門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつも軽いノリで薄っぺらなコメントの旅行記になってしまう。<br />でもたまには観光ガイドにもなるような旅行記を。・・・ってどこが!<br /><br />そもそも九州のコト、よく知らなくて、まぁ九州新幹線開業くらいは薄々知っていたけど、博多駅ビルが大変身したなんて現地に行って初めて知ったくせに!<br /><br />あ~。バラさないで-((;゚Д゚))

雛の季節に九州へ②門司港レトロとJR博多シティ

2011/02/27 - 2011/03/01

motoさん

いつも軽いノリで薄っぺらなコメントの旅行記になってしまう。

あ~。バラさないで-((;゚Д゚))

今回は格安ツアーなので、ホテルもごくごく普通。
    朝食も簡単なセット。

でもホテルブレッドは意外においしかった−。

ここは博多の総鎮守、櫛田神社です。

櫛田神社 寺・神社・教会

ホラ。何か観光コメントないの〜

う〜。あせらせないで。

花もそろそろ見ごろに・・

ダメだ。こりゃ。

すみません(-.-)。

ここは博多祇園山笠が奉納されていて・・

あ。逆光になった。

ならば・・

じゃ−ん。

間近で見上げると圧巻です\(◎o◎)/

神社の隣は、「博多町屋」ふるさと館になっています。

博多織の織本さんの旧家を復元したらしい。

おみやげ屋さんもあって、博多祇園山笠デザインの絵葉書などをゲット(^.^)

櫛田神社のある祇園から、JR博多駅までは、地下鉄1駅の距離なので、歩いて駅に近づくと、駅前のホテル日航福岡は、九州新幹線歓迎ムード

このホテル日航福岡、JR博多シティ開業の記念式典の会場になってました。

地元政財界の関係者の方々が、ぞろぞろ会場に入っていくのを見ると、私たちも招待されているような錯覚に・・ないない、そんなの。

JR博多シティとは、JR博多駅ビルの新しい呼び名のようです。

そして新しい駅ビル。かなり離れて撮ったんですが、大きすぎて入りきらないよ−。

ビル屋上からの市内の夜景なんていいんだろ−な−。
    屋上にはペット好きにはありがたいドッグラン施設もあるけど、屋上だから風が強い日なんか、小型犬はとばされないかなぁ(・ω・`)・・それもないない

そしてこの建物。駅ビルとしては、日本最大級の商業施設スペースだそうです。

駅の内装は、柱も壁も、同じデザインで統一・・。

いや、よく見ると違うかな。

これ約2万8500枚の木の葉や花の応募作品の絵を転写したものを含めて、合計約5万4000枚の有田焼陶板を壁や柱に貼り付けた「有田焼の森」というんだそうです。

天井もこんなデザイン

テナントも外観は、有田焼の森デザインに囲まれてます。

そして、レストラン街は日本最大級とのコト。

どんなお店が入っているか、興味のある方は、写真を拡大してみてくださいね。そう「moto画像はこちら」ってトコロをクリック。

新しモノずきの私は、羽田新国際線ターミナルオープンの時も直後に仕事そっちのけで観に行ったんですが、今回のこの駅ビル大変身のコトは知らなくて、実は行くのがほんの少し早すぎた〜(T_T)

オープン2日前で、まだ入れない(-.-)から写真だけなんです。
    でも4トラさんも、この旅行記作ってる時点では「JR博多シティ」とか「くうてん」とかで旅タグたたないでしょう
    ムフフ^m^・・と変な満足感。

ここで色んな博多ご当地グルメを楽しめるからね〜

地元の方にとっては、逆に、全国展開してるお店が入ってるしね〜

この駅ビルには阪急百貨店と東急ハンズが入居。
    よくビックターミナルがオープンすると、何々のデパートが入りますとか宣伝しますが、九州やアジアとの玄関である博多だけに競争率高かったのかな。

