2009/10/31 - 2009/11/07
1894位(同エリア3151件中)
nuageさん
- nuageさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ129件
- Q&A回答0件
- 158,391アクセス
- フォロワー33人
ずっと行きたかったヴェネツィア!
この旅でやっと行くことができました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回はミラノ滞在記を書いてみます。
ミラノに滞在したのは、10/31-11/2の3日間。
でも、初日はホテルに直行だったので、実質2日でした。
11/1 曇り。
この日は、日本で予約した現地ツアーに参加しました。
ガイドさんはイタリア人ですが、英語で説明してくれます。
まず、バスでスフォルツァ城へ。 -
ここは、ミラノ統治者の居城兼城塞で、
ミラノのルネッサンス期最大の宮殿です。
15世紀には、イタリア各地からの芸術家たちが、
この宮廷でさまざまな技を競ったそうな。 -
-
そのあと、ツアーはサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の
向かって左側にある旧ドメニコ派修道院の食堂へ。
もちろん、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観るためです。
左がその食堂です。
1回に観れる人数が限られているので、2組に分かれて鑑賞。
もう、なんて言ったらよいのでしょう。
ホント、傑作なんでしょうね。
空間構成も巧みだし、光線やそれぞれの表情など、圧倒されます。
ガイドさんが12人それぞれについて説明してくれました。 -
それから、ツアーはバスでスカラ座へ。
-
パリやウィーンのオペラ座に比べると、質素な感じがしました。
-
それから、徒歩でヴィットリオ・エマヌエーレ?世のガッレリアへ。
-
19世紀半ばに建築されたのですが、新バロック様式と新ルネッサンス様式が混ざり合った独特な建造物でした。
色んなブランドショップやカフェ・レストランなどがあります。
ガッレリアを出て、ドゥオーモ広場でツアーは終了。
ガイドさん、ありがとうございました!
その後、ブレラ絵画館を鑑賞し、また、ドゥオーモ広場に戻ってきました。 -
ドゥオーモ。
壮大なゴシック様式の大聖堂。
光によって、ピンクや紫に変化する大理石、
2245体の彫刻、天空に突き刺す135本の尖塔…。
まるでレース細工のような繊細さを合わせ持つ、
その威容は見る者を圧倒します。 -
-
-
11/2 雨。
ミラノって、霧のイメージがあるんだけど、雨も似合いますね。
まぁ、観光にはなかなか辛い(しかも、寒い)のだけど。
この日は、特に予定を立ててなかったので、
とりあえず、ミラノ中央駅に行って、次なる目的地までの
ユーロスターイタリアのチケットを予約。
1等席にしてみた。 -
その後、地下鉄を乗り継いで、ミラノの守護聖人・聖アンブロージョを祀るサンタンブロージョ聖堂へ。
-
ここは、386年にアンブロージョ自身によって建てられ、9〜11世紀に再建されたロンバルディア・ロマネスク建築の傑作、と言われてます。
凛とした雰囲気で、雨が似合ってました。 -
そのあと、ふたたびドゥオーモに行って、内部を鑑賞。
-
外側だけでなく、内部も神秘的かつ荘厳な雰囲気。 -
-
なかなか見ごたえのある聖堂でした。
-
最後に、ミラノっぽくブランド物をお買い上げ♪
お財布をゲットしました。
フルラ、ずっと気になってたんですよね〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19