奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まほろば・・<br /><br />東京、日本橋三越の向かい側にも「奈良まほろば館」があるので、<br />まほろばと言えば、奈良の代名詞なのかもしれませんが・・。<br />元々まほろばとは、まほろ(素敵)な場。<br />住みやすい場所、素敵な場所の古語なんだそうです。<br /><br />日本の全ての場所が、1日も早く住みやすい場所になることを願って・・。

京の夜桜・まほろばの桜②前に明日に進む・・

42いいね!

2011/04/12 - 2011/04/13

829位(同エリア5996件中)

12

36

moto

motoさん

まほろば・・

東京、日本橋三越の向かい側にも「奈良まほろば館」があるので、
まほろばと言えば、奈良の代名詞なのかもしれませんが・・。
元々まほろばとは、まほろ(素敵)な場。
住みやすい場所、素敵な場所の古語なんだそうです。

日本の全ての場所が、1日も早く住みやすい場所になることを願って・・。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄
  • 京都の夜桜を楽しんだ翌朝、桜並木の高瀬川沿い木屋町あたりをさんぽした後、ここ清水寺の境内にやってきました。

    京都の夜桜を楽しんだ翌朝、桜並木の高瀬川沿い木屋町あたりをさんぽした後、ここ清水寺の境内にやってきました。

  • 旅行記①の高台寺と同じく、こちらも高台なので、市内が一望できます。

    旅行記①の高台寺と同じく、こちらも高台なので、市内が一望できます。

  • 今年の清水寺周辺の桜は、4月10〜11日が一番の満開だったようで・・

    今年の清水寺周辺の桜は、4月10〜11日が一番の満開だったようで・・

  • 私たちの訪れた13日は、少し散り始め。

    私たちの訪れた13日は、少し散り始め。

  • 散り始めでもキレイ

    散り始めでもキレイ

  • こうして散り始めた京都の桜。<br /><br />その一方で・・桜前線は北上しています。<br /><br />津波でなぎ倒された被災地の桜の木。<br />でも宮城県南三陸町では折れた枝の桜の蕾が膨らんで、間もなく開花だそうです。<br /><br />そんな生命力あふれた北からの桜の便りを耳にすると、自然って色んな意味ではかり知れないと感じます。<br /><br />さて、清水寺の後、京都の桜を他にも見ようかという案もあったのですが、いにしえの奈良の桜を見に行くことにしました。<br /><br />昨年、行く機会があれば行ってみたいねと言っていた平城遷都1300祭に、結局行けなかったし、関西まで来ているし・・というコトで。<br /><br />奈良への往復は、そんなに時間もかからないようですし。

    こうして散り始めた京都の桜。

    その一方で・・桜前線は北上しています。

    津波でなぎ倒された被災地の桜の木。
    でも宮城県南三陸町では折れた枝の桜の蕾が膨らんで、間もなく開花だそうです。

    そんな生命力あふれた北からの桜の便りを耳にすると、自然って色んな意味ではかり知れないと感じます。

    さて、清水寺の後、京都の桜を他にも見ようかという案もあったのですが、いにしえの奈良の桜を見に行くことにしました。

    昨年、行く機会があれば行ってみたいねと言っていた平城遷都1300祭に、結局行けなかったし、関西まで来ているし・・というコトで。

    奈良への往復は、そんなに時間もかからないようですし。

  • 前日、京都駅に着いた時は、慌ててタクシーに乗ったので気づかなかったけど、駅にはこんなコーナーがありました。<br /><br />冬には大きなXmasツリーが飾られる吹き抜けの近くです。<br /><br />この後、電車に乗って奈良へ・・

    前日、京都駅に着いた時は、慌ててタクシーに乗ったので気づかなかったけど、駅にはこんなコーナーがありました。

    冬には大きなXmasツリーが飾られる吹き抜けの近くです。

    この後、電車に乗って奈良へ・・

  • 平城宮跡に到着。<br /><br />とっても広い敷地です。

    平城宮跡に到着。

    とっても広い敷地です。

  • 昨年、復元された第一次大極殿。<br /><br />遠近を差し引いても、後ろの民家と比べるとその大きさがわかります。<br /><br />後ろの民家も、立派なお屋敷なんですけどね。

