丹波(兵庫) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もやって来ました、丹波・清住、カタクリの里。昨年に続き、この可憐な花たちに感激は抑え切れません。。スプリング・エフェメラル!!

2年続けて感激!丹波・清住、カタクリの里

18いいね!

2011/04/09 - 2011/04/09

115位(同エリア271件中)

25

40

今年もやって来ました、丹波・清住、カタクリの里。昨年に続き、この可憐な花たちに感激は抑え切れません。。スプリング・エフェメラル!!

PR

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (25)

開く

閉じる

  • ゆんこさん 2011/04/22 14:02:59
    花づくし
    王子さま こんにちは♪

    今日は朝から冷たい雨…
    外出する気にもなれず、やっとのんびり4トラめぐり。
    ここ最近、色々な方のところにご無沙汰していましたから…^^;
    あまりの寒さに、久々に日中に暖房つけてしまいました。

    王子さまの一連のお花づくし、堪能させていただいています。
    北海道ではやっと、クロッカス、早咲きのチューリップ、タンポポ、福寿草、土筆、ちょっと気の早すぎるビオラなんかが咲いているところです。
    そちらとは一ヶ月以上も違うのは、毎度のことですね。

    今回は特に王子さまのカタクリの写真に魅せられて…
    王子さまも訪れた地球岬、実はカタクリの群生地でもあるらしいのです。
    で、毎年行ってみよう行ってみようと思いながらなんとなく行けずじまい。
    今年は、夫の足慣らしの為に歩いてみようかと思っています。
    (まだ正座が無理なので、岩場の山は今年はダメかも…)
    ただ明日あさっては雨…
    やっぱり連休あたりになりそうと言うところでしょうか。
    例年連休あたりまでは大丈夫と言うことなので、何とか間に合ううちに行ってきます。

    王子さまの来道もすぐですね。
    連休はどちらあたりを回られるのでしょうか…
    6月にお越しの際は、ぜひぜひシラネアオイの伊達紋別岳をご案内したいですね。
    修行登山ではない、のんびり登山で行きましょうね。(笑)


         ★ゆんこ★

    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/24 21:46:05
    RE: 花づくし
    ゆんこさま

    こんばんは。
    返事遅くなって申し訳ないです。。
    愛犬ロビンの背中にあった小さな腫瘍が先週みるみる
    大きくなって先週末、獣医さんに切除してもらいました。
    腫瘍は良性でしたが、膿が溜まりだしたということで
    ひとまず安心!!早めの治療を獣医に指摘されました。
    パパさんの先例があるのに。。。
    ロビン、今も背中にガーゼ背負って痛ましい姿ですが
    元気に走り回ってます。。少し安心。。。

    > 王子さまの一連のお花づくし、堪能させていただいています。
    > 北海道ではやっと、クロッカス、早咲きのチューリップ、タンポポ、福寿草、土筆、ちょっと気の早すぎるビオラなんかが咲いているところです。
    > そちらとは一ヶ月以上も違うのは、毎度のことですね。

    北海道、これから一気に楽しめますね。。

    こちら関西のスプリング・エフェメラル・・・
    どの花も一斉に活発になる週末は毎年忙しいのですが。。。
    特に今年は例年になく雪が多かったので花の咲き始め時期が
    一週間以上遅れたほか、気温の上がり方も遅かったので
    満開チャンスをつかむのが難しい年になりました。
    ・・花好きたちを悩ませてくれましたね。

    > 今回は特に王子さまのカタクリの写真に魅せられて…
    > 王子さまも訪れた地球岬、実はカタクリの群生地でもあるらしいのです。
    > で、毎年行ってみよう行ってみようと思いながらなんとなく行けずじまい。
    > 今年は、夫の足慣らしの為に歩いてみようかと思っています。
    > (まだ正座が無理なので、岩場の山は今年はダメかも…)
    > ただ明日あさっては雨…
    > やっぱり連休あたりになりそうと言うところでしょうか。
    > 例年連休あたりまでは大丈夫と言うことなので、何とか間に合ううちに行ってきます。

    何度も通って様子を見るのも楽しいですよ。。
    カタクリの花が開くには、適度の「日照と気温19℃」が必須です。。
    覚えておいてくださいね。。この条件になれば満開です。。。

    > 王子さまの来道もすぐですね。
    > 連休はどちらあたりを回られるのでしょうか…
    阿寒から入って。知床・羅臼に抜けるってイメージです。
    何度も行ってますが、自然は毎年違う姿見せてくれますので
    飽きたりしません。ある意味、TDLのファンと同じかもね。

    > 6月にお越しの際は、ぜひぜひシラネアオイの伊達紋別岳をご案内したいですね。
    > 修行登山ではない、のんびり登山で行きましょうね。(笑)
    ありがとうございます。是非是非行きましょう。。
    楽しみにしています。。

    87王子。。

    ゆんこ

    ゆんこさんからの返信 2011/04/24 22:03:56
    RE: RE: 花づくし
    87王子さま

    > 愛犬ロビンの背中にあった小さな腫瘍が先週みるみる
    > 大きくなって先週末、獣医さんに切除してもらいました。
    > 腫瘍は良性でしたが、膿が溜まりだしたということで
    > ひとまず安心!!早めの治療を獣医に指摘されました。
    > パパさんの先例があるのに。。。
    > ロビン、今も背中にガーゼ背負って痛ましい姿ですが
    > 元気に走り回ってます。。少し安心。。。

    あら、大変でしたね。
    あのウルウルお目目のロビンちゃん、かわいそう…
    走り回れるのは、大変結構♪
    わが夫はまだ走ることは出来ません。(笑)

    > 何度も通って様子を見るのも楽しいですよ。。
    > カタクリの花が開くには、適度の「日照と気温19℃」が必須です。。
    > 覚えておいてくださいね。。この条件になれば満開です。。。

    お天気と仕事の具合で、通うことはちと難しい感じ…
    「日照時間」はクリアできても、「気温19℃」って…
    真夏でも20度は難しい室蘭、ましてや岬…
    でも例年4月末から5月はじめに満開になるそうなので…

    > 阿寒から入って。知床・羅臼に抜けるってイメージです。
    > 何度も行ってますが、自然は毎年違う姿見せてくれますので
    > 飽きたりしません。ある意味、TDLのファンと同じかもね。

    そうですよね。
    行くたびに新しい発見がある!
    我が家も今年は何年ぶりかでTDRに足を踏み入れる予定♪

    6月中旬まではシラネアオイはちょうど見ごろかな〜。
    楽しみにお待ちしています。
    今回の修行登山は、夫はきっと後方部隊です。(笑)


          ★ゆんこ★
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:55:54
    穴が開いてませんでしたか?
    篠山の川津桜も見事ですね(^^

    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/12 22:07:46
    RE: 穴が開いてませんでしたか?
    kuritchiさま

    細切れ攻撃!!、ありがとうございます。

    「わぁおーーーー!」

    のコメントいただいた写真が王子のお気に入り。
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
    ちょっぴり、細切れ攻撃に反撃してます!
    思い出したかな?

    透明感のある紫色の花弁と、清楚なカタチ
    花弁に映る前夜からの雨雫が一層瑞々しく
    感じさせてくれてます。。
    何度見てもうっとり〜うっとり〜するんですわ。。。

    87王子



  • kuritchiさん 2011/04/12 11:48:49
    パープルの妖精たち…
    まさに春の訪れを告げるパープルの妖精たちですね〜♪
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:46:54
    はい。。。
    はい。。。

    よくわかります(^^v
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:45:56
    へえ…
    へえ…、そうなんですか…。
    (感心…)

    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/13 21:44:32
    RE: へえ…
    > へえ…、そうなんですか…。
    > (感心…)

    へえ〜、ご存知無かったですか〜。。
    是非覚えて、カタクリの花ファンになってくださいね。。

    このように開花するのは、晴天でしかも気温19℃以上
    のときだけです。。春のこの時期だと晴れた穏やかな日の
    午後の二時間くらいしかベストの状態で観賞できません。。
    →これだけは覚えておいてください。。
    午前中花弁が閉じていても、暖かい午後には満開になります。
    先日訪れた際もそうでした。
    王子、昨年二日続けて訪問して体で覚えました。

    87王子

    kuritchi

    kuritchiさんからの返信 2011/04/14 10:25:55
    RE: RE: へえ…
    はな王子さま、再度おはようございます。
    昨年の王子さまの旅行記で、カタクリの花は晴天の温かな日にしか咲かないと学習させていただきました。
    今回も、大変為になる情報をありがとうございます。

    何処でだったか、昨年、思いがけないところで(場所は失念)カタクリの花が一輪咲いているのに出会いました。予想以上に小さな花で正直驚きましたが、この妖精の様なお花が丘いっぱいに群生しているところを見てみたいという思いが強くなりました。

    来年こそは!… kuritchi



    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/14 21:31:11
    RE: RE: RE: へえ…
    kuritchiさま

    こんばんは。。。

    > 昨年の王子さまの旅行記で、カタクリの花は晴天の温かな日にしか咲かないと学習させていただきました。
    > 今回も、大変為になる情報をありがとうございます。
    王子も失敗重ねて勉強しました。
    「失敗は成功の素」よく言ったものです。
    いちど味わった苦い思いを繰り返さないために。。
    そして次の成功を祈ってしっかり学習しましょう〜。
    どんな些細なことでも自身の智識として蓄積できます。。

    > 何処でだったか、昨年、思いがけないところで(場所は失念)カタクリの花が一輪咲いているのに出会いました。予想以上に小さな花で正直驚きましたが、この妖精の様なお花が丘いっぱいに群生しているところを見てみたいという思いが強くなりました。
    山野草はみんな小振りですが、思い切り自然の美しさが
    詰まってます。。しかも見る人を選ぶ。。
    本当に見たい人にしかその華麗な姿を見せてはくれません・・・
    例えるなら知床の流氷も同じかもしれません・・
    だから、自然と向かい合うのは楽しい。。
    いつもそう想ってます。。

    > 来年こそは!… kuritchi

    来春、カタクリの見ごろになれば是非お伝えします。

    その前に今週もしお時間あれば、六甲高山植物園で
    ホンモノのカタクリの花を一度確認されるともっと
    楽しいと想います。。
    まだ間に合うかな。。

    87王子

    kuritchi

    kuritchiさんからの返信 2011/04/14 23:06:55
    RE: RE: RE: RE: へえ…
    王子さま、再々度こんばんは。

    実は今日の午後、ちょっとだけ自由な時間があり、六甲高山植物園に行ってカタクリの花を見に行こうと思っていました。が、結局時間の都合が上手く行かず、断念…。

    今年も、カタクリの花に縁がない様です…(++;)
    来年こそは、よろしくお願い致します。

    kuritchi
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:44:28
    私も…
    私も、深呼吸させていただきます(^^
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:43:14
    お花目線…
    予想以上の小さなお花の写真、濡れた地面に這いつくばってのご撮影、目に浮かびます…(^^
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:40:23
    あっ・・・
    あっ…。 雨つゆが…。
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:38:35
    ほぉーーー!
    ほぉーーーーっ!!!
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:37:33
    わぁおーーー!
    わぁおーーーー!
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:36:18
    わぁー
    わぁー …… ドキドキ♪
  • kuritchiさん 2011/04/12 11:34:53
    愛らしいパープルの妖精さん達♪
    王子さま、おはようございます。
    カタクリの花ですね〜♪

    【用事をしながら、電話の応対等をしながらのの書き込みで、時間がかかり過ぎて?消えてしまいました…(++)気持ちを取り直して、再び書き込みさせていただきます】

    昨年、義父とカタクリの花を見に清住に出掛けたところ、時期が終わってしまっていてがっくり…。そんな清住のカタクリの花をしっかりアップされている(しかも2度も!)方がいらっしゃるではないですか?!
    その方こそが、人呼んで?『はなno王子さま』でした…。

    今年こそ!、カタクリの花の群生に出会いたかったです♪
    でも、先週はバテテたし、今週末は実家に様子見にまた行くので、この分では今年もパープルの妖精さん達に出会えませんねー(涙・・・とほほ…)

    せめて、王子さまのカタクリの花の写真を穴が開く程(本当に穴が開いたらスイマセン…笑)
    拝見させていただき、ウサを晴らさせていただきます(^^

    kuritchi
  • poemyさん 2011/04/10 09:48:56
    強さ…
    花王子さま、こんにちは。

    さっそく、可憐で凛としたカタクリの花の姿、楽しませて頂きました。
    今年のカタクリの花、いつもにまして「立ち向かう強さ」を感じました。
    一面広がるカタクリの花たち。。。どうしても香りだけはわからないので、
    是非とも実物を拝見しなくてはいけませんね。

    そして、ホトケノザ…恥ずかしながら、今、名前と花が一致しました。
    よく目にする花ですよね。
    確か、千光寺のタンポポと一緒に咲いていた路肩の花。
    みんな、可憐で強さをもっている。

    ありがとうございました。

      poemy

    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/10 20:48:23
    RE: 強さ…
    poemyさま

    カタクリの花。。。
    スプリング・エフェメラルなのでとてもデリケイト。
    昨年は二日連続で清住を訪れて学習しました。

    つまり、素晴らしいカタチの花と出会うには、
    日照と気温を良く知るべし。。これが昨年の教訓。。

    その成果があって、今年の写真の出来栄えは、
    自分自身で納得いくものが撮れたと思ってます。
    日照、時間、気温、そして朝まで降り続いた雨で
    訪問者数が少なかったなど、かなりベストに近い
    条件で楽しめました。

