2008/08/10 - 2008/08/16
389位(同エリア728件中)
TAKさん
スイス7日間の旅程
1日目:ルツェルン・ピラトゥス
2日目:グリンデルワルト・ユングフラウヨッホ
3日目:グリンデルワルト
4日目:ツェルマット・マッターホルン
5日目:ツェルマット・マッターホルン
6日目:ベルン
7日目:ブリエンツ・ロートホルン
スイスといえば夏山と登山列車です。今回は4つの登山列車を制覇しました。
2日目はルツェルンからグリンデルワルトへ移動し、登山列車でユングフラウヨッホへ登りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2日目スタート。本当はルツェルン観光半日後にグリンデルワルトへ移動する移動日のつもりだったが、天気予報によると、今日夕方から明日の天気が雨ということで、急遽予定変更し、ユングフラウヨッホへ登ることにした。山は天気との戦いなので、臨機応変に予定を変更できるようグリンデルワルト2泊宿泊予約しておいた。なんとか10時半にグリンデルワルトへ到着。急いでホテルをチェックインして登山列車へ乗り込んだ。写真はグリンデルワルト中心部の様子。スイス山間の小さな村だが、観光地のためお店が多く賑わっている。
-
グリンデルワルト駅です。ここからは湖畔のインターラーケンと山麓のクライネ・シャイデック行き登山列車がでています。
-
この列車はインターラーケンから来た列車です。
-
さあユングフラウヨッホめざし、まずクライネ・シャイデック行きの列車に乗り込みます。
-
車窓からの眺めです。いい天気です。
-
列車は緑の中を駆け抜けていきます。
-
-
山が見えてきました。あんなところまで列車で登るの?夏でも万年雪に覆われています。
-
列車はぐんぐん高度を上げていきます。
-
クライネ・シャイデック駅で乗り換えのため下車します。
-
イチオシ
なんと雄大な眺めでしょうか。右側の山がユングフラウ(4158m)、左側の山がメンヒ(4099m)です。富士山よりも高い山々が並ぶ様は圧巻です。両山の間にあるのがユングフラウヨッホ(3454m)です。あそこまで登山列車で移動できます。すごい!
-
駅から山と反対側をみます。こちらの景色もいいですね。
-
ユングフラウヨッホ行きの列車がきました。
-
いざユングフラウヨッホへ!車窓からユングフラウ山を見ます。
-
左にアイガー(3970m)、右にメンヒが見えます。アイガー北壁は急斜面のため雪が積雪しないため黒々としています。山岳クライマーが憧れ、恐れる山だそうです。
-
こちらは反対側の車窓。こちらも雄大な風景です。
-
先ほど乗り換えたクライネ・シャイデック駅です。
-
両山の間に見えるはユングフラウヨッホです。銀色のドーム建物が見えます。あそこまで岩盤をくり貫いた7.1kmのトンネルを電車で登ります。なんとすごいことか!
-
ユングフラウ山です。かなり寒そうです。
-
スイスらしい風景です。
-
さあここからいよいよトンネルに入ります。しばらく風景ともお別れです。
-
トンネルに入りしばらくたつと岩盤の中の駅に停車しました。列車は5分程停車します。その間岩壁にくり貫いた窓から風景を眺めることができます。みんな慌しく列車を飛び出してゆきます。
-
アイガーヴァント駅です。標高2865mです。
-
岩壁の窓からみた風景です。よくもまあこんなところに駅を作ったもんですね。
-
さらにトンネルを進むとまた途中駅に停車しました。アイスメーア駅です。標高は3160mです。かなり高いです。また慌しく列車を降り展望室へ駆けていきます。
-
イチオシ
展望室からの眺めです。目の前は見渡す限りの雪山です。凄いです!凄いところに駅があります。
-
夏だというのに万年雪で覆われています。
-
素晴らしい景色です。ずっと見とれていたいのですが、時間がありません。慌しく列車に戻ります。
-
ユングフラウヨッホ駅に到着しました。
-
プラットホームから近いテラス。望遠鏡をパチリ。
-
ユングフラウヨッホの案内図です。目指すはトップオブヨーロッパ、スフィンクステラスです。
-
スフィンクステラスへ登るエレベータです。少し緊張してきました。
-
ついにスフィンクステラスにきました。標高3571mです。テラスからはメンヒが手に届きそうな距離まで迫っていました。
-
眼下に見えるのはアレッチ氷河です。氷河をこんな間近で見えるってすごくないですか?
-
テラスからはメンヒがすごい迫力で迫っています。素晴らしい景色です。こんな所に電車を走らせるとは恐れ入ります。
-
再びアレッチ氷河を見ます。氷河の筋がくっきり見えます。
-
氷河の反対側です。緑の山々が見えます。絶景ですね。
-
雪山も良く見えます。
-
外が曇ってきましたので、氷の洞窟へ移動します。氷河をくり貫いたトンネルです。壁がつるつるです。
-
氷の彫刻が置かれています。探検気分で楽しいです。
-
天候が悪くなってきたので、グリンデルワルトへ戻ってきました。こちらはさほど雨は降ってませんでした。山の天気は変わりやすいですね。なんとかユングフラウヨッホへ行くことができてよかったです。
-
虹がかかってます。
-
今夜はチーズフォンデュをいただきました。外は8時でもまだ明るかったです。サマータイムのおかげですね。さて明日の天気は雨。いったいどう時間を過ごしましょうか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
TAKさんの関連旅行記
ユングフラウ周辺(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43