でも、どのように決まるんでしょうね。
    オークションとか入札とかで「はい。阪急さんが一番高い金額でした」って決めるの?
    それとも・・いや、ありえないな・・政治家さん絡んでたりとか。
    「お代官様、こちらをお納めください」
    「ほぉ−。越後屋。お主も悪よの−」みたいな。

いやいや、ありえない(;゚Д゚)。変な妄想がエスカレートして暴走。

さて、暴走列車、じゃない!こんな装甲車みたいな特急列車に乗って、博多から東へ向かうことに。

でもどこ行こうか。そんな時にアニメソングが浮かびます。

♪ねぇムーミン こっち向いて 恥ずかしがらないで〜
     門司 門司 市内で おねんねね♪

そう門司! でも門司市なんてなくて北九州市でしょ。
    それに、せっかくの観光なんだから、おねんねは電車の中だけ。

外観は装甲車のようだったけど、車内は明るい特急有明

JR九州の特急列車は種類もいっぱいで、見ていて楽しい。
    そして切符も普通の往復よりかなりお得なんです。

帰りのコトを先にUPしますが、博多に戻る時に乗ったのがこのソニック。

普通車なのに、グリーン車のようなレザーシート。

お値段も雰囲気もお得な気分(*^^)v

さて、門司港駅に着きました。

この季節「ふぐと灯りとひなまつり」というイベントが開催されているようです。

門司港駅

駅には白野江植物公園の冬ボタンが展示されていました。

白野江植物公園 公園・植物園

門司港レトロというだけあって、駅ビルもこんな感じ

先程の博多駅とは対照的

門司港駅

駅の中の表示も右から読ませるレトロぶり。

10年ぶりに来た門司港界隈

お天気イマイチ(-.-)

関門橋

関門海峡をはさんで対岸は下関
    今回は時間の関係で行きませんでしたが、下関側もお楽しみスポット満載ですよ!

さてと・・門司港のご当地グルメといえば焼きカレー

たっくさんのお店があります↓焼きカレーマップ
    ↑この中でやはり一番人気は・・

BEAR FRUITSさんですね。
    食事どきをはずして行きましたが、チラホラ待ってる人が・・。
    いや!チラホラどころではない。

順番表に名前と携帯番号を書いておくと、順番通り、携帯に電話してくれるサービスがあるので、お店の前には並んでいないだけ。

このお店、第1回焼カレー倶楽部のコンテスト1位というコトもあるけれど、TV番組で綾戸智絵さんじゃない、上戸彩ちゃんが、もし地球が滅亡するなら最後に食べたいものとして、このお店を選んだことで有名に・・。

お店の前には、そんな看板もあり。

よく見るとスマステなどでも紹介されてる。

さて、私たちも携帯番号を書いて、雛かざりの各会場を先に観てたら呼び出しを受けたのですが、旅行記という都合上、時間を前後させて、お店に入ります。

海峡が見える窓側のテーブルをゲット!

きました、きました。おいし〜☆

でも彩ちゃん、若いのに最後の晩餐、もうこの1軒にしぼれてるんだなぁ。
    私なら決められなくて、最後の日は5軒ハシゴかな。

オイオイ。それって4軒目までは、最後の晩餐じゃないし、それに5軒目に行く頃にはおなかいっぱいでギブだし。

あ。確かにm(__)m

この時期、門司港エリアの各レトロ館や観光施設で雛かざりめぐり他、色んな飾り付けを楽しめます。

まずは旧門司三井倶楽部

さげもん展やってましたが、さげもんは旅行記①の柳川でたくさんUPしたのでカット!

え-、ここの作品は地域の子どもたちも作ってるのに~

では1枚だけ。

1階はこんな飾り付けでした

2階の展示室

旧大阪商船ビルは外壁保存工事中なので、正面写真は断念(-.-)

中に入るとふぐランタン

雛飾りとのコラボです。

関門海峡ミュージアムでも、雛かざりとともに、全国のめずらしい節句人形展をやっていました。

ここから、各地のめずらしい人形たち。

南から順番に・・。

といっても、全部UPしてるとキリがないので抜粋して。

沖縄琉球雛は顔が濃い

有田焼VS岡山備前焼

個人的には熊本のおてもやんとか、手まり雛がほのぼのしてていい。

京都と愛知

箱根細工と東京

山形

今回の門司港レトロは、すっきりとした青空ではなかったけれど・・

門司港駅

この時期らしい楽しみ方ができました。

やっぱり観光ガイドにはならなかった〜m(__)m

• poemyさん 2011/04/06 10:41:07
    旅心くすぐる電車…
    こんにちは、motoさん。

移動手段の列車でも楽しめるなんてすてきですよね。

poemy

moto

motoさん からの返信 2011/04/06 19:27:58
    RE: 旅心くすぐる電車…
    こんにちは。。

>先日、NHKの「プロフェッショナル」という番組で、岡山の吉備津出身の工業デザイナー、水戸岡鋭治さんをとりあげてて、ふと見ると、motoさんの旅行記で印象にとっても残ってた、この列車が映され、「この人がデザインしたんだ。」と興味をもって見ました。
    > たま電車も九州新幹線も、この方のデザインらしく、今は、親子で楽しめる列車を手がけられてるそうです。

そうだったんですね。私もその番組、見たかったです。
    JR九州の特急列車って、ほんとうに個性的ですよね。
    全部が同じ会社のものとは思えないくらいに。
    特に「ゆふいんの森」なんて、あれに乗って湯布院に
    行きたいなぁって、思わせてくれますからね〜。

ニュースで、震災の影響は電力不足とは違う部品交換不能という
    原因でJR西日本にもきてて、間引き運転していることを知りました。

色んなことが1日も早く改善されるといいですね。

• zzr-cさん 2011/03/11 10:16:13
    博多シティ
    motoさま こんにちは!

九州新幹線開通に合わせた感じですかね?

門司と博多だと150キロ位ですかね?

かっこいい特急ですねぇ〜
    元鉄としてはもっとレトロでも良いと思いますが^^;

門司や下関っていつも通過してしまい散策した事ありません。

そこを目的とすれば良いのでしょうが、どうしても九州というと
    温泉地を目指してしまうのは人の性なのでしょうか^^;

ブログを観光ガイドに無理にしなくても良いのでは?
    観光ガイドはプロに任せて、我々は生の声を伝えましょう(*^^)v

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2011/03/12 20:56:40
    RE: 博多シティ
    こんばんは。メールありがとうございました。

九州新幹線開業のニュースもそれどころじゃないですね。
    震災のニュース以外はないので、粛々とテープカット
    したのでしょうか。

九州は長らく新幹線がなかった分、特急がとてもユニーク
    なのかもしれません。

> ブログを観光ガイドに無理にしなくても良いのでは?
    > 観光ガイドはプロに任せて、我々は生の声を伝えましょう

そうですね。やっぱりくだけた感じの方が、作ってる自分も楽です。

moto
  • momotaさん 2011/03/05 01:06:53
    UP早い!
    motoさん、こんばんは!

次の旅行記はいつになるなんて言ってめちゃめちゃ早いじゃないですか〜

旅行記って調子づくと一気に作りたくなるんですよね。
    私も5ケ月熟成させた旅行記をさきほど蔵出ししたので見てね〜♪

博多も変わりましたね〜!!って行ったことないから言えないわ。
    でも新しく駅が生まれ変わったんですね。
    有田焼の柱と顔かねかかってそう。JR九州って儲かってるのかしら?
    ちょっとばかり行くのが早すぎたみたいで中は見れなかったんですね。

いいなぁ、博多。
    モジモジしてないで私も行ってみようかな。

だんだん親父ギャグエスカレートしてるよ〜(^ム^)

momota

momotaさん からの返信 2011/03/05 01:09:48
    変換ミス
    有田焼の柱と顔かねかかってそう

→有田焼の柱とかお金かかってそう です。

かとおを勝手に変な返還、じゃなく変換しないで〜

moto

motoさん からの返信 2011/03/05 17:09:09
    RE: UP早い!
    こんにちは。

にわか九州応援隊としては(にわかだからすぐ脱退
    させられますが)、駅ビルオープン最初の週末前に
    仕上げようと思って、金曜の世間が静かな時間帯に
    黙々と作りましたよ。そんな時間だからテンション
    ハイになってしまい、ギャグも歯止めがきかず・・。

ま、でも、こんな「よそ者」が書くことなんて、地元の
    人はとっくに知ってることばかりなんだろうけど。

> 有田焼の柱と顔かねかかってそう。
    変換違いだと、顔にお金かけるって、全然違う意味になる
    からウケる〜(^v^)

4トラ始めてから、ごくごくたまに、自分のあまり本意ではない
    食べ物で値段もちょっと高めのメニューを、4トラ写真を意識
    してオーダーしてしまい、後から反省ということもあったのですが
    ここ博多ご当地グルメはそんな必要ないですね(^^ゞ
    やっぱり自分たちが一番食べたいものをオーダーしなきゃ、旅は
    楽しくないし。博多ラーメンにしても1杯400円前後なので、
    お値打ちに楽しめましたよ(^.^)/

JR九州は営業エリアが九州だけでまとまってて、観光客も多いから
    意外と赤字路線も少なくて、儲かってるかもしれませんね。

moji・・じゃないmotoだった
  • ぽちこさん 2011/03/04 10:15:22
    私も!
    おっはようございま〜す!motoさん(^o^)

「博多シティ」私も2日前に相棒ガリガリ君から仕入れました(笑)
    でも本当に変わったんですね(@_@;)

名前新しくしてちょっと改装くらいかと。。。

新幹線開通に合わせて全面改装なのね♪

私の友達が最近鹿児島に行って来て
    「鹿児島ってすごいよ〜都会だよ〜」と言ってましたが
    九州は今熱いのかな?(~_~)

犬山のお雛様登場したけど平凡だねぇ。
    沖縄のお雛様くらいインパクト無いと〜
    濃いカンジがとってもラブリィ♪

motoさんコメントおもしろいし
    色々見れて楽しいよ(^o^)
    ちゃんと「観光記」だよ〜♪

moto

motoさん からの返信 2011/03/04 19:51:29
    RE: 私も!
    こんばんは

> 新幹線開通に合わせて全面改装なのね♪

もう何年も前ですが、京都や名古屋の駅ビルが大きくかわった
    時と同じ感覚でしょうね〜。地元の人たちにとっては。

>犬山のお雛様登場したけど平凡だねぇ。

いやいや。私のコンデジ君にとってはインパクト大でしたよ。
    ひな壇にカメラ向けると、顔と認識して全部の人形の顔に
    □マークが出たんですけど、あの京都清水と愛知犬山の時は
    犬山の犬だけを顔と認識しましたから。なぜ?

> motoさんコメントおもしろいし

真面目なコメントが最近書けなくなってます(-.-)
    この旅行記でぽちこさんの前にコメントいただいた今日が
    誕生日の方からのコメントをご覧いただくとわかりやすい
    のですが、その方が真面目とは逆の方向に誘導するの、お上手
    なんですよね−。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/03/04 20:05:31
    あっ!
    こんばんは、motoさん(^o^)

ちょびれさんですねぇ(笑)

なかがいいと移りますからね(笑
    でも素質ありなんですよ(~_~)

楽しいからヨシとしてください♪

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2011/03/04 20:32:41
    RE: あっ!⇔えっ!!!
    順番的にあたくしの事でしょうか???

