2011/03/28 - 2011/03/31
12673位(同エリア27526件中)
かめさん
第2日目
板門店・非武装地帯ツアーの1日です。
午前中は非武装地帯ツアー
昼食の後、板門店に行きました。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆
実は私は、韓国料理 特にキムチが大の苦手で(笑)食わずぎらいで、今回の旅行中、韓国料理を食べたのは、板門店・非武装地帯ツアーの昼食だけでした(昼食付きなので)(笑)
コンビニのおにぎりも、中にキムチが入っていると食べられない(笑)ので、怖くて買えませんでした。
それと普通にあるブランド品にも全く興味が無いので、免税店もパスです。一応、ロッテ免税店は、どんなところか、見に行きましたが・・
ということで、「グルメとショッピングが無いソウル旅行記」(笑)です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 観光バス 飛行機
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エアトリ
-
臨津閣の次は 都羅展望台
このようなモニュメントがあって -
DMZ(非武装地帯)のモニュメント
-
都羅展望台
ここからは、休戦ラインと北朝鮮側が一望できました。
この日は、そんなに視界はよくありませんでしたが、望遠鏡で見ると、鉄条網沿いを歩いて警戒している国連軍兵士を見ることができました。
望遠鏡は500ウォン
私が今立っている所に黄色いラインが引いてあって、これより内側は、写真禁止です。 -
写真禁止を監視する兵士がいました。
右の建物の中は、なぜか一部の人しか、入れませんでした。
私たちは入れませんでしたが、車いすのアメリカ人らしき青年は入っていきました。 -
都羅展望台
私たちは、この建物には入ることはできませんでした。
左手が展望台になっています。 -
また、いったん臨津閣に戻って、昼食。
昼食前に、非武装地帯ツアーだけの人は、ソウルに戻りました。 -
昼食 今回食べた唯一の韓国料理(笑)
おいしかったです。 -
臨津閣の自動販売機
初めてのソウルなので、何でも珍しいです(笑) -
臨津閣の自動販売機
初めてのソウルなので、何でも珍しいです(笑) -
臨津閣
米軍の自動車
初めてのソウルなので、何でも珍しいです(笑) -
臨津閣
昼食後、板門店ツアーが始まるまで少し時間があったので、屋上が展望台になっている建物に行きました。 -
川の向こうもまだ韓国です。
-
午前中見た 自由の橋がよく見えます。
-
駐車場の方向
-
午前中見た 自由の橋がよく見えます。
川はイムジン川です。 -
板門店です。
ここ(臨津閣)で専用バスを乗り換えて、欧米人のグループと一緒に板門店に向かいました。
途中2回パスポートチェックがあって、バスを降りて -
2列に正しく整列して、階段をあがって建物を通り抜けて、出たのがここです。水色の建物の中央が休戦ラインで、向こうに見える白い建物は北朝鮮です。
ツアーの案内に書かれていますが、ここは服装制限があります。Tシャツ・ジーンズとかでは、せっかく着ても入れませんので、事前の確認が必要です。 -
北朝鮮の兵士が望遠鏡でこちらを見ています。
ここに来る前に、バスの中で、誓約書が配られて、サインをしました。
「敵の行動によっては、危害を受ける、または死亡する可能性があります。・・・訪問所の安全を保証することはできませんし、敵の行う行動に対し、責任を負うことはできません」 -
ここで横1列に整列して、直立不動の姿勢で、写真を撮ります。
手を振ったり指さすのも厳禁です。 -
横1列に整列したままですので、ちよっとあっちに行って写真を撮るとかはできません。
-
ですから、これらの写真は同じ場所から、向きを変えただけの写真です。
-
建物に半分身を乗り出している兵士は、直立不動。
真ん中の兵士は、ゆっくり左右に歩いて警戒しています。 -
北朝鮮側の建物と兵士
-
北朝鮮側の建物と兵士
-
その後、1列に整列したまま、会議場に入りました。
この会議場は、国連軍管理なので、休戦ラインを超えて北朝鮮側に行ける唯一の所です。 -
北朝鮮側の出入り口を警備している兵士。
-
写真を撮っている所は北朝鮮側。
このテーブルの旗のラインが休戦ラインです。
兵士は、休戦ラインをまたいで立っています。 -
兵士と並んで写真を撮ることもできますが、兵士から20センチ以内に近づくことは厳禁です。
近づきすぎると、兵士が銃を抜くときの妨げになるから・・・ -
建物の外の休戦ライン
右手のコンクリート
手前の足跡は、北朝鮮兵士の足跡 -
向こうのドアを突き破って北朝鮮側に行かないように見張っている兵士。
直立不動です。 -
こちらの兵士も直立不動で、顔の表情も全くかわりません。
-
建物の外の休戦ライン
真ん中のコンクリート
右が韓国 左が北朝鮮 -
ちょうど、休戦ライン上で写真を撮りました。
-
最後に出るときに写真を撮りました。
-
最後に出るときに写真を撮りました。
韓国側に戻ります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ゆかりさん 2011/04/17 21:09:27
- 休戦中。
- かめさん、こんばんわ。
はじめまして、ゆかりと申します。
韓国旅行記、拝見させていただきました。
非武装地帯、板門店と旅行記を見ているだけで
緊迫感が伝わってきました。
終戦ではなく休戦中だということを実感することができる場所ですね。。。
でもそんな場所を見学できるなんて!!
見学してみたいという気持ちもあって韓国旅行の際はいつも候補に挙がるのですが。。。。
少なからず命の危険も頭に入れての見学なので余計に慎重になってしまいます^^;
次回の韓国旅行の際にも候補に挙げてみようと思います。
またお邪魔させていただきますね^^
では。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かめさんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
35