2011/04/21 - 2011/04/21
1177位(同エリア3601件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,440,145アクセス
- フォロワー76人
「御衣黄」は黄緑色の花を咲かせる珍しい桜です。
京都にも御衣黄の咲く寺社があり,「御衣黄めぐり」をしてみました。
-
もうすぐGWということで,桜の旅行記も旬を過ぎてしまいました。
今頃作っても誰も見てくれないでしょうね。
まあ,ここまで桜にこだわるのも趣味だからいいやということで。
さて,「御衣黄」は黄緑色の花を咲かせる桜です。
ソメイヨシノが散ったあとに里桜と同時期に開花します。
名前の由来は貴族が着ていた衣服の色,萌黄色に近いためといわれています。
ちなみに同じ黄緑色の花をつける桜では「鬱金(うこん)」があります。
御衣黄と鬱金を見分けるのは難しいですが,御衣黄のほうが緑色が濃いです。
写真は某所で撮影したものですが,左上が御衣黄,右下が鬱金です。
並べてみれば違いが判りやすいと思います。 -
そんな御衣黄ですが,京都では数ヶ所で見ることが出来ます。
「御衣黄めぐり」を企画して,あちこち回ってみました。
最初にやってきたのは早朝の京都御苑。
散歩する人が数人いるだけで,とても静かでした。 -
出水の小川周辺には里桜が徐々に咲いていました。
朝日がまぶしい! -
出水の小川周辺には山吹が咲くので,桜と山吹のコラボが撮れるスポットです。
ただ桜の開花が遅れたように,他の花々の開花も遅れており,山吹はまだ咲き始めといったところでした。 -
この時期でも蕾が多かったですね。
-
花の名前がわかりません。
京都御苑は品種を書いてくれていないので,困ります。 -
花びらの色や枚数などから区別できるのでしょうけど,そこまでの知識はまだないです。
-
さて,肝心の御衣黄はというと,出水の小川の南端にあります。
ちょうど出水の糸桜の正面ですね(わかる人にはわかる)。
散歩に来たおじさん曰く,京都御苑ではこの1本だけらしいです。 -
場所や時期によって色が違うのですが,京都御苑の御衣黄は濃い目の緑色をしていますね。
-
全体としては,ほとんど蕾状態。
こんなことでは先が思いやられる… -
出水の小川から北へ向かい,中立売御門付近にやってきました。
桜の木が2本見えます。 -
手前の桜は「御車還しの桜」です。
京都御苑三大桜の一つです。
残り2つは,「京都御所の左近の桜」と「近衛邸跡の糸桜」です。 -
後水尾天皇があまりの美しさに御車を引き返させたので,その名が付いたと言われる「御車還しの桜」。
一重と八重の桜が同じ木に咲く珍しい桜です。 -
もう一つの桜は「芝山」。
逆光で撮ってみました。
左手奥に見えるのは「清所門」です。 -
イチオシ
開花時は白いのですが,徐々にピンクに染まってきます。
散った花びらは綺麗なピンク色でした。 -
京都御苑の次にやってきたのは西陣にある雨宝院。
「西陣の花の寺」として地元では親しまれています。 -
ここの御衣黄はというと,塀から飛び出しいるので探すまでもありません。
-
ここは京都御苑と違い,開花がかなり進んでいました。
-
-
こうやって写真に撮ってみると,地味ですよね…
-
さて,境内は地味〜な御衣黄とは打って変わり,華やかでした♪
-
観音堂の前に咲くのは観音桜(左)と歓喜桜(右)です。
仁和寺の御室桜と同系統らしいです。 -
こちらは観音桜。
多分観音堂の前に咲くからだと思います。
歓喜桜と区別がつきません。 -
こちらは松月。
私の好きな八重桜です。
モコモコ具合がいい! -
提灯を入れて雰囲気を出してみました。
-
イチオシ
逆から見るとこんな感じです。
まさに満開! -
境内には椿もまだ咲いていました。
こちらは「五色椿」。 -
こちらは「あけぼの」。
-
ケマンソウ(タイツリソウ)というらしいです。
かずちゃんママさんに教えていただきました! -
散り桜と散り椿。
-
雨宝院から次の目的地へと向かいます。
-
次に訪れたのは,仁和寺の東にある五智山蓮華寺です。
蓮華寺という名のお寺は八瀬にもありますね。 -
境内に入ると,石仏群が二列になって並んでいます。
後列は地蔵菩薩,前列は大日如来像を中心にして五智如来像が鎮座しています。 -
ここの御衣黄はというと五智如来像の片隅にありました。
小さい木です。 -
ここの御衣黄は色が薄いですね。
-
如来像と共に。
-
イチオシ
御衣黄の間から。
ちなみにもう1本立派な御衣黄の木がありましたが,そちらは全く開花していませんでした。 -
逆側からです。
この八重桜は手弱女(たおやめ)です。 -
イチオシ
アップで。
如来様と桜の組み合わせは珍しいでしょう。 -
次に訪れたのはお隣の仁和寺。
言わずと知れた桜の名所です。 -
御衣黄はというと,二王門を入って右手に発見しました。
-
ここのは色が濃いですよね。
-
五本線の塀をバックに。
-
さて他に御衣黄がないかと探していたら,遠目に発見しました。
が,有料ゾーンですね…
御室桜は今回どうでも良かったので入るかどうか悩みましたが,御衣黄コレクターとしては行かざるを得ませんでした。 -
入山料を払い,奥へと進みます。
参道左手にあった御衣黄ですが,ちょっとボリュームが足りません。
なんとか中門と五重塔をバックに入れて撮影。
参道右手にもありましたが,それも残念な御衣黄でした。 -
中門の奥は「お多福桜」ですね。
お決まりのアングルで。 -
全体としてみると満開だったのでしょうけど,少し散り始めていました。
-
これもお決まりのショット。
桜好きとしては外せないスポットなんでしょうけど,何か撮影意欲が沸いてきませんでした。
観光客に加えて修学旅行生もいて,ちょっと桜を愛でる雰囲気ではなかったですね。
私好みの桜でもないようです。
ササッと見て退散しました。 -
ちなみに境内にはミツバツツジが綺麗に咲いていました。
-
桜ばかり見ていたので,こちらのほうが新鮮でした。
-
さて,これからどうしようかと悩みつつ二王門から出たところ,バス停近くに御衣黄発見。
可哀想に誰にも注目されていませんでした。 -
他にも御衣黄桜の咲くところはあったのですが,修学旅行生が多すぎて逃げるように京都御苑へ戻ってきました。
困ったときは京都御苑です。
写真は近衛邸跡の紅枝垂れ桜。
色褪せてもまだまだ満開でした。 -
午前中と違い太陽の角度が違うので,見え方も変わります。
-
出水の小川に行ってみると,午前中にいなかった鴨のつがいがいました。
-
京都御苑のHPでつがいがいることは知っていたので,見られて良かったです。
-
さて御衣黄はというと,午前中よりも開花している数が増えていました。
全体的にはまだまだですけど。
ちなみに散り際になると,赤い筋が入ります(一枚目の写真を見てください)。 -
以上で御衣黄めぐりは終了。
なお,私の調べたところ,他で御衣黄が見られるのは以下の場所です。
・平野神社
・二条城
・京都府立植物園
・地主神社
他にもあるかもしれませんので,機会があればまた調べたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- yo haiさん 2011/04/30 17:05:52
- 大丈夫です
- べこにゃんさん 初めまして
大丈夫です いつも楽しんで見させていただいてます
ほぼ1年中まだ見ていない桜を探すため皆さんの旅行記やホームページ検索していますのでそこに引っかかれば参考にさせていただいてます
今回の京都の御衣黄の特集は参考になりました
全国で100箇所ぐらいしか咲いてるところがないと言われてる種類でこれだけ場所を教えていただければ行く際の目的のひとつとなります
ありがとうございます
あとひとつお願いがあるのですが・・・・
桜の種類で須磨浦普賢象という緑色の桜があるのですが関西方面で桜を見に行かれたときに見つけたら教えていただきたいのですが?
神戸の須磨浦公園で見つけられた桜のようですが現在須磨浦公園にはなくて
都内でも隅田公園に1本(確認済み)、練馬に1〜2本、あとは茨城と広島にあるようだというのしかyo_haiは知りません
前回京都に行ったときに平野神社に木はあったのを確認しているのですが咲いてる写真は見ていないのでなんともいえません
よろしくお願いします
yo_hai
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/02 01:49:07
- RE: 大丈夫です
- yo haiさん,はじめまして。
> 大丈夫です いつも楽しんで見させていただいてます
>
> ほぼ1年中まだ見ていない桜を探すため皆さんの旅行記やホームページ検索していますのでそこに引っかかれば参考にさせていただいてます
ありがとうございます。
そういって見て頂ける方がおられると励みになります。
> 今回の京都の御衣黄の特集は参考になりました
> 全国で100箇所ぐらいしか咲いてるところがないと言われてる種類でこれだけ場所を教えていただければ行く際の目的のひとつとなります
全国でも数える程度といわれる御衣黄ですが,京都で探してみると意外と多かったような気がします。
ただ,立派な木となると雨宝院,京都御苑ですかね。
> あとひとつお願いがあるのですが・・・・
> 桜の種類で須磨浦普賢象という緑色の桜があるのですが関西方面で桜を見に行かれたときに見つけたら教えていただきたいのですが?
>
> 神戸の須磨浦公園で見つけられた桜のようですが現在須磨浦公園にはなくて
> 都内でも隅田公園に1本(確認済み)、練馬に1〜2本、あとは茨城と広島にあるようだというのしかyo_haiは知りません
> 前回京都に行ったときに平野神社に木はあったのを確認しているのですが咲いてる写真は見ていないのでなんともいえません
まさにタイムリーで驚きました。
この書き込みを携帯電話でチェックする直前に須磨浦普賢象を見ていたので。
平野神社の他に,京都府立植物園に1本あります。
旅行記を作りましたので,機会があればご覧になってください。
ちなみに大阪では造幣局にもあるそうですが,開花時期と通り抜けの時期が合致しないと咲いている姿は見れません。
ご参考に。
ぺこにゃん
- yo haiさん からの返信 2011/05/04 02:38:47
- RE: RE: 大丈夫です
-
ぺこにゃん こんにちは
ありがとうございます
さすがに綺麗に撮られてうらやましい限りです
早咲きの桜を探しに京都府立植物園に行た時に咲いてる桜には眼が行っていたのですが遅咲きの桜をチェックしていなかったことが悔やまれます
2箇所で見れるということが判れば今年は難しいですが来年以降確認に行きたいと思っています
参考までに
御衣黄を科学的に処理して仁科蔵王という品種も作られています
実物を見れるところで確認してるところは都内だと小石川植物園だけです
(昨年の話ですが)
yo_hai
- yo haiさん からの返信 2011/05/04 02:44:14
- RE: 大丈夫です
- べこにゃんさん こんにちは
失礼いたしました
上記の名前のところ呼び捨てにしてしまいました
申し訳ございません
yo_hai
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/05 22:31:00
- RE: RE: RE: 大丈夫です
- yo haiさん,こんばんは。
> ありがとうございます
> さすがに綺麗に撮られてうらやましい限りです
>
> 早咲きの桜を探しに京都府立植物園に行た時に咲いてる桜には眼が行っていたのですが遅咲きの桜をチェックしていなかったことが悔やまれます
>
> 2箇所で見れるということが判れば今年は難しいですが来年以降確認に行きたいと思っています
どうしてもそのとき咲いている桜に目が行ってしまいますものね。
今回,植物園で遅咲き桜を見てきましたが,すでに散ってしまった桜たちも品種をチェックしておきました。
時間があればクチコミ情報にでもアップしておきます。
来年は平野神社の須磨浦普賢象をチェックしたいですね。
できればその散り様も。
やはり房ごと落ちるのでしょうか?
> 参考までに
> 御衣黄を科学的に処理して仁科蔵王という品種も作られています
> 実物を見れるところで確認してるところは都内だと小石川植物園だけです
> (昨年の話ですが)
「仁科蔵王」については御衣黄を調べている過程で知りましたが,これは関西で見るのは難しそうですね…
旅行記アップを期待しておきます。
ぺこにゃん
- yo haiさん からの返信 2011/05/06 00:52:54
- RE: RE: RE: RE: 大丈夫です
- ぺこにゃんさん こんにちは
仁科蔵王については去年小石川植物園に3回行ってもあまりいい状況にならなかったし理化学研究所の一般公開に行っても状況はあまり変わらずといった感じでした
その他公共の場所では和光市役所の駐車場回りに何本か植えられたというのと山形の公園に植えられたという情報はありますが確認できていません
昨年の旅行記は下記にありますが状態はあまりよいとは言えなかった時期のものです(今年はどちらも行っていないので旅行記はないです)
http://4travel.jp/traveler/tioman/album/10449916/
http://4travel.jp/traveler/tioman/album/10451842/
平野神社の須磨浦普賢象は雪山桜の近くにあります
そんなに大きな木ではなく2m位のまだ若木です
須磨浦賢象の詳しい散り際は確認したことがないのですが時間の経過とともに花びらの裏側が赤みを帯びたり全体的白っぽくなったりというのは確認してます それ以上のことは見ていないの判らないです
府立植物園の桜の種類興味あります
時間があるときでかまいませんので教えていただけるとありがたいです
よろしくお願いします
yo_hai
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/08 22:18:13
- RE: RE: RE: RE: RE: 大丈夫です
- こんばんは。
> 仁科蔵王については去年小石川植物園に3回行ってもあまりいい状況にならなかったし理化学研究所の一般公開に行っても状況はあまり変わらずといった感じでした
>
> その他公共の場所では和光市役所の駐車場回りに何本か植えられたというのと山形の公園に植えられたという情報はありますが確認できていません
>
> 昨年の旅行記は下記にありますが状態はあまりよいとは言えなかった時期のものです(今年はどちらも行っていないので旅行記はないです)
>
> http://4travel.jp/traveler/tioman/album/10449916/
>
> http://4travel.jp/traveler/tioman/album/10451842/
旅行記を拝見させていただきました。
見比べてみないと良く判りませんが,がくの辺りが違うような気がしますね。
一度見てみたいですけど,さすがに関西からは遠いです…
> 平野神社の須磨浦普賢象は雪山桜の近くにあります
> そんなに大きな木ではなく2m位のまだ若木です
>
> 須磨浦賢象の詳しい散り際は確認したことがないのですが時間の経過とともに花びらの裏側が赤みを帯びたり全体的白っぽくなったりというのは確認してます それ以上のことは見ていないの判らないです
隅田公園の旅行記を拝見させていただきましたが,この色の変化には驚きです!
機会があれば,散り様を見にもう一度府立植物園に行こうと思っていましたが,それも叶わず。
でも,とても貴重な写真をみさせていただきました。
ありがとうございます。
> 府立植物園の桜の種類興味あります
> 時間があるときでかまいませんので教えていただけるとありがたいです
クチコミでアップしておきました。
ご参考になれば幸いです。
ぺこにゃん
- yo haiさん からの返信 2011/05/09 06:53:40
- RE: RE: RE: RE: RE: RE: 大丈夫です
- ぺこにゃんさん こんにちは
貴重な情報ありがとうございます
時間もお金も掛かることなので本当に感謝しています
本年の桜の追っかけは今週末仕事だったのでもう終わりかなと思っています
(勢いで青森や北海道に出かけなければですが)
これからは来シーズンに向けての調査に膨大な時間とお金をを費やすことになると思っています
まあいろいろなところに出かけるきっかけにもなっているので楽しみの一つなのですが・・・
6月以降は時間もできそうなので積極的にまだ数回しか行ったことのない関西方面や未知の四国や九州への遠征も視野に入れたいと思っているところです
(予定の変更にも対応できるようにしておきたいと)
京都府立植物園ではまだ見たことのない桜の種類が4種類ほどありました
まだ見ていない種類の項目に登録して来年以降の課題にしたいと思います
出かける際に不明なことや調べきれないことで質問させていただくことが出たら書き込みさせていただくと思いますのでよろしくお願いします
yo_hai
-
- かずちゃんママさん 2011/04/30 09:52:44
- 見くらべたいな?
