マブール島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に過ぎ去ってしまった、マブール&シパダンでのダイビング。<br />11時のボートでマブールをあとにし、日本へ帰ります。<br />来る時は関空→コタキナバルの直行便でしたが、帰りは直行便は無く、クアラルンプールの経由便になります。<br />またまた長〜い道程になりそうです。

とうとうシパダンでトルネード? 5日目 − マブール&シパダン、ありがとう!

16いいね!

2011/03/15 - 2011/03/20

34位(同エリア60件中)

4

35

norinori

norinoriさん

あっという間に過ぎ去ってしまった、マブール&シパダンでのダイビング。
11時のボートでマブールをあとにし、日本へ帰ります。
来る時は関空→コタキナバルの直行便でしたが、帰りは直行便は無く、クアラルンプールの経由便になります。
またまた長〜い道程になりそうです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
マレーシア航空

PR

  • 早朝からダイビングの準備もなく、あとはただ帰るばかり。<br />なので朝食はゆったりといただきましょう。

    早朝からダイビングの準備もなく、あとはただ帰るばかり。
    なので朝食はゆったりといただきましょう。

  • と、テーブルの向こう、庭で何か動いてる?<br />あっらー!ドラゴン出没!<br /><br />どうもメインハウスの裏手の炊事場に残飯をしっけいしにくるようです。<br />大きさは1m以上、けっこうなものです。

    と、テーブルの向こう、庭で何か動いてる?
    あっらー!ドラゴン出没!

    どうもメインハウスの裏手の炊事場に残飯をしっけいしにくるようです。
    大きさは1m以上、けっこうなものです。

  • お別れなのでスタッフと記念撮影。<br /><br />いつも陽気で楽しいジミーと。<br />バラクーダに会いにまた来るねー!

    お別れなのでスタッフと記念撮影。

    いつも陽気で楽しいジミーと。
    バラクーダに会いにまた来るねー!

  • 彼はダイブハウスの主、名前は、、サミー??? f^_^;<br />器材の設置、運搬、管理など、ずっとお世話になりました。<br /><br />彼は日本の“津波”の記事が一面を埋める、毎日新しい新聞を私に見せながら、<br />「大丈夫?皆は?家は?日本はどうなっている?」<br />と、いつも日本の心配をしていました。<br /><br />

    彼はダイブハウスの主、名前は、、サミー??? f^_^;
    器材の設置、運搬、管理など、ずっとお世話になりました。

    彼は日本の“津波”の記事が一面を埋める、毎日新しい新聞を私に見せながら、
    「大丈夫?皆は?家は?日本はどうなっている?」
    と、いつも日本の心配をしていました。

  • ちょうど一緒に潜ったガイドさん達がいました。<br />マディール、トニー、マイクと。<br />あっ、ちょうどチェンさんも入ってた!

    ちょうど一緒に潜ったガイドさん達がいました。
    マディール、トニー、マイクと。
    あっ、ちょうどチェンさんも入ってた!

  • チェンさんは今日はトニーとカパライでダイビングだそうです。<br />いってらっしゃい〜!<br />いつかまた、会いましょうね!

    チェンさんは今日はトニーとカパライでダイビングだそうです。
    いってらっしゃい〜!
    いつかまた、会いましょうね!

  • ダイブハウスで干していたウェットと器材を片付けに行くと、ボートが出発しました。<br />たぶんシパダン行きですね。<br />みんな、楽しんできてねー!

    ダイブハウスで干していたウェットと器材を片付けに行くと、ボートが出発しました。
    たぶんシパダン行きですね。
    みんな、楽しんできてねー!

  • このリゾートには、プールもあります。<br />マレーシア人ファミリーの子供達はかなり遊んでいました。<br />たしかライセンスの講習もこちらでしてました。<br />残念ながら入る機会が無かったのだけど、一応プールバーもあるようです。

    このリゾートには、プールもあります。
    マレーシア人ファミリーの子供達はかなり遊んでいました。
    たしかライセンスの講習もこちらでしてました。
    残念ながら入る機会が無かったのだけど、一応プールバーもあるようです。

  • こちらはビーチ沿いのプールのすぐ前。<br />ここでマッサージしてもらったら気持ちいいだろうな〜!

