2011/03/21 - 2011/03/22
1392位(同エリア2522件中)
ぶたぴよさん
1年をかけてのなんちゃって世界一周。アメリカ大陸から次はヨーロッパ大陸へ。ウィーンを訪問する前に私たちは親友の住むベルリンに立ち寄ろうということで、ニューヨークのニューアーク空港からコンチネンタルの直行便に飛び乗り朝8時にテーゲル空港に到着しました。駆け足の24時間ベルリン訪問記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニューヨークから7時間半ほどのフライトでベルリン・テーゲル空港に到着し、とりあえずタクシーで友人のオフィスの向かいます。鍵をゲットして本日は彼女の家にお泊りです。窓からの景色はいきなりドイツ語で全然わかりません。
-
この先が友人の家。ここは旧東ドイツエリアです。ベルリンでは旧東独エリアの方が開発が進みおしゃれな店が立ち並ぶホットなエリアなのだとか。
-
歩いてすぐのところに2度目の訪問となる「チェックポイント チャーリー」があります。ベルリン東西境界線上に置かれていた国境検問所です跡です。正確に言うと、アメリカ地区とソ連地区の境界線で、ここは外国人および外交官、西側連合国軍の関係者が徒歩または自動車で通行するための検問所とされており、西側連合国軍関係者は他の検問所を通行することは認められていなかったそうです。
-
チェックポイントチャーリーの脇には壁博物館があります。ベルリンの壁の歴史を知るには大切な博物館です。が、私は2度目ということでちょっと失礼して、街歩きを。
-
フリードリヒ通りを進み、ポツダム広場に行ってみることにします。綺麗な街並みです。
-
ポツダム広場が見えてきました。国鉄や地下鉄の駅がありとても大きな広場です。
-
そしてドイツ銀行をはじめとした高層ビルが建つビジネスエリアです。
-
世界のSONYビルも見えます。何故かベルリンというとこのSONYビルあるよねと言う人がいますが、そのくらい結構目立つんです。
-
でも私の目的はこちら。H&Mではありませんよ、その前に並ぶ「壁」です。
-
崩壊したベルリンの壁がこうして展示されています。
-
公園のようでもあり、墓地のようでもあり、斬新なモダンアートのようでもある広場です。今旧東ベルリン地区はどんどん開発されていて、若者に人気のえりあとなっていますが、ここもなんだかそんな雰囲気。
-
ポツダム広場から少し歩くと、
-
かの有名なブランデンブルグ門に到着。ベルリンのシンボルです。
-
ベルリンの壁崩壊前は、この門の前を壁が通るため門が東ベルリンの西端となり、門は通過できなかったそう。壁崩壊後はベルリン東西統一のシンボルとなって2000年から大改修が行われ、ドイツを代表する観光スポットとなっています。
-
門を背にしてこちらがパリ広場。周辺は大使館やホテルが立ち並んでいます。
-
ここがドイツを代表する老舗デパートのCDW(カーデーベー)です。
お目当てはショッピングではなく、最上階にあるフードコート。あなどるなかれ、そこら辺のレストランよりすごい店が展開されています。 -
まずは喉を潤すドイツビールを!
-
そしてこれがカリーブルスト、つまりカレーソーセージです。ドイツ名物B級グルメ。ベルリンに来たら絶対食べて欲しいソーセージです。一人一本軽くいけます。
-
そしてこれがもう一つの好物、ヴァイスブルスト、白ソーセージです。皮をナイフとフォークで丁寧に剥ぎ取り、甘いマスタードをつけていただきます。ふわっふわっでホント美味しいです。
-
続いて本日のメインイベント、オイスターバーに店を移動。だだっ広いフードコートには、各専門店がおしゃれに立ち並んでいて、全部はしごしたくなります。が、ここは我慢して全神経をカキに集中!どうですか?この艶やかなカキ。
-
カキの種類をいろいろ選べます。
-
私たちは、大ぶりで味が濃厚なものを2種類オーダー。どうです?こんなカキ日本では食べられませんよね?
-
お腹も一杯になった所で、New Yorkにつづいてここベルリンでも天使を探しに。いましたいました、映画「ベルリン天使の詩」で有名な戦勝記念塔です。映画では、天使たちがよくこの戦勝記念塔(ジーゲスゾイレ)で翼を休めています。
-
こちらはムッソリーニ像。
-
さて、ベルリン観光の中心、博物館島にやってきました!
こちらはボーデ博物館です。 -
この地区はプロイセンの建物が連なり河と橋に囲まれた美術館・博物館群です。
-
ベルリン大聖堂が見えてきました。
-
圧巻の正面です。ドームが目を惹きますが、このドームはバチカンの大聖堂を模したみたいです。荘厳な雰囲気です。
-
こちらはベルリンのエッフェル塔、テレビ塔です。いつも思うんだけど、だから?って感じなんですが、観光名所です。
-
日が沈み、ベルリンでも最も美しいと称される広場ジャンダルメンマルクトにやってきました。広場中央の歌劇場を挟んで、同じデザインの丸屋根を頂く二つの教会が向かい合う優雅な雰囲気の広場です。ジャンダルメンマルクト周辺は17世紀にフランス移民が住みついたエリアで、今でもフランス系のデパートやホテルが多いベルリンの中のフランス。
-
今夜の女3人ディナーは、このエリアにある素敵なフレンチビストロへ。友人一押しのパワーシーンらしい。
-
店内は、大盛況。ベルリンの金融界やマスコミ関係者が集うホットスポットのよう。
-
私がオーダーしたのは牛肉タルタル。作業前の写真(笑)。
-
そしてこちらが作業後、うまく混ぜおわりました〜。ホント美味しかった〜。
-
こちらは友人が頼んだ仔牛のソテー、肉厚なのにジューシーでやわらかい、ごちそうさまでした〜。
-
という訳で楽しかったベルリン1泊の旅もこれにて終了、明日からは一路オーストリア・ウィーンへ!続きはウィーン編ご覧くださ〜い。早く書かなきゃ。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ベルリン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36