アムリトサル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWインド行って来ました。でもシンガポールはGWじゃない。<br />でも日本が休みだと私の仕事も暇なので、代休とか使って弾丸インドへ行くことに。<br /><br />5/2  夜便でシンガポール→デリー<br />5/3  デリー着、電車でアムリトサルへ、アムリトサル<br />5/4  アムリトサルからバスでダラムサラ(マクロードガンジ)<br />5/5  ダラムサラ<br />5/6  ダラムサラ、夜行バスでデリーへ<br />5/7  早朝デリー着、デリー<br />5/8  シンガポールへ戻る<br /><br />短期間だけどシンガポールからなら本当気軽に行けるのでプチ旅行感覚。<br />シンガポールから約5時間のフライト、お値段も往復4万円しなかった(Jet Airways利用)。<br /><br />しかしあまりの短期間だと欧米人にすごく驚かれるものですね(笑)<br /><br />行きたかったアムリトサル、ダラムサラに行くことが出来て満足。<br /><br />そういえば去年のGWのインドだったんだ。ラダック。懐かしいー。<br /><br />

GW・インドへ軽く旅行 * アムリトサル

16いいね!

2011/05/02 - 2011/05/08

37位(同エリア74件中)

4

26

satochan

satochanさん

GWインド行って来ました。でもシンガポールはGWじゃない。
でも日本が休みだと私の仕事も暇なので、代休とか使って弾丸インドへ行くことに。

5/2  夜便でシンガポール→デリー
5/3  デリー着、電車でアムリトサルへ、アムリトサル
5/4  アムリトサルからバスでダラムサラ(マクロードガンジ)
5/5  ダラムサラ
5/6  ダラムサラ、夜行バスでデリーへ
5/7  早朝デリー着、デリー
5/8  シンガポールへ戻る

短期間だけどシンガポールからなら本当気軽に行けるのでプチ旅行感覚。
シンガポールから約5時間のフライト、お値段も往復4万円しなかった(Jet Airways利用)。

しかしあまりの短期間だと欧米人にすごく驚かれるものですね(笑)

行きたかったアムリトサル、ダラムサラに行くことが出来て満足。

そういえば去年のGWのインドだったんだ。ラダック。懐かしいー。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 仕事終わって家に戻ってシャワー浴びて空港へ。それでも間に合うからシンガポールは素晴らしい!!<br />今回はJet Airways利用。ターミナル3からの出発はあまりない(大体1からなので。。。)。<br />使い慣れてる(けどぼろい)1に比べてきれいだけど、1でもいいかなー。<br />飛行機に乗るセキュリティーポイントからインド人の押せ押せが始まり、見渡せば98%はインド人。もうここからインドモードです。<br />機内食の甘い食べ物があまり好きじゃないので残したら隣のシーク教おじさんが欲しそうにしてたのであげた。よろこんでたw<br />飛行機ではひたすら爆睡。<br />

    仕事終わって家に戻ってシャワー浴びて空港へ。それでも間に合うからシンガポールは素晴らしい!!
    今回はJet Airways利用。ターミナル3からの出発はあまりない(大体1からなので。。。)。
    使い慣れてる(けどぼろい)1に比べてきれいだけど、1でもいいかなー。
    飛行機に乗るセキュリティーポイントからインド人の押せ押せが始まり、見渡せば98%はインド人。もうここからインドモードです。
    機内食の甘い食べ物があまり好きじゃないので残したら隣のシーク教おじさんが欲しそうにしてたのであげた。よろこんでたw
    飛行機ではひたすら爆睡。

  • デリー到着は深夜2時。<br />ターミナル3は初めて利用。何このきれいな空港。すごくきれいーー。インドじゃないみたい。<br />電車は7時なので空港で待とうと思い、荷物が出て来る所にベンチがちらほらあったので待つ。そこにたまたま日本人男性がいたのでグダグダっとしゃべって待つ。<br />(こんな看板がある)<br /><br />でも外に出ても安全そうだった。ベンチもたくさんあり、カフェもあり、警察もたくさんいる。ターミナル3になってから入場制限が多分厳しいのかもしれない。

