ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハッティンゲン(Hattingen)はルール地方にあり、エッセンから南東へ15kmほどのところにある町です。ルール地方といえばドイツの重工業の中心地として知られた場所。味気ない景観を想像してしまうけれど、実はこの地方の60%は緑に覆われているのだそうです。<br /><br />ハッティンゲンには16〜17世紀のころの木組みの家がたくさん残っていて、工業地帯にいるとはとても思えない美しい町でした。この町のことは、通っていたドイツ語学校の先生から教えてもらいました。<br /><br />この日はお天気がよく、急に思い立ってでかけたのですが、ラッキーにもクリスマスマーケットもあっていて、楽しい1日を過ごすことができました。

木組みの家がいっぱい♪ ハッティンゲンのクリスマスマーケット

2006/12/10 - 2006/12/10

ショコラさん

ハッティンゲンの旧市街。

すごい人だと思ったら、やっぱりクリスマスマーケットがあっていた〜!

写真奥に見えるのは「鐘の塔」と呼ばれている塔で、教会の建物の一部。第二次世界大戦で大きな被害を受け、1952年に再建されたのだそうです。

広場には屋台がずらり〜♪

ちょこっと見えている尖塔は、町のランドマークになっている聖ゲオルク教会。この写真ではちょっとわかりにくいですが、この尖塔、なぜか前のめりに曲がってます。

正面奥は1576年築の旧市庁舎。

現在は演奏会などの文化活動の場とて使われているそうです。

旧市庁舎の1階はトンネルになっていて、そこを通り抜けると、

また広場があり、ここにも屋台がたくさん♪

うろこ壁の家や木組みの家々が広場を取り巻いています。

たくさんの人で賑わってます〜。

屋台をのぞきながら歩いていたら、

パイプ人形ばかりを売っている小さな屋台がありました。

値段を見るとけっこう高い。手作りだから当然かもしれないけど。。。

ひとつひとつ違っていて、いろんな職業の格好をしています。
    かわいい♪

屋台めぐりをしたあとは、旧市街をお散歩。

路地はひっそり。

まぶしいっ。

カフェやショップが集まった小さな広場に出ました。

広場の両側に雰囲気のよさそうなカフェが一軒ずつあり、散歩のあと右側のカフェでお茶しました(左側のカフェは満席だった)。

振り返ったところ。

なんかいい感じ♪

クリスマスの飾りつけが美しいベーカリー&コンディトライ。

温かな雰囲気の店構え。

もう一度ふりかえって。

クリッペ(キリストの生誕シーンの模型)がありました。

やわらかな日差しに包まれて。

あっ、クライミング・サンタだ〜!

クリスマスの時期になると、ドイツの家のあちこちで壁をのぼるこのクライミング・サンタを見かけます。うちにも欲しいと思って探すものの、売っているのを見たことがありませんでした。で、やっと見つけたのはニース(ドイツじゃないじゃん)のクリスマスマーケットの屋台ででした。以来、毎年クリスマスには、我が家のベランダにもクライミング・サンタが登場します。

木組みの家が連なる細い路地。

あ〜、なんんかここ、すごくいい雰囲気♪

• で、人の波がとぎれるのを待って、カシャッ。

で、人の波がとぎれるのを待って、カシャッ。

グリューワインと焼きたてのクレープでひと休み。

ハッティンゲンは静かで美しくて、とても素敵な町でした♪

• とんちゃん健康一番さん 2011/03/07 13:51:45
    素敵♪
    ショコラさんへ♪

ご無沙汰しております。
    ハッティンゲンの旅行記にお邪魔させて頂きます。

>旧市庁舎の窓を見ると、アドヴェントカレンダーになってた〜!!
    素敵♪
    季節によって、様変わりするんですねぇ〜☆
    私もクリスマス時期にハッティンゲンに足を運びたいですぅ。

この街、本当に素敵でした♪
    何度足を運んでも良いと思える街ですよね☆

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます!!

ショコラ

ショコラさん からの返信 2011/03/08 16:04:11
    RE: 素敵♪
    とんちゃんさん、

コメントをありがとうございます〜。

ハッティンゲン、こんな素敵な町があったのか〜と驚きました。ドイツは奥が深いですね。きっと観光客にはまだ知られていない埋もれた素敵な町が、まだまだあるんでしょうね。わたしはドイツ語の先生に教えてもらっていなければ、ずっとこの町には出会えなかったかもしれません。とんちゃんさんはご自分で情報を集めて訪れられたのですよね? とんちゃんさんのリサーチ力、すごいなぁ。

> 季節によって、様変わりするんですねぇ〜☆
    > 私もクリスマス時期にハッティンゲンに足を運びたいですぅ。

たしかに季節によっても町の表情はちがってくるかもしれませんね。
    機会がありましたら、ぜひぜひ〜♪