    服装も上下防水の服に長靴という、花観賞らしからぬ
    いでたちで臨みました。
    地面に寝転がって撮影できたのも計画どおり。
    おかげで予定どおり泥んこ王子になりました。。。

    > 今年のカタクリの花、いつもにまして
    「立ち向かう強さ」を感じました。

    強さを感じていただけたのはほんまに嬉しいです。。
    そんな写真、撮りたかったから。そのために。。。
    カタクリの花と同じ目線。。地上20センチの高さは
    這いつくばらないとね。それが強さの秘密だと思って
    ます。。

    > 一面広がるカタクリの花たち。。。どうしても香り
    だけはわからないので、
    > 是非とも実物を拝見しなくてはいけませんね。

    是非一度・・
    どんな匂いかは、お楽しみということで。。

    > そして、ホトケノザ…恥ずかしながら、今、名前と花が一致しました。
    > よく目にする花ですよね。
    > 確か、千光寺のタンポポと一緒に咲いていた路肩の花。
    > みんな、可憐で強さをもっている。

    ホトケノザなど、ポピュラーな花から名前を覚えると楽しいです。
    87王子も花に目覚めたのはたった2年前からです。。
    それまでは全く素人。ブログメンバーに教えていただきました。
    野草の名前、皆で楽しく覚えましょ!!

    87王子


  • jyugonさん 2011/04/10 03:42:41
    ありがとうございましたm(__)m
    今日はありがとうございました。

    2年連続のカタクリ しかも私たちは2週連続となりましたが
    それくらい魅力的なお花ですね〜

    マクロならびに完全装備でのアタック
    いいショットがいっぱい…
    気付かなかったショットも^^;

    8年もかかって咲いてあっという間に散る儚い美しさ
    一人一人も素敵やけど
    満開の薄紫の絨毯も綺麗!

    畦道の草花も可愛く、ニリンソウも少しだけ咲いていてラッキーでしたね。

    最後に見た田んぼの映り込みも感動的で
    益々丹波が好きになりました。

    天気予報を信じて良かった…(^^ゞ

    地元のおばちゃまとの会話も楽しかったですね。
    また来年も、ぜひに(*^_^*)

    ありがとうございましたm(__)m

    速攻のアップにたら〜り(-_-;)です

    jyugon

    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/10 06:26:25
    RE: ありがとうございましたm(__)m

    > それくらい魅力的なお花ですね〜
    全く、その通り。毎年感動貰える花です。。

    > マクロならびに完全装備でのアタック
    > いいショットがいっぱい…
    > 気付かなかったショットも^^;
    お客さん少なかったし。。

    > 8年もかかって咲いてあっという間に散る儚い美しさ
    > 一人一人も素敵やけど
    > 満開の薄紫の絨毯も綺麗!
    マクロも良いけど、ズームでも十分雰囲気だせます。

    > 畦道の草花も可愛く、ニリンソウも少しだけ咲いていてラッキーでしたね。
    追手神社、これはオマケでしたが来年が楽しみですね。

    > 最後に見た田んぼの映り込みも感動的で
    > 益々丹波が好きになりました。
    寄ってみて良かったですね。
    丹波、また是非。。
    良いポイント探しておきます。
    舞鶴道、高速無料なので随分頻繁に通いだしました。。

    王子
  • ツーリスト今中さん 2011/04/09 23:10:28
    このアングル、好きです(*^_^*)
    リアルタイム、そして当日感動冷めやらぬアップと
    居ながらにして楽しませて頂きました(^◇^)

    このアングル、好きです(*^_^*)

    はなかみno王子

    はなかみno王子さんからの返信 2011/04/10 06:19:01
    RE: このアングル、好きです(*^_^*)
    > リアルタイム、そして当日感動冷めやらぬアップと
    > 居ながらにして楽しませて頂きました(^◇^)
    >
    > このアングル、好きです(*^_^*)

    今様。
    カタクリの花と目線を合わしながら
    思いっきり寝転んで写真撮りました。300枚。
    平均5秒息を止めたとして、300*5=1,500秒。
    この日は、25分間息をしていなかった。。。
    カラダに悪いですね。

    今日日曜日はカタクリ祭りなので、人が多くて
    こんな姿勢での撮影はできないでしょう。。
    出撃は辞めときます

    王子。

はなかみno王子さんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集