ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月休みは念願のネパールヒマラヤ、アンナプルナ地域の入門編とも言えるプーンヒルへのトレッキングに出かけてきました。<br />いつもと違ってバックパック。トレッキング先の宿泊地はとても寒そう。<br />いろいろ不安もありましたが、無事に、そして絶景の連続に心が洗われる旅となりました。<br /><br />経由地バンコクからカトマンズまでの便では右窓側をしっかり確保。<br />飛行機からヒマラヤの神々の山をしっかり拝んで参りました。<br /><br />ネパール入国審査では飛行機到着後、急いで向かって並んだのは<br />「WITHOUT VISA」の7番目。<br />あっという間に後ろには長い行列が出来ていました。<br />カウンターに3人のおじさんが横並びに座っていて、1人目の人に15日間滞在のVISA代25US$を支払い、事前に用紙した顔写真を用紙にホチキス止め。ホチキスは順番に回って来ました。<br />しばらくして前の人の分が終わり、2人目のおじさんが入出国カードをチェックして半分を切りとり、3人目のおじさんがパスポートにシールを貼り、何やら書き込んで終了。<br />随分行列が長くなっているのに手続きはおしゃべりしながらゆっくりゆっくり。<br /><br />入国後国内線ターミナルに移動し、yeti航空でポカラに向かいました。

絶景を求めてネパール・プーンヒルトレッキングその01~ポカラ到着

6いいね!

2010/12/25 - 2010/12/26

404位(同エリア620件中)

2

28

でいめくと

でいめくと さん

今年の正月休みは念願のネパールヒマラヤ、アンナプルナ地域の入門編とも言えるプーンヒルへのトレッキングに出かけてきました。
いつもと違ってバックパック。トレッキング先の宿泊地はとても寒そう。
いろいろ不安もありましたが、無事に、そして絶景の連続に心が洗われる旅となりました。

経由地バンコクからカトマンズまでの便では右窓側をしっかり確保。
飛行機からヒマラヤの神々の山をしっかり拝んで参りました。

ネパール入国審査では飛行機到着後、急いで向かって並んだのは
「WITHOUT VISA」の7番目。
あっという間に後ろには長い行列が出来ていました。
カウンターに3人のおじさんが横並びに座っていて、1人目の人に15日間滞在のVISA代25US$を支払い、事前に用紙した顔写真を用紙にホチキス止め。ホチキスは順番に回って来ました。
しばらくして前の人の分が終わり、2人目のおじさんが入出国カードをチェックして半分を切りとり、3人目のおじさんがパスポートにシールを貼り、何やら書き込んで終了。
随分行列が長くなっているのに手続きはおしゃべりしながらゆっくりゆっくり。

入国後国内線ターミナルに移動し、yeti航空でポカラに向かいました。

旅行の満足度
4.0
交通手段
飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発は、今流行りの羽田から。<br />24日はしっかり働いた後、一旦帰宅、20時10分に出発し、羽田へ。<br />飛行機の出発は午前0時20分。<br />一日得した感じになるし、何より近いー。<br />でも出発の日付を間違えないように、何度も確認しました。<br />今日はクリスマスイブ。<br />こんな夜にバックパック背負って電車に乗っているなんて、この人どこへ行くんだろー??と好奇の目で見られました。<br /><br />京急羽田国際ターミナル駅からEVを降りたらすぐに出発フロア。<br />これは便利。

    出発は、今流行りの羽田から。
    24日はしっかり働いた後、一旦帰宅、20時10分に出発し、羽田へ。
    飛行機の出発は午前0時20分。
    一日得した感じになるし、何より近いー。
    でも出発の日付を間違えないように、何度も確認しました。
    今日はクリスマスイブ。
    こんな夜にバックパック背負って電車に乗っているなんて、この人どこへ行くんだろー??と好奇の目で見られました。

