トゥルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのフィンランド。<br />フィンランドに行くならば絶対にサンタクロース村とムーミンワールドへ!と思って予定した旅だったのですが、今回は4泊しかできない日程。<br />無理すれば、ヘルシンキ乗継でロバニエミまで一気に行くこともできたのですが、滞在するスケジュールを組んでいるうちに、ゆっくりする方を優先させて、サンタクロース村とムーミンワールドは次回の楽しみにすることにし、ヘルシンキから日帰りで訪れる所中心となりました。<br />訪問先は、トゥルク、タンペレ、エストニアのタリン、ポルヴォー、アイノラ、スオメンリンナ島、ヘルシンキの市内<br /><br />今回、大震災があったばかりで、こんな時にのんびり旅行だなんて・・・と、キャンセルすることも考えたのですが、なんせ航空運賃は払い戻しのできない格安で年末に予約済みだったので、キャンセルするのもなんだし・・・<br />と、震災被害にあった方たちの状況に心痛めながら罪悪感を感じながらも、旅立ってしまいました。<br />遅ればせながら、あらためて、東北地方太平洋沖地震により被災され犠牲者となられた方々へお見舞いとお悔やみを申し上げます。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆<br /><br />【3】<br />この日には、鉄道利用で、トゥルク(この町からバスで行けるナーンタリにも行けたらいいなと思いましたが、時間不足!)とタンペレ(ここからヘルシンキに戻る途中でハメーンリンナにも寄ろうという時間もなくなりました!)を予定していましたが、全く時間的に余裕のない1日になってしまいました。<br /><br />では、最初のトゥルクの町をご覧下さい。<br />トゥルクはヘルシンキ、タンペレに次ぐフィンランド第3の都市で、スウェーデンに最も近い都市でもあります。<br />スウェーデンが中世の初期に進出してきて城や教会を建て、フィンランド支配の基地にしたとのことで、スウェーデン文化圏の中心地となっているそうです。<br />トゥルクの後にAboというスウェーデン語の市名も持っていて、駅での行き先表示には必ず表記されていて、駅舎でも表示されていました。

ヘルシンキ滞在の旅【3】トゥルク

2011/03/27 - 2011/03/27

デコ

デコさん

初めてのフィンランド。

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆

【3】

では、最初のトゥルクの町をご覧下さい。

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

ヘルシンキ中央駅まで歩いてみました。

これは駅前広場です。

中央駅発トゥルク行きのIC2

昨日ホテルチェックイン後、駅まで出て、今日の切符(ヘルシンキ→トゥルク→タンペレ→ヘルシンキ)とヘルシンキ市内通用の5日間ツーリストカードを購入していたのでこのまま乗れます。

全席指定席ですが、空き空き状態なので、この4人掛けの席でゆったり座っていてもおとがめなしでした。

途中、雪景色を眺めながらの約2時間

予定通りの時間でトゥルク駅到着

トゥルク駅舎

駅前から真っ直ぐ前方に延びる通りを進みます。

正教教会

マーケット広場

ひっそりしていました。

この広場からナーンタリ行きのバス(所要時間35分)に乗れます。
    ナーンタリには、ムーミンに出会える島・ムーミンワールドがあり、
    是非行ってみたいと思ってはいたのですが、あいにく
    6月から8月15日までの期間しかオープンしていません。
    この国へ来ると決める前に気付いていればよかったのですが…ミスりました!

マーケット広場の一角にある電車の中は、展示用?カフェ?でした。

川沿いに出るとトゥルク大聖堂が見えます。

アウラ側にかかる橋を渡って

川が凍っていて、その上に雪が積もっています。

• トゥルク大聖堂へ<br /><br />1300年に建てられた歴史ある建物です。<br />フィンランドでもっとも由緒ある教会なんだそうです。<br />博物館の併設されていて入場料は2ユーロ。

トゥルク大聖堂へ

1300年に建てられた歴史ある建物です。
    フィンランドでもっとも由緒ある教会なんだそうです。
    博物館の併設されていて入場料は2ユーロ。

トゥルク大聖堂祭壇

ちょうどミサが終わったばかり

天井にもフレスコ画があります。

• 祭壇の周りにはイエスの物語を描いた壁画がいくつかありました。

祭壇周囲の壁画のひとつ

出入り口の上にあるパイプオルガン

トゥルク城へ行こうと大通りを歩いていったのですが

なかなか辿り着かない!

おまけに、タンペレへ行く列車の時間が迫ってきていて
    このままお城に向かっても、手前でUターンしないといけないまでなってしまった…
    その後の列車に乗ろうと思うと2時間後しかなく、
    その間に、ナーンタリへ行って戻ってくるのも慌しいし・・・

結局お城は行くのを止めて、駅へ引き返すことにしてしまいました。

何のために来たんだろ?

まっ、いいか!ナーンタリへは今行ってもシーズンオフで、
    どうせムーミンワールドには入れないんだから、
    ムーミンワールドに入れるときにまた来る口実として、
    このトゥルク城も残しておこう!(と、自分に言い聞かせているのです。)

大通りを歩かずに、川沿いを歩いてから駅へ戻ることにしました

凍った川の上を歩いて渡る人発見

蒸気船ウッコペッカ乗り場まで戻ってきました。

シーズン中なら、ここからナーンタリへこの船でいけるようです。
    所要時間約1時間45分だそうです。

蒸気船ウッコペッカ

冬季は、全く人の気配無しです。。。

そのお向かいのレストランも戸は閉ざされたまま。。。

駅へ戻り、このIC2でタンペレへ向かいます。

• ねもさん 2020/06/24 16:02:14
    あちこち失礼します
    デコさん あちらにご返信&フォローありがとうございます。
    さすが旅人と思います。わが家もこのとき予定どおり北海道のサホロで滑っていました。誰もいないゲレンデには絶句しましたが(・□・;)
    私は自粛しても被災者には何の助けにもならないと思っています。その代わりいつもどおり、2011年夏には福島県を2回訪れました。

プレーケストーレンに登った後、トゥルクに来ました。妻と娘から懇請されたムーミンワールドを訪ねるために。私はあまり期待していなかったですが、ほんわかした感じで、案外良かったです。
    で、今日は帰国という日に訪ねたのがトゥルク大聖堂。そのころはそんなに写真を撮る習慣がなくて、デコさんの旅行記をありがたく拝見しました。画像のとおり、旅の最後にふさわしい建造物でした。
    (トゥルク空港は驚きでした、何もない、両替さえ(笑) 呆然としているとタクシー運転手が歩み寄って「タクシーで街に行き両替しなさい」と)

今夏は18年ぶりにフィンランドとほぼ決まっていたのですが…… 能天気な私もさすがに諦めました(><)

デコ

デコさん からの返信 2020/06/26 11:02:27
    RE: あちこち失礼します
    ねもさん、こんにちは(^^♪

ムーミンワールドいらっしゃったのですね、いいなぁ。
    私が訪れたのは冬で、日程に余裕もなかったので、きっといつの日にか…と思ったまま^^;

今年もフィンランドをご予定なさっていたのですね。
    私は5月のオランダを諦めました。
    ほんとにコロナのおかげでどんだけ楽しみを我慢しなきゃいけないんだ!と言いたいけれど
    こうして健康に過ごせていること自体を感謝しなければいけないんですよね。

早く次の旅に出かけられますように!!