伊万里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コトのなりゆきが吉とでるか凶とでるかは、心がけ次第<br />・・なんてよく言いますが、知らない土地で、急な思いつきで予定にない行動をとると、結果が凶とでる確率はきわめて高いわけで・・(-.-)<br /><br />そんなエピソードもしたためつつ・・旅行記③です。

雛の季節に九州へ③伊万里の景色に包まれて

2011/02/27 - 2011/03/01

motoさん

コトのなりゆきが吉とでるか凶とでるかは、心がけ次第

そんなエピソードもしたためつつ・・旅行記③です。

伊万里の山あいにたたずむ秘窯の里「大川内山」

30数軒の窯元が、山水画のような切り立つ屏風岩に周囲を囲まれています。

雲も低く降りてきて、雰囲気ある〜。

大川内鍋島窯跡 名所・史跡

伊万里焼の橋、いいなぁ〜

大川内山窯元めぐりの案内図も伊万里焼

観光で、色んな賞をとっているエリアですが、あえて伊万里焼に焼き直した賞状が飾ってあります。

窯元めぐりで、トコトコ歩く

ちょうどこの2月〜3月中旬は磁器ひいなまつり開催中

それぞれの窯元の軒先に、伊万里焼の雛が飾られているんです。

このエリア。

夏の風鈴まつりも人気なんだそうです。

伊万里焼の風鈴の音色に包まれて、涼をとりながら歩くのもいいかもしれない(^^)

色々見ながら歩いて行くと・・

あ。この景色

九州のポスターとかガイドブックによく使われてるアングル!

やはりバックも切り立つ岩山です。

伊万里・有田焼伝統産業会館の中にも、この時期は雛の作品たちが展示されていました。

ふぅ~(・ω・`)。さてと・・

ここから雛の焼き物作品の写真が数枚続きますが、コメントは全く関係のないエピソードになります。純粋に伊万里雛をご覧になっていただきたいので、◇◆◇◆で囲まれた間のコメントは、スキップされた方がよさそうですよ~。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

実は旅行記①の柳川・久留米の次に、ここに寄ったんです。

レンタカーで佐賀県内に入って、雛のこの時期、佐賀城下ひなまつりか、有田雛の焼き物まつりか、ここ伊万里のひいなまつり、3つのうち、2つはまわりたいなぁ・・でも夜には博多にレンタカーを返却しなければならないので、2つは厳しいかなぁ・ギリで行けるんじゃないの。

そして、佐賀城下の方は早々とあきらめ、車はこの伊万里「大川内山」に向かい走っていると・・

伊万里 有田焼伝統産業会館 美術館・博物館

「大川内山」の標識と必ずペアででてくる「ピノキオの家」の標識。
    どちらも同じ大きさの標識で同じ方向に矢印が向いている。
    初めてきく「ピノキオの家」・・興味深々^m^

そう言えば・・
    去年の夏に、山梨の明野〜清里の高原ドライブをした時に、偶然寄った(アルプスの少女)「ハイジの村」。

それはそれは素敵で、ハイジの村だけで旅行記1冊できてしまった
    ・・という経験もあって、なおさら期待は高まります。

きっと、ピノキオとかゼベットじいさん(・・って懐かし〜)のかぶりものキャラが出迎えてくれて、メルヘンな世界が待ってるんでしょう〜

「大川内山」までもうすぐという所まで来て、ピノキオの家方面と標識が分かれ、道も分岐していました。
    そんな距離感なら、もちろん寄っていこうという事に。ところが・・・
    じょじょに道は狭くなり、なんだか山を登っていく感じ。いっこうにピノキオの家は表れない。標識もなくなった。ホントにこの道?

更に走ると、このSクラスのレンタカーにはとても酷な坂道。Sといってもスペシャルじゃなくスモール。
    ガンバレ、パピプペパ○ソ!

もう完全に山の中(-.-)
    ホントにあるのか「教えてトラベラー」か今話題の「ヤフー知恵袋」で発信したい気分。

♪君のゆく道は はてしなく遠い だのに なぜ
    歯を食いしばり 君は行くのか そんなにしてまで♪

「そんなにしてまで」なのは私たちなんだけど、歯を食いしばってくれてるのはパピプペパ○ソ・・。
    と、そこにとても小さな標識。道は間違ってなかった。

でも次に表れたのはこの建物↓
    勝手に期待してただけなんだけど、期待してたものとは違って放心状態。写真撮るのも忘れた。
    リサーチゼロで行動した私たちが悪いのはわかってますよ−。

