松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もうすぐ1歳の子供と4歳になったばかりの子供を連れて、<br />四国周遊の家族旅行に行ってきました。<br />今回も目標は「大人も子供も楽しめる旅」。<br />三泊四日で、どれだけ回れるか?<br /><br />全6冊になりました。よかったら他のもご覧ください。<br /><br />【伊予路001】子連れで四国を巡る旅(1.しまなみ海道ってこんなに楽しい!)<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10556205/<br />【伊予路002】子連れで四国を巡る旅(2.道後温泉「椿館」に泊まる&道後温泉本館入浴記)<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10556618/<br />【伊予路003】子連れで四国を巡る旅(3.坊っちゃん列車に乗って、松山城へ)<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10558689/<br />【土佐路001】子連れで四国を巡る旅(4.桂浜にて、坂本龍馬が眺めた景色と出会う)<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10558695/<br />【阿波路001】子連れで四国を巡る旅(5.アンパンマン列車乗車&うず潮の水中観潮船アクアエディ乗船!)<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10561676/<br />【讃岐路001】子連れで四国を巡る旅(6.休暇村「讃岐五色台」に泊まって、「がもう」のうどんを食べに行こう!)<br />http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10566472/

【伊予路003】子連れで四国を巡る旅(3.坊っちゃん列車に乗って、松山城へ)

7いいね!

2010/08/16 - 2010/08/19

964位(同エリア1523件中)

0

22

なゆき

なゆきさん

もうすぐ1歳の子供と4歳になったばかりの子供を連れて、
四国周遊の家族旅行に行ってきました。
今回も目標は「大人も子供も楽しめる旅」。
三泊四日で、どれだけ回れるか?

全6冊になりました。よかったら他のもご覧ください。

【伊予路001】子連れで四国を巡る旅(1.しまなみ海道ってこんなに楽しい!)
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10556205/
【伊予路002】子連れで四国を巡る旅(2.道後温泉「椿館」に泊まる&道後温泉本館入浴記)
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10556618/
【伊予路003】子連れで四国を巡る旅(3.坊っちゃん列車に乗って、松山城へ)
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10558689/
【土佐路001】子連れで四国を巡る旅(4.桂浜にて、坂本龍馬が眺めた景色と出会う)
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10558695/
【阿波路001】子連れで四国を巡る旅(5.アンパンマン列車乗車&うず潮の水中観潮船アクアエディ乗船!)
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10561676/
【讃岐路001】子連れで四国を巡る旅(6.休暇村「讃岐五色台」に泊まって、「がもう」のうどんを食べに行こう!)
http://4travel.jp/traveler/nayu/album/10566472/

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 宿をチェックアウト後、車だけ駐車場に置かせていただいて、歩いて道後温泉駅へ。<br /><br />「坊っちゃん列車」と呼ばれる小さな汽車型の路面電車に乗って、松山城を目指します。<br /><br />路面電車って、ワクワクしますよね♪<br />いつもと目線が違うからでしょうか。

    宿をチェックアウト後、車だけ駐車場に置かせていただいて、歩いて道後温泉駅へ。

    「坊っちゃん列車」と呼ばれる小さな汽車型の路面電車に乗って、松山城を目指します。

    路面電車って、ワクワクしますよね♪
    いつもと目線が違うからでしょうか。

  • ちょうど発車しようとしていた列車に飛び乗ったのですが、「マッチ箱」と形容される車内はすでに座席が埋まっていて、うまく写真が撮れませんでした。<br /><br />木の色や電気のレトロな感じはお分かりいただけますでしょうか。

    ちょうど発車しようとしていた列車に飛び乗ったのですが、「マッチ箱」と形容される車内はすでに座席が埋まっていて、うまく写真が撮れませんでした。

    木の色や電気のレトロな感じはお分かりいただけますでしょうか。

  • 前の車両と乗務員さん。<br /><br />あの斜め掛けの黒いカバンが何とも言えない。

    前の車両と乗務員さん。

    あの斜め掛けの黒いカバンが何とも言えない。

  • こちらは普通の路面電車。<br /><br />坊っちゃん列車は本数が少ないので、乗りに行かれる方は前もって時刻表をご確認ください。

    こちらは普通の路面電車。

    坊っちゃん列車は本数が少ないので、乗りに行かれる方は前もって時刻表をご確認ください。

  • 坊っちゃん列車を降りて、横から。<br /><br />いい風情ですね。色が気に入りました。<br /><br />東京・富山・長崎…etc。<br />あちこちで路面電車を見かけたり乗ったりしましたが、この「坊っちゃん列車」のように、観光用の列車を走らせているところって、他にあるでしょうか?

    坊っちゃん列車を降りて、横から。

    いい風情ですね。色が気に入りました。

    東京・富山・長崎…etc。
    あちこちで路面電車を見かけたり乗ったりしましたが、この「坊っちゃん列車」のように、観光用の列車を走らせているところって、他にあるでしょうか?

  • 後姿。<br /><br />いってらっしゃ〜い!

    後姿。

    いってらっしゃ〜い!

  • 降車した駅は「大街道駅」。<br />アーケードの商店街が伸びていますが、朝なのでまだ開店前のところがほとんど。<br /><br />このアーケードを背にして北にしばらく進むと、松山城へ昇るロープウェーの駅があります。

    降車した駅は「大街道駅」。
    アーケードの商店街が伸びていますが、朝なのでまだ開店前のところがほとんど。

    このアーケードを背にして北にしばらく進むと、松山城へ昇るロープウェーの駅があります。

  • ロープウェーの駅にて、松山城の模型を発見。<br /><br />石垣の構造がすごいですね。<br />津山城・姫路城とともに、日本三大平山城と呼ばれているそうです。

    ロープウェーの駅にて、松山城の模型を発見。

    石垣の構造がすごいですね。
    津山城・姫路城とともに、日本三大平山城と呼ばれているそうです。

  • ロープウェーを下りて、石垣の間の道をくねくねと登ります。<br /><br />日差しにやられそう!<br />日陰一番乗りゲームをしながら、息子のやる気をキープ。

    ロープウェーを下りて、石垣の間の道をくねくねと登ります。

    日差しにやられそう!
    日陰一番乗りゲームをしながら、息子のやる気をキープ。

  • 途中からはこの眺め♪<br /><br />街中に、観覧車が見えました。

    途中からはこの眺め♪

    街中に、観覧車が見えました。

  • 堅牢で美しいお城です。

    堅牢で美しいお城です。

  • 城郭が連立式の松山城。<br /><br />江戸時代以前の天守が残っているのは、全国で12城しかなく、松山城の天守はその中で最も高い場所にあるそうです。<br /><br />

    城郭が連立式の松山城。

    江戸時代以前の天守が残っているのは、全国で12城しかなく、松山城の天守はその中で最も高い場所にあるそうです。

  • 青い空に、映えますね。<br /><br />今日はこの後、高知の桂浜まで移動するので、天守には登らず。<br />

    青い空に、映えますね。

    今日はこの後、高知の桂浜まで移動するので、天守には登らず。

  • 暑い中、頑張った体には、こんなごほうびも♪<br /><br />ちょっと高い?<br />でも「ふんだんに」に惹かれてしまいました。

    暑い中、頑張った体には、こんなごほうびも♪

    ちょっと高い?
    でも「ふんだんに」に惹かれてしまいました。

  • 看板に偽りなし!<br /><br />甘くて冷たくてさわやか。これは美味しかった!

    看板に偽りなし!

    甘くて冷たくてさわやか。これは美味しかった!

  • ロープウェーを下りて、宿に車を取りに戻ります。<br /><br />路面電車の大街道駅と松山城のロープウェーの駅をつなぐ商店街は、よく整備された、美しい通り。<br />お店の外壁の色がわりと統一されていて、ひさし+風鈴の音色で「涼」を提供してくれます。<br />風鈴は湯呑をひっくり返したような形で、お店ごとに色も音色もちょっとずつ違う。それがまたいい!<br /><br />お土産を売っているお店も多かったです。

    ロープウェーを下りて、宿に車を取りに戻ります。

    路面電車の大街道駅と松山城のロープウェーの駅をつなぐ商店街は、よく整備された、美しい通り。
    お店の外壁の色がわりと統一されていて、ひさし+風鈴の音色で「涼」を提供してくれます。
    風鈴は湯呑をひっくり返したような形で、お店ごとに色も音色もちょっとずつ違う。それがまたいい!

    お土産を売っているお店も多かったです。

  • 自動販売機だって、この通りラッピング♪

    自動販売機だって、この通りラッピング♪

  • お茶屋さんらしき建物もありました。

    お茶屋さんらしき建物もありました。

  • 路面電車の道後温泉駅にて。<br />駅前に、坊っちゃん列車が停まっていましたが、これは展示用か現役なのか…?<br /><br />環境に配慮して、煙突からは煙ではなく、煙に見立てた蒸気が出ているそうです。<br /><br />坊っちゃん列車の詳細はこちら↓<br />http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html

    路面電車の道後温泉駅にて。
    駅前に、坊っちゃん列車が停まっていましたが、これは展示用か現役なのか…?

    環境に配慮して、煙突からは煙ではなく、煙に見立てた蒸気が出ているそうです。

    坊っちゃん列車の詳細はこちら↓
    http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/index.html

  • 道後温泉駅前のローソン。<br /><br />こちらも、街並みに合わせた色になっていました。

    道後温泉駅前のローソン。

    こちらも、街並みに合わせた色になっていました。

  • 道後温泉駅前のアーケードにて。<br />交番はもう少し目立った方がいいかもしれません(笑)<br /><br />&quot;商店街の空き店舗利用&quot;といった感じ?<br />…と思って調べたら、この次の月(2010年9月)に道後温泉交番が建て替えられるまでの、仮の交番だったそうです。レアでした。<br />

    道後温泉駅前のアーケードにて。
    交番はもう少し目立った方がいいかもしれません(笑)

    "商店街の空き店舗利用"といった感じ?
    …と思って調べたら、この次の月(2010年9月)に道後温泉交番が建て替えられるまでの、仮の交番だったそうです。レアでした。

  • 高知に行くには高速に乗ったほうが早いのですが、<br />宇和島の海が見たくて西回り。<br /><br />この海の向こうには大分県があるんですね。<br />東日本で育った身には、不思議な感覚です。<br /><br />では、日が暮れる前に、桂浜を目指します!

    高知に行くには高速に乗ったほうが早いのですが、
    宇和島の海が見たくて西回り。

    この海の向こうには大分県があるんですね。
    東日本で育った身には、不思議な感覚です。

    では、日が暮れる前に、桂浜を目指します!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP