2011/03/14 - 2011/03/14
177位(同エリア895件中)
ginさん
メーリムのからサムーンへの裏街道を走って行くと中ほどにモン族の村がある、その村の先を少し行くと分かれ道がある。今まではいつも裏街道をサムーンに向かって行ったが今日は山へ上る坂道の方へ入ってみた。ぼろぼろに剥がれたアスファルト道とむき出しの地道が交互になる坂道だ。道は山へ山へと上って行き林を抜けると視界が開け左下方面に先ほどのモン族の村が見えた。さらに進み峠を越えると山頂付近に村が現われた。
-
裏街道に入り少し走ると左手におとぎ話に出てくるような小屋が・・・。
-
屋根と壁を覆うつる草、咲き乱れた花が小屋を陽気な感じにしていて中からおとぎ話の小人達が出てきそうな感じだ。
-
庭の奥には小さな小屋が、穀物貯蔵庫らしい。
-
モン族の村から見上げた山並み、この村もけっこう高い所にある。
山の山頂付近に小さな集落が見える。 -
村は20−30軒の村だが回りの斜面は耕されてビニール栽培がさかんだ。
-
村には数軒の雑貨屋を兼ねた食堂がある。
-
畑で取れたレタスを背負って帰るお婆さん、モン族は働き者が多いという。
-
モン族の村を過ぎてその先の分かれ道を山の方へ、坂道をえんえんと上り峠に着くと視界が開けた。
向こうの山に見える村が通り過ぎてきたモン族の村。 -
斜面の尾根に小さな藁葺きの集落がある、次回はぜひとも訪れてみたい。
-
斜面に沿って視線を上げると開墾された山肌が目に入る。
-
村の入り口にある魔除け、棒の先には鳥の頭が刺さっている。
-
尾根を曲がると山頂の近くに村がみえる。
-
セメント舗装の道路の両側に民家がひろがっている、他所の村と変わりはないただ僻地の山の上にあるだけだ。
-
家の軒下に吊ってある民族衣装のサンプル写真、書いてあるのはモン語をアルファベット表記したものらしい。
-
モン族の男の子、夏休みなので嬉しそうだ。
-
次の峠に向かって走る。
-
峠から今来た道を振り返る。
-
峠からの眺め、下のほうに通り過ぎたモン族の村がみえる。
-
峠からの眺め、前方に別の村がみえる。
-
峠からの眺め。
-
峠の丘の上に家を建てている、出来上がれば見晴らしの良い家だ。
-
ここから下り坂になる、この道はメーリム、サムーンの表街道へつづいている筈だ。
-
緑の林の中に赤い花を咲かせた木が混じっている。
-
セメント舗装の坂道の向こうには村がある。
-
村からは新しい舗装道路が幹線道路までつづく、快適だが急カーブが多い。
-
山頂の辺り以外はまだまだ緑の森林が残っている、このまま残り続けて欲しいものだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kokonoさん 2011/03/18 10:46:17
- 津波災害に適した小屋 ♪♪
- 一目見たとき !!
すばらしい、構造に思えました
今回の、巨大津波でも見えた事柄ですが・・
暴風林や丸木柱などは津波水圧を上手く潜り抜けている様子が伺えました
その他の巨大津波の映像を見ていても、同様に椰子林は被害が少なかった♪
防風林は昔の人の考案した砂防林だったと想いますが・・
今後の津波対策に利用する手もあるんではと・・
こちらの小屋に1票を献じます
ありがとうです ココノより。
- ginさん からの返信 2011/03/19 19:37:33
- RE: 津波災害に適した小屋 ♪♪
-
この小屋は穀物の貯蔵用ですが同じタイプで大きな家屋もあります、これは水害を想定しての建物です。
日本でも海岸の近くではこんな高床式の住宅がいいかもしれませんね。
でも高齢者には階段がきついかも・・・。
防砂林は津波がきても大丈夫ですがその後ろの民家は壊滅になるのでは(笑)。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26