大川内山と同じ大きさの標識だったので、もしや伊万里の2大観光スポットと思ってしまったんだけど、ピノキオの家は地元の親子向けの木工体験施設だったようです。
    なので実際に見ると、ふつうの一戸建てを少し大きくした感じ。
    そしてお休みなのか戸は閉まり、し〜んと静まり返ってる(-.-)

あ〜(T_T)。限られた時間をとてもロスした気持ち。
    完全に有田にも寄る時間はなくなったコトがここで確定!
    そんな放心状態で、同じ道を分岐点まで戻り、ここ大川山内に来たのでした。でも・・。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんな伊万里の景色に包まれると、不思議に気持ちが落ち着くものです(*^_^*)

この大川内山の窯元群に隣接して、鍋島藩窯公園があります。

九州といっても、このあたりは高台なので、トンバイ橋のまわりもまだ開花していませんでした。残念っ。

そんなこんなで(←便利な言葉)
    博多に向けて、車を走らせることに・・

唐津からは、カーナビだけ見てると、海のすぐ横を走ってるはずなんだけど、果てしなく続く松林の道。

松林のせいで、玄界灘の海がなかなか見えないもどかしさも、そろそろ限界だな−
    ・・なんて、つまんないコトを考えていたら。

お天気イマイチですが、ようやく海岸。

あれだけの松林が続いていたんですね−。

ここは虹の松原というんだそうですよ。

そして海沿いをさらに走ったら、あっという間に福岡市内に到着。

シーサイドももち。福岡タワーや海浜公園があります。

どこに車を停めていいのか、よくわかんなくて、地元TV局らしき建物の駐車場に停めました。

せっかくなので、ちょっと探検してみると・・

地元テレビ局の入り口近く。

見たコトあるご当地芸人。

あ。もちろん右側の2人ですよ。左の2人じゃなくって。

ここは人工の砂浜なのでしょうか。

むこうに福岡ドームが見えます。

結婚式場やレストランが入った複合施設「マリゾン」だそうです。

日本は西へ行けば行くほど、日の入り時刻が遅くなります。

まだ明るいけど、実はレンタカーを返す時間が迫って来た〜

そしてレンタカーを返して・・

夜の中州・・。

写真左側に並ぶ屋台

屋台の中は、かなり混んでいました。

屋台の中に入ろうか迷ったけど・・。

結局、博多もつ鍋専門店に。

4トラグルメランキングもつ鍋部門?で2位の、もつ鍋専門店「楽天地」

まずは酢もつで、ビールぐびぐび(^.^)

店員さんも親切で話好き。
    話に夢中になってしまい、お鍋に火をかける前のニラ山盛り状態で写真を撮り忘れ・・。

いただく直前のもつ鍋。

伝統のしょうゆ味が、とてもおいしい。

本場○○鍋の素とか、スーパーに売っていますが、やっぱり違う!

・・と思っていたら、隣のテーブルのグループも同じコトを言ってました。

最後はちゃんぽんでしめて・・

夜の博多さんぽ

キャナルシティにやってきました。

子どもが喜びそうなインフォメーションロボット

イルミがきれいです☆

この後も博多グルメをハシゴするために、トコトコ歩いて運動。

そして天神からバスに乗り・・

長浜エリアにやってきました。

ここも屋台の中は混雑。

一番手前の「ナンバーワン」という屋台はガイドブックにも載っていました。

さて長浜ラーメンを食べようとしたら・・

同じ「元祖」と名乗るお店が通りを挟んで2軒。
    ど−しよ−???

結局、上の写真のお店に入りました。
    なぜなら「登録商標」と書いてあったから。
    まぁ、ヨソ者の私たちの判断材料はそれくらいしかないし・・。

入店すると貼り紙が。
    「同じ名の店がこの度、営業を始めたようですが、当店とは資本的にも一切関係ありません」みたいな・・。
    通りを挟んで火花メラメラ(`^´)。

まぁとにかくいただきます。客としてはおいしけりゃそれでいい。

あ。しまった〜。器を上下逆に撮ってしまった(-.-)
    長浜ラーメンの字が逆になりました。

麺の固さはと聞かれて、2人ともわからないので「ふつうで・・」と答えましたが、入店してくるお客さんたち「ベタ生」とか「カタ」とオーダーする人ばかり。
    「ふつう」でも長浜ラーメンらしい食感が楽しめましたよ。

さてさて、残った写真をUP。

帰りの福岡空港で売っていた明太子グッズ

色んな明太子屋さんがありますが、老舗ふくやの明太子と、今回は寄らなかった大宰府の銘菓、梅が枝餅を、留守番してる子どもから予めお土産として指定されていたので、買いました。

売店で、梅が枝餅は今日明日じゅう、できれば今日じゅうにおいしく召し上がってくださいね〜と言われたので、帰宅と同時に封をあけました。

こんな急に決まった九州格安2泊3日。

雛の季節に・・というタイトルをつけましたが、一番印象に残ったのは、ゼベットじいさん、じゃなくて。

やっぱり夜の中州ですね〜。

屋台の雰囲気といい、やっぱりあのもつ鍋はおいしかった!