    京急羽田国際ターミナル駅からEVを降りたらすぐに出発フロア。
    これは便利。

  • チェックイン後、上の階の江戸小路へ。どの店も混んでました。

    チェックイン後、上の階の江戸小路へ。どの店も混んでました。

  • 上の階からの展望はこんな感じ。<br />この後の出国審査も空いていた。<br />カウンターのお店で枝豆とスーパードライで搭乗を待ちます。

    上の階からの展望はこんな感じ。
    この後の出国審査も空いていた。
    カウンターのお店で枝豆とスーパードライで搭乗を待ちます。

  • タイ航空TG661便、隣が空席でまたまた満足。<br />事前の情報の通り、離陸後ツナマヨおにぎりとロールパンのサンドイッチ。<br />周りが殆ど食べてない中でしっかり完食。<br />到着前のオムレツも完食。<br />経由地バンコク到着は午前5時30分。乗継のC3ゲートまで結構歩いた。

    タイ航空TG661便、隣が空席でまたまた満足。
    事前の情報の通り、離陸後ツナマヨおにぎりとロールパンのサンドイッチ。
    周りが殆ど食べてない中でしっかり完食。
    到着前のオムレツも完食。
    経由地バンコク到着は午前5時30分。乗継のC3ゲートまで結構歩いた。

  • スタバでカフェモカを注文しソファでひと眠りして午前9時50分の搭乗を待ちます。<br />写真はカトマンズ行きTG319便。

    スタバでカフェモカを注文しソファでひと眠りして午前9時50分の搭乗を待ちます。
    写真はカトマンズ行きTG319便。

  • 席は31K。カトマンズ到着30分前位から右側にヒマラヤが次々に現れます。<br />右寄りの一番高い山がチョモランマ(8848m)。<br />栗城隊長はあのあたりまで行ったんだー。<br />右端にマカルー(8481m)<br /><br />後は分かり次第書き加えます・・・。

    席は31K。カトマンズ到着30分前位から右側にヒマラヤが次々に現れます。
    右寄りの一番高い山がチョモランマ(8848m)。
    栗城隊長はあのあたりまで行ったんだー。
    右端にマカルー(8481m)

    後は分かり次第書き加えます・・・。

  • 雲を超越したヒマラヤたち。<br />神々の頂は人を寄せ付けないオーラに満ち満ちている。

    雲を超越したヒマラヤたち。
    神々の頂は人を寄せ付けないオーラに満ち満ちている。

  • カトマンズ到着は現地午後0時45分。<br />到着前のネパール・カトマンズの段々畑に、わくわく感が一気に高まります。

    カトマンズ到着は現地午後0時45分。
    到着前のネパール・カトマンズの段々畑に、わくわく感が一気に高まります。

  • カトマンズで国内線(Yeti685便)に乗り換え、ポカラへ向かう。<br />カトマンズの国内線ゲートのモニター標示は結構分かりにくい。<br />結局30分遅れで出発。<br />またまた早めに乗り込み右側の席を確保。<br />離陸してすぐにスワヤンブナートが見えた。<br />そして再びのヒマラヤ。<br />雲が山々に比べて低い位置に漂う。<br />でも飛行機の窓は結構汚れてる。

    カトマンズで国内線(Yeti685便)に乗り換え、ポカラへ向かう。
    カトマンズの国内線ゲートのモニター標示は結構分かりにくい。
    結局30分遅れで出発。
    またまた早めに乗り込み右側の席を確保。
    離陸してすぐにスワヤンブナートが見えた。
    そして再びのヒマラヤ。
    雲が山々に比べて低い位置に漂う。
    でも飛行機の窓は結構汚れてる。

  • 飛行機では事前情報の通り、出発時に飴と耳栓用の綿が配られました。<br />ポカラに午後4時20分無事到着。

    飛行機では事前情報の通り、出発時に飴と耳栓用の綿が配られました。
    ポカラに午後4時20分無事到着。

  • 空港外で待っていたタクシーにホテルバラヒまでいくら?と聞くと「200バーツ」。<br />歩き方の情報通りでしたので「OK」と言って乗り込んだ。<br />そしてバラヒ507号室にチェックイン。

    空港外で待っていたタクシーにホテルバラヒまでいくら?と聞くと「200バーツ」。
    歩き方の情報通りでしたので「OK」と言って乗り込んだ。
    そしてバラヒ507号室にチェックイン。

