バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスマーケットを目当てにニュルンベルクに滞在中、バンベルクへ日帰りででかけました。<br /><br />レグニッツ川のほとりの町バンベルクは、世界遺産にも登録されている美しい古都。訪れてみて、ここに泊まってもっとゆっくりしたかったなぁとしみじみ思いました。

バンベルクへ足をのばして

2006/12/23 - 2006/12/23

ショコラさん

鉄道

ニュルンベルクから電車で40〜50分でバンベルクに着きました。

町のみどころが集まっている場所は駅から1kmほど離れていますが、のんびり歩いて行きます。

←途中で見かけたクライミング・サンタ。5人もいる〜。それぞれ登り方に個性があっておもしろい〜。なんだか物語のワンシーンみたいだ。

運河を渡ると広場があり(たしかマクシミリアン広場だったような?)、クリスマスマーケットが開かれていました。でも、屋台をのぞくと、クリスマスとあまり関係のないものが多かった。

レグニッツ川まで来ました。

川沿いにはカラフルな家が建ち並んでいます。
    高台の堂々たる建物は聖ミヒャエル教会かな。

レグニッツ川の中の島。

中の島にかかる橋から対岸に〈小ヴェネツィア地区〉が見えます。

ぎっしりと建ち並んだ家々――なんだかとても風情があります。これらの家々にはかつて漁師たちが住んでいたのだそう。

建物の間から見えるこの感じも素敵。

橋の上にでーんとこの建物が。これは15世紀築の旧市庁舎(向こうから歩いて来て、この門をくぐってきたところ)。

かつてこのレグニッツ川を境に町を市民地区と司教地区に分けていたために、この場所に建てられたのだとか。

旧市庁舎から少し歩くと、ドーム(大聖堂)広場に出ました。

←町のランドマークの大聖堂。左右対称の尖塔が目を引きます。

1012年に建立されたのち火災に遭い、1237年に再建されたとのこと。
    せっかくなので中に入ってみました。

内部は重厚な雰囲気。天井がとても高い。

大聖堂の建立者ハインリヒ2世と妃の豪華な墓(リーメンシュナイダー作)。

大聖堂内にある彫刻芸術の中でもとくに有名な〈バンベルクの騎士〉(1230年頃の作)。

聖堂の片隅にキリスト生誕シーンのクリッペが飾られていました。

ドーム広場から聖ミヒャエル教会の美しい姿が見えました。

教会にはフランケンビール醸造博物館が併設されています。バンベルクには30種ものオリジナルビールがあるのだとか。中でも有名なのが燻製ビール、ラオホビア。

ここからはオレンジ屋根の町並みも見渡せます〜。

足の向くまま、ぶらぶらと町をお散歩。

細い入り組んだ道は風情があって、歩いているだけでも楽しい♪

なにげないこんな路地の一角も、なんだかとてもいい感じ。

お店の窓辺に並んでいた天使たち。

• 中の島までもどってきたら、小ヴェネツィア地区がお日様に包まれていました。<br /><br />美しい風景にうっとり。<br /><br />

美しい風景にうっとり。

ここから見ているだけでは満足できなくなり、川まで下りてみることに。

川辺から見る小ヴェネツィア地区。

世界遺産に登録されても、流れている時間はゆったりしていて、とても素敵な町でした。

いつかまたゆっくり歩いてみたい。

• ハッピーねこさん 2013/01/23 23:24:06
    いい街ですよね〜!
    ショコラさん、こんばんは。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
    今年もたくさん素敵な旅をご紹介下さい。

バンベルクへは私も2010年の春に行きました。
    ひとつ前のニュルンベルクもですが、クリスマス時期はまた格別の雰囲気で
    いいですね〜!
    一度はクリスマス時期にドイツを訪ねてみたいものです。

私はこの街は2時間ほどの滞在でした。
    ほんと、宿泊してゆっくり街を楽しめるとよさそうですよね〜。
    レグニッツ川のクルーズ船にも乗ったりして。
    再訪したい街のひとつです。

ハッピーねこ☆

ショコラ

ショコラさん からの返信 2013/01/24 16:27:15
    RE: いい街ですよね〜!
    ハッピーねこさん、こんにちは。

こちらこそ今年もよろしくお願いします〜。

ハッピーねこさんのバンベルク旅行記、拝見してきました♪ うららかな春のバンベルクも素敵ですね〜。2時間ほどの町歩きだったとは思えないぐらいの充実した旅行記、楽しませていただきました。再訪できたときは、わたしもクルーズ船に乗りたい!(←大の船好き)

ドイツのクリスマスマーケットへはまだ行かれてなかったんですね。12月はお仕事がお忙しいでしょうからお休みも取りにくいかもしれませんが、最近はクリスマス以降もやっているマーケットもあるようなので、年末年始のお休みを利用して見に行くという方法もあるかも。

ご旅行の計画は進んでいらっしゃいますか? うちは今年は国内で温泉や花巡りの旅を楽しむ予定です。来月、梅の花見を兼ねて、湯河原方面へ1泊で行く予定なのですが、今年は厳冬で開花が遅れてるみたいで、花見なしになっちゃうかも……。