・・と最後はグルメに行きつくのでした。

おしまい

• zzr-cさん 2011/03/11 14:08:19
    あるある
    motoさま こんにちは!

私は伊豆でわさび園という看板に誘われて入って行きました。

行けども行けどもわさび畑、終いには工事で行き止まり-_-;

どうやらわさびを栽培する畑が沢山あるだけのようでした。
    なのでまだ、目的地があっただけ良いですよ!

伊万里焼の橋はお見事!これは美しいし目立ちますねぇ〜

中州はやはり夜の街ですか、ネオンも沢山あるし屋台も大量。

長浜ラーメンを食べる時はは「ばりかた」か「はりがね」で
    頼みますよぉ〜中には「湯道し」というのもあるそうですが^^;

博多といえばお土産はやはり明太子で〆ですね^_^

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2011/03/12 21:03:32
    RE: あるある
    こんばんは。。

へぇ・・。伊豆のわさび園ですかぁ。
    行かないように頭の中にインプットしておきます。

中州のネオンの写真は有名で、どのポイントから
    撮ってるのか探して、その場所に行きましたが・・・。
    あの華やかなネオンの正体!「一時休憩的なホテル」も
    わりとありましたよ(-.-)

じぃ〜さん、長浜ラーメン、ツウですね。
    明太子や辛子高菜など、あの辛さが逆にいいですよね。

• たらよろさん 2011/03/10 14:28:28
    ピノキオに罪はないけれど・・・
    こんにちは〜moto様。
    九州旅行の続きにお邪魔してます♪

伊万里焼の伊万里、私は訪れたことがありません。
    でも、あのカラフルな焼き物、
    焼き物で埋め尽くされた町並み、一度は訪れてみたいな〜〜って前から思ってます。
    伊万里焼の箸じゃなくて、橋・・・・本当に素敵ですね。

ところで、ハイジの村、素敵だったんですね〜〜
    私も以前何かの偶然でその看板を見つけ、
    たぶん、どこかの農業公園系だと勝手に決めつけ行かなかった。。。(笑)
    今度は立ち寄ることがあれば行きたいと思います。
    ピノキオの家、確かに素敵なネーミングだわ♪
    危険危険・・・・

moto

motoさん からの返信 2011/03/10 21:10:42
    こんばんは。。

ハイジの方はさすがに清里にも近いから
    名前負けみたいなコトはできないでしょうね。
    伊万里のあの里は、全体の雰囲気がいいんですよ〜
    夏の風鈴まつりもとてもいいとのコトです。

地図で見るとそんなに距離はないのに、福岡→柳川
    →伊万里→唐津→福岡の1日レンタドライブで
    230k走りました。

楽しい時は距離もあっという間ですよね。

いつか自分の家の車でやまなみハイウェイとか
    走ってみたいけど、ちょっと九州までは遠すぎるし・・。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2011/03/10 21:23:39
    RE: ピノキオに罪はないけれど・・・
    こんばんは〜moto様。

私たちは、何年か前に湯布院&黒川に行った時に
    レンタカーでやまなみハイウェイを走りました。
    そのとき、オープンカーで走りたいと思い、
    調べたらなぜかミニクーパーのオープンしかなく
    かなり奮発してミニクーパーをレンタルしました。
    私も今度は自分の車で
    素敵な九州のドライブコース走ってみたいな〜〜

moto

motoさん からの返信 2011/03/10 21:35:19
    お言葉拝借
    > でも、そのとき走ったやまなみハイウェイがめちゃめちゃ気持ちよく
    > それがきっかけでオープンカーを購入したいと思うようになりました。

なるほど〜。
    それにオープンのレンタなんて考えつかなかった〜。
    ま、格安ツアーにオプションでつくレンタにそんなのないけど。

あ、それと、ミッドタウンの夜桜のクチコミを投稿したのですが
    以前、たらよろさんからいただいたコメントに書かれていた「現代アート」
    という言葉、気にいっていたので「拝借」させていただきましたm(__)m

