2011/03/31 - 2011/03/31
334位(同エリア1761件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,433,171アクセス
- フォロワー76人
平安時代より桜の名所として知られていた醍醐寺。
豊臣秀吉が「醍醐の花見」を行った名刹でもあります。
霊宝館の枝垂桜,金堂横の大山桜はすでに見頃。
見るものを圧倒するかの如く咲き誇る枝垂桜は必見です。
-
去年に引き続き,「花の醍醐」こと醍醐寺を訪れました。
今年は桜の開花が遅れており,総門から仁王門までの参道「桜の馬場」もようやく咲き始めたところです。 -
最初に訪れたのは霊宝館。
奥に進むとお目当ての桜が見えてきました。 -
霊宝館前の枝垂れ桜。
その圧倒的なスケールは見るものを魅了します。 -
-
去年は散り始めていたので,今年は是非とも見頃のときに訪れたかったのです。
ちなみに朝早く来ると,少し逆光となります。
写真撮影にこだわるなら遅めのほうが良いと思われます(この日は14時ごろに撮影しました)。 -
綺麗な桜に言葉は不要。
お気に入りの写真をアップしていきます。 -
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館の枝垂桜
-
霊宝館・平成館の中に入ると,逆位置から桜を眺めることが出来ます。
写真撮影は禁止なので写真はありませんが,そちらから見る姿も素晴らしいです。 -
霊宝館の中では,この枝垂れ桜以外はまだ咲き始めたところです。
全体としての見頃はもう少し先になりそうです。 -
続いては三宝院。
ここの枝垂れ桜も名木として名高いです。
中には入らず門の外から撮影させてもらいました。 -
ほぼ見頃に近いと思われます。
-
三宝院
-
桜の馬場にて。
国宝・唐門をバックに撮影しました。 -
桜と唐門。
-
これも唐門をバックに入れてみました。
-
桜の馬場
-
桜の馬場
-
仁王門
-
仁王門を通り,伽藍へと向かいます。
-
奥に見えるのは国宝・金堂です。
-
去年は散ってしまって見ることの出来なかった金堂脇の枝垂桜。
今年は見事に咲き誇っていました。 -
金堂と共に。
-
枝垂桜のカーテンのよう。
-
-
金堂の朱色と対比させてみました。
-
-
-
-
天気に恵まれて良かったです。
-
応仁の乱による焼失も免れた,京都最古の木造建築である五重塔。
ここの桜も開花したところです。
ちなみに午前は逆光になります。 -
弁天堂。
ソメイヨシノが開花していました。 -
仁王門から桜の馬場を望みます。
去年の旅行記の表紙はこのアングルからの写真でした。
去年見ることのできなかった早咲き枝垂桜を堪能でき,とても満足のいく一日でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- 大目付さん 2011/04/12 11:02:04
- 綺麗ですね〜!
- 満開の枝垂れ桜が綺麗ですね〜。来年は是非行かなくては。
-
- 大目付さん 2011/04/12 11:00:34
- 桜に鳥
- ☆良いですね。良いタイミングだったのかな?。府立植物園では桜の木の所で2日間鳥がくるのをじっと待っているカメラマンが居ました。その方は2日間、いまだ収穫無しと言っていました。
-
- 大目付さん 2011/04/12 10:56:55
- 立派な桜の木ですね〜
- ☆醍醐寺は一度は行きたいと思っていますが、今だ実現出来ないで居ます。来年は是非行きたいですね。
-
- DHCさん 2011/04/04 14:49:23
- ぺこにゃんさんこんにちは。
- 投票ありがとうございます、醍醐寺に行きましたか、私も行きたかったですが家内の足が悪くて長距離の徒歩が出来ないので行きませんでした、31日でも思ったより見頃でしたね、特にしだれ桜綺麗ですね、ペコにゃんさんのブログで行った気分になれました、ありがとうございました。
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/04/05 00:36:34
- RE: ぺこにゃんさんこんにちは。
- DHCさん,こんばんは。
> 投票ありがとうございます、醍醐寺に行きましたか、私も行きたかったですが家内の足が悪くて長距離の徒歩が出来ないので行きませんでした、31日でも思ったより見頃でしたね、特にしだれ桜綺麗ですね、ペコにゃんさんのブログで行った気分になれました、ありがとうございました。
旅行記を見ていただきありがとうございます。
早咲きの桜で有名どころといえば,醍醐寺ですね。
去年に引き続き訪れてみましたが,良いタイミングで行くことが出来ました。
醍醐寺は交通の便が悪いだけに,行きづらいのが難ですが…
(それでも人は多いです…)
週末あたりにソメイヨシノが見頃となりそうです。
もう少し桜の季節を楽しんでみたいと思います。
ぺこにゃん
-
- hot chocolateさん 2011/04/03 22:34:01
- 醍醐の桜を堪能!
- ぺこにゃん様、こんばんは。
初めて書き込みさせていただきます。
素晴らしい「醍醐の桜」、堪能させていただきました。
秀吉の「醍醐の花見」としても有名ですが、私は、醍醐寺には新緑の頃に1度しか行ったことがありませんが、庭園が素晴らしかった記憶があります。
今度は、桜の季節に京都に行って、京都の春を楽しみたいと思います。
hot chocolate
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/04/05 00:30:17
- RE: 醍醐の桜を堪能!
