「巴の庭」が有名です。

• 本法寺山門と桜<br /><br />

本法寺の桜

多宝塔を見上げる光悦像

本法寺の桜

妙覚寺大門の桜

妙覚寺は、一時は織田信長の常楽寺の宿舎とされたこともあった。大門は豊臣秀吉が建築した聚楽台の裏門を1663年に移築したものと言われている

• 妙覚寺大門の桜<br />

妙覚寺事務所の桜

妙覚寺の北にある善明院の枝垂れ桜の見ごろはもう少し先のようです

水火天満宮 本法寺から少し北にある公園のそばにあります

お年寄りたちが桜を楽しんでおられました

水火天満宮の桜

賀茂川河畔の桜

賀茂川

賀茂川河畔の桜と京都五山の一つ舟形山

高野川河畔の桜

京阪電車出町柳駅近くの長徳寺のオカメ桜

イギリスの桜研究科イングラムが寒彼桜と豆桜を交配して作出した桜です
    3月29日に撮影しました

長徳寺のオカメ桜

• morino296さん 2011/04/24 09:09:05
    満開ですね
    花好京人さん

こんにちは。
    京都の桜も、少し遅かったでしょうか?
    また、観光客も少なくなっているのでしょうか?

妙蓮寺、、妙顕寺、本法寺、妙覚寺の桜、まさに満開ですね。
    この辺りはお花見客も少なく、ゆっくりと楽しむことが出来そうですね。

morino296

花好京人

花好京人さん からの返信 2011/04/24 12:02:18
    RE: 満開ですね
    morino296さん こんにちは。

書き込みありがとうございます。

> 京都の桜も、少し遅かったでしょうか?

ええ 今年は開花が遅れましたね。尤も昨年が少し早かったようですが。

> また、観光客も少なくなっているのでしょうか?

特に中国の方が少なくなりましたね。青い目の外国の方も見かけるのが例年より少なかったですね。徐々に回復はしていますが。
    > 妙蓮寺、、妙顕寺、本法寺、妙覚寺の桜、まさに満開ですね。
    > この辺りはお花見客も少なく、ゆっくりと楽しむことが出来そうですね

ええ 団体の観光客が来られませんから、穴場ですね。ゆっくりと鑑賞できます。

景気の良し悪しは、人物金がうまく回転するかどうかにかかっているのだなあと実感しました。

観光客の方が今迄通り京都にお越しになるのをお待ちしています。

本日はありがとうございました。