姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日の姫路旅行。<br />宿泊するホテルはホテル日航姫路にしました。<br /><br />私たちが予約した時は、周辺のホテルに空きが少なくて選択の余地が少なかったことと、駅から近いというのがこちらのホテルを選んだ理由です。<br /><br /><br />◎ ホテル日航姫路 「ダブルルーム」 23.1?<br /><br />

ホテル日航姫路 「ダブルルーム」

2011/03/25 - 2011/03/27

みにくまさん

2泊3日の姫路旅行。
宿泊するホテルはホテル日航姫路にしました。

◎ ホテル日航姫路 「ダブルルーム」 23.1?

姫路駅

今回の旅行の一番の目的は、修復工事中の姫路城を見ること。
    3月26日から修復工事現場の一般公開が始まるということで、一足先(25日)に姫路入りしました。

ホテル日航姫路は、駅から見ると姫路城とは逆方向になるのですが、駅前という絶好の立地はポイント高いです。

ホテル日航姫路

1階から2階まで吹き抜けになったロビー。
    1階部分は喫茶店、2階部分にフロントがあります。

ホテル日航姫路

2011年3月11日の東日本大震災発生以降、日本中のホテルでキャンセルが続出しているようです。
    それは、直接の震災ダメージを受けていない姫路も例外ではなく、ホテルだけでなくレストランのキャンセルも大量に発生しました。

団体客のツアーが中止になったのも大きいですが、それ以上に外国人観光客の大量キャンセルが痛いです。

東日本が厳しい状況になっている今、西日本が元気の波を届けなければならないのに、まだまだ自粛ムードが万延しています。

このままでは日本全体の経済が停滞してしまうのが心配です。

ホテル日航姫路

このホテルでもかなりのキャンセルが発生したのでしょう。
    チェックインする時に、当日アップグレードの提案がありました。

もともとが15.6?のシングルBという部屋だったのですが、一日+1000円で、23.1?のダブルルームにできるとのことで、UPしてもらいました。

避難経路図

15階建ての14階で、15階はレストランが入っているので、客室としては最上階です。
    さらに隣の1406号室はスイートルームなので、静かな滞在が期待できそう。

入口

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />入口から部屋を見たところ。<br /><br />右手にクローゼット、左手にバスルームがあります。<br />

入口から部屋を見たところ。

右手にクローゼット、左手にバスルームがあります。

クローゼット

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />スリッパ<br /><br />使い捨てではなく、しっかりしたスリッパでした。<br />

スリッパ

使い捨てではなく、しっかりしたスリッパでした。

バスルーム

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />シンク<br />

シンク

ホテル日航姫路 ダブルルーム

タオルはバスタオル2枚、フェイスタオル2枚、ハンドタオル2枚の標準装備です。

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />アメニティ<br /><br />洗顔料・ボディシャンプー・シャンプー・コンディショナー<br /><br />洗顔料はちょっとめずらしいかな?<br />

アメニティ

洗顔料・ボディシャンプー・シャンプー・コンディショナー

洗顔料はちょっとめずらしいかな?

アメニティ

歯ブラシが柔らかくて使いやすかったです。

トイレ

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />トイレ<br /><br />珍しいウォシュレットです。<br />トートーではなくパナソニックなんですねー。<br />

珍しいウォシュレットです。
    トートーではなくパナソニックなんですねー。

バスタブ

湯がたくさん出るのですぐにお湯張りができます。

ホテル日航姫路 ダブルルーム

清掃はダメダメ。

これはシャワーカーテンの棒ですが、向う側からみたら綺麗なのですが、バスタブ側から見るとご覧の通り。

天井にもカビっぽいものが映っています。

トイレの後ろ

見えにくいところですが、ちょっと斜めから見たらこんな感じ。
    何ヶ月もずっと掃除されていないのが分かります。

デスク

PCがセットしてあります。
    いつもは写真を撮ってからPCを繋ぐのですが、最近は仕事があるので、到着早々ネット接続しています。

テレビ

地デジ対応の薄型液晶テレビ。
    それほど大きくないので、番組表を見ようと思ったらかなり近づかないと読めません。

ミニバー

必要最低限のものが入っています。
    こういうホテルだと、ミニバーのサービスをしていないところも多いですが、ビジネスホテルではないということを主張しているのでしょうか。

ミニバーの料金表

良心的。

お茶セット

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />空気清浄機<br /><br />この空気清浄機も、ベッドの横にあったプラズマクラスターも電源には繋がっていないので、どこかコンセントを探さないといけません。<br /><br />しかし、この部屋の中には電気機器の数に対応したコンセントが用意されていないので、どこか空きを作らなければなりません。<br /><br />ちょっと不親切というか、あまり考えられていない古い構造だと思いました。<br />

空気清浄機

プラズマクラスター

これくらいは最初からコンセントにさしておいてくれればいいのに、抜いてあったので、また指し直さなければならず、面倒でした。

ダブルベッド

シモンズ社製のポケットコイルベッドマットを使用しているそうで、寝心地は最高でした。

ダブルベッド

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />ダブルベッド<br /><br />今回の旅行に同行したくま軍団。<br />本当はもう1クマいるのですが、さっきから特等席に陣取っています。<br />

今回の旅行に同行したくま軍団。

くま軍団

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />ナイトテーブル<br /><br />

ナイトテーブル

マッサージチェア

うちのクマの中でも一番の長老「きーさん」が座っています。

マッサージチェア

これも電源がコンセントから抜いてありました。
    いったいこのホテルは何なの?

「節電」とかって言うなら、あまりにも馬鹿にしている。

節電なんてのは、ホテル側がゲストに押し付けるものではなく、ゲストが気を付けるもので、ゲストのことを考えてあるなら、スイッチを押せば動くように、全ての電化製品がセットアップされていて当然。

例えば東日本大震災以降、少しでも節電に協力するためコンセントが抜いてあるのなら、そういう風にホテルのフロントか部屋のどこかで案内が無いといけない。勝手にそんなことされても、ゲストの理解は得られないでしょう。

ほんと、このコンセントが抜いてあるのは、意味不明です。

マッサージチェア

マッサージ中のきーさん。

テーブル

本当はマッサージチェアではなく、ソファが置いてある部屋なので、その名残でテーブルが残っているのでしょうけど、これだけあっても使いにくいので、椅子がもう一つあるといいかも。

窓からの眺め

• ホテル日航姫路 ダブルルーム<br /><br />窓からの眺め<br /><br />目の前には姫路駅がどどーんと。<br />そのずっと向うに姫路城が見えています。<br /><br />駅から近いのはいいのですが、この位置でも電車の振動がけっこう伝わってきます。<br />

目の前には姫路駅がどどーんと。
    そのずっと向うに姫路城が見えています。

窓からの眺め

望遠レンズで覗くとやっとわかるくらい。

姫路城の大天守がある場所には、作業のための素屋根が設けられています。

ホテル日航姫路 ダブルルーム

日航ホテルというと、もう少ししっかりしたホテルかと思っていましたが、ここはあまり良くないです。

まず清掃が行き届いていないというのは、宿泊施設として最悪。

あとは空気清浄機やマッサージチェアの電源が抜いてあった問題。
    これは意味が分からないのですが、ゲストのことを考えていないことは確かです。

そういえば、部屋への案内が無かったことから、元々それほどレベルの高いホテルではないのかもしれません。

◎ おしまい

• かずちゃんママさん 2011/03/31 11:46:39
    ホテルステイ
    みにくまさん こんにちは〜

姫路に2泊もされたのですね。いつもながら,ホテルステイのブログ,すごくよく分かります。なるほど・・と思いながら,見ました。

最近,旅行に行くと,みにくまさんのブログを思い出しながら,写真を撮ろうとしている自分がいます。腕もカメラも違うから,どだい無理なのですが,がんばろうとしています。いつも,ありがとうございます。
     いろいろなホテルに泊まるのは,私も大好きです。みにくまさんの細部にわたる写真とコメントは,いつも楽しみですし,参考になります。

ところで,ベッドに座っている,少し大きいペアのくまちゃん,とてもかわいいですね。ブルーとピンクのセーターもお似合いだし・・・お名前は,何て言うのですか?
     「きーさん」とかいう御長老の白セーターもかわいいです。「I LOVE YOU」という文字がアクセントで・・・。

では,また〜

桜の開花が待ち遠しいかずちゃんママより

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/04/01 01:05:10
    RE: ホテルステイ
    かずちゃんママさん、こんばんは〜。

日航系列のホテルは、今までに何度か泊まってきましたが、清掃とかサービスとかしっかりしているというイメージが強かったので、今回は非常に残念でした。
    日航となっていますが、今はJALは関わっていないんでしたっけ??

>  最近,旅行に行くと,みにくまさんのブログを思い出しながら,写真を撮ろうとしている自分がいます

ありゃま、そんなこと言われたの初めてです(^_^;)

でも、私も上手な人の写真の撮り方を無意識に真似しようとしているので、同じことなのかな。
    写真が上手になりたいと思ったら、綺麗な写真をたくさん見て真似するのが早道だと思うので、私は積極的に写真展なんかに行くようにしています。

ホテルの部屋紹介の写真も、なるべくドラマチックに撮ろうと思っています。
    ただの紹介写真だけでは、見ていて楽しくないと思ったので、みにくまらしい部屋の撮り方というのを研究中です(料理写真も同様です)。

きーさんは、我が家のクマの中でも、上から数えて4番目の大御所で、みにくまよりもずっとお兄さんなんですよ〜。

ベッドに座っているのは、”きーさん”の兄弟で”むらちゃん”青いセーターが”あおちゃん”です。
    あおちゃんは、きーさん&むらちゃんよりも、ほんの少し後で我が家に来ました。

あおちゃんと一緒に来た”ぴくきち”って子(同サイズ)がいたのですが、フランス旅行の時に誘拐されてしまいました(+_+)。

たくさんのクマがいる中で、たった1クマがいなくなっただけでもかなり寂しかったのに、大震災で思い出のいっぱい詰まった家ごと無くなってしまった方々の心情たるや、察して余りあります。

大震災が発生してから、季節が冬のまま止まってしまったかのような錯覚に陥ってしまっていますが(たぶん皆さん同じような感覚かと)、もうぼちぼち桜も咲き始めています。

季節的にはもう春ですからね。

では〜(^O^)/
  • escomさん 2011/03/30 19:30:56
    「JRサッポロ」は一泊4200円:朝食込み・
    みにくまさん こんにちは♪

清潔が一番の「おもてなし」です。古くたって・「磨き込まれた」旅館は感激ですね!

札幌駅3分のJR系「JRサッポロ」は一泊4200円:朝食込み・・・
    新築・・・・・よそに比べて、安いゾーン」だそうです!!

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/04/01 00:37:28
    RE: 「JRサッポロ」は一泊4200円:朝食込み・

escomさん、こんばんは〜。

そうですよねー。
    建物や内装が古くてもいいんです。綺麗に掃除されていれば、古さは味になります。

1泊4200円で朝アリは安いですねー。しかも駅から3分で!

私たちはどちらかというとアクセスに便利なところを選ぶので、駅から3分はポイント高いです。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