- hot chocolateさん,こんばんは。
書き込みありがとうございます。
> 素晴らしい「醍醐の桜」、堪能させていただきました。
> 秀吉の「醍醐の花見」としても有名ですが、私は、醍醐寺には新緑の頃に1度しか行ったことがありませんが、庭園が素晴らしかった記憶があります。
> 今度は、桜の季節に京都に行って、京都の春を楽しみたいと思います。
逆に,私は桜の季節にしか行ったことがないです。
あまりに人が多すぎて,のんびりと庭園を鑑賞することが出来ませんでした。
新緑の季節は良さそうですね。
上醍醐にも登ってみたいです。
京都は桜が似合う街ですね。
暖かな陽射しを浴びながら,散策するのはとても気持ちいいです。
是非とも桜咲く京都へお越しください。
ぺこにゃん
-
- ぴょん太さん 2011/04/03 20:02:56
- 醍醐寺 私も本日訪れましたが。。。。
- ぺこにゃんさんの旅行記を見て、本日4月3日訪れましたが、どうも信者さんの集まりなのか、解脱会のバスが大量に来ており、駐車できず、あきらめました。残念です。やはり平日に行かないといけませんね。代わりに伏見桃山城と明治天皇陵を訪問しました。
来週、時間あれば再トライです。
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/04/04 00:39:56
- RE: 醍醐寺 私も本日訪れましたが。。。。
- ぴょん太さん
ご訪問ありがとうございます。
> ぺこにゃんさんの旅行記を見て、本日4月3日訪れましたが、どうも信者さんの集まりなのか、解脱会のバスが大量に来ており、駐車できず、あきらめました。残念です。やはり平日に行かないといけませんね。代わりに伏見桃山城と明治天皇陵を訪問しました。
> 来週、時間あれば再トライです。
醍醐寺は不便なところにあるので,車で行く人が多いのかも。
特に土日は混雑するので,可能ならば平日ですね。
来週ならソメイヨシノが満開でしょう。
去年見た満開の桜の馬場が印象的であったことを思い出しました。
伏見周辺も桜が綺麗なところが多くて,一度じっくりと歩いてみたいと思っています。
ただ,京都は他にもいろいろと名所があるので,目移りしてしまって…
どこに行くか悩むのも一つの楽しみでもあります。
ぺこにゃん
-
- TAKEおじさん 2011/04/01 22:35:27
- 霊宝館の枝垂れさくら
- ぺこにゃんさん
いつも楽しい旅行記有難うございます。
霊宝館の枝垂れ桜、見させて頂きました。
いろいろな表情の枝垂れ桜を楽しみました。
今年も立派に咲いている霊宝館の枝垂れ桜、素晴らしいです。
私は地元では有りませんが、醍醐寺には何度か訪れて霊宝館の枝垂れ桜は特に楽しませてもらっています。
今年は、1W以上遅れて伺う予定です。
霊宝館の枝垂れ桜には間に合いませんが、醍醐寺には他にも素晴らしい桜が有るので楽しみです。
こちら(横浜)は、大地震の影響でいまだ街は暗い雰囲気ですが、桜とともに春はやってくるようです。
TAKEおじ
- ぺこにゃんさん からの返信 2011/04/02 03:20:16
- RE: 霊宝館の枝垂れさくら
- TAKEおじさん
ご訪問ありがとうございます。
> いつも楽しい旅行記有難うございます。
> 霊宝館の枝垂れ桜、見させて頂きました。
> いろいろな表情の枝垂れ桜を楽しみました。
> 今年も立派に咲いている霊宝館の枝垂れ桜、素晴らしいです。
霊宝館の桜は樹齢はどのくらいなのでしょうか。
結構年季の入った桜だと思うのですが,見事な花を付けてくれます。
> 私は地元では有りませんが、醍醐寺には何度か訪れて霊宝館の枝垂れ桜は特に楽しませてもらっています。
> 今年は、1W以上遅れて伺う予定です。
> 霊宝館の枝垂れ桜には間に合いませんが、醍醐寺には他にも素晴らしい桜が有るので楽しみです。
私が今まで見た桜の中で,醍醐寺の桜に匹敵する桜はなかなかありません。
ただ,これだけの桜が先陣を切って咲き,他の桜が見頃を迎える頃に散り始めるのは残念です。
仰られるように他にも素晴らしい桜がありますので,年毎に訪れる時期をかえるのが良いのかもしれませんね。
> こちら(横浜)は、大地震の影響でいまだ街は暗い雰囲気ですが、桜とともに春はやってくるようです。
京都は外国人観光客を中心にキャンセルが相次いでいるそうです。
この時期に,横浜から関西に来ていただけるなんて有難いことです。
私も震災で心が痛み,旅行どころではありませんでした。
それでも,旅行記を再開したのは,いつまでも自粛するのではなく,普段の生活を取り戻そうとアピールするためです。
TAKEおじさんにも是非とも京都旅行を満喫してもらいたいです。
ぺこにゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
45