バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事がキャンセルになってぽっかり空いた3連休。<br />水曜日にダメもとで航空券をチェックしてみると、バンコク行きで安いのがあった!<br />土曜日夕方出発、月曜日朝帰国のほぼ日帰り旅。<br /><br /><br />そう言えば、なんかのテレビで観た、市場のど真ん中を列車が走るのって確かバンコクだよな…<br /><br /><br />行ってみなくてはなるまい。

週末弾丸でバンコクへ(1)

2010/10/09 - 2010/10/11

たつ

たつさん

仕事がキャンセルになってぽっかり空いた3連休。
土曜日夕方出発、月曜日朝帰国のほぼ日帰り旅。

行ってみなくてはなるまい。

18時10分成田空港発の便に間に合うように14時過ぎに家を出るが、首都高が大渋滞。

結局、空港に着いたのは17時過ぎだった。

バタバタと出国手続きを終え、とりあえずラウンジで一休み。

夕方の便もあらかた出発し、がらーんとしたラウンジ。

18時前に搭乗開始。

すでにとっぷりと暮れている。

ファーストミールは和食を選ぶ。

機内の映画で「幸せの黄色いハンカチ」と「EARTH」を観る。
    数年前に夕張で「幸せの…」記念館を見たが、ようやくあの風景とシンクロできた。

定刻より20分ほど遅れ、23時10分頃、スワンナブーム国際空港着。

入国審査と両替を終えてタクシーでホテルへ。
    バンコク市街地西部のウォンウェンヤイ駅まで550Bと言われる。

ちょっと高いが、交渉するのもめんどくさく、そのまま市街地へ。
    新しいホテルなのか、運転手も迷い迷い到着。

Bangkok Lodge Innにチェックイン。
    750B(約\2,300)と手ごろながら、こぎれいなビジネスホテル、と言う感じ。

明日は早朝の列車に乗らねばならないので、美味しいと口コミに載っていたホテルの朝食は泣く泣くキャンセル。

近くのセブンイレブンで水とパンを買って帰る。
    1時30分頃就寝。

翌朝4時30分起床。
    シャワーを浴び、朝ごはんを食べて5時過ぎにチェックアウト。

歩いて5分ほどで国鉄ウォンウェンヤイ駅へ。

最初の終着駅マハーチャイ駅までは10B(\33)。

このディーゼルカーは日本製?

早朝5時台発にもかかわらず意外と客は多い。

夜明けの街を出ると田園地帯をひた走る。

約1時間でマハーチャイ駅へ。

ごみごみした駅を出るとそこは市場のど真ん中。

バイクと車の間を縫うようにして市場を抜ける。

朝6時台だというのになんなんだ、この活気。

カブトガニが…日本では天然記念物なのに。

朝から美味しそうな匂いを放っている屋台を見つけた。

ココナッツ味の明石焼きのような感じ。これだけ入って10B(約\32)。

美味い!

ターチン川を渡る船着き場横の食堂。

陽が出てまだ間もないが、すでにひと仕事したような気分。

対岸からの渡し船が到着。

メークロンに向かう列車の出る、バーンレム駅近くに向かう船に乗って川を渡る。

下町の河口という感じかな?

対岸に着くと、そこはもうバーンレム駅正面。

すでに列車が止まっていた…と思いきや、回送列車だった。

駅というより、現地の人々のコミュニティーの場というほうが正しいかも。

列車を待つ人々。

ちなみにメークロンまでの列車は1日4本だけ。

ガラガラのディーゼルカーに乗りこむ。

のんびりしたスピードで、田園地帯を走る。

たまーに人が乗ってきて、

どんどん座席が埋まってゆく。

向かいのボックスに座っていた家族連れ。

うとうとしているうちにメークロン駅に到着。

しまった、列車の中から市場を見られる唯一のチャンスやったのに。

終点のメークロン駅で列車を降り、今来た線路を引き返してメークロン市場へ。

数分前に列車が走り去った場所だとは思えないねえ。

きわきわまで並んでます。

そうこうしているうちに乗って来た列車の折り返しが市場を通る。

脇に寄ってカメラを構えていると、市場の露店のおばちゃんから大声で怒鳴られたので、さらに脇へ。

ディーゼルカーのタイフォンが鳴り、市場の人々が一斉に片付け始める。
    壮観!

列車の去った駅に戻り、駅から市場を見たショット。

近くの寺院では、人々が花を買い、座敷に上がってお祈りをしている。

これは…虫だよねえ。

駅の東の屋内マーケットへ。

なんか焼いてる。

ウィンナーの入っているワッフル。5B(\16)。

めちゃめちゃおいしいわけでもないが、まあ納得できる味。

そうこうしている間に次の列車がやってくる。

列車を撮ろうと今か今かと待つ人々。

市場のテントをかき分けるようにしてディーゼルカーが到着。

そして何事もなかったかのように再開される市場。

折り返しのディーゼルカーを待つ。

ふつうこんな場所に線路引かへんやろ。

ディーゼルカーが通り過ぎ、そして何事もなく再開される市場。

慌ただしいというべきか…

バンコク行きのロットゥー乗り場を探す。
    2回くらい人に聞いてやっと乗り場が判明。

※バンコク行ロットゥー乗り場
    メークロン駅を出て、駅舎を背にして左へ。最初のT字路を右へ、線路と平行にしばらく歩くと、踏切が右手に見えるので、そこを左へ。
    踏切を背にして数分歩くと、右側に画像のような乗り場がある。

バンコクまで70B(約220円)。
    エアコンの効いた車内で爆睡。

続きはこちら↓

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~