    昨年、復元された第一次大極殿。

    遠近を差し引いても、後ろの民家と比べるとその大きさがわかります。

    後ろの民家も、立派なお屋敷なんですけどね。

  • 住居跡のような区画の柱が至る所に作られていました。

    住居跡のような区画の柱が至る所に作られていました。

  • 見事な桜<br /><br />そして・・

    見事な桜

    そして・・

  • 第二次大極殿の方は跡地だけで、建物の復元はされていませんが、こちらもとても広いんです。<br /><br />晴れた日には、芝生に寝転ぶと、空の大きさを実感できると、駅で入手したチラシに書いてありました。<br />もう1泊くらいできるのなら、半日ほどここに佇んで、そうしていたくなりそうです。<br /><br />写真ではなかなか広さが伝わらないので、顔の向きを変えると・・

    第二次大極殿の方は跡地だけで、建物の復元はされていませんが、こちらもとても広いんです。

    晴れた日には、芝生に寝転ぶと、空の大きさを実感できると、駅で入手したチラシに書いてありました。
    もう1泊くらいできるのなら、半日ほどここに佇んで、そうしていたくなりそうです。

    写真ではなかなか広さが伝わらないので、顔の向きを変えると・・

  • こんな感じです。広い。<br /><br />そして向こう側も桜並木。跡地が桜で囲まれてるんです。<br /><br />でも広いから囲まれているという感じではないですね。<br /><br />

    こんな感じです。広い。

    そして向こう側も桜並木。跡地が桜で囲まれてるんです。

    でも広いから囲まれているという感じではないですね。

  • 朱雀門を少し南に歩いたあたりの景色。

    朱雀門を少し南に歩いたあたりの景色。

  • 広い敷地内を時間をかけて歩いた後、ほんの数分、バスに乗って、奈良駅に向かいました。

    広い敷地内を時間をかけて歩いた後、ほんの数分、バスに乗って、奈良駅に向かいました。

  • 奈良駅のすぐ横には、長いアーケードの商店街。<br />アーケードは南北に続いているように見えたのですが、ここの名前はひがしむき商店街。なぜ?東を向くと、大仏様はじめ名だたるお寺ばかりだからなのかな。<br /><br />せんとくんは知っていましたが、まんとくんは知らなかった。<br /><br />まんとくんも、つのが生えてるの?まんとくんは臼(うす)なの?疑問はつきません。

    奈良駅のすぐ横には、長いアーケードの商店街。
    アーケードは南北に続いているように見えたのですが、ここの名前はひがしむき商店街。なぜ?東を向くと、大仏様はじめ名だたるお寺ばかりだからなのかな。

    せんとくんは知っていましたが、まんとくんは知らなかった。

    まんとくんも、つのが生えてるの?まんとくんは臼(うす)なの?疑問はつきません。

  • 商店街や駅周辺には、老舗のお菓子屋さんはじめ、ご当地グルメのお店などがたくさんありました。<br /><br />やはり奈良ということで、お昼は柿の葉寿司がセットについたメニューをチョイスした後、さっそく奈良公園の方向を目指します。

    商店街や駅周辺には、老舗のお菓子屋さんはじめ、ご当地グルメのお店などがたくさんありました。

    やはり奈良ということで、お昼は柿の葉寿司がセットについたメニューをチョイスした後、さっそく奈良公園の方向を目指します。

  • ひがしむき商店街のすぐ横は興福寺エリアです。

    ひがしむき商店街のすぐ横は興福寺エリアです。

  • この季節の奈良の定番のアングル。

    この季節の奈良の定番のアングル。

  • 興福寺国宝館は、リニューアルによって、展示された仏像がガラスケースから出され、間近に拝観できます。

    興福寺国宝館は、リニューアルによって、展示された仏像がガラスケースから出され、間近に拝観できます。

  • 東大寺エリアにやってきました。<br /><br />鏡池です。<br /><br />そしてこの辺りまでくると・・

    東大寺エリアにやってきました。

    鏡池です。

    そしてこの辺りまでくると・・

  • 鹿もたくさん。<br /><br />お食事タイムのようです。紙食べてる。<br /><br />鹿も1匹1匹はかわいいけれど・・

    鹿もたくさん。

    お食事タイムのようです。紙食べてる。

    鹿も1匹1匹はかわいいけれど・・

  • こうして集団で、たむろしている所に不用意に近づくと・・<br /><br />

    こうして集団で、たむろしている所に不用意に近づくと・・

  • こうなることもあるのでは・・。

    こうなることもあるのでは・・。

  • 大仏殿のすぐ東側もたくさんの桜が咲いています。

    大仏殿のすぐ東側もたくさんの桜が咲いています。

  • 鹿は、このようにまず近づいてきて、人の手元をチェックします。<br /><br />持っているのが鹿せんべいなら大喜びなんですが、私のようにコンデジ持っていると、一銭の得にもならないという感じで、私のもとから去っていきます。<br />どの鹿も同じ行動パターンでした。<br /><br />

    鹿は、このようにまず近づいてきて、人の手元をチェックします。

    持っているのが鹿せんべいなら大喜びなんですが、私のようにコンデジ持っていると、一銭の得にもならないという感じで、私のもとから去っていきます。
    どの鹿も同じ行動パターンでした。

  • 桜と大仏殿のこんな景色を見てて思ったのですが・・<br />京都から奈良へ移動してくると、逆に歴史をさかのぼったことになるんですよね。<br /><br />平城宮大極殿もそうでしたが、この大仏殿も屋根の形など、京都の寺社の風情とは違う、天平文化の雰囲気が漂います。<br />平城の都は、今年で1301回目の春を迎えたということになるのでしょうか。<br /><br />そしてこの奈良駅周辺からさらに南西へ行けば、法隆寺など更に時代はさかのぼり飛鳥の時代へと・・。<br /><br />京都から南へ行くほど昔々にさかのぼる感覚ですが、地球の誕生から今日までを24時間テレビにすると、私たち人間というか人類が登場するのは、最後の数十分なんだそうです。<br /><br />そう考えると、先程も書きましたが、人間にとって、この地球、自然というのは、やっぱりはかり知れないもの。幾度もの地殻変動があった中で、たった数十分の私たちが、自然に対し「想定」とか「想定外」いう言葉を使うのは、おごりなのかもしれません。

    桜と大仏殿のこんな景色を見てて思ったのですが・・
    京都から奈良へ移動してくると、逆に歴史をさかのぼったことになるんですよね。

    平城宮大極殿もそうでしたが、この大仏殿も屋根の形など、京都の寺社の風情とは違う、天平文化の雰囲気が漂います。
    平城の都は、今年で1301回目の春を迎えたということになるのでしょうか。

    そしてこの奈良駅周辺からさらに南西へ行けば、法隆寺など更に時代はさかのぼり飛鳥の時代へと・・。

    京都から南へ行くほど昔々にさかのぼる感覚ですが、地球の誕生から今日までを24時間テレビにすると、私たち人間というか人類が登場するのは、最後の数十分なんだそうです。

    そう考えると、先程も書きましたが、人間にとって、この地球、自然というのは、やっぱりはかり知れないもの。幾度もの地殻変動があった中で、たった数十分の私たちが、自然に対し「想定」とか「想定外」いう言葉を使うのは、おごりなのかもしれません。

  • この日の奈良散策、最後は浮見堂の方まで歩きました。

    この日の奈良散策、最後は浮見堂の方まで歩きました。

  • 桜の季節の奈良公園は、この浮見堂の写真もよく使われているようです。<br /><br />池のまわりをのんびり歩いているうちに、そろそろ京都に戻る時間に。<br /><br />奈良なんて、次はいつ来られるのかなと思いながら、この後、足早に京都に戻り新幹線にかけこみました。

    桜の季節の奈良公園は、この浮見堂の写真もよく使われているようです。

    池のまわりをのんびり歩いているうちに、そろそろ京都に戻る時間に。

    奈良なんて、次はいつ来られるのかなと思いながら、この後、足早に京都に戻り新幹線にかけこみました。

  • 震災から5週間経ったある日、連絡がとれた被災地の友人からの生の声には、食事やライフラインはじめ依然として厳しいものがありました。<br /><br />復旧や支援の進捗は場所によっても格差があるし、明日に向かおうとしている人、まだ時間が止まったままの人など、人の心持ちにも差があるので、被災地に咲く桜が、被災した全ての人の心を癒してくれるとは言えないかもしれません。<br /><br />ふだん通りに旅行をしても、どうやらまだ私には泊まったホテルとかいただいたものの写真を撮ってアップするまでの気持ちには至ってないようです。<br />なので、今回も風景写真だけ・・。<br /><br />そして、結果として、でも必然だったのかもしれませんが、あえて日本の春、日本の自然の良い面を、私自身が再認識したかったのか・・<br /><br />