    デリー到着は深夜2時。
    ターミナル3は初めて利用。何このきれいな空港。すごくきれいーー。インドじゃないみたい。
    電車は7時なので空港で待とうと思い、荷物が出て来る所にベンチがちらほらあったので待つ。そこにたまたま日本人男性がいたのでグダグダっとしゃべって待つ。
    (こんな看板がある)

    でも外に出ても安全そうだった。ベンチもたくさんあり、カフェもあり、警察もたくさんいる。ターミナル3になってから入場制限が多分厳しいのかもしれない。

  • 5時くらいに出て地下鉄の方に行ってみたらもうすでに動いていた(空港の看板には6時からってなってるのに。。。インドだ)。<br />朝は5時から、夜は10時くらいまでになったらしい。<br />ってことで移動。80ルピー。<br />快適な車内、途中駅はまだ建設中だから1つだけしか止まらず、20分でニューデリー駅に着いちゃった。何この快適さ。

    5時くらいに出て地下鉄の方に行ってみたらもうすでに動いていた(空港の看板には6時からってなってるのに。。。インドだ)。
    朝は5時から、夜は10時くらいまでになったらしい。
    ってことで移動。80ルピー。
    快適な車内、途中駅はまだ建設中だから1つだけしか止まらず、20分でニューデリー駅に着いちゃった。何この快適さ。

  • しかし外に出たらインド。<br /><br />やっと来た。。。って思うわけ!!

    しかし外に出たらインド。

    やっと来た。。。って思うわけ!!

  • 日本人男性はアグラに行こうと決めてチケットを買いに行くも外国人用のところは8時からなのでまだ。行ったら「ここ2日間閉まってるよ。場所違う所。案内する!」って男がいたけど詐欺師っぽいから無視(あとでロンプラ見たら「絶対閉まっていることはない」って書いてあった)。<br />ローカル用の窓口に行ってみたら無事買えてた。<br />ローカルのところで買うときは65番窓口へ行け!!

    日本人男性はアグラに行こうと決めてチケットを買いに行くも外国人用のところは8時からなのでまだ。行ったら「ここ2日間閉まってるよ。場所違う所。案内する!」って男がいたけど詐欺師っぽいから無視(あとでロンプラ見たら「絶対閉まっていることはない」って書いてあった)。
    ローカル用の窓口に行ってみたら無事買えてた。
    ローカルのところで買うときは65番窓口へ行け!!

  • そして私はアムリトサル行きの7時台の快適新幹線らしきものに乗る。<br />ちなみにネットで予約した。<br />取りあえずファーストクラスにしてみたが。。。すごいわ。私場違い??<br />クーラーがんがんで快適だし、サービスも一流並み。<br />隣に座ったおじさんは工場2つ持つ社長さんだった。<br />やっぱり場違い。

    そして私はアムリトサル行きの7時台の快適新幹線らしきものに乗る。
    ちなみにネットで予約した。
    取りあえずファーストクラスにしてみたが。。。すごいわ。私場違い??
    クーラーがんがんで快適だし、サービスも一流並み。
    隣に座ったおじさんは工場2つ持つ社長さんだった。
    やっぱり場違い。

  • 終点のアムリトサル到着は13時20分ころ。<br />外は、、、、熱いー(暑いじゃなくて熱い)。

    終点のアムリトサル到着は13時20分ころ。
    外は、、、、熱いー(暑いじゃなくて熱い)。

  • オートリクシャつかまえて(60R)ゴールデンテンプルへ。<br />ロンプラが言う値段は50Rだったのでまぁ10Rはかわいいものだとして、なんかぼったくられた感がしない。<br />

    オートリクシャつかまえて(60R)ゴールデンテンプルへ。
    ロンプラが言う値段は50Rだったのでまぁ10Rはかわいいものだとして、なんかぼったくられた感がしない。