    こちらはビーチ沿いのプールのすぐ前。
    ここでマッサージしてもらったら気持ちいいだろうな〜!

  • ジェッティの傍のビーチサイドバー。<br />朝なので締まってて、ちょっと寂しい?

    ジェッティの傍のビーチサイドバー。
    朝なので締まってて、ちょっと寂しい?

  • シャーレーの前にはワンコ達。

    シャーレーの前にはワンコ達。

  • こちらのワンコはみんな放し飼い?<br />まるでニャンコのように“我関せず”といった面持ちで、おとなしい。

    こちらのワンコはみんな放し飼い?
    まるでニャンコのように“我関せず”といった面持ちで、おとなしい。

  • リゾートは木々とお花でいっぱい!<br /><br />英語版のホームページをみると、少し以前の写真が掲載されてるようです。<br />まだ緑が少なく、ガラーンとした感じで同じリゾートとは思えません。

    リゾートは木々とお花でいっぱい!

    英語版のホームページをみると、少し以前の写真が掲載されてるようです。
    まだ緑が少なく、ガラーンとした感じで同じリゾートとは思えません。

  • ハイビスカスかな?

    ハイビスカスかな?

  • ブーゲンビリアもきれい!<br /><br />メインハウスで精算をして、早めの昼食をいただきます。<br />あ、チップボックスにはチップを忘れずに!<br /><br />ジェッティまでけっこう歩くのですが、器材の入った重い荷物も運んでくれるので楽ちん v(^o^)v

    ブーゲンビリアもきれい!

    メインハウスで精算をして、早めの昼食をいただきます。
    あ、チップボックスにはチップを忘れずに!

    ジェッティまでけっこう歩くのですが、器材の入った重い荷物も運んでくれるので楽ちん v(^o^)v

  • またまたみんなで記念撮影。<br />私の隣の小柄な彼女、いつもレセプションにいました。<br />日光アレルギーなのか、陽に当たると激しい頭痛がするそうです。<br />なのに真っ黒な日傘を差してわざわざここまで見送りにきてくれました。<br />「絶対また来るね!」<br />「今度は直接リゾートに連絡して!そしたらもっといい部屋にするから!」<br />やったね (*^o-)b<br /><br /><br />

    またまたみんなで記念撮影。
    私の隣の小柄な彼女、いつもレセプションにいました。
    日光アレルギーなのか、陽に当たると激しい頭痛がするそうです。
    なのに真っ黒な日傘を差してわざわざここまで見送りにきてくれました。
    「絶対また来るね!」
    「今度は直接リゾートに連絡して!そしたらもっといい部屋にするから!」
    やったね (*^o-)b


  • みんな、ありがとうー!<br />海も陸も、とっても楽しかったよー!<br />絶対、絶対、また来るねー!!!<br /><br />AM11:00、ボートはマブールをあとにします。

    みんな、ありがとうー!
    海も陸も、とっても楽しかったよー!
    絶対、絶対、また来るねー!!!

    AM11:00、ボートはマブールをあとにします。

  • スピードボートはどんどん飛ばします。

    スピードボートはどんどん飛ばします。

  • センポルナの水上住宅が見えてきました。

    センポルナの水上住宅が見えてきました。

  • センポルナの港からタワウの空港へ続く道はずーっと椰子の森が広がります。<br />日本企業の資本が入り、椰子の洗剤、石鹸が一大産業のようです。

    センポルナの港からタワウの空港へ続く道はずーっと椰子の森が広がります。
    日本企業の資本が入り、椰子の洗剤、石鹸が一大産業のようです。

  • タワウの空港に到着。

    タワウの空港に到着。

  • 小さな空港ですが空港内にまで緑があります。<br /><br />空港カウンターでバウチャーを見せて荷物を預けます。<br />これで大坂までスルーです。<br />マイレージカードも忘れずに!

    小さな空港ですが空港内にまで緑があります。

    空港カウンターでバウチャーを見せて荷物を預けます。
    これで大坂までスルーです。
    マイレージカードも忘れずに!

  • 待合室もこじんまりとしています。

    待合室もこじんまりとしています。

  • こちらの飛行機に乗ってコタキへ。<br /><br />MH2134 14:40タワウ発 − 15:30コタキナバル着

    こちらの飛行機に乗ってコタキへ。

    MH2134 14:40タワウ発 − 15:30コタキナバル着

  • コタキに到着、ここが少々ややこしかったかな?<br /><br />国内線でコタキに着くと一旦、外へ。<br />そしてすぐ目の前のエレベーターで同じ空港ビル3階の国際線出発ロビーへ。<br />ビルの外へ出なあかんというのが解せません。<br /><br />コタキでは待ち時間がかなりあり、いったい何をしよう?<br />ボートに乗るためにお昼が早かったので、ちょっと小腹が、、。<br />ちょうどこの階にはレストランやショップが何軒かあります。<br />久々にマックでチーズバーガーをいただきました。

    コタキに到着、ここが少々ややこしかったかな?

    国内線でコタキに着くと一旦、外へ。
    そしてすぐ目の前のエレベーターで同じ空港ビル3階の国際線出発ロビーへ。
    ビルの外へ出なあかんというのが解せません。

    コタキでは待ち時間がかなりあり、いったい何をしよう?
    ボートに乗るためにお昼が早かったので、ちょっと小腹が、、。
    ちょうどこの階にはレストランやショップが何軒かあります。
    久々にマックでチーズバーガーをいただきました。

  • 今度は国際線の出国手続きをここ、コタキでします。<br /><br />免税品店をプラプラと覘きながら待合室へむかいます。<br />「あ、この待合室、行きは寒かったんだ」と思い出す。<br />で、やっぱり寒いです。<br />リュックからパーカーを引っ張り出して着込みます。<br /><br /><br />

    今度は国際線の出国手続きをここ、コタキでします。

    免税品店をプラプラと覘きながら待合室へむかいます。
    「あ、この待合室、行きは寒かったんだ」と思い出す。
    で、やっぱり寒いです。
    リュックからパーカーを引っ張り出して着込みます。


  • いつの間にやら夕暮れが。

    いつの間にやら夕暮れが。

  • キレイな夕焼け。

    キレイな夕焼け。

  • 外人さん(?)も見とれて写真を撮っています。

    外人さん(?)も見とれて写真を撮っています。

  • どんどん闇が覆いかぶさってきました。<br />そろそろ出発でしょう。<br /><br />MH2631 19:05コタキナバル発 − 21:30クアラルンプール着<br /><br />行きは関空→コタキナバルの直行便があるのに、なんで帰りは無いのかしら?<br />ニーズの問題?残念 (&gt;_&lt;)<br />

    どんどん闇が覆いかぶさってきました。
    そろそろ出発でしょう。

    MH2631 19:05コタキナバル発 − 21:30クアラルンプール着

    行きは関空→コタキナバルの直行便があるのに、なんで帰りは無いのかしら?
    ニーズの問題?残念 (>_<)

  • 2時間半の短いフライトですが晩御飯が出ました。<br />味は、んー、印象に全く無いです、、 f^_^;

    2時間半の短いフライトですが晩御飯が出ました。
    味は、んー、印象に全く無いです、、 f^_^;

  • クアラルンプールに到着。<br />さぁ、免税品店でお土産を物色しないと!

    クアラルンプールに到着。
    さぁ、免税品店でお土産を物色しないと!

  • クアラルンプールはハブ空港だけあって広くてきれい!<br />そのせいか各国のお土産はいろいろあるのに、マレーシアの特産品が少ないような、、?<br />荷物になるのが嫌でお土産選びは最後にしたけど、次はちょっと考えよう。<br /><br />ナンクロしながら搭乗を待っていると、行きにご一緒したカップルさんが変更になったみたいと。<br />えぇー!たいへんだー!<br />「この空港広いんだよね (T_T)」と泣き言、言わずに走り出す。<br />“袖刷りあうも多少の縁”とはよく言ったものだー!<br />お蔭様で無事にご搭乗です (^-^)v<br /><br />MH52 23:50クアラルンプール発 ー 07:00関空着<br />

    クアラルンプールはハブ空港だけあって広くてきれい!
    そのせいか各国のお土産はいろいろあるのに、マレーシアの特産品が少ないような、、?
    荷物になるのが嫌でお土産選びは最後にしたけど、次はちょっと考えよう。

    ナンクロしながら搭乗を待っていると、行きにご一緒したカップルさんが変更になったみたいと。
    えぇー!たいへんだー!
    「この空港広いんだよね (T_T)」と泣き言、言わずに走り出す。
    “袖刷りあうも多少の縁”とはよく言ったものだー!
    お蔭様で無事にご搭乗です (^-^)v

    MH52 23:50クアラルンプール発 ー 07:00関空着

  • 水平飛行に入って間も無く、お夜食のサンドウィッチが出ました。<br />これけっこう美味しかった!<br />ゴマフェチにとってはありがたい“パン”です。

    水平飛行に入って間も無く、お夜食のサンドウィッチが出ました。
    これけっこう美味しかった!
    ゴマフェチにとってはありがたい“パン”です。

  • 夜も明けぬ頃、朝食です。<br />今回もオムレツ。<br />大好きなマッシュルームものっています。<br /><br />飛行機は無事に関空に到着。<br />リムジンで西宮北口に行くと、主人が迎えに来ていました。<br /><br />今回のシパダンの海では、とうとう念願のバラクーダ・トルネードに会えて、大満足!<br />「絶対に来年も行くぞー!」と、もうすでに次の夢が始りました。<br /><br />地震から間も無くの旅で、リゾートスタッフの方々はもちろんのこと、会ったいろいろな国の全てのゲストの方々からご心配と励ましの言葉をいただきました。<br />各国の皆様の暖かいお気持ちとご支援に深く感謝です。<br />皆さん、ほんとうに有難うございます m(._.)m<br /><br /><br />長い間、シパダン旅行記にお付き合いくださり、有難うございました。 <br />

    夜も明けぬ頃、朝食です。
    今回もオムレツ。
    大好きなマッシュルームものっています。

    飛行機は無事に関空に到着。
    リムジンで西宮北口に行くと、主人が迎えに来ていました。

    今回のシパダンの海では、とうとう念願のバラクーダ・トルネードに会えて、大満足!
    「絶対に来年も行くぞー!」と、もうすでに次の夢が始りました。

    地震から間も無くの旅で、リゾートスタッフの方々はもちろんのこと、会ったいろいろな国の全てのゲストの方々からご心配と励ましの言葉をいただきました。
    各国の皆様の暖かいお気持ちとご支援に深く感謝です。
    皆さん、ほんとうに有難うございます m(._.)m


    長い間、シパダン旅行記にお付き合いくださり、有難うございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ミンさん 2011/05/06 22:12:26
    夕日がきれい♪ でもちょっと不思議な色!
    norinoriさん、こんばんは。

    う〜ん、やっぱり海外は良いなぁ〜
    日本から遠く離れるから、日常からも遠くなるからなのか・・・

    この夕日を見て、このように感じました。

    旅の終わりはさみしい?
    でもなんだか、norinoriさんの「満足、満足」というつぶやきが聞こえてくるようです。

    マブールは、遠く、乗り継ぎも多く、私にはそれだけで、充分「冒険」という気がしました。

    5月の末に、1泊バスツアーで白川郷方面に、初めての一人旅(バスツアーですが・・)と思っていたら、人が集まらないということで、キャンセルになりました。
    「海の日」頃に、沖縄へダイビング旅行を計画し始めましたが・・・今度は行けると良いですが・・・(予約さえ済めば、これは団体ツアーではないので、大丈夫なはず・・・)

    また遊びに来ますね。

    ミン

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/05/07 14:53:45
    RE: 夕日がきれい♪ でもちょっと不思議な色!
    ミンさん、こんにちは♪

    > う〜ん、やっぱり海外は良いなぁ〜
    > 日本から遠く離れるから、日常からも遠くなるからなのか・・・
    > この夕日を見て、このように感じました。
    > 旅の終わりはさみしい?
    > でもなんだか、norinoriさんの「満足、満足」というつぶやきが聞こえてくるようです。

    そうなの、こんな夕陽を眺めていたらちょっぴし“おセンチ”になったりして、、。
    さすがに海はとっても刺激的で満足なダイビングでした (*^o-)b

    > マブールは、遠く、乗り継ぎも多く、私にはそれだけで、充分「冒険」という気がしました。

    ちょっと面倒で遠いかもね。
    でも以前、レンベ&メナドに行った時、考えが変わりました。
    トランジットで宿泊するなら、「もう1ヵ国、余分に遊べるじゃん!」と。
    「わーい儲かったー!何処行こう?何しよう?次は?」
    て、楽しみが増えますよ v(^o^)v
    シパダンは本当に凄い海だから、是非お薦めです!
    パパさんがご一緒ならカパライ・ウォータービレッジの方が食事がずっと良いみたい。
    リゾートもずっとリッチで、スタッフも至れり尽くせりと、他のトラベラーさんが書いていました。
    ボルネオ・ダイバーズはお手頃なのでそれなり、高級リゾートに慣れていない私には充分ですが、、 f^_^;

    > 5月の末に、1泊バスツアーで白川郷方面に、初めての一人旅(バスツアーですが・・)と思っていたら、人が集まらないということで、キャンセルになりました。

    あら、それは残念 (>_<)
    せっかくの“一人旅デビュー”だったのに、、。

    > 「海の日」頃に、沖縄へダイビング旅行を計画し始めましたが・・・今度は行けると良いですが・・・(予約さえ済めば、これは団体ツアーではないので、大丈夫なはず・・・)

    こちらはご主人様もご一緒ですか?それとも念願の一人旅?
    ゆったり、まったり、沖縄の海で癒されてきてね〜!
    何処の海で潜るのかな?旅行記待ってまーす!!!

    では、またね。
  • マチャさん 2011/05/05 02:36:51
    旅の終わり
    norinoriさん、こんばんにちは。
    思いっきり楽しんだシパダンダイブの旅もいよいよ終わりですね。
    私もシバダンの海を楽しませていただきました。
    norinoriさんの男前も知りました。
    一緒に過ごしたお仲間やスタッフとの別れは淋しいですね。
    私も今、レキシントンから小さな飛行機で1時間ちょいのデトロイトの空港です。
    あっという間に過ぎちゃいました。
    はぁ〜帰れば荷物の片付けや、なにより朝から出勤だ〜
    現実に引き戻される瞬間です。
    そろそろ日本時間に頭を戻さなきゃ!

    次はどこの海かな?

    norinori

    norinoriさん からの返信 2011/05/05 21:31:13
    RE: 旅の終わり
    マチャさん、こんにちは♪

    毎度、ありがとう!

    > 私も今、レキシントンから小さな飛行機で1時間ちょいのデトロイトの空港です。

    ということは今は空の上かな〜?

    > あっという間に過ぎちゃいました。
    > はぁ〜帰れば荷物の片付けや、なにより朝から出勤だ〜

    楽しい事って本当にあっという間に過ぎ去ってしまいますね (>_<)
    「南の島に永住するぞー!」と思っていたけど、どうでしょう?
    始まりも、そこまでの準備もあるからこそ、より楽しめるのかな?
    なんて、ただ年取っただけかも、、f^_^;

    お仕事、すぐに始まるのね?
    頑張って「いってらっしゃ〜い!」

    > 次はどこの海かな?

    んー、遠くの海はなかなか難しそう (T_T)
    夏には婿さんの転勤先の弘前辺りの温泉に出没しそうです。

    では、またね。

norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP