マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペルー&ボリビア旅行  16日間<br /><br />マチュピチュ2日目は、登山です。<br />ワイナピチュもよかったんですが、あえてマチュピチュ山に登ることに。<br />登っているときはマチュピチュ山にしたことを後悔することもありましたが、頂上についたら一瞬でその後悔は消えるのです。<br /><br />*スケジュール*<br /><br />◇4/29  成田→リマ<br />◇4/30  リマ→クスコ<br />◇5/1    クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ<br />◆5/2    マチュピチュ→オリャンタイタンボ→クスコ<br />◇5/3    クスコ→プーノ<br />◇5/4    チチカカ湖(ウロス島)<br />◇5/5    プーノ→コパカバーナ→ラパス<br />◇5/6    ラパス→ウユニ<br />◇5/7    ウユニ塩湖<br />◇5/8    ウユニ→ラパス<br />◇5/9    ラパス<br />◇5/10  ラパス→リマ<br />◇5/11  リマ→ナスカ<br />◇5/12  パジェスタ島→リマ<br />◇5/13  ヒューストン→成田<br />◇5/14  成田到着<br /><br />◆・・・このページでご覧頂ける旅行記です。<br /><br />*メモ*<br /><電車><br />15:20 - 17:08 Vistadome32でオリャンタイタンボへ<br /><br /><バス><br />17:11 - 19:11 オリャンタイタンボよりクスコへ<br /><br /><ホテル><br />Hotel Picoaga

ペルー&ボリビア旅行 16日間 *マチュピチュ山のちクスコの巻*

2011/04/29 - 2011/05/15

kuronakakko

kuronakakkoさん

ペルー&ボリビア旅行 16日間

マチュピチュ2日目は、登山です。

*スケジュール*

◇4/29 成田→リマ
◇4/30 リマ→クスコ
◇5/1 クスコ→オリャンタイタンボ→マチュピチュ
◆5/2 マチュピチュ→オリャンタイタンボ→クスコ
◇5/3 クスコ→プーノ
◇5/4 チチカカ湖(ウロス島)
◇5/5 プーノ→コパカバーナ→ラパス
◇5/12 パジェスタ島→リマ
◇5/13 ヒューストン→成田
◇5/14 成田到着

◆・・・このページでご覧頂ける旅行記です。

*メモ*
<電車>

<バス>
17:11 - 19:11 オリャンタイタンボよりクスコへ

<ホテル>
Hotel Picoaga

一晩中雨で朝起きてみると霧雨になっていました。
    朝は5時くらいからバスの音がしていました。
    きっとワイナピチュへ向かう人たちのバスですね。
    (高地だからでしょうか、今回の旅行では毎日4時半〜5時には目が覚めていたんですよね)

テラスに出てみると、近くに小さな滝が作られているのを発見。
    テラスは他のお客さんの部屋のテラスとつながっているので、
    しずか〜に歩きました。

鳥のえさかごに鳥さん発見。
    望遠レンズでもこれが限界でした。

朝ご飯を食べた後、遺跡内へ入りました。
    霧雨も少し残っていて、ガスがばっちりあの風景を隠してしまっています。

さぁ、マチュピチュ山へ向かいます!!

朝露で草木が本当にキレイです。

色とりどりのお花たち

蘭ですかねぇ。
    朝露でとても美しいですね。

こんなかわいらしいお花も♪

木に生えた海藻みたいな苔のような植物も素敵です☆

レタスがひび割れたみたいなw植物もありました。

まだガスがあって遺跡やワイナピチュは見えません。

こちらもきれいなお花でした。

木を見上げてみると枝に寄生植物が生えていました。
    つんつんしたやつです。

登山道はこんなかんじです。

のぼりはそんなにすべりませんが、
    のぼりなだけに息がすぐあがります。

くだりは結構すべりますが、
    息はほとんどあがらずに帰れます。

これ、あがっていくんですよ〜♪

登山道は岩肌にロープがあるような道はありませんでしたが、
    注意を怠らないことが大切だと感じました。

ロープがなくても隣は崖ですし、ね。

ワイナピチュにあるような、石の階段はありませんでした。

すずらんみたいなお花☆

だいぶ登ってきましたが、まだ見えません。。

ちょっと横道に入ってみると、こんなところがありました。
    マチュピチュ山でも当時は誰かここで生活していたんだろうなぁと感じられました。
    遺跡ほどの石組みではないけれど、こうして残っていることはとてもすごいことですよね。

岩と岩の間を行きます。

ワイナピチュがこんなに小さくみえます。
    ガスも少しずつ切れてきました♪

• やっと上に向かう道が途切れました!!!<br />ついに頂上へ☆<br /><br />この写真はカメラのフィルターを使って撮影しました。<br />雲と同じ目線というか高さにいることを実感できる写真です。

やっと上に向かう道が途切れました!!!
    ついに頂上へ☆

この写真はカメラのフィルターを使って撮影しました。
    雲と同じ目線というか高さにいることを実感できる写真です。

遺跡とワイナピチュを見下ろせる場所で登頂記念♪

柵も何もないので、結構危ないですよ。

こんな風に見えます。

こちらもフィルターを使って撮影した写真です。

本来ならここに虹色の旗があるはずだったんだけど、、、
    強風のせいかビリビリになって柱に巻き付いていました。

レースみたいでキレイなのでとってしまいました♪

下山する頃にはすっかりガスも切れて、遺跡とワイナピチュをはっきりと見ることができるようになっていました。

やっと降りてきました。
    下山時刻を記入して、遺跡を出ました。

登山開始から下山まで4時間かかりました。
    バスに乗ってアグアス・カリエンテス駅へ向かいました。
    途中下車して町のレストランでランチです。

チキンを選びました〜♪

お昼ご飯をゆっくり食べた跡は、駅へ向かいます。
    ペルーレイルのおしりですw

ファッションショー♪

帰りは川側の席だったので、写真いっぱいとりました。
    フィルターを使うとドラマチックになりますねぇ☆

オリャンタイタンボに到着した後は、バスに乗ってクスコへ。
    今回のドライバーさんは優しい運転をしてくれて、
    旦那さんは登山疲れも手伝って爆睡。

私は時々起きてたんですが、窓から見えた星空が最高にきれいでした。
    個人的にはウユニより感動しましたw

クスコ市内は明るいので星は見えにくいですが、
    星がキレイだった場所は郊外だったようで本当に美しい夜空でした。

クスコへ着き、ホテルのレストランで夕ご飯♪
    このサラダ、とっても美味しかったです(^-^)
    トマトも甘くておいしいのです。

茄子と野菜のベジタリアンなメインでした。
    サラダがおいしすぎたのと、茄子がオイリーすぎてちょっと食べきれませんでした。

これは、サバランっていうんですかねぇ。
    ケーキ生地にラム酒やシロップがしみ込ませてあって、
    上にあま〜〜〜いチーズクリームが乗っかってました。

甘すぎて完食できませんでしたが、
    疲れた体には甘いものもよかったのではないでしょうか?

翌日はプーノへ向かう観光バスに乗ります。
    またまた朝が早いので、ちゃっちゃと就寝♪
    とその前に、窓から見える夜景を撮影してみました。

この頃は夜景の撮影方法がよくわからず、試行錯誤しました(^^:)