  • 友人に「ゴールデンテンプルの無料宿泊所あるけど、まわりのゲストハウスにしとけ」と言われてたのでゲストハウスへ。<br />Lucky Guest House<br />窓付きACなしの部屋450R。水シャワー。<br />夜しか居ないしファンで十分。むしろ道路から裏側で静かだった。<br />部屋はそれなりにきれい。ゴキブリいたけど。<br />ゴールデンテンプルはすぐそこで便利だった。

    友人に「ゴールデンテンプルの無料宿泊所あるけど、まわりのゲストハウスにしとけ」と言われてたのでゲストハウスへ。
    Lucky Guest House
    窓付きACなしの部屋450R。水シャワー。
    夜しか居ないしファンで十分。むしろ道路から裏側で静かだった。
    部屋はそれなりにきれい。ゴキブリいたけど。
    ゴールデンテンプルはすぐそこで便利だった。

  • さっそくゴールデンテンプルへ。<br />入り口で靴を預けて、ショール被って中へ。<br /><br />すごくきれいーーーー。<br />熱い中、白いタイルと建物の中に囲まれて、緑色の水(笑)の中に浮かぶ黄金の寺。すごく冴えてて美しい。<br />

    さっそくゴールデンテンプルへ。
    入り口で靴を預けて、ショール被って中へ。

    すごくきれいーーーー。
    熱い中、白いタイルと建物の中に囲まれて、緑色の水(笑)の中に浮かぶ黄金の寺。すごく冴えてて美しい。

  • うっとり。

    うっとり。

  • 熱いけど見とれちゃう。。。

    熱いけど見とれちゃう。。。

  • 周りでは行水する人多数。<br />いやぁ、聖水だけどさぁ、これはちょっと遠慮。<br />女性用もあって掘ったて小屋2つは女性用。中を覗いたら上半身抜いて水浴びしてた。係の人に「どーぞ!!!」って言われたけどw<br />

    周りでは行水する人多数。
    いやぁ、聖水だけどさぁ、これはちょっと遠慮。
    女性用もあって掘ったて小屋2つは女性用。中を覗いたら上半身抜いて水浴びしてた。係の人に「どーぞ!!!」って言われたけどw

  • 演奏してました。<br />行列すごすぎて入らなかったけど黄金寺の中ではずっと誰かしらお祈り&歌唄っているらしい。24時間態勢。<br />

    演奏してました。
    行列すごすぎて入らなかったけど黄金寺の中ではずっと誰かしらお祈り&歌唄っているらしい。24時間態勢。

  • 外に出てワガー国境のタクシーを探す。<br />全然苦労せず見つかる。というのもどこにでも客引きいるし。<br />そしてどこも100R。<br />取りあえずひっかかるが、たまたま人数多すぎたせいかジープはぎゅうぎゅうになり、45分のドライブは非常にキツかった。。。<br />でも欧米人グループがいてみんなヒッピーな感じだけど優しかった。<br /><br />無事ワガー国境到着。検問を受けます。<br />

    外に出てワガー国境のタクシーを探す。
    全然苦労せず見つかる。というのもどこにでも客引きいるし。
    そしてどこも100R。
    取りあえずひっかかるが、たまたま人数多すぎたせいかジープはぎゅうぎゅうになり、45分のドライブは非常にキツかった。。。
    でも欧米人グループがいてみんなヒッピーな感じだけど優しかった。

    無事ワガー国境到着。検問を受けます。

  • 来たーー!!ワガー国境。<br />そもそもこれが目的だったから感動!!<br /><br />イベント前からインド側は国旗持って走ってたり(もちろん参加、女性のみだったけど)音楽鳴り響いて楽しい。<br />

    来たーー!!ワガー国境。
    そもそもこれが目的だったから感動!!