- べこにゃんさん こんにちは〜
桜は,もう終わり・・と思いつつ,まだ桜ブログをさがしている私ですが・・・。
御衣黄,いいですね。まだ,本物は見たことがないのですが,去年,近所の寺に鬱金桜があるといことを知り,見に行って以来,よく似ているという御衣黄桜にも興味を持っています。
今年もその寺へ鬱金を見に行ったのですが,去年より元気がなかったように感じました。でも,やっぱり色の変化が気になって,3回ほど見に行きました。
御衣黄桜も,近くにあると見に行ってみたいです。鬱金と見くらべて,そのちがいなどを目に焼き付けたいです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。
ところで,ツバキの間のピンクの花は,たぶん「ケンマンソウ(タイツリソウ)」だと思います。かんざしみたいで,かわいい花です。
芝山という桜は,白からピンクになるのですね。散った後のピンクのじゅうたんがいいですね。松月のもこもこも・・いいです。
それから,今年の桜をまとめて見せてくださってありがとう。私も,近場のを見に行ったのですが,なかなかまとめることができなくて・・・。
では,また〜
昨日は瀬戸大橋の下へ菜の花を見に行ったさぬきのかずちゃんママより
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/01 23:32:28
- RE: 見くらべたいな?
- かずちゃんママさん,こんばんは。
> 桜は,もう終わり・・と思いつつ,まだ桜ブログをさがしている私ですが・・・。
私も終わりのつもりでしたが,GWになってもまだ咲いていますね。
つい,桜に目が行ってしまいます。
> 御衣黄,いいですね。まだ,本物は見たことがないのですが,去年,近所の寺に鬱金桜があるといことを知り,見に行って以来,よく似ているという御衣黄桜にも興味を持っています。
> 今年もその寺へ鬱金を見に行ったのですが,去年より元気がなかったように感じました。でも,やっぱり色の変化が気になって,3回ほど見に行きました。
> 御衣黄桜も,近くにあると見に行ってみたいです。鬱金と見くらべて,そのちがいなどを目に焼き付けたいです。いろいろ教えてくださってありがとうございます。
鬱金桜を見れば,御衣黄桜も見て欲しいですね。
最初は違いがわかりせんが,何度も見比べていると判断がつきます。
そして,仰られているように時間の経過による色の変化を楽しむ。
面白いですよ。
さらに,興味があれば「須磨浦普賢象」という桜も黄緑色をしていますので,是非こちらも探してください。
これは稀ですよ。
> ところで,ツバキの間のピンクの花は,たぶん「ケンマンソウ(タイツリソウ)」だと思います。かんざしみたいで,かわいい花です。
ありがとうございます。
一生懸命,花の名前を覚えようとしているのですが,何せ種類が多いもので,いつも苦労します。
早速書き加えておきます。
> 芝山という桜は,白からピンクになるのですね。散った後のピンクのじゅうたんがいいですね。松月のもこもこも・・いいです。
>
> それから,今年の桜をまとめて見せてくださってありがとう。私も,近場のを見に行ったのですが,なかなかまとめることができなくて・・・。
桜を十分堪能させてもらいました。
満開の桜だけでなく,散り桜も風情があっていいなと思えるようになってきました。
一つ残念だったのが,菜の花と桜のコラボが撮れなかったことです。
いい場所知っているのですけど,今年は開花予想が難しかった…
ぺこにゃん
-
- hot chocolateさん 2011/04/30 09:34:23
- 京都の桜、見たいです!
- ぺこにゃんさま、おはようございます。
表紙の、ぼかした石仏を背景にした「御衣黄桜」の写真、素敵ですね♪
薄ピンク色の桜は、待ちに待った春の到来を感じさせ、華やかで明るいですが、この黄緑色の桜も、地味ではありますが、しっとりと趣がありますね。
桜そのものは日本全国で見られますが、やはり京都の神社やお寺を背景に咲く桜は格別です!
うらやましい!
桜の時期の京都には行ったことがないので、一度行ってみたいです。
hot chocolate
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/01 23:13:05
- RE: 京都の桜、見たいです!
- hot chocolateさん,こんばんは。
> 表紙の、ぼかした石仏を背景にした「御衣黄桜」の写真、素敵ですね♪
> 薄ピンク色の桜は、待ちに待った春の到来を感じさせ、華やかで明るいですが、この黄緑色の桜も、地味ではありますが、しっとりと趣がありますね。
「石仏に桜」はちょっと意外な組み合わせでした。
しかもそれが黄緑色の桜となれば,面白い写真になりますね。
ピンク色ほど鮮やかなく地味ですけど,花の形はしっかりとしています。
立派な桜ですよ。
> 桜そのものは日本全国で見られますが、やはり京都の神社やお寺を背景に咲く桜は格別です!
> うらやましい!
> 桜の時期の京都には行ったことがないので、一度行ってみたいです。
桜の時期のほうが,紅葉の時期よりも京都を訪れる観光客は少ないみたいなので,ホテルなどは取りやすいかも。
京都はどの季節も風情がありますが,是非桜の季節にも訪れてください。
ぺこにゃん
-
- belleduneさん 2011/04/30 08:25:35
- 素晴らしい!ですね...
- べこにゃんさん、綺麗な桜ですね。初めて名前を知りました。ありがとうございます。
普通、桜というと、思い浮かべるのは、ピンクの花びらですが、本当に沢山の種類があるんですね。
この種類は改良した種類なんでしょうか?
自然に山に生えている桜ではないのでしょうか?
今度は気を付けて、じっくり観察してみることにします。
またお邪魔します。
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/01 23:02:37
- RE: 素晴らしい!ですね...
- belleduneさん,こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> べこにゃんさん、綺麗な桜ですね。初めて名前を知りました。ありがとうございます。
御衣黄は最近になって,珍しい桜として紹介されることが多くなったと思います。
インターネットの普及で情報が広まりやすくなったためでしょうか。
> 普通、桜というと、思い浮かべるのは、ピンクの花びらですが、本当に沢山の種類があるんですね。
> この種類は改良した種類なんでしょうか?
> 自然に山に生えている桜ではないのでしょうか?
> 今度は気を付けて、じっくり観察してみることにします。
> またお邪魔します。
「黄桜」というのは昔からあったみたいですが,それが鬱金なのか御衣黄なのかまではわからないそうです。
ただ日本全国では100〜200ヶ所ぐらいということで,珍しい桜であるには違いないです。
京都だけでなく,大阪や奈良でも咲いているところを見つけました。
ソメイヨシノが散ったあとなので,時期さえ間違えなければ意外と簡単に見つかるかもしれませんね。
ぺこにゃん
-
- 鴨川の夕立!さん 2011/04/30 00:01:56
- うらやましい!
- 天気が良くて羨ましいです(^ー^* )フフ♪
私は日頃の行いが悪かったかな〜!
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/05/01 22:49:39
- RE: うらやましい!
- > 天気が良くて羨ましいです(^ー^* )フフ♪
> 私は日頃の行いが悪かったかな〜!
天気予報で晴れ予報の日に出かけていますから,天気が良いのは当たり前といえば当たり前なのです。
そして,そのときに一番の見頃の場所に行く…これが私のやり方ですね。
この日は一日中天気が良かったのですが,このときだけは薄曇りになり,陽射しが弱まってしまいました。
本当ならば青空をたっぷりといれる構図が好きなのですが…
天候ばかりはどうしようもないですからね。
-
- 横浜臨海公園さん 2011/04/29 02:41:35
- 御衣黄桜と鬱金桜
- ぺこにゃんさま、こんばんは。
ぎょういこうの旅行記を拝見させていただきました。
御衣黄桜と鬱金桜は、他の桜とは異なり花びらが緑色をしており、初見の者には驚かされます。
京都での御衣黄桜は一段と際立って見えるのでしょう。
小生も一度京都で見たいものです。
横浜臨海公園
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/04/30 00:20:16
- RE: 御衣黄桜と鬱金桜
- 横浜臨海公園さん,こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
> ぎょういこうの旅行記を拝見させていただきました。
> 御衣黄桜と鬱金桜は、他の桜とは異なり花びらが緑色をしており、初見の者には驚かされます。
> 京都での御衣黄桜は一段と際立って見えるのでしょう。
> 小生も一度京都で見たいものです。
>
私も初めて緑色の桜を見たときは驚きました。
桜は枝垂れ桜とソメイヨシノぐらいだと思っていましたが。里桜(八重桜)は奥が深いです。
京都の桜は,周りの雰囲気と共に楽しむものですね。
これは古都・京都ならではと思います。
ぺこにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
今出川・北大路・北野(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
57