  • 部屋から見えた日本山妙法寺。あした行ってみよう。<br />街から見たマチャプチャレは残念ながら霞んでいた。

    部屋から見えた日本山妙法寺。あした行ってみよう。
    街から見たマチャプチャレは残念ながら霞んでいた。

  • あさってからトレッキングなので食事は期待できないかも?<br />ということで今晩はイタリアンのカフェ・コンチェルトというお店にした。

    あさってからトレッキングなので食事は期待できないかも?
    ということで今晩はイタリアンのカフェ・コンチェルトというお店にした。

  • ネパールまで来てイタリアン。<br />軽く罪悪感に苛まれつつ、赤ワインで乾杯。<br />メインはミックスピザ。<br />昨日は飛行機泊だったので早めに就寝。

    ネパールまで来てイタリアン。
    軽く罪悪感に苛まれつつ、赤ワインで乾杯。
    メインはミックスピザ。
    昨日は飛行機泊だったので早めに就寝。

  • 翌朝6時30分からの朝食後少しポカラのレイクサイドを街歩き。<br />なんだか派手なasian paint。<br />木の幹に色を塗ってしまうなんて、あまり見たことない。

    翌朝6時30分からの朝食後少しポカラのレイクサイドを街歩き。
    なんだか派手なasian paint。
    木の幹に色を塗ってしまうなんて、あまり見たことない。

  • 歩いているのが外国人と分かるとタクシーとパン売りの呼びかけを沢山受けた。<br />野良牛なんかも歩いています。

    歩いているのが外国人と分かるとタクシーとパン売りの呼びかけを沢山受けた。
    野良牛なんかも歩いています。

  • メインの通りは横断幕だらけ。殆ど通りのお店の宣伝。

    メインの通りは横断幕だらけ。殆ど通りのお店の宣伝。

  • レストラン、ジャズバーの看板

    レストラン、ジャズバーの看板

  • 逆光の中の祈祷旗タルチョ

    逆光の中の祈祷旗タルチョ

  • これだけ看板が並んでいるとほとんど効果がないような。

    これだけ看板が並んでいるとほとんど効果がないような。

  • これもブッダの智慧の目?<br />普通のお店の建物の壁に掛っていました。

    これもブッダの智慧の目?
    普通のお店の建物の壁に掛っていました。

  • 街から見える日本山妙法寺。<br />KOTOレストランには立ち寄らず。

    街から見える日本山妙法寺。
    KOTOレストランには立ち寄らず。

  • マッサージ屋の官能的な看板

    マッサージ屋の官能的な看板

  • ホテルバラヒへの小道

    ホテルバラヒへの小道

  • 手書きの看板。ある意味ゲージュツ的?

    手書きの看板。ある意味ゲージュツ的?

  • 午前7時35分ホテルバラヒに戻って来た。

    午前7時35分ホテルバラヒに戻って来た。

  • ホテルのプール。<br />誰もいないけど、きれいに水が張られていた。

    ホテルのプール。
    誰もいないけど、きれいに水が張られていた。

  • 部屋はプール横を通って右側の建物の3階。<br />ここの屋上からは山々が展望できる。<br /><br />今日はダンプスまで足慣らしのトレッキングに出かけます。<br /><br />続きはこちら<br />http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10550039/

    部屋はプール横を通って右側の建物の3階。
    ここの屋上からは山々が展望できる。

    今日はダンプスまで足慣らしのトレッキングに出かけます。

    続きはこちら
    http://4travel.jp/traveler/-196-196-196-196/album/10550039/

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • バートンさん 2011/03/02 23:03:08
    お久しぶりです
    でいめくとさん、こんにちは。

    今度はヒマラヤへ行かれたのですね。
    またまた氷河でしょうか。
    機内から見たヒマラヤの山々と雲が見事〜♪

    羽田はほんとうに便利になりましたよね。
    京急を降りて直ぐチェックイン・カウンターがあるのには
    正直驚きました。急行に乗れば品川からも十数分だし。

    ポカラの宣伝ってかなり氾濫してて
    これが電飾系だったらまるっきり新宿ですね(笑)
    それでも絵になるのが不思議だわ。

    続きを楽しみにしています。

    ばーとん

    でいめくと

    でいめくと さん からの返信 2011/03/03 22:36:20
    RE: お久しぶりです
    こんばんは。
    こちらこそ、ご無沙汰してます。
    ヒマラヤはほんとに凄い場所でしたよ〜。
    氷河と雪山好きは治りそうもありません。

    ばーとんさんはこの冬また砂漠だったのですか?
    お互いはまったものから抜け出せないですね〜。

でいめくと さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP