2011/03/28 - 2011/03/31
82位(同エリア514件中)
かめさん
第3日目
今日は1日フリーなので、朝から郊外の水原華城に行くことにしました。
ツアーもあるけど、高いし、一部のポイントだけしか回らないので、電車で行ってみることにしました。
朝8時にソウル駅に着いて、一番早い電車を探します。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
実は私は、韓国料理 特にキムチが大の苦手で(笑)食わずぎらいで、今回の旅行中、韓国料理を食べたのは、板門店・非武装地帯ツアーの昼食だけでした(昼食付きなので)(笑)
コンビニのおにぎりも、中にキムチが入っていると食べられない(笑)ので、怖くて買えませんでした。
それと普通にあるブランド品にも全く興味が無いので、免税店もパスです。一応、ロッテ免税店は、どんなところか、見に行きましたが・・
ということで、「グルメとショッピングが無いソウル旅行記」(笑)です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
朝6時半にモーニングコールをお願いして、地下鉄1号線でソウル駅へ。
8時には、ソウル駅に到着。
自動券売機で、切符を買う。日本語表示はありませんが、英語表示にして、ソウル→目的駅 水原をタッチすると、日本の新幹線の自動券売機みたいに、列車の時刻一覧が早い順から、表示されました。
急行ムグンファ号で良かったのですが(所要時間が1分くらいしか違わないので)一番早いのが、特急セマウル号だったので、それにしました。 -
これが、その特急セマウル号の切符。
ものは試しに特席(日本のグリーン車)にしました。
8.200ウォン。
帰りの急行ムグンファ号の一般席が2.500ウォンでした。
3倍以上もするのですが、所要時間も変わりませんし、席もそんなに豪華になる訳ではありませんでした。
と言うか、急行ムグンファ号の一般席でも十分快適でした。 -
ソウル駅
新幹線超高速列車KTXと特急セマウル号の乗り場は3階です。
列車名や行き先は読めませんが、出発時刻を確認して、発車するプラットホームを探せばるOKです。
地下鉄と違って、切符を入れる改札とかは無く、左のゲートをそのまま入っていきます。 -
ソウル駅
-
ソウル駅
3階からプラットホームを見たところ -
左右に停まっているのは、新幹線超高速列車KTX。
一番左端が、特急セマウル号みたいです。 -
特急セマウル号です
-
特急セマウル号です。
切符の号車番号と席番号を確認して -
あっという間に、水原駅につきました。
ここから、水原華城まで、バスで行くと、ガイドブックに書いてありましたが、バス停も、どのバスに乗ればよいかも、わからないので、とりあえず観光案内所を探して
観光案内所は、駅から出て、左へ100mくらい。 -
観光案内所には、日本語のわかる方がおられました。
聞くと、40分後の10時に日本語ガイド付きの「水原シティーツアーバス」が出るというので、それに申し込みました。
11.000ウォン。
ちょっと時間があるので駅の方に戻って、ぶらぶら。 -
郊外で世界遺産の城壁のある町というイメージで、野原の中に、城壁があり、その中には、古い街並みがある というイメージでしたが、なんか大きなビルがいっぱい建っていて、交通量も多いのでびっくり。
これは、水原駅。地下街もありました。 -
水原華城の案内図とかを見て、観光案内所に戻ると、先ほどの日本語がわかる方が来て「4人キャンセルが出たので、10時の水原シティーツアーバス 中止になるかもしれない」
えっっっーー。ドタキャンするなよ!!!
10時5分前に2人が駆け込んできて「あぁ間に合った」というので、どうなるのかなと待っていましたが、結局 この2人も含めても人数が少ないので、中止になりました。
ここでもらったパンフレットにも何人以下の場合は、中止になるとか書いてませんが、日本ではあり得ないことですが、まぁ、しょうがないので、返金してもらって、バスで行くことにしました。 -
バス乗り場と、乗るバス番号を教えてもらって。
ここのバス停は、幅が50mくらいあって、何番のバスがどこに停まるというのがなくて、来たバスが順番に適当に停まって、それに乗る人が30m向こうに停まったバスめがけて、一斉にダッシュします。もたもたしていると、バスは走り去っていきます。
地元のおばちゃんは、道にはみ出て、手をあげて、強制的に自分の前にバスをとめます(笑)
それで、ドアを開けた運転手さんに、どこどこ行くか って聞いて、行かない場合は、次に来たバスを強制的に自分の前に停めて、同じように聞いて乗ります。 -
運賃は先払いで1.000ウォン。
郊外ですが「T-money」が使えました。もちろん「T-money」は割引になります。
バスに乗ったのは良いのですが、どこで降りたらいいかわかりません。
外に城壁とかが見えないか・・
バックパッカーの人が数人乗っていましたので、その人たちと降りればいいかな・・・
そして、なんか、城壁っぽい物が見えたのですが、バックパッカーの人は誰も降りないので、自分も降りずにいると、また、城壁が見えてきて、それでも誰も降りないし、城壁から遠ざかっていくし・・・
とりあえず、あわてて降りたら、駅から一番遠い 長安門を過ぎたところでした。
バックパッカーの人たちは、いったいどこへ向かっていったのでしょう。 -
なんとか長安門に戻って、門の横の観光案内所に行きました。
入場料は1.000ウォン。
丸いシールを渡されて、これを左胸につけます。これが入場料を払ったという印。
水原華城の城壁は、入場門とか無く、どこからでも自由に入れます。
地元の人のジョギングコースになっています。もちろん、私みたいなまじめな観光客以外は、入場料を払いません(笑)
これは長安門。 -
水原華城の主な観光案内所には、ボランティアのガイドさんがおられて、時間があえば無料で30分くらい城壁を歩きながら、案内して頂けます。
私が長安門に行ったときは、ちょうど日本語のできるガイドさんがおられて、長安門から華紅門まで案内していただきました。感謝です。 -
長安門
-
長安門の中
-
長安門から、続いている城壁
-
城壁の上の道
-
この屋根 右側は飛び出しているのに、左側は、飛び出していません。
城壁の上の道を槍を持った騎馬が通るとき、じゃまになるため、左側には、屋根が飛び出していないそうです。 -
華紅門
よく写真にでてくる所です。 -
華紅門の上にある 東北角楼
ここからの景色はよかったです。 -
東北角楼の下にきれいな池があるのですが、今は復元工事中でした。
-
東北角楼からの景色。
-
城壁に入るための隠しドア
-
城壁の外
-
こんなに高い松の木に登って、剪定している人がいました。
怖いです。 -
東北角楼からの景色。右手が工事中の池
-
東北舗楼
-
城壁の道
-
城壁の道
-
東暗門
-
練武台の手前
-
練武台前 ここで国弓弓術体験ができます。
中国の観光客の方が体験していました。 -
練武台
-
復元工事中の 蒼龍門
-
国弓弓術体験のところが見えます
-
東一舗楼
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かめさんの関連旅行記
水原(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39