♪いいえ、わ。た。し。は。うお座の〜オンナ〜、ちゃちゃちゃちゃ♪

ちょびれどこでもドア〜

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/03/04 20:35:18
    そうです!
    motoさんを導いてるのは

ちょびれさま♪

アナタですよ〜

弟子 ぽちこ

moto

motoさん からの返信 2011/03/04 20:37:39
    ブログ炎上?
    わぉ。ほんとにどこでもドアみたい。
    私の掲示板、炎上させないで〜。
    ご機嫌なところをみると、いいバースディーに
    なったようで、何より(^^)v

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2011/03/04 21:31:03
    RE: ブログ炎上?⇔消火活動中〜
    いいえ、一人です♪本日は平常営業です。

平常心

moto

motoさん からの返信 2011/03/04 21:51:12
    RE: RE: ブログ炎上?⇔消火活動中〜→鎮火
    トライアングル状態になると、お二人のプロフ写真が
    あしあと欄に交錯して登場するんですね。

ところで、私のこの返信はどちらに向けて発信されてるんだろう?
    4トラ掲示板の仕組みが完全に理解できていない〜。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/03/04 22:03:11
    RE: RE: RE: ブログ炎上?⇔消火活動中〜→鎮火→実況見分中
    両方に載りますよ〜♪

だからちゃんと分かります(笑)
    楽しすぎる〜(~_~)

• ちょびれさん 2011/03/04 07:53:11
    変貌する博多〜(@_@;)
    motoさん

おはようございます。先ほどはメッセージありがとうございました(^^ゞ

博多シティー・・・聞き慣れない・・って当たり前だが、ピンとこない^^;
    それにしても、博多駅がいきなり脱皮!今まで天神はお洒落な街に生まれ変わり
    っていうか、地下街が出来た時期に都会になった訳ですが、その後も博多駅
    周辺だけはそのまんま取り残された感があったんですよね〜
    キャナルシティーも微妙な場所にあるので、博多駅がこんなに変われば、
    これから福岡に新幹線などで遊びに来る人にとっては遊べるスポットが増え、
    地元民にとってもより嬉しいはず!

阪急百貨店が入店なんですか〜本当、どういういきさつで決まるんだろね。

天神の百貨店との兼ね合いもある???

福岡人にとって、(博多)という二文字はかなり特別。(福岡はねえ・・・)という話方はあまりせず、我が町を語る時には(博多は・・・)を使う人が
    多いんですよ♪郷土愛強いですからね〜

motoさんのこの旅行記・・・門司門司しな〜い〜で〜♪のあたりからもう
    弾けてしまってますね!いっちばん最初の頃のmotoさんから5枚位は
    脱皮なさったでしょうね〜良き事かな^^
    もじもじしないでもっと脱皮しちゃいましょう♪

moto

motoさん からの返信 2011/03/04 19:41:57
    RE: 変貌する博多〜(@_@;)
    こんばんは。。

福岡がふるさとのちょびれさんなら土地勘あるから
    イメージわくと思いますが、駅前の道を渡って、反対側の
    歩道から撮っても、駅ビル全然入りきらないくらい大きかった!
    この週末あたりは、凄い人手なんでしょうね。

私も10年ぶりくらいだけど、そういえば、前回も天神とか
    ホークスタウンやキャナルシティに目が行って、駅ビルの
    記憶なんてないですからね。
    でも今や天神連合会(←ありそうでないかも)も戦々恐々かも。

確かにキャナルシティは微妙な場所ですね〜。
    私の頭の中では「福岡」も「博多」もごちゃ混ぜになって
    うまく使い分けできてません。
    阪急は「博多阪急」という名前でしたよ。

弾ける方向に変化していった原因は誰の影響なんでしょうねぇ?
    ふだん、よく読んでる旅行記を書いている人の影響なんでしょう
    たぶん。誰とは言わないけど。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2011/03/04 20:30:08
    RE: RE: 変貌する博多〜(@_@;)
    ♪きっと来る〜きっと来る〜

その誰かさんは絶対にわたくしではありませぬ。
    moto師匠にこれからも付いていきます(^^ゞ