イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年10月25日〜11月2日<br />トルコの旅。<br /><br />10月26日<br />イスタンブール〜夜行バスでサフランボルへ<br /><br />ここまでか、というくらい土砂降りの一日でした。<br />自らの旅人生、ここまで雨に降られた一日は無かったです。

トルコ旅行 2

30いいね!

2008/10/26 - 2008/10/26

622位(同エリア4821件中)

0

20

Miyatan

Miyatanさん

2008年10月25日〜11月2日
トルコの旅。

10月26日
イスタンブール〜夜行バスでサフランボルへ

ここまでか、というくらい土砂降りの一日でした。
自らの旅人生、ここまで雨に降られた一日は無かったです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空 ANA ターキッシュ エアラインズ
旅行の手配内容
個別手配
  • 10月26日(日) <br /><br /> 昨日の夜から小雨状態だけど、朝起きたらザーザー降り状態。自分の長い旅人生の中でも、ここまで降られる事はなかった。熱帯地方でスコールにあった事もあるけど、基本的にスコールは短い時間帯に土砂降りになるので、一日中降る事はない。激しい雨に憂鬱な気分になる。 <br /><br />

    10月26日(日)

     昨日の夜から小雨状態だけど、朝起きたらザーザー降り状態。自分の長い旅人生の中でも、ここまで降られる事はなかった。熱帯地方でスコールにあった事もあるけど、基本的にスコールは短い時間帯に土砂降りになるので、一日中降る事はない。激しい雨に憂鬱な気分になる。

  •  近くで朝食を取る。ドネルケバブ。例のぐるぐる回っている肉を削って挟んでサンドウィッチにする、あの有名なもの。

     近くで朝食を取る。ドネルケバブ。例のぐるぐる回っている肉を削って挟んでサンドウィッチにする、あの有名なもの。

  • トプカプ宮殿に行く。恐らくヨーロッパ辺りからの観光客が大勢いて、大混雑。スペイン話す人も多かった。。 <br /><br />

    トプカプ宮殿に行く。恐らくヨーロッパ辺りからの観光客が大勢いて、大混雑。スペイン話す人も多かった。。

  • あまりの人の多さと、大雨にげんなりとする。ドルマバフチェ宮殿が出来るまでは、オスマン朝の中心として栄えたので、とにかく庭園から建物、収集品にいたるまで豪華の一言。

    あまりの人の多さと、大雨にげんなりとする。ドルマバフチェ宮殿が出来るまでは、オスマン朝の中心として栄えたので、とにかく庭園から建物、収集品にいたるまで豪華の一言。

  • 宝石、刀剣、宝飾品、陶磁器、などなど、エメラルドやダイヤモンド。よく盗まれないなあ、と感心する。

    宝石、刀剣、宝飾品、陶磁器、などなど、エメラルドやダイヤモンド。よく盗まれないなあ、と感心する。

  •  宿に隣接する旅行代理店で、サフランボル行きのバスチケットを取ってもらう。宿の予約をしてくれたアイシャさんに会う。地球の歩き方にも載っている「メリフ・イキ」という宿に泊まっていたけど、アイシャさんは写真も載っている人。驚くほど日本語がぺらぺらでビックリ。20代前半みたいだけど、すごく美人で大人びていてる印象を受けた。

     宿に隣接する旅行代理店で、サフランボル行きのバスチケットを取ってもらう。宿の予約をしてくれたアイシャさんに会う。地球の歩き方にも載っている「メリフ・イキ」という宿に泊まっていたけど、アイシャさんは写真も載っている人。驚くほど日本語がぺらぺらでビックリ。20代前半みたいだけど、すごく美人で大人びていてる印象を受けた。

  • 彼女が薦めてくれた、ロカンタという食堂で昼食を取る。キョフテという煮込みハンバーグ風ものと、「エゾゲリン・チョルパス」という赤色の豆のスープ、など。エゾゲリン・チョルパスは「花嫁のスープ」という意味らしい。 <br /><br />

    彼女が薦めてくれた、ロカンタという食堂で昼食を取る。キョフテという煮込みハンバーグ風ものと、「エゾゲリン・チョルパス」という赤色の豆のスープ、など。エゾゲリン・チョルパスは「花嫁のスープ」という意味らしい。