    震災から5週間経ったある日、連絡がとれた被災地の友人からの生の声には、食事やライフラインはじめ依然として厳しいものがありました。

    復旧や支援の進捗は場所によっても格差があるし、明日に向かおうとしている人、まだ時間が止まったままの人など、人の心持ちにも差があるので、被災地に咲く桜が、被災した全ての人の心を癒してくれるとは言えないかもしれません。

    ふだん通りに旅行をしても、どうやらまだ私には泊まったホテルとかいただいたものの写真を撮ってアップするまでの気持ちには至ってないようです。
    なので、今回も風景写真だけ・・。

    そして、結果として、でも必然だったのかもしれませんが、あえて日本の春、日本の自然の良い面を、私自身が再認識したかったのか・・

  • 今年の春の4トラ旅行記には、前回のこんな富士と桜の写真であったり、今回のような古都と桜の写真をアップさせていただきました。

    今年の春の4トラ旅行記には、前回のこんな富士と桜の写真であったり、今回のような古都と桜の写真をアップさせていただきました。

  • まほろば・・それは素敵な場所。<br /><br />誰にとっても、自分のふるさとが、まほろばなんだと思います。<br /><br />「少しでも前に進まなきゃね。」<br /><br />会話の最後にそうつぶやいた友達の住む町に、少しでも沢山の桜が咲いてほしいです。

    まほろば・・それは素敵な場所。

    誰にとっても、自分のふるさとが、まほろばなんだと思います。

    「少しでも前に進まなきゃね。」

    会話の最後にそうつぶやいた友達の住む町に、少しでも沢山の桜が咲いてほしいです。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • momotaさん 2011/04/27 00:16:53
    いまふたたびの奈良
    motoさん、こんばんは

    あれー、いつのまに奈良UPしたんですか?
    タイトルの頭が一緒だから?だとばかりと思ってました。
    最近新着もクチコミまで表示されるようになったから更新されるのが早くて
    チェックする前に見逃しちゃうんですよね。

    奈良!いいじゃないですか天気もよくて〜
    この時はまだJRのキャッチコピーをそのまま食らうとは思いもよらず(^ム^)
    どこも疑わしいところがないなぁ〜

    私は去年の春奈良に行ったんですけど1300年祭の前だったのでこちらの
    会場もスーッと通っただけでした。
    そのかわりにこの門のモデルになったという古〜いお寺の門をタクシーで
    案内してもらったんですけど実際はずっと小さな門なんですよね。

    時間のない時は何気に短時間でもハイヤーいいですよ。
    今回の京都は運ちゃんが大当たりで飛騨の悪夢を思わずぶちまけちゃいましたよ。
    その人は修学旅行の学生であれ学割があるわけじゃないしお客様だから
    横暴な口のきき方をするようなのはダメだって言ってました。
    京都のハイヤーさんはレベルが違うな〜ってつくづく思いましたよ。



    moto

    motoさん からの返信 2011/04/27 18:48:00
    RE: いまふたたびの奈良→みたび?
    こんばんは

    > 私は去年の春奈良に行ったんですけど1300年祭の前だったのでこちらの
    > 会場もスーッと通っただけでした。
    > 京都のハイヤーさんはレベルが違うな〜ってつくづく思いましたよ。

    そうなんですか。じゃあ、あの辺りの雰囲気もわかってみえますよね。
    私が行った先日は、さぞや遷都祭の頃は凄い人だったと思わせるかの
    ように、広大な敷地に簡易WCだけが、並んでいましたよ。
    とても広い敷地に今や何もなくても、簡易WCは必需品でしょうね。
    「スッーっと通っただけ」って、お母様には嬉しい観光ですね。

    京都の観光のおもてなしは洗練されていますよね。
    特に京都は、MKタクシーという趣向を凝らした会社のお膝元だけに
    各会社が、より洗練されていくのかもしれませんね。

    ところで・・はて?JRのキャッチコピー?疑わしい?
    何のコトかな。続きはWebで。じゃなく「思い」と「思いやり」で。

                moto

  • 熱帯魚さん 2011/04/21 14:40:10
    すごく綺麗ですね
    Motoさん

    こんにちは。

    桜の写真拝見させて頂きました。
    桜の薄ピンクと緑と空の青がすごく美しくて
    感動しました。

    いいものを見せて頂きました。
    謝謝〜

    moto

    motoさん からの返信 2011/04/21 18:25:42
    RE: すごく綺麗ですね
    こんばんは。。

    色んなコトが起きても、やっぱり桜を見ると
    気持ちが高まります。

    フクシマ クライシスとして、国によっては
    日本全体がダメになっちゃったというように
    誤解されているようですが、被災地でもちゃんと
    桜は咲いていますし、きっと元のように復興して
    くれると思っています。

    コメントなどなど、ありがとうございました。

                  moto
  • わんぱく大将さん 2011/04/19 06:39:38
    復活!
    motoさん、今晩は。
    また、おこしいただき、それもお土産までいただき有難うございました。
    そうです、復興、復活、花も笑顔も、すべてよみがえって欲しいですね。

    桜、桜、さくら、とたくさんのトラベラーさんのさくら餅を食べさせていただき、もう、満腹でしたが、奈良のは初めてのお味でしたので、寄らせていただきました。  大丈夫です、ポットに自分専用のお茶がありますので、
    お気を使われませんように。  美味しかったです。 で、次はもみじまんじゅうか?   そうです、人間 ものも食べて、元気もでますので。

      大将

    moto

    motoさん からの返信 2011/04/19 19:41:07
    RE: 復活!
    大将さん。こんばんは。。

    さくら餅にもみじまんじゅう・・いいたとえですね〜。
    景色もたくさん見ていると、おなかいっぱいになりますからね。

    実は、私は桜の季節に京都や奈良を訪れたのは初めて。
    急に出かけることになりました。
    同じ古都でも、建物などの雰囲気は違っているので、両方楽しめました。

    コメントなどなど、ありがとうございました。

                         moto
  • たらよろさん 2011/04/18 11:34:14
    素敵な旅行記ですね
    こんにちは〜moto様♪
    弾丸京都へようこそ。。。
    美しい桜がまだ十分に楽しめたようで嬉しいです。
    タクシーの運ちゃんがおっしゃってたように本当に外国の方が今年は少なかったですね。
    欧米系の方はまだちらほら見ましたがアジア系の方は皆無に等しい。
    観光業界は大変でしょうね。

    清水さんの美しい桜、そして高瀬川沿いの優美な桜、
    本当に風情ある情緒感が大好きです。
    散りはじめの頃も綺麗な桜吹雪を楽しめたのではないでしょうか。。。

    時を同じくして私は先週末、鎌倉にお邪魔しました〜〜
    moto様の桜と同じく、、、というかもっと散っていたかな。。。
    桜には少し遅かったですが、楽しく綺麗な海とお庭とグルメと満喫しました。
    スタバにも行ったのですが、、、、、なんとプールが掃除中(笑)
    なんだよ〜〜って感じで入って出てきちゃいました(笑)

    実は私、奈良の桜って見たことないんですよね。
    来年は奈良に行ってみようかな。

    ところで、被災地に咲く桜の前でお花見のような神事のようなお祭りのようなことが行われたようですね。
    桜は私たちに元気を与えてくれる、、本当にそんなお花だと思います。

      たらよろ

    moto

    motoさん からの返信 2011/04/18 20:29:27
    RE: 素敵な旅行記ですね→旅先でも弾丸?
    こんばんは。。

    そう。確か、たらよろさんと京都の桜情報をコメントで
    やりとりしてた翌日の夕方には出かけてるんですよね。
    週末は結局予定があわず、急きょ見切り発車しました。
    なので、週末ならとご推薦いただいた仁和寺はまだ早い
    かなぁという感じで、満開やや散り始めという所に行き
    ました。実は旅先でも弾丸しそうになったんですよ・・

    それは2日目。遷都祭に行きそびれたので奈良へという事で
    結局奈良市との往復をしたのですが、せっかくなら奈良市
    素通りで吉野千本桜行けないかなぁという事になって、
    さすがに吉野との往復は弾丸かも!。
    とりあえず「吉野までなら途中駅になる大和西大寺」までの切符にして
    大和西大寺に着く直前まで、夕方前に京都に戻ってこられるかを
    検討してたんですよ。不慣れな所では思うようにいかないことも
    あるのではと慎重になって、結局、大和西大寺で降りました。

    えー。プール清掃中って、あのマクロビコラボのスタバですよね。
    HPには清掃時間まで告知してないですしね〜。
    ホテルの庭園を眺めながらオープンテラスのカフェでお茶しようと
    すると、ちょうど池の手入れをされてる時間ということがたまに
    あり、ま、いいかぁという感じですが、プール清掃じゃ、ゴシゴシ系
    ですからね〜。

    では、そんな鎌倉旅行記、楽しみにしています。  moto
  • zzr-cさん 2011/04/17 10:00:13
    まほろば
    motoさま こんにちは!

    そういう意味の言葉なんですねぇ〜そして奈良のお言葉。

    京都の桜も奈良の桜も美しいです。

    5週間ぶりの連絡、とっても良かったです^_^

    状況は厳しくても生きてさえいれば何とかなると思います。

    せんとくんは有名ですよねぇ〜
    もしかしてまんとくんって第一次大極殿なんですかね?

    東北のお酒を飲んで元気をだそう!とっても良いお言葉^_^
    私もお酒を頼むときは産地を見て東北のお酒を飲むようにしました。

    そしてお米を買う時は東北のお米を買うようにしました。

    我が家はそんなにコメの消費が少ないんですが、先週買いに行った時は
    宮城の米がなく、岩手のお米を買いましたが昨日買い物に行ったら
    宮城の米が売っていたので次に買う時は宮城のを買います^_^

    鹿、とっても危ないようですよぉ〜
    どなたかのブログで鹿の集団に追いかけられたのを見ました^^;

    じぃ〜

    moto

    motoさん からの返信 2011/04/17 19:31:26
    東北産で二次災害は防がなきゃ
    こんばんは。。

    > 東北のお酒を飲んで元気をだそう!とっても良いお言葉^_^
    > 私もお酒を頼むときは産地を見て東北のお酒を飲むようにしました。
    > そしてお米を買う時は東北のお米を買うようにしました。

    皆さん、できるコトをそれぞれしてみえますよね。
    風評被害からくる二次災害は防がないと。
    観光業界なども大打撃ですからね。
    私はアルコールはもっぱらビールかワインなので、
    あまり貢献できてませんが・・。○○ビール仙台工場なんて
    チョイスできないし。

    まんとくんは、何なんでしょうね。
    じぃさんの考え、いい線いっているかもしれません。
    でも、せんとくんも今でさえ見慣れたけど、最初は???でしたから。

    > 鹿、とっても危ないようですよぉ〜
    > どなたかのブログで鹿の集団に追いかけられたのを見ました^^;

    え−ホントに?。なんか群れていた鹿たちは、不良グループっぽく
    見えました。ガンつけるように、こちら見てたんで・・。

              moto

  • ぽちこさん 2011/04/17 01:36:17
    素敵だぁ♪
    motoさん、こんばんは(~_~)

    ステキ過ぎ〜♪

    青空と桜と…
    心が清々しくなります^_^

    人間て視覚からも癒されますね♪

    立ち止まらず、振り返らず、歩いて行けますように!

      ぽちこ

    moto

    motoさん からの返信 2011/04/17 07:46:12
    RE: 素敵だぁ♪
    こんにちは

    もう散り始めてしまった桜ですが、今年の桜の時期は
    各地、お天気の良い日が多かったですよね。
    皆さんの旅行記見てて、そう思いました。

    お寺は歴史とともに、花々も楽しめますよね。
    京都も鎌倉も、そして今回の奈良も。

    時間がなくて奈良市内しか行けなかったのですが、
    奈良は長谷寺の牡丹とか、室生寺のシャクナゲとか
    これからの時期、いいスポットが沢山あることを
    近鉄の駅で手にとったパンフで知りました。
    いつかまた行きたいです。
                 moto

motoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP