2011/04/03 - 2011/04/03
5307位(同エリア6995件中)
カスモンさん
1週間前に比べるとだいぶ暖かくなりました。それでも風はまだ冷たい~。今日の観覧は、宮川町の京おどりでーす! こちらも今回が初めてなので、どのような趣向なのかワクワクです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 私鉄
-
京おどりの開演はPM2:30です。お茶席があるのでPM1:30頃宮川町歌舞練場に到着すればよいので、ちょっと寄り道で高瀬川桜まつりにやってきました。予定ではPM12:00から舞妓さんのお茶席とのことだったのですが、聞いてみるとPM1:00からとのこと。時間をつぶして待っていると、先斗町の舞妓さん、あや野さんともみ福さんが来られました。舞妓さんがこられるとその場がぱっと華やぎますね!
-
私の好きな舞妓さんの後姿、だらりの帯が素敵です!
でもここで長居していたら京おどりに間に合わなくなっちゃう〜。そろそろ移動しなきゃね! -
宮川町歌舞練場に到着です。開場までの間歌舞練場前で、舞妓さんが義援金を募っています。菊禰さん(右下側)と富美英さん(左上側)です。夫も私もやっぱり募金しなきゃあと!
-
歌舞練場内でも。またまた夫も私も募金しなきゃっと!
そしてお茶席以降は撮影禁止です・・・ お茶席のお菓子は鶴屋吉信製でした。
第七景まであったのかな。最後の宮川音頭は、芸舞妓さん総出演でそれはそれは豪華で圧巻でした。お美しい芸妓さん舞妓さんに見とれますね〜。でも京おどりもやはり芸妓さんメインの舞台で、そうなんだという感じです。 -
テクテク歩いていると、見頃を迎えている桜が! 来週末もまだお花見はいけるかなあ?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5