たらよろ

たらよろさん からの返信 2011/03/10 22:00:27
    RE: ピノキオに罪はないけれど・・・
    こんばんは〜〜moto様。

そんなちょっとした言葉を覚えていてくださっていて嬉しいです。
    早速クチコミ拝見っせていただきます。

• ちょびれさん 2011/03/09 22:28:04
    ゼペット爺さんには会えなかったけれど・・・
    motoさん

旅は佐賀へと移動〜

伊万里焼きの里にいらしたのですね。時は丁度の雛祭り、焼物のおひなさま
    がカラフルでお顔も可愛い♪

・・・ってお雛様の顔を眺めながらコメント読んだらんんん?とお雛様を
    一旦置いといてー、ピノキオの家。

山道を不安抱えながら辿りついたらちょっと違っちゃった現実!って相当
    脱力しそう(@_@;)ここで夫婦喧嘩にならないのは流石moto家ですね。
    我が家だったらわたくし、佐賀からソッコー新たな家出先探します(爆)

解りにくい看板はやめてけれ〜だな。出来れば木工所!って書いておいて
    頂ければ・・・ね?

で、虹の松原!ここは夏になると必ず子供たちを連れて海水浴に行ってました。
    それほど人がいるでもなく、ひろーい海岸一家族占めだったな。

今はももちも再開発されてシーサイドパレスっちゅうハイカラになってる
    んですねえ。

どっちの元祖ショー(!)みたいな長浜ラーメンも美味しくて良かった!
    バリ固にすると鋼のようです、確かもうひとランク上があったかな?

ちょびれはカタで♪

替え玉する前に細麺ってのびちゃう可能性あるからね〜
    あ、紅しょうが+辛子高菜入れましたか???

ちょびれ

moto

motoさん からの返信 2011/03/10 20:00:19
    RE: ゼペット爺さんには会えなかったけれど・・・
    こんばんは〜〜〜

♪エスエービーエー佐賀・・あ。サバになってしまった。
    実は有田とか伊万里が佐賀県だということ、今回初めて
    知ったんですよ・・恥ずかしながら。
    九州の他の県は、観光地とか名産とか、わりと思い浮かぶ
    のですが、佐賀県といえば・・吉野ヶ里と、あとはピノキオ?

元祖と本家というのはたまにあるけど、どちらも元祖と言われると・・。
    2軒の近くにあったコンビニの店員さんに聞いたら、以前からある
    お店はあちらと言われたので、そちらのお店に行きました。
    バリナマとかカタという言葉、今度使ってみようかな。
    なんてシロウトのくせに。

辛子高菜はあの辛さが逆にいいですね〜
    やみつきになって、あまり沢山、喉に通すと、声が変に<(`^´)>
    ・・「あれ、喉からしたかな?」なんて。

お休みがとれるのなら、今回のような2泊3日ではなく、やはり
    もう1日必要ですね。もっとゆとりをもっていれば標識に惑わされても
    あと1日あるから余裕、余裕(^^)vみたいな・・。

• ぽちこさん 2011/03/09 09:17:33
    ピノキオ。。。
    おはようございます、motoさま(^o^)

ピノキオの実態を見ました!
    「外部ページ…」の時間はドキドキしちゃった(笑)
    で、見ました(@_@;)

でも私も行くと思うな〜近いし
    期待感膨らませて(~_~)

「ザ・生旅」ですよ〜
    ドキュメンタリーだから読者はおもしろいです♪
    不謹慎だけどゴメンナサイ<(_ _)>

しかしmotoさんは遭遇率高いなあ…

moto

motoさん からの返信 2011/03/09 19:01:32
    RE: ピノキオ。。。
    こんばんは。。

> 「外部ページ…」の時間はドキドキしちゃった(笑)
    > でも私も行くと思うな〜近いし

私も道が分岐してからの時間はドキドキでしたよ。
    テーマパークのようなものがあると信じて疑わなかったです。
    市の施設と伊万里の有名な観光地をペアにして標識案内してる
    からトラベラー泣かせなんですよね〜。
    帰宅してHP見たら、開いてる日の方が少ないわけだし。T_T

> しかしmotoさんは遭遇率高いなあ…

2010年の旅は、国内・海外とも、いつもお天気で内容も
    まずまずだったのに、今年になってから、先日の伊良湖の
    ホテル朝食シャットアウトォ〜といい、ピノキオといい、
    必ずオチがつきまといます@_@。
    あ(・.・;)。ふだんの心がけは、いいんですよ〜・・と弁解。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/03/09 19:34:18
    RE: RE: ピノキオ。。。
    こんばんは♪motoさん(~_~)

もう春だから
    いいこともあるよ〜♪

moto

motoさん からの返信 2011/03/09 21:30:07
    RE: RE: RE: ピノキオ。。。
    ありがとうございます。
    のちのちになると、こんな失敗談の方が
    旅の笑える思い出になって残りますからね〜。

春も近いし、ぽちこさんもいいこといっぱい
    あるといいですね〜(^^)v