    イベント前からインド側は国旗持って走ってたり(もちろん参加、女性のみだったけど)音楽鳴り響いて楽しい。

  • いったんおさまったかと思いきやまた音楽が鳴り、今度はディスコ!(女性のみ)。みんな踊る踊る。<br />

    いったんおさまったかと思いきやまた音楽が鳴り、今度はディスコ!(女性のみ)。みんな踊る踊る。

  • もちろん参加(笑)<br />楽しいーーー!

    もちろん参加(笑)
    楽しいーーー!

  • パキスタン側はちなみに。。。少なっ!!!!<br />人数は少ないものにあっちも結構盛り上がってた。<br />

    パキスタン側はちなみに。。。少なっ!!!!
    人数は少ないものにあっちも結構盛り上がってた。

  • セレモニー開始。<br />うぉー!行けー!みたいな感じで盛り上がる盛り上がる。<br />

    セレモニー開始。
    うぉー!行けー!みたいな感じで盛り上がる盛り上がる。

  • <br />


  • すごく友好的なセレモニー。<br />長くて最後の方は疲れたけど(走って踊ったし)すごく楽しかった。<br />次はパキスタン側から見たいものだ。<br /><br />またぎゅうぎゅうのジープで戻って欧米人グループと別れて、ゴールデンテンプルへ。<br />

    すごく友好的なセレモニー。
    長くて最後の方は疲れたけど(走って踊ったし)すごく楽しかった。
    次はパキスタン側から見たいものだ。

    またぎゅうぎゅうのジープで戻って欧米人グループと別れて、ゴールデンテンプルへ。

  • 夜の寺院もきれいだな。。。<br />

    夜の寺院もきれいだな。。。

  • 食堂でタダのご飯を頂く。シークはすごいな。<br /><br />そして爆睡。<br /><br />長かったー。疲れたー。でも大満足!!<br /><br />続く。<br />

    食堂でタダのご飯を頂く。シークはすごいな。

    そして爆睡。

    長かったー。疲れたー。でも大満足!!

    続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • icyfireさん 2013/03/04 18:37:23
    参考にさせていただきます
    satochanさん、こんにちは。

    アムリトサルとダラムサラの旅行記に触発され、似たようなコースで今月インドに行く予定です。
    ちょっと長めに休みを取れそうなので、私はダラムサラからシムラに寄って、カルカ・シムラ鉄道にも乗ってみようと思っています。
    帰ったら旅行記にアップします。

    icyfire

    satochan

    satochanさん からの返信 2013/03/05 22:12:53
    RE: 参考にさせていただきます
    icyfireさんこんにちは。
    参考にしてくださり幸いです。
    何月頃行かれるんですか?ダラムサラ/シムラあたりはまだ寒いのかなぁ。5月にラダック行きましたが普通に寒かったです。でもダラムサラまで来ると過ごしやすかったですね。アムリトサルは暑かったです。
    時間があって電車も乗れるってうらやましい。旅行記お待ちしております!

    icyfire

    icyfireさん からの返信 2013/03/18 23:43:49
    行ってきましたアムリトサル
    satochansan、こんにちは。
    先週インドに行ってきました。早速旅行記も書き始めましたので、よろしければ見てやって下さい。今日アップしたアムリトサル&ワガー国境の旅行記は、ほとんどsatochanさんのもののコピーになってしまってますが。
    ダラムサラからは、ヒマラヤの麓までハイキングに行ったり、シムラに足を伸ばしたりしたので、ちょっと違った内容になると思います。
    ではでは。

    satochan

    satochanさん からの返信 2013/03/21 06:41:14
    RE: 行ってきましたアムリトサル
    icyfireさんこんにちは。
    おお、行って来たんですね。うらやましいです。
    国境イベント、私の時と内容変わらない。ずっと同じなんだ。。。
    ダラムサラも時間があったみたいで、トレッキングうらやましい。シムラも行ってみたいです。
    続きの日記、楽しみにしています。

satochanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インド最安 388円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP