サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やせたんとコロンタン、2010年の旅行の行き先は<br />早々と1年前に『イエローナイフ』に決定!<br />とにかく『一生に一度はオーロラを見てみたい!』と<br />言う思いから始まりました。<br />しかし、南の島(グアム・ハワイ)に長いこと住む私達には、<br />とてもじゃありませんが<br />冬の−30℃、−40℃のところに行くことは到底無理。<br />そこで色々と調べているうちに夏のイエローナイフは<br />オーロラが見ることができるそうで<br />夏のイエローナイフに決定しました。<br />日程<br />8/31 ホノルル−サンフランシスコ (サンフランシスコ泊)<br />9/01 サンフランシスコ−カルガリー−バンフ (バンフ泊)<br />9/02 バンフ(コロンビア大氷原1日観光) (バンフ泊)<br />9/03 バンフ(ヨーホー国立公園とモレーン湖1日観光) (バンフ泊)<br />9/04 バンフ(フリー) (バンフ泊)<br />9/05 バンフ−カルガリー−イエローナイフ(夜 オーロラ鑑賞)<br /> (イエローナイフ泊)<br />9/06 イエローナイフ(昼 キャメロン滝ハイキング、夜 オーロラ鑑賞) <br />(イエローナイフ泊)<br />9/07 イエローナイフ(昼 半日市内観光、夜 オーロラ鑑賞)<br /> (イエローナイフ泊)<br />9/08 イエローナイフ(昼 フリー、夜 オーロラ鑑賞) <br />(イエローナイフ泊<br />9/09 イエローナイフ−カルガリー−サンフランシスコ <br />(サンフランシスコ泊)<br />9/10 サンフランシスコ(ヨセミテ国立公園1日観光) <br />(サンフランシスコ泊)<br />9/11 サンフランシスコ(フリー) (サンフランシスコ泊)<br />9/12 サンフランシスコ−ホノルル<br /><br />以上13日間の旅となります。<br /><br />11日目 オプショナルツアーにて『ヨセミテ国立公園1日観光』に参加します。

2010年 バンフ・イエローナイフ・サンフランシスコの旅 11日目(サンフランシスコ)

2010/08/31 - 2010/09/12

やせたんとコロンタン

やせたんとコロンタンさん

やせたんとコロンタン、2010年の旅行の行き先は
早々と1年前に『イエローナイフ』に決定!
とにかく『一生に一度はオーロラを見てみたい!』と
言う思いから始まりました。
しかし、南の島(グアム・ハワイ)に長いこと住む私達には、
とてもじゃありませんが
冬の−30℃、−40℃のところに行くことは到底無理。
そこで色々と調べているうちに夏のイエローナイフは
オーロラが見ることができるそうで
夏のイエローナイフに決定しました。
日程
9/02 バンフ(コロンビア大氷原1日観光) (バンフ泊)
9/04 バンフ(フリー) (バンフ泊)
 (イエローナイフ泊)
9/08 イエローナイフ(昼 フリー、夜 オーロラ鑑賞)
(イエローナイフ泊
9/09 イエローナイフ−カルガリー−サンフランシスコ
(サンフランシスコ泊)
9/10 サンフランシスコ(ヨセミテ国立公園1日観光)
9/12 サンフランシスコ−ホノルル

以上13日間の旅となります。

観光バス

9/10 11日目です。
    今日はオプショナルツアーで『ヨセミテ国立公園1日観光』に参加します。

7:30 すぐ隣のヒルトンが集合場所です。
    今日の参加者は総勢約30名ぐらいでしょうか?

大型バスはほぼ予定通りにホテルを出発し、一路ヨセミテ国立公園に向かいますが
    片道約4時間の長丁場です。

出発しサンプランシスコの街を抜けしばらくすると
    風力発電の風車が沢山。

ホント、数えられないくらいの風車です。
    こんなの見たことありません。

また牛も居たりします。

色々なフルーツ畑やアーモンド畑の間を走り
    2時間ぐらい経ったところでトイレ休憩。

それにしても綺麗な青空。

『ORCHARD』というドライフルーツやアーモンドを売るお店。

色々なドライフルーツの種類があります。

アーモンドも色々な種類が。

みなさんお土産に色々と買いこんでいます。

そしてさらに1時間ぐらい走った、ヨセミテ公園入口の少し手前で
    再びトイレ休憩。

とはいっても、お昼のお弁当のピックアップに立ち寄ったみたい。

これがお昼のお弁当。
    バスの中で食べるもよし、ヨセミテに着いてから食べるもよし。

私達はヨセミテでホロホロする時間がほしかったので
    バスの中で食べてしまいました。
    お弁当は美味しかったです。
    (日本からの方はどう思うか分かりませんが)

• 12:30頃 トンネルビューに到着。<br /><br />エルキャピタン、遠くにハーフドーム、水量は少ないですが<br />ブライダルベール滝が一度に見える一番の人気スポット。<br /><br />いや〜雲一つない良い天気。<br />これぞヨセミテって景色です!

12:30頃 トンネルビューに到着。

エルキャピタン、遠くにハーフドーム、水量は少ないですが
    ブライダルベール滝が一度に見える一番の人気スポット。

いや〜雲一つない良い天気。
    これぞヨセミテって景色です!

エルキャピタンをアップで。

トンネルビューポイントにあった景色の模型。

ブライダルベール滝

水量が少なかったです。
    春は雪解け水で迫力があるそうですよ。

エルキャピタン。

ロッククライマーが登っていたようですが発見できず・・・

センティネルブリッジにて

• ここもまた、先ほどのトンネルビューと同じように人気ポイント。

ヨセミテロッジで約1時間のフリータイムです。

ロッジの近くをホロホロしてみました。

今度はここに泊まってゆっくりしてみたいですね。

またまたリス発見!!
    それもあっちにも、こっちにも沢山居る居る。

この木の実を食べる姿、癒されます・・・

最後にヨセミテバレー。

いや〜、ホント綺麗だは・・・

そしてまた約4時間掛け、サンフランシスコの街へ戻ります。

このツアーって、明らかに滞在時間より移動時間の方が長いのね・・・

出発して約2時間後のトイレ休憩で立ち寄ったところ。

『MERCED FRUIT BARN』と言うお店。

お店の裏ではなんだか色々な動物が飼われています。

ヤギ。

ずいぶんと太ったウサギ。

ダチョウ?

もっともっと色々な種類の動物がおりました。

お店ではオレンジを潰してジュースとして売っています。

写真撮って飲むのを忘れた。

19:00過ぎ、サンフランシスコの街まで戻ってきました。

ベイブリッジ通過後、サンセットとゴールデンゲートブリッジが見えました。
    グットタイミングです。

下車場所のヒルトンホテルに戻った後は、そのままホテルには戻らず
    ヒルトンホテル前にあるインド料理の『NAAN N CURRY』へ

インドカレーのバッフェのお店です。

元々インド料理好きの私達はホノルルに居る時も時々
    インド料理屋へ行きます。

コロンタンの取ったカレー

やせたんの取ったカレー

カレーもたぶん20種類ぐらいはあったのではないでしょうか?
    値段と内容を考えると合格点です。

もちろんナンもあります。

いやぁ〜今日は往復8時間ものバスの旅。
    結構疲れました。

明日はいよいよ1日がフルに使える旅行最終日です。