2010/12/22 - 2011/01/01
18位(同エリア53件中)
川岸 町子さん
- 川岸 町子さんTOP
- 旅行記311冊
- クチコミ259件
- Q&A回答15件
- 590,654アクセス
- フォロワー125人
ホテル近くにあるこの食堂は、朝早くから夜遅くまで営業。そして、いつもたくさんの人で混雑している大繁盛店です。私たちは3回行きましたが、毎回相席で、インド人と一緒に楽しくいただきました。今回の旅で一番おいしかった食堂です。旅行記のテーマは、グルメを選択しましたが、グルメと言うより家庭料理に近い味だと思います。もしマドゥライへまた行く機会があれば、ここへは必ず行きたいなぁ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
West Perumal Maisty Rd.にある。ジャンクション駅方面に向かって左手。
-
向かいもレストランで、この看板あり
-
朝5時30分〜昼11時30分のメニュー表が、入り口に有り。
-
夕方5時から深夜12時までのメニュー表
-
-
朝の光景
-
香ばしいマサラドーサ
-
ドーサの中身は、こちら
-
泡立つほどの熱々チャィ
-
受け皿に少し移して、冷ましながら飲む方法を、お店のおじさんが身振り手振りで教えてくれました。
-
相席さん
-
バナナの葉が来たー!ミールスの始まり〜
-
まず、オクラのカレーから。これが、とってもおいしかった!
-
数種類のベジカレーが、盛られます。
-
ご飯が盛り付けられます。
-
バナナの葉に色が映えてきれい!
-
ご飯の上に、汁がかけられます。この汁は、カレーのベースのようでおいしい。
-
これは、ちぎって、ヨーグルトにつけて食べるとおいしいと、前の席に座っていたインド人が教えてくれました。ありがとう!
-
ごちそうさまでした。ミールスは45ルピー
-
相席さん
-
わんこおじさんの持っているカレー容器。これとご飯が、わんこそば状態で横から盛られていきます。オクラのカレーのおかわりをお願いしました。断らないと、エンドレス?
-
わんこおじさん。カレーでおなかいっぱいになるし、次の食事もあるので、このプーリーのおかわりは不可能です。
-
厨房はてんてこまいかと思いきや、結構閑散
-
店員さんは、おかわりに気を配りながら、歩き回っています。お疲れ様・・・
-
マッシュルーム・ビリヤニ
-
ゴビマサラ(カリフラワーのカレー)
-
バナナの葉に盛られたナン。ビリヤニ、カレー、ナンで96ルピー
-
相席さん
-
イチオシ
離れている席からナマステと声をかけてくれた家族
-
2階席も満席。待っている人もいます。
-
イチオシ
店員さんは、よく動き、回転良く店が回っている感じです。
-
代金を尋ねるためのレジのおじさん。でも、ここで支払わない。支払いは入り口で。
-
イチオシ
おいしいものを食べたら、笑顔になりますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2016/02/04 23:59:08
- 手で?スプーンで?
- 町子さん!
こんばんは、ムロろ〜んです。
インドの食堂に行かれた旅行記を拝見しました。
私は前にスリランカを旅した際に、カレーを手でいただいたことがあるんです。
ガイドさんから「スプーンよりも手で食べた方が美味しいから!」って言われてf^_^;。
とても新鮮だったんです。
あれ以来、食器使っていただくことが多くって、手でって抵抗感があってf^_^;。
皆さん手でいただいていますね。具とご飯をこねて混ぜていただく、コツがあるんですよね。
私もガイドさんの説明を聞きながらいただいたのですが、今はできるかなぁ〜。
ムロろ〜ん(-人-;)
- 川岸 町子さん からの返信 2016/02/05 07:39:37
- RE: 手で?スプーンで?
- ムロさん、おはようございます。
懐かしい旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^-^)
> ガイドさんから「スプーンよりも手で食べた方が美味しいから!」って言われてf^_^;。
手の方がお味が馴染むのでしょうね〜。
> とても新鮮だったんです。
私は、インド、ネパール、スリランカともスプーンが出て来ました。
こいつは、ダメそうだと思われるのかも(笑)
韓国のナムルを作るコツは、手で混ぜるだそうです。
道具より、人間の手がお味を良くするのですね!
もっと安全になれば、パキスタンやバングラデシュにもカレーを食べに行かなくちゃ(笑)
町子
-
- Yattokame!さん 2011/05/25 01:03:27
- 食堂
- 川岸 町子さん
こんにちは。
これぞ旅の楽しみというような、食堂での地元の人との交流ですね。
まず驚きは、テーブルに置かれたバナナの葉の大きいこと。きれいな葉に少しずつおかずが盛られていくのは、次は何かなとわくわくしますね。そして、食べるときにいろいろな人が食べ方を教えてくれるなんて、食べるのが楽しくなりますねえ。
こういうのは、ずっと思い出に残りますね。
Yattokame!
- 川岸 町子さん からの返信 2011/05/25 21:17:49
- RE: 食堂
- Yattokame!さん
ご覧頂きありがとうございます。
こちらの食堂は、歩いていて偶然見つけました。定員さん方の温かい気持ちが、大勢の人に伝わるのでしょうね。繁盛しているから、入ってみようかーと思いました。
マドゥライは、この食堂だけではなく、本当にたくさんの皆さんが親切にしてくれました。また行きたいなぁ〜!インドはいいなぁ〜!
その一方で、Yattokame!さんの旅行記を拝見し、シリア・ヨルダン(今は無理ですが・・)、グァテマラ、メキシコ、バルセロナ(2回行ったことがありますが、3編の旅行記を拝見したとたん、あまりの美しさに余韻が残りました)、韓国にも心が動きます。
川岸 町子
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010年 南インド
4
33