クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアラルンプール弾丸旅!<br /><br />そもそも旅の目的はマレー鉄道にTanjong Pagar駅から乗るというシンプルな理由のみでありました。このシンガポール内の線路は5月で廃線、その後はWoodlandからになります。<br />だからどちらかと言うとクアラルンプールは「おまけ」みたいな。。。<br />でも来たばかりには観光。<br />文化の入り交じった面白い町。案外中華的でもあり、インドでもある。もちろん独自文化のマレーだって。<br />弾丸だったので少し辛かったのですが、発展するKLの町を見て来ました。<br /><br /><br />4/1 夜10時半発マレー鉄道<br />4/2 早朝到着、観光、夜9時半のAir Asiaでシンガポールに帰国。<br />

マレー鉄道に乗ってクアラルンプール弾丸旅

2011/04/01 - 2011/04/02

satochan

satochanさん

クアラルンプール弾丸旅!

でも来たばかりには観光。

4/1 夜10時半発マレー鉄道

鉄道

マレー鉄道のTanjong Pagar駅、もうすぐなくなっちゃうんですよーー。
    すべてはWoodland駅へ行ってしまいます。
    だから来たような物です。

ここの特徴は
    ・素敵な風格のある駅の建物
    ・ここでマレーシア入国手続きやっちゃう、シンガポールはまだ出ていない
    というところです。
    写真はイミグレと税関。
    入国手続きは入国カードは書くけどパスポートにスタンプは押されず、出入国カードも入国カード付いたままでなんかメモ書きされるのみ。怖くて無くせない。

電車!しかしマレーはイスラム国だからか、マレー&シンガポール条約があるからか、構内の売店にビールがなかった。
    ビール飲みながら「世界の車窓から」したかったのにー(夜だけど)。

2nd classの上下ベッド。
    私は下の段46ドルを選択。上の段は40ドルだった。
    なかなか広くて使いやすい。ごろーんと出来る。
    身長が低いからかなり余裕あるし寝返りも打てる。
    ただ枕が高かった。。。あとシーツみたいなのしか掛けるものがないので寒いかも。ショール持って来てたからなんとかなったけど。

電車は定刻通りに出発。時間に適正でよろしい。一応この国の乗り物の時間だけに関してはたいてい正確だからねー。
    電車はBukit TimahとかWest方面を通ってWoodland国境に。
    ここの駅はマレーシア方面から来た人は降りれるみたいだけど、マレーシアに向かう電車には乗れない。ここでやっと出国手続き。
    まぁ確かにちょっと面倒くさいところはあるけど、こんな不思議体験するのも今のうち。
    Causway Bayを通ってマレーシアへ。Johorでまた人を乗せてKLまでノンストップー。ってことでおやすみなさい。zzz

朝6時ちょっとすぎに車掌さんがもうすぐKLってことで呼んで回ります。
    ぼーっとしてる間に6時50分ころKL Sentral到着。
    すごい駅。大きいー。ローカル電車もあるのでどこにでも行けて便利だー。

ってことで朝早いけど観光!
    まずChinatownへ。
    朝早くても食堂はやってると思って行ってたら案の定やってて、朝食をいただく。

そしてマーケットもやってる。

朝市というかフリマというか、人ごみすごくて大変。。。
    売ってるものも古着や古くて塗装がはげた携帯とか、なんかガラクタ市みたいな感じだった。

マスジッド発見!マスジッド・ジャメ。素敵ー!
    お祈り場所が吹き抜けになってるところが南国らしい。気持ち良さそうだけど暑期は暑そう。

また電車乗ってチョーキットマーケットへ。
    ああ、こうゆうマーケット巡り大好きなのよー。

プタイ!

とにかく色々あるけど中でもすごくいっぱいあるなぁと思ったのが鶏肉、というか生きた鶏。その場でさばいてて新鮮そのもの。まぁそこら中にいっぱい鶏がいるから何とも言えないけど。。。なんて言いつつランチは海南鶏飯を食べてたのだけど。
    あと牛の頭とかなんかの動物の頭とか色々あった。

モノレールがあったのでBukit Bintangへ。
    大きなモールがあってひしめくように洋服屋なんかがある。なんだかバンコクのプラトゥーナムのよう!!ただしこっちの方がきれいだし空間ももっとあるけど。
    洋服興味ないので結局買ったのは日用品。Daisoもあったのでついでに。。。シンガポールにもあるのに。
    というわけで特に写真を撮らなかったw。
    これは大通りの裏にある屋台街。

ランチ食べてシンガポール名物のペトロナスタワー。
    うほー、でかいー!
    KLって高層ビルが少ないからこれはどこでも見られるー。
    展望台もあるそうなので行ってみたらチケット売り切れだった。でも特にガッカリしなかった。

私が行った週末の次の週末はF1グランプリなようで、モールの中にこんなディスプレイ。
    ペトロナスも資金出してるのかな、チームあるのかな?
    とにかく「石油がある国は強い」。
    シューマッハさーん!

最後どこ行こうかなと思って知り合いから借りた10年前の歩き方のコピーを見てインド人街に行ってみた。シンガポールでもリトルインディアは大好きだし。
    行ったらなんか露店だらけ!どうやら土曜日は露店らしい。わーー!楽しい。けど混んでる。。。

途中にあったマスジッドインディア。
    インドは少数ながらイスラムもいるのよね。

歩いててご飯屋さんもお菓子屋もドリンク屋も洋服屋もあやしい薬屋も色々あって楽しい!!
    最後はそごうに着いた。そごう、まだあるのか。。。
    とても楽しかった。食べ物以外何も買わなかったけど。

ってことでKL Sentralに戻って空港行きバスに乗り、帰り道へ。
    LCCTってなんか「追いやった感」が否めない。
    掘建て小屋っぽいターミナル、ターミナルから飛行機まで結構歩かされるし。
    けどAir Asiaの快進撃は素晴らしいのでレストランもお店もDuty Freeもちゃんとあるので良いですね。ますます頑張っていただきたいところです。

0泊2日の弾丸、短くて疲れたけど、しっかり楽しんだ!!
    1月から毎月海外出てるので(うち2回は激近お隣ですが)、この調子で月1海外旅行行ってみようかー!(え?)