  • (キョフテ)

    (キョフテ)

  • (エゾゲリン・チョルパス、赤色の豆のスープ。花嫁のスープの意味とか)

    (エゾゲリン・チョルパス、赤色の豆のスープ。花嫁のスープの意味とか)

  •  昼からは「アヤ・ソフィア」に行く。

     昼からは「アヤ・ソフィア」に行く。

  • ギリシア正教の本山だったけど、後ほどイスラム寺院に姿を変えたという異質の建物。

    ギリシア正教の本山だったけど、後ほどイスラム寺院に姿を変えたという異質の建物。

  • 1700年以上の歴史を誇るらしい。

    1700年以上の歴史を誇るらしい。

  • 何を隠そう、キリスト教の壁画が漆喰の壁に埋め尽くされていて、今日ではそのモザイク画を見ることが出来る。キリスト教文化とイスラム教文化が交じり合った、ちょっと不思議な建物。

    何を隠そう、キリスト教の壁画が漆喰の壁に埋め尽くされていて、今日ではそのモザイク画を見ることが出来る。キリスト教文化とイスラム教文化が交じり合った、ちょっと不思議な建物。

  • どうでもいいけど、このアヤソフィアも、トプカプ宮殿も、1月に発行されているガイドブックには入場料が10トルコリラと書いてあるのに、20トルコリラもするってどういう事??? この大幅値上げ。。。 <br />

    どうでもいいけど、このアヤソフィアも、トプカプ宮殿も、1月に発行されているガイドブックには入場料が10トルコリラと書いてあるのに、20トルコリラもするってどういう事??? この大幅値上げ。。。

  •  最後にブルーモスクに行く。正式名称は「スルタンアフメット・ジャーミィ」らしいけど、ブルーモスクで通っている。

     最後にブルーモスクに行く。正式名称は「スルタンアフメット・ジャーミィ」らしいけど、ブルーモスクで通っている。

  • 青色の屋根が美しい。それにしても、本当に一日中雨がやまなくて、さすがに嫌になる。

    青色の屋根が美しい。それにしても、本当に一日中雨がやまなくて、さすがに嫌になる。

  • 喫茶店で休憩。サーレップという飲み物を飲む。ランの球根から取った粉の飲み物で、シナモンを入れて温かくして飲む。ホットミルクのようで、シナモンが微妙に苦くて、それがまた美味しい。 <br /><br />

    喫茶店で休憩。サーレップという飲み物を飲む。ランの球根から取った粉の飲み物で、シナモンを入れて温かくして飲む。ホットミルクのようで、シナモンが微妙に苦くて、それがまた美味しい。

  •  イスタンブールは坂の街。夜になっても雨はやまなくて、道路が小川のようになっていて、坂道の上のほうからかなりの勢いで水が流れてくる。おかげで靴の中、靴下までびっしょり。夜になって、バスターミナルに向かう。バスターミナルはかなり大きい。サフランボル行きのバス乗り場がわからなくて、かなり迷う。概してトルコの人は、道を聞くと割りと丁寧に教えてくれるので、親切だと思う。トルコの長距離バスは、かなり快適との評判。一日中歩き回っていて疲れていたのか、すぐに眠りに着く。暖房が効いていて暖かかったので、濡れた服や靴は割りとすぐに乾いた。明日の朝は、サフランボル。。。 <br /><br />

     イスタンブールは坂の街。夜になっても雨はやまなくて、道路が小川のようになっていて、坂道の上のほうからかなりの勢いで水が流れてくる。おかげで靴の中、靴下までびっしょり。夜になって、バスターミナルに向かう。バスターミナルはかなり大きい。サフランボル行きのバス乗り場がわからなくて、かなり迷う。概してトルコの人は、道を聞くと割りと丁寧に教えてくれるので、親切だと思う。トルコの長距離バスは、かなり快適との評判。一日中歩き回っていて疲れていたのか、すぐに眠りに着く。暖房が効いていて暖かかったので、濡れた服や靴は割りとすぐに乾いた。明日の朝は、サフランボル。。。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 429円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP